【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、フレッツのADSLにしたのですが
非常に不安定で困っています。
早いときは、まあまあなのですが
遅いときは、限りなく遅いといった具合です。
これは、どんな原因が考えられますか。
プロバイダはニフティとOCNとを使っていますが
どちらも似たようなものです。
OCNのほうが少しはやいですが。
NTTの人にも何度も問い合わせして
屋内工事もしてもらったのですが、
あんまり、よくなりません。
なにか良い方法はないですか?

A 回答 (8件)

状況を詳しく説明しようよ。

交換局からの距離、宅内配線の状況、ノイズ対策をしているのか?してるなら、どんなふううに? 早い、遅いって具体的なリンク速度はどうなっているのか?
私の言っていることが、わからんような初心者なら、補足求めよ!詳しく説明する
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
交換局からの距離は2kmぐらいです。
屋内の配線の状況は屋内の差込口に50cmのケーブルで
スプリッタにつないで1mのケーブルでモデムにつないで
そこから3mのランケーブルでつないでいます。
ノイズ対策はしておりません。
ノイズ対策とはどのようなことをすれば
よいのですか?

フレッツADSLはベストエフォード型ですので同じ回線にたくさんの人がぶら下がっていれば速度は遅くなります。

また、いくら接続速度が速くても接続先のサーバの方が遅ければ速度は遅くなります。
遅いときにどこに接続しても遅いのですか?

遅いと感じたときはいったん切断してモデムの電源を切り、少ししたら電源を入れて接続し直すと速度が改善されることが結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
遅いときはどこに接続してもだめですね。
NTTに聞いたら、OCNなら、
絶対大丈夫ですっといわれたのでOCNにも入会したのですが
全然変わりませんでした。

私も同じフレッツADSLですが(プロバイダーはWAKWAKです)

速度が遅いとか不安定と感じられるのをフレッツADSL側の問題と断言されているのはどのような根拠があるのでしょうか? フレッツ側でどれくらいの速度がでているかはテストツールがありますから、すぐ測定していただけると思います。私もお願いしたことがありますが経験上、夜間にアクセスの集中するサイトに接続したりすると回線に関わらずレスは極端にレスが落ちます。あえてサイト名はあげませんが、この場合サーバ側のパワーが不足しているのでフレッツ側ではどうしようもないのではと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
フレッツ側という根拠は、
私は会社では同じパソコン(2台ノートとデスクトップ)で
CATVに接続してるのですが
CATV512kbpsにつないでいるのですが
そっちのほうが断然早くていいので
パソコンの問題ではないのかなって思うのですが
いかがでしょうか?

フレッツADSLであれば、フレッツのサイトで地域IP網までの速度を計測してみてください。

そこだと、ほぼ純粋にADSL回線の速度が計測できるはずです。
そこで明らかに速度が低下しているので有れば、回線の能力がそこまでだったということです。
(あとは、少し知識がある人なら、裏技でリンク速度の確認という手段もありますが、
telnetと聞いてはてな?となってしまうようで有れば手は出さない方がいいかもしれません。)

もし、地域IP網までの速度が不安定な場合、距離が遠いのか、ISDNの干渉が強いのか、
途中に強烈なノイズ源が有るのか、ADSLの速度が低下する要因はいくらでもあるので、
地道にひとつずつ調査していくしか有りません。

できれば、もう少し詳しい情報が欲しいですね。
壁からスプリッタ、スプリッタからADSLモデムまでの配線長とか、
屋内工事っていうのも、どんなことをしたんでしょうね?

ちなみに、まあまのときと、遅いときでそれぞれどれくらいの速度なんでしょうね?
具体的な数値が欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
壁からスプリッタの距離は15cmほどです。
スプリッタからモデムまでの距離は
1mぐらいです。
屋内工事は家が2つ電話使えるようにしてたんで
1つにしたんですが
数字的には
早いときは500ぐらいで遅いときは1桁ですね。
中継局までの距離はものすごく近いです。2kmぐらい。

>中継局までの距離はものすごく近いです。

2kmぐらい。

それは近くないですよ。2KMはぎりぎりの線です。

干渉によってある程度速度が遅くなっても仕方ないかもしれません。
1万円以上かかりますが回線の速度改善をNTTに頼むことも出来ますがBフレッツなどを待った方がいいかもしれません。光通信だと距離がかなり稼げますので。
    • 0

参考URLを付け忘れました。

ここのADSL間での距離の所を見てみるといいでしょう。

後はMTUやRwinの値を維持って高速化してやる方法もありますが自己責任です。

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/support/ka …
    • 0

2kmですか。

おそらく、直線距離の話しだと思うので、線路長はそれよりも長くなるはずです。
運が良かったとしても数100mはのびると見て良いので、ADSLとしては結構厳しい部類に入ると思います。
元々の回線品質がかなり高品質でなければ、それほど高いリンク速度は望めないでしょう。
実際、遅いときだと一桁台、どこにつないでも同じとのことなので、ほぼ間違い無く、
回線品質あるいは干渉の影響でADSLの実効速度が低下していると考えられます。
とりあえず、フレッツADSLのサポートに一度電話して見ると良いのではないでしょうか?

その際は、あまり速度の改善は見込めないかもしれませんが、ブリッジタップはずしと、
回線収容替えの相談をしてみると良いかもしれません。

基本工事費:4500円
回線調整加算額:6900円(保安器交換以外で加算)
回線収容替え:9600円
ブリッジタップはずし:一カ所10800円(二カ所まで?)

なんていう、かなり高額な料金が請求されるので、よくよく考えた方が良いかもしれませんけどね。
おまけに、これで必ず改善されるというわけではなく、ある種の賭なので、やってみても無駄という事も。

さっき、ふと思い出したのですが、確か113番の故障調べでADSLのリンク速度を
計測してもらえるという話が有ったような気がするので、フレッツADSLのサポートに
電話したときに一緒に聞いてみると良いかもしれません。
    • 0

皆さんのように専門的なことはよくわからないのですが、私がフレッツADSLを導入して「あんまり速くないんですけど・・・」とフレッツのサポートセンターに電話したら、フレッツ接続ツールでの回線速度の測定方法を教えてくれました。

そのときは1Mくらいでてたのですがそれくらいが普通だといわれました。1.5Mを導入してても実測では1Mくらいしかでないのが普通だそうです。最近8Mもでましたが、それでも実測では2~3Mしかでないのが普通だそうです。もしまだ計測されていないのでしたらサポートセンターに電話しながら実測値を計測されてはいかがでしょうか?
あとこれは東京での話ですが、昨日からたびたび認証のトラブルでつながらないケースがであるようです。(フレッツ側かWAKWAK側かははっきりしませんが)連休なのでなにかこっそり工事などをやられているのかもしれませんね。私の場合は今のところ10分くらいでまたつながるようになっていますが・・・
同じ時間に、同じパソコンで、同じサイトの同じページにアクセスして、フレッツADSLが512KのCATVより遅いということもサポートセンターに報告されたほうがいいと思います。
    • 0