電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今札幌に住んでいて、就職のため、春から東京で一人暮らしを始めます。(正確には千葉か埼玉ですが

私はとにかく虫が本当に本当に大嫌いです。
なのでゴキブリのことが最大の気がかりになっています。

そこで、皆さんのゴキブリエピソードを教えて下さい。

対策とか、どの時期にどのくらいの頻度で見るとか、どうやって倒すとか、こんなひどい目に遭ったとか、とにかく何でも良いです。

一行から歓迎します。
皆さんのゴキブリとの思い出(?)をお願いします。

A 回答 (55件中31~40件)

掃除中→ゴッキーが天井から降ってくる→腕に乗っかる


→「ぎゃあぁぁあぁぁあああぁぁっ!!!!」→振り払う→ゴッキー抹殺→腕消毒

ちなみに、海外には黄色と黒の縞々模様のゴッキーがいるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

>>黄色と黒の縞々模様のゴッキーがいるようです

そんなのもいるんですね。
カミキリムシみたいだなぁと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 00:33

まずは実家



風呂に入ろうと電気をつけたらいきなり風呂場の壁をゴキブリが這っていた( ゜Д゜)ヒョエー
排水溝に逃げ込みました。その後大量に水を流し水責めにしてあげましたとさ。

その次職場
sagaraの職場はゴキブリの巣窟です。
緩衝材(精密機器とか買うと、たまに入ってる玉コロっぽい緩衝材)がとうもろこし素材らしく甘い臭いを発してます。
それを狙ってどこからともなくやってきます。
それか、海外の品物から来るというおじさんの説もあります。
現にそういう箱に入ってたから生きたままね。

ゴキブリホイホイを買ってもらったらとおもうでしょう?
うちの会社、そういう会社関係のもを買ってくれるはずの資材課のババアがケチもいい所ケチなので^^;
年1回のバルサンしかしてくれず。。。
男性陣恐ろしくて頭が上がりません
(ババアの彼が会社の偉い方らしい)
私物は会社の金で肥やすくせに(#゜Д゜)ゴルァ!!
横領だ!
化粧だか香水は臭いくせに!

そこで、sagara&相方のおじさんは手作りのゴキブリホイホイを作って対抗中であります。
会社のゴキブリはこれで倒すか、あとは箒で掃き出す。
ダンボールで引っぱたいて、死骸をガムテープでぐるぐる巻きにしてゴミ箱へ。。。と言う形をとってます。
嫌ですから。
好きな人なんてあまりいないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ時間がたち、既に本州に引っ越してきてしまいました。
お礼が遅れて本当にすみません。

うちの会社はゴキブリまだ出ないですね。

これからも本州でがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 00:29

私はゴキブリなど虫には強いので、母親に「ちょっとあんた!」と呼ばれて、ゴキブリ専用の殺虫剤を持ちながら出てきたゴキブリを追っていって(殺虫剤をゴキブリにふりかけ)コロッといったらティッシュでつかみゴミ箱に放ります。

…われながら女っぽくない回答です(^^;;。母親には「あんたは夏にいてもらわな困るわ」といわれていますが…うれしくないです。
毎年同じところから出没するのですが、卵でも産んでいるのでしょうかね…。

下にも書かれていますが、台所を清潔にするのは一番だと思いますね。不潔にしてたらゴキブリの住処になってしまいます!

余談ですが、作中で「北海道にゴキブリはいない」ということが書かれていたのですが、間違いなのですかね。本当だったら実にうらやましいのだけど…(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人でしっかり退治できれば良いのですが、そうも行きません・・・。
脅威にならないのはうらやましいことです。

>>毎年同じところから出没するのですが、卵でも産んでいるのでしょうかね…。

うわーそうなったらどう対処すれば出なくなるんでしょうか・・・。

>>余談ですが、作中で「北海道にゴキブリはいない」ということが書かれていたのですが、間違いなのですかね。本当だったら実にうらやましいのだけど…(^^ゞ

一応いるっちゃいるみたいです。
すすきのとか繁華街や地下にいくと見るみたいですよ。でもサイズはとても小さいらしいです。
南のほうに行くとどうなるかわかりませんが、私の住んでいる区の家では出ないです。
10年間一切出たことがありません。
北海道で普通に生活してれば、99%会うことがないと言ってよいと思います。

でもカメムシは出ます。
友達ん家は少し山の中なので、排水溝から登ってくるそうです・・・。
遊びに行って出てきた時はびっくりしました・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 16:48

中学の頃、掃除時間に友人のAちゃんがゴキブリを見つけて、「Aが殺す!!!」といってホウキでたたいてました。

それには私も周囲のみんなも吃驚でした。

ちなみに一匹いると何百匹?ものゴキブリが居るそうですよ!聞いた話なので自信はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じリアクションは出ないと思いますが、Aちゃんの気持ちがわからなくもない気がします。

>>ちなみに一匹いると何百匹?ものゴキブリが居るそうですよ!

孵化が早くて一匹逃すとやばいらしいです。あながち嘘でもない気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 15:57

お風呂の浴槽に入ったとたん特大ゴキちゃんが泳いでてて(浮いてきて??)大パニック!!!。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な癒しの空間なのにたまったもんじゃないですね・・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 15:52

毒をもつわけではなく、血を吸うとか人体に卵を産み付けるとか、寄生するとかいうわけではない。


不潔と思われるが、野生動物は多かれ少なかれバイキンや寄生虫は持っているのが当然。
むしろ、殺菌剤のようなものを分泌しているらしく、結構キレイ好き。
腐敗物などを食べ、環境浄化に役立つ。
分類上も「不快害虫」と、単にキモイから殺されるという理不尽な迫害です。





でも、ヤなものはヤだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理不尽と言われれば理不尽ですが、私の生活も侵害されるので・・。
縄張り争いくらいなら動物でもしますよね~(って駄目ですか)

同感です。
嫌ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 15:49

ありがたくない事に夏は毎日欠かさず台所にゴキが出没します。



私はあの姿を見るだけでも気持ち悪くてパニックになるので、本当に勘弁してほしいのですが、相手もなかなか手ごわくて・・・。
ゴキブリホイホイや放散団子をいたる所に仕掛けて、さらに隙間という隙間は全てテープでふさいで、毎年部屋全部にバルサンを炊くのですが、欠かさず出没します。台所には生ごみ等は置かないようにもしてます。
ゴキジェットは3缶すぐに手の届く所に置いてあります。ゴキジェットが1缶でもなくなると即薬局に買いに行きます。
私はスプレーで殺せても後片付けが出来ないので主人にやってもらいます。以前は殺すのにはゴキジェットを使って、片付けの際に泡で固めるやつを使ってました。
泡のは毎日使う我が家ではあっという間に使い切ってしまうので不経済でした。

今までで一番恐怖におののいた出来事は、夕方洗濯物をたたみ終えて、「ふぅ~」っと一息ついて横になった瞬間、飼ってる犬が私の上に飛び乗って来ました。口には何かおもちゃらしき物をくわえてましたが、夕方だった事もあり、何かハッキリ認識できませんでした。
犬がポトッと私の首筋にそのおもちゃを落として来たのですが、そのおもちゃと思ってた物が首から服の中に入り直接肌の上を通って、ものすごいスピードで裾から出て行きました。
壁を見たらそれはそれは大きなゴキがいました。
もうパニックで、涙も出てきて、家中を走り回りました(意味のない行動ですが、パニックなので・・・)。
主人が運よく帰ってきたので退治してもらいましたが、ガサガサした感触が今でも忘れられず、こうして書いているだけでも震えてきます・・・。
家賃も払わず勝手にうちに住んでる事自体がずうずうしくて嫌なやつですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は毎日ですか!
学生だったら里帰りで北海道に逃げ込むんですけど、社会人なのでそうもいかないです。
そうなったらどうしよう・・・。汗
回答者さんはかなり対策をされているみたいなので、それでも出るのだなぁ とちょっと不安です。

>>私の首筋にそのおもちゃを落として来た
文字を読んでいるだけで恐ろしいです・・・。
ガサガサした感触、経験した方が多いですよね。
そちらではよくあることなのでしょうかね^^;;;

>>以前は殺すのにはゴキジェットを使って、片付けの際に泡で固めるやつを使ってました。

そのコンボ採用です!!
私もそれでいきます。
給料が少ないので本当はゴキブリなんかにお金を割きたくないのですが・・・よく考えれば腹立たしい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:47

こんにちは。

ゴキエピソード見ているだけでゾクゾク鳥肌が・・・。

うちの家でも暖かくなると必ず出ます。ヤツが。。。そして抗体力があるのかゴキブリホイホイをも素通りしてしまうんですよ。去年なんか一番ゴキに悩まされまして、毎日毎日殺してるのに入れ替わり立ち替わり
次々に出てきて、当初は「ひぇぇぇ~~~!!!」なんて言いながら家族と喧嘩しながら(逃がすと文句言われるので)必死に捕まえてたんですが、そのうちこちらも慣れてきて「また出たの?しゃーないな」とかいうぐらいまでになって来ました。(取るテクニックは上達せず‥汗)
で、ゴキブリにあふれた我が家が重宝したのが「ゴキ包(パオ)\900程度」です。
ゴキを冷たい泡で瞬時に固め拘束して泡ごとゴミ箱へポイするんですが
最初はうまく泡が出なくて「使えないな~?」と思ったんですが、使ううちにコツを掴み、今ではコレがないと無理になってしまいました。
少しでもゴキに泡がかかると動きが非常に鈍くなるのでそのタイミングで泡をふりかけてやるんです!去年の暮れに約6cmはありそうなゴキを早朝から発見したんですが、デカければデカイ程効果はあります。
(ものさしで先ほどおおよその長さを再確認した私・・・(^^;))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくゾクゾクしてます(‐‐;

ゴキ包結構高いんですね・・。
毎日毎日殺しても出てくるんですか・・・。
6cmのゴキブリってもーありえないですね。
ちょっとした消しゴムくらいですか?

出なくてもいつ出るか しばらく緊張した一人暮らしが続く予感です・・・。

ああ 本気で本州に行きたくなくなってきました。
すみません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:52

(苦笑)確かに面白いですが、質問者さんをはじめ、虫嫌いの方にとっては切実な問題ですよね……



そうですね……

何年か前に一時期沖縄に住んでいたのですが、あっちのは少々特殊です。何が、ってその大きさがです。

小さいんですよ。
正確にはゴキブリじゃないのかもしれませんが、やはり土地柄か、かなりのものでしたね。(何が、かはあえて言いません;;)

そして大きいのもいます。
はっきり言って、日本本土で見られるものとは比較になりません。
私はそこまでの虫嫌いではないのですが、初めて見たときはさすがに引きました。
(外だったので次の瞬間には踏み潰しましたが。)
アレは虫嫌いの人が見たら奇声を上げるぐらいでは済まないと思います。

質問者さんは南国に行くのは観光ぐらいに留めておいた方がよさそうですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も色々な話が聞けるのは面白いのですが、実際もうすぐ現場に向かいますしね・・・苦笑

虫嫌いではない人が驚くサイズってどんなんでしょうか。沖縄などの南国は憧れの地だったのですが、そう考えるとかなり不安ですね・・。

いないものがいる世界って恐ろしいです・・。

ところで、何が小さいのか私にはわかりませんでした~。
なんかすごい虫なのでしょうか?
せっかくふせていただいたのに申し訳ないですが、ちょっと気になるのでお暇があれば教えて欲しいです^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 11:42

面白いので参加させてください。



●対策 : 皆さんおっしゃっていますが、1部屋につき1つは ゴキジェットを配備して置いてください。 奴らは、いつどこで現れるかも分かりません。 気を抜いたら負けです。

それから、台所(流し台)はピカピカに磨き上げて置いてくださいね。 コンロも綺麗にしておきましょう。奴らのカッコウの棲みかになります。

●どの時期にどのくらいの頻度 : ワタシの生息している地域(本州の真ん中あたり)では4月頃~10月頃までは当然の如く現れます。 さすがに真冬は陰も見ませんよ。

●どうやって倒すか : 出没する場所・タイミングによるのですが、自分の背丈よりも上に出没した場合、ゴキジェットなどで攻撃すると ややもすると上から奴が目の前を降って来る場合があります。 (ゴキジェットは勢いがありすぎてそれでびっくりして飛ばされてくる)  

壁に張り付いている場合は、基本的には 新聞などを筒状に丸めていつでも叩き落せるように狙いを定める。
床も同じです。出来るだけ逃げ場の無いよう、隙間のない角まで追い詰める。 そこでゴキジェット!
 
●ひどい目に遭った思い出 : お布団をひいて、さぁ、寝ようという時に2匹一緒に出没。 一匹は息の根を止めたのですが、もう1匹が半殺し状態で行方をくらましてしまいました。 とっても気になっていたのですが、そのまま寝てしまい、、、

朝起きて、布団脇に置いてあったシャツをかぶった瞬間、 襟の辺りに何ともいえない ガサっとした感触がありました。 襟元に半殺しした奴が完全に息絶えて隠れていました。 シャツの襟の内側からすす~っと体の中に入ってきた感触が今だに消えません!

大きさも色々あります。 素早く、カサカサと動いたら 奴です。 1匹いたらその家には100匹いるとの事です。サムいです。

頑張ってください!負けないで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。

>>シャツの襟の内側からすす~っと体の中に入ってきた感触が今だに消えません!

皆さんこういう触れ合い(?)の思い出が多いですね・・本当に恐ろしいです。
東京に決めたことをちょっと後悔しています。

1匹いたら100匹というのも、ゴキブリの繁殖能力を考えたら大げさでもないようです。(ネットで知識だけは豊富になりました。

頑張ります!と言いたいところですが絶対負けますね・・・すみません。苦笑

ごかいとうありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!