電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今札幌に住んでいて、就職のため、春から東京で一人暮らしを始めます。(正確には千葉か埼玉ですが

私はとにかく虫が本当に本当に大嫌いです。
なのでゴキブリのことが最大の気がかりになっています。

そこで、皆さんのゴキブリエピソードを教えて下さい。

対策とか、どの時期にどのくらいの頻度で見るとか、どうやって倒すとか、こんなひどい目に遭ったとか、とにかく何でも良いです。

一行から歓迎します。
皆さんのゴキブリとの思い出(?)をお願いします。

A 回答 (55件中21~30件)

僕もゴキブリが超の字が何十個もつくほど苦手です。



一応いい歳した男なもんで、人前で遭遇した時には冷静に対処してるフリをします(男ってツライね)。

しかし家で見かけると、左手にゴキジェット、右手に新聞紙を持ってへっぴり腰で対決し、翌日薬局でホウ酸を買ってきます。

ホウ酸団子は常に切らさず置いておくと効果がある感じがしますね。

さて、そんな僕が今まで聞いた、究極のゴキ話です。
実話かどうかは知りません。もしかして都市伝説かもしれませんが・・・

殺虫剤を作る製薬会社にはもちろんゴキ研究所があります(我々には就職不可能ですね)。

そこの研究員が語るには、もちろん最初はイヤだが、慣れてくるとそれなりに可愛く見えてきたりもするそうです。

研究員は時にはしつこいゴキブリ被害の飲食店などに、モニターとして協力してもらうために、ゴキを採集に行ったり、薬を散布しに行ったりするそうです。

ある日研究員が、某中華料理屋に行った時のこと。
ぱっと見渡したところ、目のつくところにはゴキが居ない。

「ご主人、あまり居ないようですねぇ」
「う~ん、よく見かけるんだけどなぁ。まさか、おたくら研究員の人が来るんで避難しちゃったのかなあ、はははっ」
「まあ今は冬なんで暖かいとこに居るかもしれませんね。冷蔵庫の裏とか」
「じゃあ、ちょっと冷蔵庫の裏見てみましょうか」

大型の業務用冷蔵庫を動かしてみると・・・

冷蔵庫の大きさの壁一面に貼りついた真っ黒な雲がゾワゾワゾワッ・・・ヒーッ!!!

さすがにゴキに慣れた研究員もその時は全身に鳥肌が立って、体が硬直したとか・・・
    • good
    • 0

最近将来一人でたくましく生きていくために自分でゴキブリを粉砕するよう努力してます!



これまでの努力と向上は↓
夜型の私は夏になるとゴキちゃんによく遭遇しましたね。

レベル1:無理やり父を起こして退治させます(自分は避難)
レベル2:起こした父に加勢☆ゴキちゃんも父も関係なしにキンチョールを噴射!!!!
レベル3:毎晩父を起こすのは気が引けて自力で。
まずゴキちゃんが身動きできなくなるまで(床がキンチョールでベタつく・自分も呼吸困難)噴射!
そして、丸めた新聞紙で原形が分からなくなるほど叩きのめす(^!^)y~
最後に重ねたキッチンペーパーで破片を拾い集める

ではエピソードを一つ。
父のしぶとさはゴキブリ並み。よく父をゴキブリ扱いしてたら、段々本人もその気になってきて
「生まれ変わったらゴキブリになってお母さんのそばをウロウロしてるからな★」
と母へアプローチ。

――数日後、台所で母と父が片付けをしていると
「ぶちっ」
ふくよかな母が「うん?何か踏んだ?」と足(すりっぱ着用)をあげるとそこには
平べったくなったゴキブリの死体が(即死でしょう)!!

その様子を見て
私「お父さんの来世はそうなるんだねぇ」
父「・・・(=_=;)」
    • good
    • 0

ゴキブリ好きなんですよ!


かわいいと思うんですけどね笑

最近の話ですが、
留守番中ゴキちゃんが出てきたので牛乳パックで仕留め水槽で飼おうかな・・・と思って準備中、家族が帰宅し殺さないと出て行け。とまで言われたので泣く泣くキンチョールで始末しました…(すごい勢いでかけたのですがなかなか死にませんでした!しぶとい!)

以来我が家には『ゴキブリホイホイ』が…
見てると切なくなります苦笑

あと姉の部屋に出現し叫ぶとクーラーに逃げ込み、それ以来姉はクーラーをつけていないそうです^^
環境に良くていいことです笑
    • good
    • 0

こんにちは。

去年の夏のある日の事。
山手線に乗ったら浮浪者のおばあちゃんがいまして、よく見たら肩にゴキがいました。
その後、渋谷のスクランブル交差点で信号待ちしていたら、前にいた男性の背中にゴキが。。
その後、銀座に行きまたまた信号待ちしていて、なにげに足元を見るとゴキも信号待ち。青になり、ゴキも渡って行きました。
その後、ねずみ2匹と目が合い。。
本当にあった話です。一日ブルーな日でした。。
それからは帰宅の儀式で玄関前でチェックしてから家に入ります。
    • good
    • 0

こんにちは!



私も虫が嫌いですが、中でもゴキブリは大嫌いです。

実家が古い家だったので、よく遭遇しました。

台所が一段下がったようなつくりだったのですが、
そこに降りる時「ペキッ」と音がしました。
嫌な予感がして、電気をつけるとゴキブリが潰れていました。
私は素足で踏んでしまったのです…

あと、ドアを開けるとゴキブリが飛んできて胸にとまりました。まるでブローチです。
今考えても気持ちが悪い!
図書館で本を読んでいた時も、私に向かってゴキブリが飛んできました。

真夏にエアコンを付けて一人でテレビを見ていると、どこからともなくゴキブリが出て来て、恐怖のあまりその部屋から飛び出しました。その後、その部屋には戻れず、私が暑い部屋で、ゴキブリが涼しい部屋で過ごす羽目になりました。情けないです…

結婚してからアパートの2Fに住みましたが、入居する前にバルサンしたお陰なのか引越すまでの6年間一度もゴキブリは見ませんでしたよ。
    • good
    • 0

築30年のマンションに住んでいたとき


(関東南側)
でるかな~と思ってましたが4年住んでて
2回くらいでしたね。遭遇率は。

多分、理由は最上階だったからだと思います。

1階は廊下に普通に徘徊されてましたから・・・
ゴキちゃん。楽しそうに。
こちらに住むなら高いところに住んだほうがいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

既に引っ越してきてもうすぐ半年です。
どうしても気に入った物件が一階しか空いておらず、今一回にいます。
ハサミムシが一度入ってきましたが、ゴキブリはまだです・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 00:43

ゴキブリ死ぬほどキライな女です。


キライな人ほどゴキブリ遭遇率が高いのは気のせいでしょうか??

ゴキブリエピソードは書ききれない程あります!
その内忘れられないものを・・・

おばあちゃんがきんぴらごぼうを作ってくれました。半分ほど食べた後に気付いたのですが・・・綺麗に炒められたゴキブリ丸ごと一匹が入っていました♪
それ以来おばあちゃんが作るおかずがとても恐ろしくなりました^^

お風呂でゴキブリ発見!おばあちゃんを呼んだところ素手でつかんで半分にちぎって殺しました。。。。
あり得ない!!

私の飼ってるとっても可愛いチワワの首辺りに瀕死状態のゴキブリがブラブラ。ゴキのあのひっかかりある足と毛が絡み合い何時間もぶら下がっていました。
当然私は取ってあげれる訳もなく。愛犬が私の方へ寄ってくるたびギャァーという雄叫びをあげながら逃げ回りました!

ゴキブリに遭遇したのはやはり一戸建ての時でしたが、マンションの高層階に住んでいた3年間は一度も遭遇しませんでしたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

なんかどれも壮絶で絶対に遭いたくないエピソードなんですが・・・・(汗

いやー恐いです。

やっぱり一戸建てって出るんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 00:41

北海道や東北ではないのですが、涼しい地方出身です。



関東地方に出て、就職(幼稚園教諭)して
勤務先の幼稚園で、初めてゴキブリをみました。

私は素手で捕まえて、園児達に
「面白い虫、捕まえたよ~!!」
と見せました。
子ども達も喜んで見たり触ったりしていました。
その後、虫かごに入れて飼育していました。
数日後、虫かごをのぞいた隣のクラスの先生が
「ギャアアアアアッッ」
と叫び、初めてその虫がゴキブリだと知りました。

ネタではなく、本当の話です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません

私は虫自体が嫌いなので、どんなものでも捕まえるってことはなさそうですが・・・。

確かに、見たことない人からすれば、新種の虫と同じようなものですよね~
でも、捕まえられたなら 質問者さんは平気な方なんですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 00:39

真夏の日比谷公園、上野公園、恵比寿ガーデンプレイスなど、人が集まるスポットは、ゴキも多く出現します。


夜なんか普通に地面歩いてます。
ゴミ箱の近くには絶対に近寄らないで下さいね!
埼玉にすんでますが、冬は滅多にゴキを見ないですが、夏はほぼ毎日見ます。
対策は「ゴキジェット」と「泡で固めるバルサン」です。
殺したものの、ティッシュでつまんでポイなんてできないので、掃除機で吸い取っちゃいます。
聞いた話なのですが、沖縄には草履大のゴキがいるそうです。
沖縄に行く時は要注意です。
草履大のゴキは、果たしてゴキブリホイホイに入れるのでしょうか(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

>>真夏の日比谷公園、上野公園、恵比寿ガーデンプレイスなど、人が集まるスポットは、ゴキも多く出現します。
夜なんか普通に地面歩いてます。

まだゴキブリみたことないんですよね~
4月から越してきたんですけど
このまま今年は終わらないかな・・・って希望を抱いています。

それにしても、草履大の大きさだなんて もうどんな虫でも嫌な大きさですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 00:37

このゴキブリよく書けています。

(画面ブッ叩かないように)

http://dokoaa.com/goki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

確かによくかけていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/27 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!