アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が妊娠5ヶ月になりまして、帯祝いをやりたいのですが、聞くところによると、お宮や神社で帯を持参していって、巻いてもらうらしいのですが詳しく知っている方やりかたを教えて下さい。また私名古屋市に住んでいるのですが、帯祝いをやってくれる神社等ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

安産祈願は、妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。



お産が軽い犬にあやかって、妊娠5ヶ月目の戌の日に岩田帯(さらし)を巻く習慣を『帯祝い』といいます。

http://tulip.pekori.to/mama/pmamB01.html

安産祈願で有名な神社

*六所神社
名古屋市東区矢田南1-6-37 TEL.052-711-3609
交通→JR中央本線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線大曽根駅から徒歩15分

戌の日は、神社にお問い合わせください。
元気なお子さまが、生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。六所神社にしたいと思います。ランキング1位めざしてがんばってください

お礼日時:2002/01/17 22:21

私は2人の女の子を出産経験がありますが、それぞれ妊娠5ヶ月の戌の日に帯祝をしました。

地方によって異なるとは思いますが参考まで・・・
帯はご主人のお母様がお渡しするそうです。私の時は帯ではなくガードルのようなのを選びました。帯だと毎日〆るのが大変でしょ。マタニティ用の下着売り場に行けばいろんな種類があります。これからどんとん大きくなっていくお腹に合わせて前の部分が伸びる素材を使っていて、腰の部分にはしっかりとした厚い物が入っていて妊娠末期の腰痛も乗り越えられましたよ。それに太ってきたらおしりの肉がたれてくるのをガードルだから支えてくれて、出産後も体型が崩れなかったし・・・
値段は1万円前後です。それを神社に持って行ってもお払い等はしてもらえます。
長い妊娠生活を考えると実用性のあるものを送られてはどうでしょう。奥様も喜ばれるのでは?
元気にお子さんが生まれますようにお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードルタイプの帯があることを妻に話したら喜んでおりました。アドバイスどうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/17 22:25

http://www.inujirushi.co.jp/map/
全国の安産祈願の神社です。
名古屋もあります。↓
塩釜神社  愛知県名古屋市天白区御幸山 

http://babylove.milkcafe.to/kigan/tera.htm
ご参考まで。

以下は戌の日カレンダーです
http://www.inujirushi.co.jp/calendar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレンダーまで教えていただいて、目からうろこが落ちる思いです。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!