電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬が泣ける程好きです。
今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。
同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです!
良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…?
あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。
自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き!
毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

A 回答 (9件)

バーニーズ(♀52キロ)を飼っています。



主観的に困る所

(1)シャンプー(洗髪1時間ブロー1時間半)
(2)病院代(ワクチン代が大型出費)
(3)力強い (私は大丈夫ですが、他は猪突猛進…躾不足)
(4)自分の身体の大きさを、意識していない(通れない所を無理やり通ろうとする…血が出てる)

思い当たる節はこれぐらいでしょうか?
(3)あたりで気をつける事は、絶対に子供にリードを持たしてはいけないでした。
散歩中、子供たちが集まってきて「持たして持たして」とせがむので、持たせたら走り出し…怪我させてしまいました(親御さんに謝罪反省)

大型と言う事で、散歩中は通行人や小型犬に配慮してます。
大型=怖いって言う第一印象が強いので、出来るだけ妨げにならないようにしています。
後は、他の方がおっしゃってる通り体重管理です。
ドライフードが主で、人間の食べ物は与えてないです。(心を鬼にして)
やはり歳を追う事に足腰の負担が心配で、出来るだけ元気に自分の足で走れるようにと気配りをしてます。

居場所は「玄関」です。
新築時に飼い始めたので、床が傷つくと言う理由で室内(仔犬期以外)にはあげていません。
たまに上げてあげようとしますが、自ら戻ります
今は自分の寝床が一番なんでしょうね。

旅行は、飼ってからライフスタイルが変わり
犬同伴出来る旅行へ行っています。
雪国へ行くと「帰るぞ!」と言っても「楽しくて帰りたくない!」みたいな感じで
無視して雪の中でず~と遊んでます。
普段は留守番が多いので、おもい存分旅行で満喫させてます。

仔犬時は大変でしたが、躾教室や色々な犬との交流が良かったか
うちは比較的大人しく、無駄吠えも皆無(番犬にならない)
いい子に巡り合えたと思ってます。

お勧めの犬種と言う事で…バーニーズ!
親馬鹿ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーにトータル2時間半!!すごいですね…。大型犬は寒さに強い子が多いのか雪が好きな子が多い気がします。うちの子はまったくダメですぐ家に帰ろうとしちゃいます。トホホ。
リードは私も子供には一切持たせません。うちの子はやんちゃで仮にリードが外れたら何処へいってしまうか。引き続きこの信念は変えずに行こうと思います。
皆様言える事は、晩年の体を考慮して体重管理をしっかりしているということと、大型犬なので特に躾はしっかりなさっているということですね。躾に関しては犬種を問わずこれからも精進していこうと思いました。犬の為にも。
居場所は玄関ということで、広さより落ち着ける場所が必要ということですね。
ますます欲しくなってしまいました…。バーニーズのルックスにはいつもメロメロです♪

お礼日時:2006/02/23 11:02

ゴールデン(雄6歳)36Kgと室内で暮らしてます。


実家で外飼いの柴犬と暮らしていましたが、自分で一から世話をして室内で暮らすのは初めてだったので、私も「大型犬」とは決めていたのですが、犬種を決めるにあたって本を買い込み、いろんな犬の特性や飼い方を調べて、ゴールデンが一番自分の求めている犬だ!!と分かって、ゴールデンにしました。

世話をするのが苦でないということなので、世話好きな方ならゴールデンは最高!!だと思いますよ。毛の手入れなども楽しいですし。
なんといっても「金髪」ですから、綺麗なんですよね~陽の光にキラキラ光って。
ブラシをかけてあげると気持ちよさそうにしますし、そんな顔を見ているとすごく癒されます。
抱きついて「ん~・・・今日も疲れた~」って一緒に転ぶだけで至福の時・・・・って感じです。

でも、8の方も言われているように、大型犬で毛量の多い犬種は、私もシャンプーは大変!!って思います。
うちも2時間半くらいはかかってます。
乾かすのに掃除機みたいな、専用の大型のドライヤーと人間用のドライヤーの両方を使っていますが、それでも特に冬場はなかなか乾きません。
夏場は生乾きでも自然乾燥も出来ますが、冬だとそれも出来ず、湿疹とか出来てしまうといけないから、しっかり乾かさないといけないし、洗ったあとは毛もたくさん抜けるので、お掃除も大変です。だから凄く時間かかりますね!休みの日に半日潰すつもりでやってます。

金銭面では、かかるといえばかかりますね~。
食事はうちでは手作りなので、節約をして月10,000円くらいです。サプリメントを入れたりすると、もう少しいきますが。
うちではおやつはたくさんあげていないので、たいしてかかりませんが、まだ若いときはご飯ももっと食べたし、食費に20,000円くらいはかかっていたように思います。
医療費は保険に入っているので、急な怪我や病気の時は半額になりますが、フィラリアなどの予防面では保険が利かないので、ワクチンやノミ、ダニのお薬代などは、体が大きい分かかります。
あと、毛が多くて長いので、雨の日のお散歩の後のお手入れが大変なので、レインコートを着せていますが、これが高い!!!
一着16、000円~17,000円します・・・。洗いがえに3着もってますが、初代のものはかなりぼろぼろになってきました。でも今はお財布が苦しく新しいものが買えません・・・。(苦笑)

それと大きいので、普通の女性だと30Kgを超えたあたりから抱けなくなりますので、年を取ったときを考えて、男の子ならどなたが男性の方が家族にいらっしゃった方がいいと思います。移動とか難しくなりますし・・・。
女の子だと大きい子でも29Kgくらいなので、女性でもぎりぎり頑張って抱けますよ。

こういった大変な面もあるのですが、それでもゴールデンを選んで本当によかったと思いますし、後悔したことはありません。
特に、室内で暮らすことによってこの犬種のよさは発揮されるといいますが、これは本当で、実によく飼い主の言動をみています。

私が元気なときは、おもちゃを咥えて「遊ぼう~!!」と突進してきますが、調子が悪かったり元気がないときは、そばに来てずっと静かにより添っててくれます。
怪我をしたり、辛いことがあって泣いたりしていると、飛んできて慰めにきてくれます。

飼い主が、次に何をしようとしてるのかよくみて分かっているので、主人が留守の時に私がお風呂に入っていると、お風呂のドアの前で番をしてくれたり、大事な郵便物が来る日でそわそわしてたりすると、玄関でスタンバイして、郵便が来たら教えにもきてくれます。
これらは全部特に訓練などしていません。じっくりみて分かってるんですよね~。

うちでは家中どこでも自由に出入りしてますよ。
冬はほとんどベッドやソファーにいますが、夏はやっぱりフローリングの床かクールマットの上にいます。
板の間では夏に寝るだけなので、うちはたこはそんなに出来ないのですが、冬よりは毛も薄いしちょっと出来たりします。毛に隠れて分からないし気になるほどのたこではないですが。

外は日に3回のお散歩以外出ません。外と中を自由に出入りさせると家の中が恐ろしい事になってしまうので・・・。
それに、庭は「お外ではない」と認識しているらしく、庭では雪がこんもり積もらない限り、放しても遊ばないし、おトイレもしないんです。
お家の中のトイレでもしないので、吹雪でも台風でもお散歩に出ないといけないのが困りものですが、家の中で粗相をすることがないので、良しとしないといけないとは思ってます。
お家のトイレを覚えさせると、だいぶラクかもしれませんね!

小さいときはかなりやんちゃですが、それもまたかわいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛するゴールデンとの暮らしぶりに思わずこちらまで幸せになってしまいました。金髪の毛、愛らしい瞳、優雅な体、本当に可愛いと思います。
シャンプーはうちではあっという間に終わってるので想像が付かないですがやはり大変なのですね。トイレは出来れば室内でしつけようと思ってます。今の子は男の子なのでおしっこは室内外で出来るのですがうんちは家のみです。でも近隣に迷惑をかけるかも知れないので基本的には室内で、と思ってます。(田舎なので結構みなさんめざといんですよー…)
それとは別に、雨でもお散歩は必要でしょうねー。レインコート高い!!私なんて100均なのに!
何故かわかりませんが犬の世話を厭わしく思ったことが無いんです。一緒にいるだけで幸せで嬉しくてお世話させてもらってることに感謝しているぐらいです。
大型犬を飼われている方は私の勝手な思い込みかも知れませんが心底犬好きな方だと思ってます。大きいというだけでたくさんの苦労があると思います。でも皆様愛情たっぷりで幸せに暮らしているお話を聞かせて頂き、私も今家にいる愛犬はもちろんこれから迎えるであろう犬にもたくさん愛情を注いでいこうと改めて思いました。

buriteri様初め回答頂いたたくさんの方々に感謝致します!

お礼日時:2006/02/23 21:07

大型犬は、あこがれです。


特に、バーニーズかピレネーズのオーナーになるのが夢です。

*****

ところで、今、我が家では、ハスキーとゴールデン等3頭がウロウロしています。
一昨年までは、ハスキー2匹で、シーズーや雑種も含めると5匹もいました。
まあ、犬小屋に飼い主が住んでる状態でした。

*****

大変なことは、別にありません。
ただ、2度ほど、妻が道に腹ばいになってズルズルと犬達に引っ張られているのを見たことがあります。
膝から血を流して、「もう!絶対に、次からは子犬にするからね!」と叫んでいたようです。
私は、時々、寝ていると散歩疲れで足が攣るのが問題といえば問題です。

*****

雨で散歩が遠のくと、我が家が運動場と化します。
ゴールデンは、フリスビーを咥えて「遊べ!」と言って聞きません。
お陰で、フローリングは傷だらけです。

<抱っこ、おんぶが可能な犬に>

犬は、老いるのが早いものです。
ですから、「抱っこ」「おんぶ」してもウンともスンとも言わないように育てる必要があります。
そういう犬は、実に、介護が楽です。
大型犬は、絶対に、飼い主は100%コントロールすることが必要です。
意地でも、「病院始まって以来の診察しやすい犬」と称されるように育てて下さい。

<先住犬の処遇も考えて>

先住犬が存命中に大型犬を飼い始めると、思わぬ事態に遭遇する可能性があります。
つまり、先住犬は大型犬の配下の位置に陥れられるということです。
これは、飼い主としては容認しなければなりません。
決して、先住犬に第二ボスの位置を与えるように工作してはいけません。
鉄の序列こそが、犬と飼い主全体の安定した関係を保証します。
下手に、犬社会の序列に介入すると血で血を争う戦いが繰り広げられるでしょう。
この辺りの現実も、ご承知おき下さい。

※楽しいワンライフを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言う事は、先住犬が大型犬より下の地位になるのですか?以前大型犬のいるお宅に同居させてもらった時はうちの子が上にたっていましたが、それもいずれ変わったかも知れなかったというわけですね。犬の秩序は人間には作れないのですね。
今いる子は何故か病院大好きに育っております。我が家に迎え入れる犬達が長生きをして歩けなくなったとしてもそれを介護するのが私の目標です。

ちなみに。
先日バーニーズとピレニーズと遊んできました♪えへへ。

お礼日時:2006/02/22 21:32

大型犬の飼主ではないのですが、飼主さんによくお会いする者としてのアドバイスです。

(動物病院勤務です)

子犬のとき、若いときはいいですが、年をとって寝たきりになったらどうしますか?簡単に抱っこして車に乗せて病院へ…なんてことは難しいですよ。
大きいぶん、病気をしたときの費用もかかります。

実際に飼ってみたら「やっぱり飼い切れない」とかないですか?それで捨てられてしまう子が、悲しいことですが本当に多いのです。

ワンちゃんの一生のことを考えて、しっかり覚悟ができてから飼ってくださいね。
大型犬、いいですよね!私も「犬を飼うなら大型犬!」と思っていますが、どちらかといえば猫派なので、飼えないままおわりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬を拾ってくることはあっても捨てることは断じて無いのでご安心を。
大きいぶん、病院代やフィラリアのお薬代もかかってくるという基本的な事が頭から抜けていました!御指摘ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 21:22

こんにちは



ドーベルマン・♂・三頭と暮らしています
やっぱりパワーですかね
うちの仔は競技会に出ているのでその為にはテンションが高くないと困ります
他の人にはさせないけど自分達には飛びつきも甘咬みも許しています
嬉しい事を表現する時には飛びついてくるのでそれを我慢させる事はしたくなかったので…
これは散歩両論あると思いますが…他人にはさせない事で迷惑にはならないと思っています
なので気を付けていないと突進されて飛びつかれて大変な目に会います(笑)
基本的にはコマンドで殆どの事は出来るので困った事はないですね
そうするまでの間はその遊びへの欲求の果てしなさに困ったぐらいです
ただ…訓練性能は高いけど決して簡単に訓練が出来る犬種ではないので私はドベはお奨めしません
どうしてもドベしか嫌だ!!ぐらいの覚悟がないと選んだ仔がテンションの高い仔だと手に負えませんよ
良い仔に出会えると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドーベルマンは憧れの犬です。でも主人を生涯一人しか持たない高貴な犬と漫画で読んで、先住犬がいるので今は諦めています。引き締まったボディ、つややかな瞳☆カッコイイですよね!!
パワー負けしないように子犬のうちにしっかりと躾けないとおっきくなってからでは太刀打ちできないですよね…頑張ります!

お礼日時:2006/02/22 21:16

ゴールデン(雄4歳)です。

だいたいNo2の方と同じ状況です(笑
お行儀のよい大型犬と優雅に散歩している人にあこがれます(切腹...

旅行は年2回車でキャンプに行くだけなので一緒に連れて行ってます。食費は3千円/月くらいかな。8kgのドライフード1袋がおよそ3週間でなくなります。
抜け毛はもちろんありますが、じゅうたんに付いた毛は短毛種よりかえって取りやすいかなぁ、などと感じたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケチな私ですが雨の日大型犬の散歩をしているヒトには道を譲ってしまいます(笑)
食費は思ったより安いですね~。うちの小型犬様はアレルギーがあるので1か月4000円してます…。食費だけは大型犬サイズな奴です。
やはりコロコロは必需品のようですね。

お礼日時:2006/02/22 21:09

我が家ではダルメシアンとイタグレがいます。


イタグレは新幹線に乗れますが、ダルメシアンは×。新幹線は20kg以下でないと乗れません。
ダルメシアンの体重は、雌で22kg前後、雄なら24kg前後になりますので。
運動量もそれなりに必要で、通常は1時間くらいですが、散歩の最高記録は4時間(休憩を入れると6時間くらい)歩いたことがあります。
ゴールデンなどに比べると被毛は短いですが、けっこう抜けます。カーペットやフリースのシャツ、車のシートに毛が刺さります。そういう意味では掃除などが大変かもしれません。
ただ、普段はホームセンターで売っているシャンプークロスなどで体を拭き、ラバーブラシでお手入れし、爪切りやお風呂(大のお風呂好きなのです)に入れるのは夫がします。トリミング(シャンプー、爪切り、耳掃除など)に出すのはたまにで、出した場合は4千円くらいですね。
うちは室内飼いで、6畳くらいの部屋にベッドにしているクレートとトイレ用ゲージ(ワイドサイズのシート2枚が広げられる大きさ)で留守番してます。ちなみにこの部屋にはイタグレもいて、60cm水槽を置いたラック、パソコンなども置いているので、かなり狭いかも・・・普段は家の中を走り回っていますよ。
狭い庭があるので、庭の手入れをしている時には出していますが、土の上で「大の字」になったり、車の下に潜り込んだりするので、リードをつけてます。
子犬の頃はいろいろ悪戯しましたよ。ジーンズを振り回して穴が開いたり、靴をかじってみたり。クッションやスリッパもダメにしました。今は落ち着いたので悪さはしません。
大型犬の宿命か、年を取ってくると足が悪くなると言われました。うちでは10歳を過ぎた頃からサプリメントを与えてます。獣医さんからも標準以下に体重を落とすように指示がありました。寝たきりになることを防ぐ意味もあるそうです。
どの犬種がお奨め、とは言えませんが、良いわんこに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線は20キロ以下なんですね。やっぱり電車の旅は諦めるしかなさそうです。
短毛種の方が毛が鋭利な感じがします。友達の犬の毛が一年後着ようと思った服にしぶとく付いていたことを思い出してしまいました。
やはり大型犬を飼うには庭付きのおうちが最適なのでしょうか。マンションでは狭くて窮屈な思いをさせるかな…。
大きい分体への負担もあるのですね。勉強になります。

お礼日時:2006/02/22 21:04

ゴールデンが居ます。

家の中で飼っています。雌ですが力がやはり強く、興奮した時などに押さえるのは苦労しますね。
落ち着きのないヤツで、放すと色んな物を跳ね飛ばして走り出します・・・植木鉢は年中ごろごろ、砂がこぼれたり。この間陶器のエサ入れを落として割りました(だから今は洗面器でご飯を食べている・・・)
敷物はぐちゃぐちゃ、玄関の靴もあっちに行ったりこっちに行ったり。
そしてやはり毛。室内外なので体毛はゴールデンにしては薄いですが、常に体のどこかにくっついています。洗濯機を回せば一週間でゴミが詰まるエラー出るし。

遊びはボールが大好きで、テニスボールを見つけると何が何でも拾おうとします。今までに近所のコートから拾ってきたボールは100個を下らないかと・・・家中ボールだらけです(誇張無し)
しかもお気に入りのがあるらしく、投げてどこかへ行ってしまうとずっと見つかるまで探しています・・・

大型犬はどうしても肘の部分にたこができます。上記のように落ち着きがなく、脱兎のごとく走り出す&庭がアスファルトのため、ものすごいタコができています。
現在そのタコが内側で化膿し、切除、縫合したのが治らずに(暴れん坊だから縫い糸が取れてしまう)毎日2回医者に通う日々です。
大きなエリザベスカラーをしていますが、落ち着きのなさは変わらず、壁にガンガンぶつかり、さらに物を倒す、水をこぼす率が高まっていてめちゃくちゃです・・・
また車が大好きで、午前中に医者に連れて行った後は夜7時まで車に乗りっぱなし。引っ張っても降りません。
何かにつけてそんな感じで言うことを聞きませんね。わたしの言うことだけは聞くのですが(怖いから)他の家族の言うことは全く聞かない・・・

大型犬は体当たりしてもびくともしないし、やっぱり可愛いのだけれど、しつけ以前に落ち着きのある犬でないとどうにも大変だと思います(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達のわんこがゴールデンです。まさに落ち着きの無い雌です!でもちょっとおバカなところも微笑ましい☆見るのと実際に飼うのでは雲泥の差なのでしょうね。洗面器でご飯を食べている姿を想像して笑ってしまいました。
うちには小型犬とあと息子が一人いますが、まだ言葉も通じないのでまさに大型犬並みに手を焼いています。悪戯も似た感じで靴をあっちこっちにやったりしています…。
タコの事は考えてもみませんでした!大型犬ならではですね。早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/22 20:56

うちも家族みんな犬好きです。

今は雑種の♂がいます。数年前、黒のニューファンドランドを2匹飼っていました。性格は温厚でおとなしいかったです。
でも、毛が長いので大変です。シャンプーも…。
あとやっぱりパワーがあるのでよく脱走しました笑
田舎なのでよかったですが。
他にマスチフも飼いました。病気で短命でしたが…
マスチフはとてつもなくでかく重いので散歩など大変でした。
うちは外に檻みたいのを作りそこに入れてました。
大型犬は基本的に温厚でおりこうですよね。
公共の乗り物には乗れないですが水が大好きだったのでよく川や水浴びをしましたよ。あの低い鳴き声も好きです~!!
新しい家族が増えるって嬉しいですよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニューファンドランド!!一緒に水遊びしたいですー!2匹並ぶと圧巻でしょうね~羨ましい~~。
そうなんです。大型犬は温厚な子が多くてビックリです。マスチフはまだ出会った事が無いのです。残念ながら。
シャンプーも小型犬を洗うのとは訳が違いそうです。心得ておきます。

お礼日時:2006/02/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事