精神科医・大和まや の経歴がネットではうまく見つかりません。どなたか詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精神科医」に関するQ&A: 精神科医の大誤診

A 回答 (1件)

http://www.ne.jp/asahi/heart/heart/
ご存知かもしれませんけど、本人のホームページがあります。
セクシーな遊び の中に簡単なプロフィールが・・・・・
経歴とはちょと違うかもしれませんが・・・

あとは、ネット上の活動にちょこと・・
「女医マヤのビジネス心理学」か「女医マヤの悩み相談室」
をクリックすれば・・・ここにも少し プロフィールがのっています。

活動はすべて当人のページにのっていますので、
そこからリンクされていなければ、
ちゃんとした経歴をさがすのは難しいかもしれませんね。

ちなみに本を買えば、もうちょと詳しいものがのっていますよー。
参考になりました・・?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/heart/heart/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

精神科医」に関するQ&A: 精神科医になるには

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梓巫女について教えてください

梓巫女について教えてください。
梓巫女は巫女と同じものなのですか?
どんな事をするのか?
教えてください。

詳しく載っているサイトや本なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

簡単に言えば、梓巫女=民間の下っ端巫女さんで、あとは朝廷に仕えていた巫女さんがいたようです。
巫女=日本(大和)の神に仕える女性のことですね。
梓巫女は中世・近世にいたのですが、口寄でお金を稼いでたようですが、半ば奴隷状態だったようです。
なので近世に廃止されました。

Q精神科医

3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医
に恋をしています。
治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、
私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。
間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、
という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。
治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。
この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての
ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと
から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。
それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、
担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに
気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。
精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?

3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医
に恋をしています。
治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、
私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。
間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、
という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。
治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。
この気持ちも一方的なも...続きを読む

Aベストアンサー

 失礼いたします。#14の回答者です。

>どのようにして諦める?恋を終結するに至ったのでしょうか?

 好きだという気持ちを伝えたあと、私のことを「どう思っていらっしゃるのですか」とたずねました。

 そのとき先生は、「好きかもしれません」といったことをおっしゃいました。

 それが、「単に人として好き」という意味なのか「異性として好き」という意味なのか分からず、とても苦しみました。

 ご結婚されているのかどうかも、気になっていました。

 ある日、勇気を出して訊いてみました。しかし、そういったプライベートなことは質問しても
答えてくださいませんでした。

 ですが、何度かそれらの話題にふれるうち、ついに先生は本当のことを話してくださいました。

 すなわち、私のことは「異性として好き」ではなく「単に人として好き」であり、(明言しませんでしたが、おそらく)
結婚されているということです。

 それならどうして最初からそう言ってくださらなかったのかと思いました。

 それで、心が離れてゆきました。

 しかし今思えば、クライアントの気持ちをできるだけ尊重するのがカウンセラーとしての必然的な対応であり、
先生は正しいことをしていらっしゃったと思います。

 ご迷惑をおかけして、申し訳なかったと思っています。


 ・・・というのが、詳細な経緯ですが、質問者様とは全く別の展開ですね。

 質問者様と精神科医の方は、両想いでしょうから・・・。


>「最後まで責任をとるつもりです・・・・・・結婚に限らず」
とも言われました。

 とても驚きました。

 「結婚に限らず」を純粋に解釈すれば、「結婚を含めて」ということですよね・・・。

 これは、まるでプロポーズ同然の言葉です。

 このような言葉をおっしゃったのに、どうして「外で会うのは・・・」ということになるのでしょう・・・。

 悲しくなってしまいます。

 質問者様と精神科医の方がもっと早く知り合っていたなら、お二人が幸せになれただろうと思うと、
現実は残酷だと思います・・・。

 

 

 失礼いたします。#14の回答者です。

>どのようにして諦める?恋を終結するに至ったのでしょうか?

 好きだという気持ちを伝えたあと、私のことを「どう思っていらっしゃるのですか」とたずねました。

 そのとき先生は、「好きかもしれません」といったことをおっしゃいました。

 それが、「単に人として好き」という意味なのか「異性として好き」という意味なのか分からず、とても苦しみました。

 ご結婚されているのかどうかも、気になっていました。

 ある日、勇気を出して訊いて...続きを読む

Qあずにゃん(中野梓)以外で「あずさ」という名前のキャラ

あずにゃん(中野梓)以外で「あずさ」という名前のキャラ
「けいおん!!」のあずにゃん(中野梓)以外で、「あずさ」という名前のキャラは誰かいるでしょうか。

Aベストアンサー

「大きく振りかぶって」花井 梓(はない あずさ)性別 男 キャプテン
「地獄少女 三鼎」真山 梓(まやま あずさ)性別 女 高杉秋恵の家庭教師

Q精神科医?臨床心理士?

こんにちは。
今の世の中、心の病を持つ方が増えていますが、その患者さんの家族も心労などで心が疲れていると思うんです。
私は、そういった心の病を持つ患者さんを持つ家族の心のケアをしたいのですが、それは精神科医の仕事でしょうか?心理士の仕事でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 まず、心理士は、2つ有ります。臨床心理士と医療心理士です。どちらも、国家資格では有りません(協会・学会認定です)。保険点数としてみなされていないだけに、その点からでは補助的な立場になります。
 しかし、患者さん(当事者)やご家族の心理的ケアの面からは、必ずしも医師を頂点にしたピラミッド型の「指示」系統では有りません。医師は、法的に医療の最終的な責任を取る立場にいますが、医療上の観点から医師に「指導」を受けなければなりません。しかし、「指導」と「指示」では違い、全面的に拘束されるものではなく、事後報告や事前相談による条件下においては裁量を有します。
 コ・メディカルの職種により、業務分野に違いが有ります。臨床心理士は、臨床心理査定・面接、臨床心理的地域援助などです。精神科のリハビリテーションには、(家族)心理教育が有りますが、これには精神保健福祉士も大きく関わりがあります。
 「心の病を持つ患者さんを持つ家族の心のケア」については、病院により違いが有り、精神科医が行っているところも有れば、チーム医療として精神科医以外が行っているところも有る、というのが現状です。認知行動療法を看護師が主導で行っている病院も有ります。
 患者さんのご家族の心のケアについては、必ず行うべきだと考えます。例えば、感情表出(EE)研究において、ご家族の感情の状態により、統合失調症の患者さんの再燃を強く影響を及ぼしている、という研究報告が有ります。つまり、患者さんと密接に関わるご家族のケアも同時に行う事は、結局は患者さんの回復にも必要で有り、ご家族の精神疾患(例:気分障害の単極性=鬱病)の予防的な見地からも必要です。

 「三重県立こころの医療センター」は、チーム医療という点で、必ずしも医師の指示にとらわれない方針で行っておりますので、一度調べてみてはいかがでしょう。私は、ご質問者様のお考えを嬉しく思います。どうぞ、その心を大切にして頂きたいと思います。

 まず、心理士は、2つ有ります。臨床心理士と医療心理士です。どちらも、国家資格では有りません(協会・学会認定です)。保険点数としてみなされていないだけに、その点からでは補助的な立場になります。
 しかし、患者さん(当事者)やご家族の心理的ケアの面からは、必ずしも医師を頂点にしたピラミッド型の「指示」系統では有りません。医師は、法的に医療の最終的な責任を取る立場にいますが、医療上の観点から医師に「指導」を受けなければなりません。しかし、「指導」と「指示」では違い、全面的に拘...続きを読む

Q[梓晏] これってなんて読むのでしょうか?

[梓晏]
これってなんて読むのでしょうか?

Aベストアンサー

変な名前ランキングに出てきそうな気がしますが、
「梓」は、「あずさ」「シ」と読みます。古訓では「エ」というのもあるようですが。
「晏」は「時刻が遅い、晴れる、安らか」の意味で「アン」「エン」と読みます。

人名の場合、とんでもない読み方もあるかもしれませんが、「しあん」という読み方が可能性高いと思いますよ。

Q精神科医や臨床心理士

今高校1年の女です
最近進路に迷っています
一度は薬剤師になると決め、理系に進むことにしたのですが、最近自分の学力では私立しかないと思い(今後勉強したとしてもです)薬剤師になることを諦めつつあります(薬剤師を今から諦めるなとかということには出来れば触れないで戴きたいです)

そこで前から興味があった心理や医療に関する職業に就きたいと考えています
それに伴い色々調べましたが、いまいち理解困難なことがあるので、それをお聞きしたいです

1.精神科医と臨床心理士の違い
臨床心理士=精神科医(病院の先生などの)だと思っていたのですが、違うものなのでしょうか
それとも臨床心理士の業種は幅広いので、資格をとった後病院に勤めるのでしょうか
その場合には医師免許をとったほうがいいのでしょうか
それとも医師免許=臨床心理士免許と、兼用のようなものなのでしょうか

2.文理選択・大学選択
少し前まで薬剤師を目指していたこともあり、秋にあった文理選択では理系を選択しました
色々調べた中に文理は(大雑把に言えば)関係ないようなきがしましたが、やはり有利なのはどちらなのでしょうか
そしてやはり大学では心理を専攻したほうが大学院に入るときに有利なものになるのでしょうか
大学で心理学を専攻しなくても大学院に入り卒業すれば臨床心理士になれると知っていますが、臨床心理士ブームにのって目指す人が増え大学院の競争率は高くなっている(私が受験するのは順調に行っても6年後なのでそのときブームがどうなっているかわかりませんが…)と聞いたので、他の人に劣らないほど知識を蓄えたいのです

この教えて!gooの回答者様方はいつも専門的な分野までお答えくださるので、ここが一番適切な回答がかえってくると思い質問させていただきました

今高校1年の女です
最近進路に迷っています
一度は薬剤師になると決め、理系に進むことにしたのですが、最近自分の学力では私立しかないと思い(今後勉強したとしてもです)薬剤師になることを諦めつつあります(薬剤師を今から諦めるなとかということには出来れば触れないで戴きたいです)

そこで前から興味があった心理や医療に関する職業に就きたいと考えています
それに伴い色々調べましたが、いまいち理解困難なことがあるので、それをお聞きしたいです

1.精神科医と臨床心理士の違い
臨床心理士=精神...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

医者も薬剤師も理系で、臨床心理士は文系だと思うんですね。

何故、精神科医や薬剤師や臨床心理士に興味を持ったのかわからないのですが、人に興味を持って、なんらかの人に関する職業につきたいとか思うのでしたら、あなたの特長が、どっちかにもよるんですが、、、、


<脳の中の幽霊>って本知ってます?
作者は医師なのですが、この方の本を読むと、理系と文系の両方をバランスよく使い、研究成果をあげているように思えるんですね。

例えば、左空間無視ってあって、左に注意しないと、左が存在しないんです。
目の前にケーキがあったとしても、右半分しか食べない。
左側を食べるには、一周回転して、見えたって認識してそこに注意を向け続けることをしなければならない人もいます。
で、一口食べて、また 一回転して、、、、ってクルクル回りながら、やっとケーキを食べ終われる。


脳の問題によりひき起こってしまう奇妙なものです。
これはカウンセリングをやったとしても正常に戻りません。
左に注意を払うように本人に心がけさせることで、事故が起こりにくくなりますし、左側にある食事を食べることができるようになることもあります。
だらしないとか おっちょこちょいとかじゃなく、脳の認知の問題なわけです。


また、表情を認識できなくなったりもします。
すると、奥さんが悲しんでいるのに、それがわからず、奥さんに突然離婚を切り出されてしまったりする。

奥さんは夫が優しくない とカウンセラーに悩みを打ち明け、どうしればいいか解決しようとするかもしれませんが、この場合、カウンセリングじゃどうにもなりません。
脳にダメージがきて、顔の表情を認識できなくなっているのだから。
心の問題じゃなく 脳の問題。
病気・障害について研究しないと、謎は解けない。


ラマンチャンドランが影響を受けた人に、オリバー・サックスって人がいるんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

やはり医者ですが、彼の研究は面白いですよ。
<妻を帽子と間違えた男>の話しなどもとても興味深いです。
おっちょこちょいでADHDだったので、妻を被りそうになったわけじゃあない。
「あなたーー あたしは帽子じゃないのよ まったく!」ってくどくど怒ってもしょうがないんですね。
これもカウンセリングでも治りません。
現代の医学でも治りませんが、、、、


ですが、彼の理系と文系のバランスのよさから、いろいろなことがわかってくるようになった。


面白かったのが、ヒルデガルドの幻影。
ヒルデガルドは神と交信した奇跡の人として名を残していますが、サックスに言わせると「それ 偏頭痛により起こった。」だそうです。笑

彼女の残した神との交信の時に見たビジョンの絵は、偏頭痛が起こったときに何人かが見る幻影とそっくりなのだとか。
つまり、彼女は神と交信したんじゃなくて、本当は偏頭痛持ちだった ってわけですが、歴史では人間離れした聖女ってことになっています。

いや 偏頭痛は人間しか起こさないので、人間離れじゃなく、人間そのものの偏頭痛持ち。


今の学力では医師や薬剤師は無理だが、医療関係につきたいと思っているのなら、看護士になってはどうでしょうか。
医療行為ができます。 
医師の指示がないと、勝手にやってはいけないのですが。
効果が現れるかデータをとり分析をするわけで、理系ですね。


臨床心理士の今後ですが、明るくないようです。
何故なら医療報酬が削られてきており、病院側もそこまでサービスをするほど余裕が無くなってきているから。
なので、臨床心理士の試験に合格したとしても、病院関係に就職することは、かなり困難だと思います。
ですが、福祉の施設では、結構評価されているようです。
公務員になって福祉関係の仕事をするにも、あった方が希望に添える職種につけるんじゃないかと。

民間の場合は、福祉施設は全般的に薄給ですので、臨床心理士はwelcomeでしょうけど、一つのポジションを他人と奪い合うとき、臨床心理士であることで、採用されやすくなるかもしれませんが、非常に心労の伴う割りに、福祉関係なので薄給だそうです。

それと、前聞いた話では、精神分析家やカウンセラーの仕事が、一番自殺する人の多い職種なのだそうです。
燃え尽きてヘロヘロになり、人を助けるはずが、自分すら助けることができないまでに、疲れ果ててしまうからでしょうか。


名医と言われる人は、優しくないそうです。
たんたんと状態を観察して分析して、「これだ」と、自分の感情に左右されない判断になるので、その人が治療を行うと、解決率が高くなるのだそうです。

クライアントに振り回され、何も解決せずボロボロになって自殺する心の優しい人と、冷たいとクライアントに言われながら、解決でき実績を上げる人。

理系の得意とするところは、この淡々と観察できる能力があってこそだと思うんですね。

ラマにしろサックスにしろ、「かわいそう」だとか「なんとかしてあげたい」と気持ちじゃなく、「なんだ この状態は」と特異な状態にものすごく興味を持って研究したことにより、脳科学の発達に寄与しているわけです。

臨床心理士に河合隼雄さんっているんですが、彼の著書は面白いですが、医学ではなく文学です。
人を理解するとか、そういう学問。
臨床心理士もそういう学問なのではないかと思います。

ですが、核家族化して人と人とのつながりが薄れた現代。
誰かに心のうちを話したくても誰もいない。
そういった人たちに、安心して聞いてくれるサービスがあり、そこで吐き出して、またいつもの暮らしに戻れるのなら、臨床心理士の存在価値は高いと思います。

この存在価値を国民が支持すれば、国家資格に将来なるかもしれません。
そして今は指定校を出ていないとなれなくても、将来国家資格になれば、ある特定の企業の独占の名称ではなくなるので、将来は指定校を出ていなくても受験できるようになるかもしれません。

No.3です。

医者も薬剤師も理系で、臨床心理士は文系だと思うんですね。

何故、精神科医や薬剤師や臨床心理士に興味を持ったのかわからないのですが、人に興味を持って、なんらかの人に関する職業につきたいとか思うのでしたら、あなたの特長が、どっちかにもよるんですが、、、、


<脳の中の幽霊>って本知ってます?
作者は医師なのですが、この方の本を読むと、理系と文系の両方をバランスよく使い、研究成果をあげているように思えるんですね。

例えば、左空間無視ってあって、左に注意しない...続きを読む

Q山本梓さん

山本梓さんは30になりますがいつまでグラビアを続けるのでしょうか?

Aベストアンサー

いつまで続けてもいいのでは?

個人が『グラビアをしたい』と思ってもオファーが来なければグラビアは出来ませんし、目に付くこともありません。それがたとえ30歳になってオファーが来るという事は、クライアントしいては購買者が望んでいるという事です。仕事として成り立っているのに辞める理由はないと思います。

それに『山本梓サン』に限ったことではないでしょう?
30歳でグラビアをしている人は大勢いますよ。『優木まおみサン』や『ほしのあきサン』でもグラビアやってますよ。

何も問題はないと思います。

Q児童精神科医になるには

わたしは特別支援学校教諭を目指して10日後に教育大学の受験を控えています。
小論文の練習としていろんな本を読んでいるうちに児童精神科医に興味が出てきました。特別支援学校教諭に勤めて様々な経験を積んでから児童精神科医を目指したいと考えています。
しかし医者なのだから甘くないですよね。大学に行き直す.しか道はありませんか?大阪教育大学教育学部特別支援教育教員養成課程からどこかの大学院に編入して児童精神科医の資格をとる方法などはないですか?
どうか回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

無いです。医大を出て国家試験に合格してください。

Q中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって

中野梓仕様のモデル(エレキ)ギターっていう29800円のギターがあって、それが欲しいんですけどコメントなどでは『これはけいおんが好きなだけな人で、ギターを知らない人が買うおもちゃギター』とか言われてます。

僕はギター初心者なのでわかりません。
本当におもちゃギターだったら困ります。
ちゃんと普通のエレキギターと同じ音が出るでしょうか?
普通のエレキギターと同じ音がでれば満足です。

あと、中野梓仕様モデルギターはストラトでしょうか?

いろいろわがまますみません。

Aベストアンサー

あずにゃん使用のギターを弾いたことがないのでなんともいえませんが、
ボディ材等を見た感じでは買わないほうがいいと思います。

あと、あずにゃん使用のギターはFenderのムスタングです。
どうせあずにゃん使用のものを買うなら、
最初の音の良し悪しの分からないうちは5000円くらいのギターで我慢しておいて、
詳しくなってから本物のムスタングをかった方がいいと思います。
あずにゃんモデルといってギターの通販をしているサイト等色々ありますが、
Fenderからそんなモデルは出ていません。っていうかあずにゃんが使っているものでさえありません。

ちなみにもっと詳しくあずにゃんが使っているギターを説明すると、
Fenderのムスタングで、
色はOCR(オールド キャンディ アップル レッド)。
ヘッドはマッチングヘッド。(ヘッドとボディの色が同じ)
ペグはプラスチック・ツマミでFチューナー。
コンター加工がされている。(ボディの、腕と腹があたる部分を三次元的に削ってある)
ロゴは黒ぶち金文字。
ノブは7角形のもの。
ボディ材はアルダー。
ネックはメイプル、
指板はローズウッド。
   というような感じです。僕の推測では、1968年から1970年の間に作られたものだと思います。ちなみに7万あれば確実に買えます。

ムスタングは「じゃじゃ馬ギター」としても有名なので
初心者の方がいきなり弾きこなすのはきついかもしれません。
なのでもっとムスタングについて知ってから考えることをお勧めします。

まあ色々書きましたが、
自分の好きなギターで好きなよう弾くのが一番大切なことだと思います。

長々とすいませんでした。

あずにゃん使用のギターを弾いたことがないのでなんともいえませんが、
ボディ材等を見た感じでは買わないほうがいいと思います。

あと、あずにゃん使用のギターはFenderのムスタングです。
どうせあずにゃん使用のものを買うなら、
最初の音の良し悪しの分からないうちは5000円くらいのギターで我慢しておいて、
詳しくなってから本物のムスタングをかった方がいいと思います。
あずにゃんモデルといってギターの通販をしているサイト等色々ありますが、
Fenderからそんなモデルは出ていません。っていうか...続きを読む

Q心理カウンセラーと精神科医

心理カウンセラーと精神科医の違いをおしえてください

Aベストアンサー

カウンセラー・・・資格はいろいろあるが、どれも国家資格ではない。故に、誰でもカウンセラーを名乗る事ができる。

精神科医・・・・医師免許が必要。心理分析だけでなく、大脳生理学他にも精通している必要あり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報