電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今札幌に住んでいて、就職のため、春から東京で一人暮らしを始めます。(正確には千葉か埼玉ですが

私はとにかく虫が本当に本当に大嫌いです。
なのでゴキブリのことが最大の気がかりになっています。

そこで、皆さんのゴキブリエピソードを教えて下さい。

対策とか、どの時期にどのくらいの頻度で見るとか、どうやって倒すとか、こんなひどい目に遭ったとか、とにかく何でも良いです。

一行から歓迎します。
皆さんのゴキブリとの思い出(?)をお願いします。

A 回答 (55件中41~50件)

ゴキブリはとにかくしぶといですっ。

一回新聞で叩いても動きますし・・・。ゴキジェットプロでかけても隠れるために冷蔵庫の下や、ドアのねじ元に隠れたりしますっ。効果的なのはマジックリンだったり、カビキラーを一発吹きかければ翌日どこかで死んでますっ・・・・。踏まないようにっ、ゴキブリは油とばい菌の塊と思えば聞くとしてはやっぱり熱に弱いですよね。ってことはポットのお湯をかければ暑さと除菌作用と油をはじく作用でゴキブリにとって悪い条件だらけなので即死します。

友達は素手でつかんで握りつぶす猛者ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤や漂白剤はよさそうですね。(でもコストがかかりそう・・
お湯も有効な方法らしいですが、私はパニックになってお湯を探す間に逃げてしまいそうです。

素手でつかんで握りつぶすんですか。
すごいですね。
うちに常駐して欲しいものです。あ、潰されるのは困るかな・・^^;

ご回答ありがとうございました。

ゴキブリちゃん対策のアドバイスです。

下記URLを見て免疫を作りましょう。

ゴキブリ秘宝館

http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/

この回答への補足

あら、変換ミスしてました。
写真には・・・です。

• 0
この回答へのお礼

親切で教えていただき申し訳ないのですが、まだ謝意真にチャレンジはできません。泣
いずれ見なければいけない状況になるのですが。。。

ご回答ありがとうございます。

アース製薬から出ている「ゴキジェットプロ」がおすすめですよ(^^)V

スプレー式なので、手を汚さず、こわくてゴッキーに至近距離で近づけなくても、追いかけ回してかけまくればOK!
ふきつけると、ゴキブリの神経系をマヒさせるらしく、とたんに逃げる力がなくなり、仕留めることができます(^^)V
ただ、それだけ強力なので、食べ物や食器にかからないように・使用後は換気をしてネ!

東京で一人暮らしですか~なんだかかっこいいな。
マンションかアパートですか?
もしそうなら、他人の部屋から出たゴキブリがクーラーなどの排気口をつたって出現することも多々あると思うので、がんばってくださいねっ!!

余談ですが、ダンナも大のゴキブリ嫌いです。
なんでも、幼い頃、夜中に目が覚めたので、真っ暗な家の中を、ジュースかなんか飲もうとして歩いていたら、何か踏んづけたらしくて、翌朝よく見たら、それがゴキブリだった…という。
以来、ダメだそうです(^^)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

就職した会社が東京にありまして、家賃の関係から東京にはどうやら住めない感じで千葉か埼玉あたりになります~。
新卒でお金もないのでアパート暮らしです。
初めての一人暮らし楽しみ★な感じだったのですが・・・。汗

ネットにも、自分の部屋を綺麗にしていても、周囲の環境が悪いと・・というのが多かったです。
頑張りたいです・・・でもゴキブリのことを考えると・・・。
ありがとうございます。

私はゼミ旅行で行った先の山荘で、カメムシ踏みました。
最低の感触です。
それよりでかいですもんね。ご主人様さぞかしトラウマになったと思います。
ゴキブリ踏みたくないですね・・。

こんにちは。

以前、ゴキブリが湧いて出てくるアパートに住んでいました。建物の壁に、まるでアメにたかる蟻のごとくゴキブリがサクサク数え切れない程徘徊していました。部屋に入るまでにまずゴキ退治戦(1日100匹以上)を行い、部屋に入ってからもまずゴキチェック、のち戦いでした。

発生時期はやっぱり夏が最も多いのですが、逆に冬のゴキブリはひと夏越えた生命力があり、退治に時間がかかります。

退治方法は

1)対面戦

殺虫剤で退治です、対面で戦うならやはりゴキジェットが一番です。
ゴキジェットは、後ろからかけるとそのものの勢いでさらに奴が加速したりするので、なるべくなら前方からかけてやるといいです。奴がこちらの気配に気づく前にかけると、秒殺可能です。ご遺体は袋にきっちり詰めて捨てた方がいいです。奴らは共食いするので放置するとそこにまたやってきてしまいます。
ちなみに私は部屋の外でやっつけたのはそのまま、部屋の中で倒した奴は外にポイポイ捨てていました。次の日の朝、大家さんがキレイに処分してくれていました。

ゴキジェットは1本600円くらい、ドラッグストアの特売で400円台で購入可能です。1本準備しておいて損はないかと。

2)仕掛け戦

仕掛けるタイプのものならアースゴキンジャムがよいです。コンバットだと中身が見えないのですが、ゴキンジャムは容器が透明なので、ちゃんと食べたか食べてないかが把握でき、またその場所に出没するのかしないのかのチェックもすることができます。(なくなってたら、その場に出現したと思って下さい)
ちなみにそのアパートでは、一晩でジャム完売でした。

あとは地味にゴキブリホイホイ。これは設置する際に、上にマジックで日付と時間を書いておくと、どのくらいの日数で何匹捕獲できたかが確認できます(見たくないと思うので・・見なくてもいいです)
ちなみにそのアパートでは、1時間くらいでもうこれ以上ゴキブリが付くところがナイ、というくらいになりました。(接着面、満員御礼)

バルサンなどの噴霧タイプのものは、手間がかかる割に、あまり効果がなかったです。やったその日に堂々と出現しました。

出ないようにする対策としては。
生ごみはゴミ箱に捨てず、ごみの日まで冷凍庫へ。
水(シンク周り、お風呂場など)はなるべくふき取る。

思い出としては・・・

当時、「ゴキブリ退治数一覧表」をつけていました。一覧表を作って、トイレの前に貼り毎日退治した数を記入していました。
今は旦那となった、当時同棲中の彼氏と
「アタシ、今日50匹~」
「オレ今日100匹~いぇーい、勝ち!」
などと言いながら。。
もちろん「何匹殺したらゴキブリマスター、ゴキブリハンター・・」などと、ランクも作っていました。
更には「こゴキブリ10匹で大ゴキブリ1匹分」と、退治した相手にも勝手にランク付けしていました。

いや、思い出を語りだしたらキリがなく、(まだエピソードはたくさんあります)長くなってしまってスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ええと・・・ドラクエの職業マスターみたいな話をありがとうございます。笑

私は先に書いた通り大の虫嫌いなので、そんなに出るアパートだったら何をしてでも引越しをしてしまうと思います^^;

ゴキジェットは皆さんオススメなんですね。
引越しの際に購入しておきます。
ジャムが完売って嫌ですね~^^;

<ゴキちゃんエピソード>

友人の母の話です。
ある日、台所で揚げ物をしていたそうです。
その時、上(換気扇)から黒い物体が落ちてきたそうです。
その途端、油に落ちた物体は凄い勢いで火がついて燃えてしまったということでした。
物体の正体はゴキちゃんだったそうです。

昨年の夏、ゴソゴソと音がするのでふと音のする方を見ると、白い障子に黒い物体が・・・今まで生きてきて初めて見るほどの大きなゴキちゃん!新聞を手に取り、思い切って投げつけました。すると障子は無残な姿に(T-T)
しかも取り逃がしてしまい、一晩中目がギンギンして眠れませんでした。

昨年、薬局で”泡で固める”タイプの殺虫剤を大量に購入しました。
これが、なかなか難しくて、物体に直撃しないんですよね(^^;
部屋中、白い泡だらけになりました。
    • 0
この回答へのお礼

換気扇ですか!
そこもチェックしておかなければいけません。
燃えてしまうのは良いですけど、ゴキブリ入った油で残り揚げる気にはなれないですね;

>>薬局で”泡で固める”タイプの殺虫剤を大量に購入しました。

その製品は大学の教授が話していました。
聞いた時は、なんてステキな物を開発しれた人がいるんだろう と感動し、その他の虫に使おうとして近くの薬局に行ったんですけどなかったです。
やっぱり札幌には置いてないのかな・・ってがっかりしました。

それは、おばあちゃんと父と妹とわたし4人で狭いアパートに住んでいたときのこと。

夜、寝ている間に、おばあちゃんの顔の上をはっていったそうです。面倒だからと寝返り打って、うっちゃってたそうな。ひぇぇぇ。
明治生まれは強いどお~
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃん強いですね・・私にはとても無理です。

虫が嫌いな私が言うのもなんですけど、最近の人って虫に弱いですよね。
男の子でも苦手な人いっぱいいますし。

初めまして。

自分の経験談です。

中学校の調理実習の時のことでした。

どこからともなく、その黒い動く物体(以下「そいつ」とします)は現れました。
ギャー、ギャーと回りの女子が騒ぎ始めました。

何を思ったのか、自分は、
洗い場に居たそいつめがけてクレンザーを思いっきりふりかけていました。
(液体クレンザーではなく、粉のほうです)

暫くするとそいつは動かなくなりました。
ちなみに女子の奇声も収まりました。

たぶん窒息したんだと思います。<そいつ

その後新聞紙でまるめてポイです。

にしても、
中学校の調理実習室、そいつがお出ましになるくらい汚かったんだと、
いまさらながら、どういう衛生管理をしていたんだ、とそっちのほうに憤りを感じます。

(どんな人:そいつをクレンザー攻めで窒息させた経験者)

なお、この方法は、
飛び回っているのではなく、クレンザーをかけても問題ないところに居た場合に限り有効かもしれません。
(代名詞を使うことで直接名称は出さないようにしました)
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリは出るものみたいですが、学校の調理室に出るのは確かにひいてしまいますね。
そういえば、洗剤や漂白剤系も有効であると、サイトにありました。
クレンザーも効くんですね~。

幼い頃、スリッパを履いたら中にいた

押入を開けたらものすごいスピードで出てきた
ので私も超苦手です。
部屋で出てきて部屋内で逃げられるとその部屋ではねれませんでした・・
しかし一人暮らしではそうもいきません。自分で何とか退治しないと・・
出没時期は一番は梅雨などジメジメな時期かと・・
さらに築年数が古い上立地も設備も最悪な所に住んでたので結構ジャンボでした。
私の場合、スリッパなどでは一発でしとめる自身が無かったので殺虫剤でした。そして手に感触が残るのもダメなので
無事動かなくなったらティッシュ10枚くらいでつかんで袋に密封して廃棄してました。
(知人は掃除機で吸う方法でしたが・・)
あと場所によってはムカデとかカメ虫も注意が必要かと・・
    • 0
この回答へのお礼

スリッパですか・・・なんてとこにいるんですか・・。
押入れから出てこられるのも勘弁して欲しいです。

手に感触が残るのも嫌ですね、、、、

カメ虫も嫌ですね。
昔ゼミの仲間と旅行行った時、カメムシが出たために2夜寝ずに過ごしたことがあります。。

東北から東京に来た時は同じ不安がありました。

ウルトラ級の虫嫌いなので、ゴキブリとなると狂ったようになります。
部屋の隙間という隙間は全てふさぎました。
特に台所と洗面所とトイレは友人に笑われるくらいガムテープやボンドを使いました。
ホウ酸ダンゴも使いましたが、効果に時間がかかるので私的には納得出来ませんでした。
即急に退治したいなら、ゴキジェットがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

>>ウルトラ級の虫嫌いなので、ゴキブリとなると狂ったようになります。

お気持ち本当にわかります・・・・。

やっぱり隙間をふさぐことは重要なんですね。
私は笑いませんよ~やれることは全てやります!

ホウ酸団子はネットで効果的という人が多かったすね。

#1さんの思い出?に比べたらかわいいものだと思いますが…

学生時代、夏は学校で部活の合宿がありました。

夜に体育館に行き、明かりをつけたら…
(体育館の明かりってゆっくりあかるくなるんですが)
なんか飛んでるんですよ。10匹くらいかなぁ…

良く見たら、ごっきーでした。いやぁびっくりしました~。ごっきー…やつは結構飛翔力ありますよ!羽は飾りじゃないです…
    • 0
この回答へのお礼

同じような光景で蛾が群れているときに鳥肌ものでした。
それも一生見ずに済みたいものです・・・。