アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問その1:

ちょっと別のかたの質問を見ていて思ったのですが
皆さんはここで質問(多分、補足やお礼)とか回答などを書くときに
別の人の「会員名(HN)」を書き込みますか?

質問その2:

それから、自分は一応「1さん」みたいな書きかたをすることで
直接「会員名(HN)」を書かないようにしていますが
皆さんは、もし自分の会員名(HN)を書き込まれることをどう思いますか?

自分としては、特に自分の会員名(HN)を書かれても気にならないのですが
皆さんはどうなのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは。

1.書きません。最初の頃は右も左も分からなくて書いてしまった時はありますが、
  検索で引っかかってしまったら迷惑になると思い今はしません。
  前まではIDでその人の質問を検索出来たというのをどこかで見ました。
  でもそれが出来ちゃうと色々と問題も発生しかねないのでしょうね。
  質問履歴が見れないのも問題があったかららしいですし・・・。

2.別に気にはしません。検索されて困ることはないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(ちょっとお礼が遅れています。すいません。)

>前まではIDでその人の質問を検索出来たというのをどこかで見ました。

多分、最初にIDで検索して自分の質問が出てくることを知った人は
ちょっと驚くのかもしれませんね。(自分は「おっ」と思いました)

質問その1について

アンケートカテで、何度も同じ人のアンケートに答え、
ある程度親近感があるような場合には、あえて親しみを込めて、回答欄にIDを書くことはあります。

それ以外に関しては、以前は書いていたこともありましたが、
検索にひっかかるとイヤだというユーザーさんがいるということを知り、
なるべく書かないようにはしています。
(ただ、生身の人間がやることですからうっかりIDを書き込んでしまっていることはあるかもしれません。)

質問その2については、
IDが書かれていても気にしておりません。
お礼の欄にIDが書かれていると、ちょっと嬉しいと思うこともあります。
質問の中身上、何度も同じIDのかたに出会うことがありますが、
質問者さんが「同じ回答者が回答している」ことに気がついて、
その上で、お礼の欄にIDを書いている、ということがわかった場合なども嬉しいですね。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(ちょっとお礼が遅れています。すいません。)

>あえて親しみを込めて、回答欄にIDを書くことはあります

なるほど・・皆さんの回答でも書かれていますが
「検索に引っかからないように」「IDの書き間違いを防ぐ為」に
直接IDを書かない、というここでのルールを知っている上で
それでもあえてIDを書いてもらえると、質問者のかたもうれしいでしょうね。

こんにちは!

質問その1
書きません。
でも、相手の方が書いてこられたら、書きます。
やり返すとかじゃないんですが、「書いてくる=書いても良い方」と判断してるからです。

質問その2
別にコレといって、良いともイヤともないですね。
今のところ、このIDで悪さして無いんで、検索かけられても楽しめるような事は出てこないかと・・・。
もしかしたら忘れてるところであるかもだけど(゜Д゜;)

私が今たててるアンケートの回答者の方殆んどが、「IDは書かない」との回答をいただいてます。

参考になりますでしょうか?

この回答への補足

さすがにもう寝ないと明日大変なので、お礼はここまでにしておきますね。
(ちょっとお礼が遅れるかもしれませんが、後日皆さんお一人ずつに書きますね)

• 0
この回答へのお礼

>私が今たててるアンケートの回答者の方殆んどが、「IDは書かない」との回答をいただいてます

実は5さんの質問を見て、この質問を思いついたんです。
たしかに「IDは書かない」というかたは多いみたいですね。
(やっぱりIDで検索かけられるのが嫌という人もいらっしゃるのでしょうね)

でも「お礼」に書かれている内容は検索にはかからないそうですので
本当はIDを書いても問題ないらしいのですが、自分は「5さん」と書いてしまいますね。
(書きやすいというのが一番の理由です)

>「書いてくる=書いても良い方」と判断してるからです

なるほど、こういう考えかたもあるんですね。
たしかに自分がIDを書く前に、相手の人がIDを書いてきた場合には
ある意味、安心してこちらもIDを書けますね。

>参考になりますでしょうか?

参考になりましたよ。ありがとうございました。

質問者さんを指すときは、IDを使います。

回答を参照するときは、#○という書き方をします。複数の回答が既に付いているときは、IDにすると探しづらいというのが理由です。

私はIDで書かれても気にしません。
むしろ、親しみがわきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さんを指すときは、IDを使います

質問者のかたにIDを使うという回答をいただいたのは、4さんが初めてかな?
実は自分も「IDを書かれたら検索されるから嫌」という書き込みを見たことは
1回か2回くらいだと思うので、実際に皆さんは気になっているのかな?と
思ってこの質問をしてみました。

>私はIDで書かれても気にしません。
>むしろ、親しみがわきますね。

特にこの「アンケート」のカテゴリではそうかもしれませんね。
質問者のかたも回答者のかたも常連さんが多いように見受けられるので
IDで書かれたほうが親しみが沸くように思います。

>複数の回答が既に付いているときは、IDにすると探しづらい

これはあまり気付きませんでしたが、たしかにそうですね。
「自分も#2さんと#8さんの意見に近いのですが・・」とか書いてあると見つけやすいです。

1.書き込みません。

「検索されたときに出てきていや」という意見を以前ここで読んだことがあるので書かないようにしています。
「ご質問者様」「♯1様」などと書くことが多いです。

2.特に気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「検索されたときに出てきていや」という意見を以前ここで読んだことがある

やっぱり皆さん、どこかでこのように書いてあるのを読んでいらっしゃるのですね。
自分の場合は、「検索されるから嫌」という書き込みを見る前に
皆さんがやたら「No.1さん」とか「#1さん」とか書き込まれているので
そんな風に書くものなんだな、と思って真似て書いたのが最初です。
(その内、簡単に書けるので「1さん」に変わっていきましたが・・)

自分も気にならないです

ちなみに自分は#○さんと書くことが多いかな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちなみに自分は#○さんと書くことが多いかな

余談ですが、自分は最初「#」を見たときに
「何でシャープ記号(♯)を使っているのだろう」と思っていました。
よく見てみると、「#」(ナンバー)と「♯」(シャープ)って微妙に違うんですよね。
(実は最初の頃は、皆さんの真似をして「♯1さん」とか書いていました)

1.以前は書き込んでましたが嫌がる人もいますので書き込まなくなりました

2.別になんとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと目が覚めたのでPCを立ち上げてみたのですが
短時間でたくさんの回答をいただけているようで・・皆さん、ありがとうございます。

>以前は書き込んでましたが嫌がる人もいますので書き込まなくなりました

自分も、最初は1さんと同じように
直接質問者や回答者のかたのHNを書き込んでいました。
でも、ここでのやり取りを見ているうちに
それを嫌がる人がいることを知って、それからは「1さん」みたいにしています。
(前のHNの話ですけれどもね)

ありがとうございました。