電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今札幌に住んでいて、就職のため、春から東京で一人暮らしを始めます。(正確には千葉か埼玉ですが

私はとにかく虫が本当に本当に大嫌いです。
なのでゴキブリのことが最大の気がかりになっています。

そこで、皆さんのゴキブリエピソードを教えて下さい。

対策とか、どの時期にどのくらいの頻度で見るとか、どうやって倒すとか、こんなひどい目に遭ったとか、とにかく何でも良いです。

一行から歓迎します。
皆さんのゴキブリとの思い出(?)をお願いします。

A 回答 (55件中11~20件)

まずゴキブリのうねうね動く触角が気持ち悪いです。

長くて・・・。

知人が住んでるとこに泊まったとき、
トイレがシェアでなおかつ壁に穴が開いてて・・・。
夜中にトイレに行こうと入ったら向こうから蛇行しながら
素早い速さでこっちに向かってきました。

そして去年の夏、家にはいないはずだったのに
換気扇から進入されました。鏡越しに見つけたGの怖さったらないです・・・。

知り合いがベランダで鳥を飼っていたときに、
その餌を目掛けてGが飛んできたとききました
(私は東京に住んで20年以上たちますがいまだに飛ぶGは見たことがありません。

やはり倒し方はゴキジェットですね。
それか事前に家の周りにとかにゴキンジャムなどを仕掛けておくといいと思います。
ホウ酸団子もいいと思います。

引越しするときにダンボール使うと思うのですが、
ダンボールの紙と紙の合間にまれにGが卵を産むと聞いたことがあります・・・、
ので引越し終わったらすぐ処分したほうがいいかと思います。
    • 0

前に爆弾(卵)を抱えた奴が顔に飛んできた時人生で一番逃げました。

あと足を素通りされた事もありますね^^;
    • 0

以前、好きだった女性に

「ゴキブリみたい」

と言われて、振られたことがあります(涙)。
    • 0

投稿されてからだいぶ時間がたっていますが、目にとまったので

回答させてください。

私の親友が耳鼻科の看護士をしているのですが、たまに耳の中にゴキが入って
取れなくなって外来にくる人が時々いるらしいです(>・<)
「うそだーー!」と思って半信半疑で聞いており、
別の看護士をしてる知り合いに、「こういうことってあり得るの?」と
聞いたところ、なんとその看護士さんもゴキが耳に入った患者さんを
受け持ったことがあるそうです!
恐ろしすぎますよね!
昆虫なので、バックができないらしく人間が寝ているときに耳の中に
入ってしまいそのまま身動きが取れなくなるゴキがたまにいるらしいです。

その話を聞いてから数日は耳栓をして寝ました!!
    • 0

こんばんは(^^)

何だか面白い質問なので参加させてください。

■私のゴキブリ体験は小学生?中学生?のころでした。夏のある日、窓のあいた母の部屋で、姉とテレビを見ていて、ふっと壁をみたらゴキブリが!「ぎゃあ~ゴキブリが~!」と叫んだとたん、ゴキブリが飛んで私の手にタッチ(コツンという感じ)「うへえ~。」「飛んだ~!ゴキブリは飛ぶんや~!」と、びっくりしました。そして、ゴキブリは窓から外へ…。
 ちなみに、その部屋は2階でしたが、ゴキブリって大体1階にいるものと聞いてます。実際1階が台所だし。
 どうなんでしょう?
■そして、姉と私も大人、互いに20代前半後半のころ、玄関にゴキブリが~!「うわあ~!」心の声→(家は食べ物売ってるからゴキブリは断固撲滅せねば!が、こわい…)と、その時姉が、足ででバーン!そして、何と触角をひょいと持ってゴミ箱にぽい!「ちょっと~、すごいことしたなあ!」「そうか?」同じ腹から出てきたはずなのに、いつの間にこんなことができるようになったの…?と、思った出来事でした。
■最後は、生身のゴキブリではないですが…。
 パソコンのデスクトップに「ゴキブリホイホイ」?だっけかな?というソフトを入れたことがあります。ゲームでもなく、ただ、デスクトップの上にゴキブリを放つソフトです。他の作業などしてたり、ほうっておくとゴキブリは増えていきます。時々スプレーをかけたりして退治をします。ただそれだけのソフトです。なんとなく面白いですが、慣れたらやっぱり気が散るというか邪魔になり、やめましたが。
    • 0

私もゴキブリが大嫌いです。

子供の頃からゴキブリを見て育ちました。
あの気持ち悪い黒光りする姿と言ったら。

あるとき、自分の部屋にゴキブリが現れ
(台所に居る奴なら平気でつぶせるんですけど)、
カーペットを汚したらどうしよう、と焦りながら、
ほうきで仕留めました。
その後、水の入ったペットボトルに入れて、
日頃の奴に対する恨みを晴らしました。

奴はバラバラになりました。
・・・ゴキブリって、外見は黒いけど、
中身は白いんですね。
    • 0

名前を見るのもイヤなのですが・・・ヤツらには酷い目にあいましたのでその経験を。

18歳過ぎてから都内を転々とし今は7箇所目です。その中で遭遇した部屋は2箇所ありました。

1箇所目。阿佐ヶ谷の木造2階建てアパートの2階に住んで1週間目、まだ自炊も1回しかしていなかった頃です。飲み会が終わって気分良く帰宅しドアを開けたその瞬間、真っ黒くろすけがさああ~~っとひく現象がっっ。小さいアレがうわ~~っといたんですよ(;_:) 泣きました。友人宅に1ヶ月避難しました。管理会社の人にはなかなか信じてもらえなかったのですが、バルサンを炊いた後のアレがじゅうたんのようになっている惨劇を見てもらったら納得してくれ、敷金・礼金なしで別の物件に引越しさせてもらいました(でも引越し費用は自腹でした)。

2箇所目。中野坂上の鉄骨造3階建ての3階に住んで2ヶ月目の初夏。エアコンのスイッチを入れたらバサバサっと中から大きいのがっっ!泣きました・・・。近所の友人にSOS発信、退治、バルサンを炊きましたがまた1週間後に別のがキッチンに出現。またまた近所の友人に・・・。これを数回繰り返しました。今度の管理会社&大家は冷たくて何も対処してくれませんでした(それが普通なの?)この時は勤め先の友人が色々と調べてくれて、専門業者に依頼することに。費用4万円でその後1匹も部屋には出なくなりました(階段とか外壁にはたくさんいた)。この業者さんの話だとその建物の造りは最悪で隙間だらけ。ねずみが出てもおかしくないって言っていました。バブル期のいい加減な施工だったんですね。エアコン用の穴が2個開いてたり(たぶんあける場所間違えてしかも塞ぐのを忘れたんじゃないかと)シンクの下に床板がなくて直接床下の空洞が広がってたり(しかもここにも塞ぎ忘れの穴がある)天袋も15センチの隙間が開いてたり。

上記以外の建物では1回も見ていません。今の部屋も2年住んで1回も見ていません。部屋の散らかし方はどこも同じですし、台所のお皿だって面倒で洗わずに放置することもありますが出ません。なのでヤツらは建物に居つくのだな~と思います。あとこれはたまたまかもしれませんが、出たところ2箇所はいずれも内件せずに契約した物件でした。

ちなみに来月8箇所目のマンションへ引越しです。今度は13階建ての9階、SRC造です。高層階なんですが、築年数が古いので・・・かなり不安です。吉と出るか凶と出るか!凶だったら・・・また業者に頼みます。築年数が古いと費用が高かったり、断られるみたいですけど。
    • 0

ゴキブリとの思い出、前にPCやってたらゴキがミラクルアタックで私に・・・

自分の時間を邪魔された事にだけ怒ってた覚えがあります。。

別に1匹位なら30センチ手前に居ても「あ、ゴキ」程度で終わんですが・・・普段は。が、そうもいかない妹らの悲鳴のうるささに呆れながら、
そこら辺にあった羽子板で仕留めたって話は周囲では有名です(笑)

こんな話で良いでしょうか?
    • 0

No.4です。

36個も付いた、素晴らしい質問でした。

おおかた皆、ゴ・嫌いなのね。

だから、、、コンバット使おうよ。
効き目は抜群だから。

※ちなみに、私、「キンチョー」とは何の関係もありません。
ゴ・に遭遇しないよう、皆様の幸せのために提案いたします。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
    • 0

私もゴキブリは物凄く恐いです。

効き目があったのは、「コンバット」です。
薬局などに売ってあるかな~と思います。
それ置いてからすぐにゴキブリが一匹も出なくなりましたよ。

昨年の夏はゴキブリをほとんど見ていない気がします。何でも巣ごとやっつけるそうなのでオススメです。

世界まるみえって番組で印象に残っているゴキブリのエピソードである奥様がゴキブリを発見してそれをトイレに捨てゴキブリ退治用スプレーをかなりの量降りかけ、そのまま放置していたそうです。

そのすぐ後で旦那様が会社から帰って来てトイレでいつものようにタバコを吸おうと火をつけた瞬間ドカ~ン!!と大爆発。大事な所を火傷して救急車を呼び、救急隊員がタンカーでその部分が火傷をしている事に笑いを誘い手が滑り・・・今度は足だったかな?骨折してたかがゴキブリの為に散々な目に遭った話があります。私もそれ見て大爆笑でした~。

それから我が家でも昔(子供の頃の思い出)
ゴキブリが飛んで飛んで飛んで飛び回って・・・私たちもキャーキャー言って逃げ回って・・・最終兵器はお母さんがハエ叩きで一撃。終了。
子供ながらにお母さんの凄さを思い知りました。
    • 0