プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月7日に香川県から札幌へ帰るのですが、帰る際に名古屋に立ち寄り名古屋港水族館を見て、その後に札幌に帰るという計画を立てています。

香川(高松)→【高速バス】【電車(新幹線?)】【飛行機】→名古屋(名古屋港水族館)→中部国際空港から飛行機で札幌へ

という感じです。

●高速バス
いくつか見ましたが夜行ではないとものすごく早朝に出発になりますよね・・。
詳しい方、8時台に出発する高速バスがあれば紹介していただけませんか?

●飛行機
飛行機の場合は徳島からでした。時間的にちょうどよく、スカイメイトがつかえれば乗りたいのですが 2本しかないのでスカイメイトは無理でしょうか?
スカイメイトが無理であれば予算的に厳しいです。

●電車
検索では3時間半ほどでつけるみたいでした。
いずれも、岡山で乗り換えになっていました。
JRのどの地方のサイトに行けば新幹線の乗り継ぎや時間がはっきりわかるのでしょうか?
詳しく教えていただきたいです。
完璧な素人ですので、やはり3時間半でつくとは限らないでしょうか。

とここまでは調べたのですが、いまいちはっきりとした見通しがつけられません。

出発できる時間帯は、今のところ高松に朝8時くらいです。
名古屋へ行く予算は1万円前後。

最悪の場合、前日から夜行バスも多少考えています。

やっぱり1日は厳しいでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

・高速バス

夜行のものはたくさんありますが、昼行のものは高松駅7:05のバスだけのようですね。
名古屋での滞在時間が一番長くなるのは、やっぱり夜行バスだと思います。電車にも飛行機にもかないません。

・電車
高松8:23の快速マリンライナーに乗車された場合、名古屋には11:23に到着出来ます。乗り換えは岡山駅で1回だけで時間も26分もありますので、駅構内で迷ってもまず乗り遅れることはないと思います(迷うような駅ではないですが)。
電車代は自由席利用の場合11010円です。が、飛行機でスカイメイトのご利用を検討されているということは学生さんでしょうか? とすれば、学校で「学割証」をもらってくれば、9600円になります。

飛行機は私は詳しくないので他の方にまかせます。

この回答への補足

指定席にすると少し値段が高くなるみたいなのですが、3月上旬の頃の電車の込み具合はどうなのでしょうか。
乗車時間が3時間半くらいなので、連れの人(1人)と席が離れたりもしくは立ったり・・という状況になりますと少し辛いです。

もしご存知でしたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、夜行のバスは沢山あったんですが。
名古屋観光が目的でもないので 夜行バスは多分利用しないと思います。
せっかくいくのだから思い切って夜行で満喫というのもアリかもしれないですが^^

はい、学生です。
電車で学割があるのは知りませんでした!ありがとうございます。
学割が適用になるのなら、飛行機には乗りません。
時間まで調べていただいてありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

>3月上旬の頃の電車の込み具合

詳しくは分かりませんが、心配であれば岡山始発を狙えばいいと思います。
毎時17分発が岡山始発です。

それと、名古屋港水族館まで行くのであれば、JRと地下鉄との乗り換えは金山になります。
JRの名古屋(市内)までのきっぷで金山まで乗れるので、知っておいてもらえればと思います。
(更に言うと、水族館から空港へ行く際も金山乗換えです)
    • 0
この回答へのお礼

高松から岡山で乗り換える時に、岡山発名古屋行きへ乗れば大丈夫でしょうか??

乗り換えは水族館のアクセスマップに乗っていたので多分大丈夫だと思います。
最初に買った切符で金山まで行けるんですね~。

再度の回答ありがとうございました。

JRについてはここで検索すれば、岡山の駅構内図とかも見れます。

http://www.jr-odekake.net/

なお、かかる金額を見ると、
<JR>
高松→岡山→名古屋→金山→名古屋港
11230円(学割使用で9820円)
<ANA>
徳島空港→中部国際空港→金山→名古屋港
9870円(スカイメイト利用)
徳島までが無料でいけたとしても、学割が使えるならJRの方が安いです。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

スカイメイトは確実性に欠けるので、やっぱり電車利用で行こうと思います^^

ご回答ありがとうございました。

#1です。

>名古屋に立ち寄る目的は基本的に名古屋港水族館のみです。

まぁ8時台のマリンライナーに乗れれば、
昼には名古屋に着きますから、時間的には問題ないでしょう。
飛行機の時間からすると、セントレアには18時には着いておきたいですね。
時間が計算出来る名鉄で行くのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですか~良かったです。安心しました。ありがとうございます。
名鉄(調べてみたら、名古屋鉄道のことなんですね~)のHPで時間調べてみようと思います。

再度の回答ありがとうございました。

高松からでしたら、電車ですとマリンライナーで岡山まで行って、

岡山から新幹線ということになるでしょうね。

新幹線とマリンライナーに乗るくらいなら、
別にわざわざ時刻表を買うまでもないでしょう。
マリンライナーは30分おきに出てますし、
新幹線も指定席じゃなければ、
東京行きの来たやつに乗れば問題ないでしょうし。

名古屋での滞在時間を確保するのであれば、
あとは夜行バスでという方法でしょうね。

この回答への補足

名古屋に立ち寄る目的は基本的に名古屋港水族館のみです。水族館なので2~3時間くらいでしょうか。
札幌に帰る時間は19時~20時くらいの便に乗る予定でいます。
このスケジュールは可能でしょうか~?

• 0
この回答へのお礼

電車で行くのが一番行きやすそうですね。
30分置きに出てると聞き安心しました。

ご回答ありがとうございます。