電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今札幌に住んでいて、就職のため、春から東京で一人暮らしを始めます。(正確には千葉か埼玉ですが

私はとにかく虫が本当に本当に大嫌いです。
なのでゴキブリのことが最大の気がかりになっています。

そこで、皆さんのゴキブリエピソードを教えて下さい。

対策とか、どの時期にどのくらいの頻度で見るとか、どうやって倒すとか、こんなひどい目に遭ったとか、とにかく何でも良いです。

一行から歓迎します。
皆さんのゴキブリとの思い出(?)をお願いします。

A 回答 (55件中51~55件)

私は札幌出身、東京に住んで約8ヶ月。


その間に約8回くらいゴキブリと遭遇しましたよ~。
あなたももうすぐですね・・・

はじめて見た感想は、「これが噂のゴキブリだろうか?いや、コガネムシかな?まぁいいやー」
で、ホウキで掃いて普通にゴミ箱へ。

その後、外でも見ましたし、家の台所、トイレにも出ました。
でも、まだ真の恐ろしさは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月イチのペースですね・・・聞いただけで倒れそうになります。
東京勤務を決めた後にゴキブリのことを思い出し後悔しました。(最悪札幌に逆戻りしたりして・・・)

外でも見るんですか・・・地獄です・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:51

とにかく「コンバット」がお勧めです。



現在の家に越して、2年になりますが、最初の頃に1匹のゴキを発見し、再度「コンバット」の登場となりました。

その後、、、未だにゴキを見ていません。

「コンバット」との出会い、、、
以前は、森の中の一軒家でした。
引越し早々、ゴキ、ムカなど一緒に住んでいるような状態でした。
私も虫は大嫌いで、「コンバット」を10個位買ってきて、家の周り、台所、玄関、テレビの裏などに置きました。しばらくすると、あれだけいたゴキが顔を見せないのです。結局、その後4年住んでいましたが、年に1匹か2匹しか見なくなりました。
コンバットは物凄いです。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと対処をすれば、2年間で1匹しか見ずにすむこともあるんですね!心強いです。

森の中だとやはり多いんですね。アパートを借りる時に木々と隣接してる場合は危険でしょうか。

コンバットよさそうですね!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/21 14:48

昔、釧路の知り合いが横浜に来たときに「カブトムシって走るの速いね~!」って言ってました(笑)



発見したときの退治方法ですが、
私はあまり虫が得意なほうではありませんが、普通の家庭なら殺虫スプレーがいいのではないでしょうか。

大事なのは、相手が高いところにいるときは飛んで来ることがあるので注意。
下にいるときはスプレーで弱らせ、スピードが落ちたところをスリッパで一撃!

新しい家や新しいマンションにはあまり出ません。
ゴミ置き場が近いとか、近所に怪しい(笑)家がある場合はそこから飛来することもあります。
網戸はしっかり閉めましょう。
飲食店の近くも出やすいことがあります。

発見する前の予防策として、
置きエサ系の殺虫剤は、一番ラクですけどちょっと高いですね。
http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p …
こんなふうに簡単に作れますので、このほうがたくさん置けていいです。
ただ、小さい子供とかペットがいる場合は市販のものを使うしかないですね。
効果はかなりあります。


ちなみにうちのおじいちゃんは、手づかみでした(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>昔、釧路の知り合いが横浜に来たときに「カブトムシって走るの速いね~!」って言ってました(笑)

天然な方ですね~。私は転勤族家庭で本州に住んでいたこともあるので そこまではないですが・・・^^

>>新しい家や新しいマンションにはあまり出ません。

そうみたいですね。きちんと対処ができれば。
そういうわけで新築~5年以内の物件を探しています。とにかくできることは全てやるつもりであります。

おじいちゃん強いですね・・・
対処法もありがとうございました。
検討します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:45

ゴキブリって正式には


ゴキカブリなんですよね。
印刷ミスでゴキブリになってしまったそうですね~

子供の頃、空気銃で遊んでいたら、ゴキブリを発見、
よせばいいのに空気銃で狙い退治を、、、
ゴキブリバラバラ事件になってしまい、
後かたづけが大変だったのと、親にこっぴどく怒られました。

ゴキブリよりも嫌いな生物がいます、
フナムシです。
なんなんですかあの生物はいったい、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキカブリですか。
豆知識ですね★
空気銃でバラバラとは もし自分に子どもがいてやられたら私もキレますね~。苦笑

フナ虫は見たことないです。
フナ虫も苦手って人よくいますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:41

以前勤めいた、スポーツ施設でのこと。



トイレに入ったところ壁の上の方の角に、黒い細長い塊がありました。

なんだか虫の卵のようなので、後輩の男の子を呼んできて、「これゴキブリの卵っぽいよね」と言いながら、殺虫剤をかけさせました。

すると・・・。

孵化寸前だったらしく、ゴキブリの子供たちが、飛び散りましたよ。

小さいとはいえやっぱりゴキブリです。

身の毛もよだつとはあのことです。

くれぐれもゴキブリの卵には気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー聞いただけで鳥肌が立ちそうな恐ろしい出来事ですね・・・。

それは一生見ずに済みたいものです・・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 14:38
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!