電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雑誌のバックナンバーを大量に保管していますが、
本棚に収まりきらないので、収納ボックスに入れて保管しようと思います。
ところが、なかなか良いものがありません。

無印良品で、サイズがほぼ丁度良いのがあったのですが、元々衣料用なので雑誌は重すぎて目いっぱい入れると引き出しが開けられないほどです。

どなたか、雑誌の保管用に良い収納ボックスをご存知ありませんか?

A 回答 (3件)

ゆうパックの小さい箱がジャストサイズですよ。


http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
↑の一番右下、「画像はこちら」で確認できます。

箱小 (23×18×15cm)と、B5サイズがちょうど収まりますし、運送用なので多少の重量はOKです。

はってはがせるシールで「何年何月~何年何月」と記入して貼っておけば、管理もしやすいと思います。

箱大なら、B4サイズなので、2列に収納できます。
ただし、その分重くなってしまいますが。
箱に入れた後は、ベッド下などに保管しておけば邪魔にならないと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。
なるほど、保管用には良さそうですね。
で、もしお分かりなら教えていただきたいのですが

>箱小 (23×18×15cm)と、B5サイズがちょうど収まりますし

とありますが、厳密にはB5だと25.7x18.2cmなのですが、「小」に入るのでしょうか?
(入れる雑誌が、背表紙の厚い月刊誌で、サイズもきっちりB5なので)

箱の公称サイズより実際のサイズに余裕があれば問題ないとは思うのですが、
もし、きついようだったら
箱「中」も検討すようかな。と。
まあ、100円くらいのものなので、両方買って実験してみます。

それはともかく、本当に情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:57

#1です



>厳密にはB5だと25.7x18.2cmなのですが、「小」に入るのでしょうか?
(入れる雑誌が、背表紙の厚い月刊誌で、サイズもきっちりB5なので)

大丈夫です。箱には若干のゆとりがありますので、きっちりB5でも収まります。

同じく箱大もB4より若干大きめですので、2列に収まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。きっちり入るのが理想なので、これが箱としてはベストな感じですね。

詳しい情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 11:36

http://www.rakuten.co.jp/atshop/174659/174672/17 …
検索してみました。
クラフト製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、ありがとうございます。
色々便利なものがあるんですね。
結構あれこれ探したつもりでしたが、やはりいろんな方々の知恵・知識をいただけると改めて「世間の広さ」を感じます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!