妻が妊娠5ヶ月になりまして、帯祝いをやりたいのですが、聞くところによると、お宮や神社で帯を持参していって、巻いてもらうらしいのですが詳しく知っている方やりかたを教えて下さい。また私名古屋市に住んでいるのですが、帯祝いをやってくれる神社等ご存知の方教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

安産祈願は、妊娠5ヶ月目の戌の日に行います。



お産が軽い犬にあやかって、妊娠5ヶ月目の戌の日に岩田帯(さらし)を巻く習慣を『帯祝い』といいます。

http://tulip.pekori.to/mama/pmamB01.html

安産祈願で有名な神社

*六所神社
名古屋市東区矢田南1-6-37 TEL.052-711-3609
交通→JR中央本線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線大曽根駅から徒歩15分

戌の日は、神社にお問い合わせください。
元気なお子さまが、生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。六所神社にしたいと思います。ランキング1位めざしてがんばってください

お礼日時:2002/01/17 22:21

私は2人の女の子を出産経験がありますが、それぞれ妊娠5ヶ月の戌の日に帯祝をしました。

地方によって異なるとは思いますが参考まで・・・
帯はご主人のお母様がお渡しするそうです。私の時は帯ではなくガードルのようなのを選びました。帯だと毎日〆るのが大変でしょ。マタニティ用の下着売り場に行けばいろんな種類があります。これからどんとん大きくなっていくお腹に合わせて前の部分が伸びる素材を使っていて、腰の部分にはしっかりとした厚い物が入っていて妊娠末期の腰痛も乗り越えられましたよ。それに太ってきたらおしりの肉がたれてくるのをガードルだから支えてくれて、出産後も体型が崩れなかったし・・・
値段は1万円前後です。それを神社に持って行ってもお払い等はしてもらえます。
長い妊娠生活を考えると実用性のあるものを送られてはどうでしょう。奥様も喜ばれるのでは?
元気にお子さんが生まれますようにお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガードルタイプの帯があることを妻に話したら喜んでおりました。アドバイスどうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/17 22:25

http://www.inujirushi.co.jp/map/
全国の安産祈願の神社です。
名古屋もあります。↓
塩釜神社  愛知県名古屋市天白区御幸山 

http://babylove.milkcafe.to/kigan/tera.htm
ご参考まで。

以下は戌の日カレンダーです
http://www.inujirushi.co.jp/calendar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレンダーまで教えていただいて、目からうろこが落ちる思いです。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/17 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯祝いの内祝い

今月妊娠5ヶ月を迎えました。特に「帯祝い」というほど大袈裟なことは
していないのですが、実家の母曰く「帯祝いの内祝い」として、
お菓子とかお餅を親戚に配りたいとの申し出が在りました。
結局のところ「妊娠しました!」との報告みたいなものらしいのですが。
実家の親戚はともかく、義父母の兄弟・姉妹に対してを気にしているらしい
のですが、今時余計なことになるのでは?と思い、心配です。
でも「戌の日」にお参りに行くのは別にして「帯祝いの内祝い」を
今でもしている方、もしくはしたと言う方、いらっしゃいますか?
ご意見を伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

帯祝いですが、うちはやりましたよぉ~
帯祝いといっても、私たちも両家の親と私たちで食事会をしただけでした
まぁ、夫の親が世間体というかそういう行事ごとは(形はどうであれ)やりたいという方たちなので
夫の母に相談しつつ(といっても、何も知らなかったので私と母で調べて勝手にやらせてもらったんですが)でした

で、内祝いでしたよね。内祝いは、夫の両親が親戚や近所に挨拶兼ねてお砂糖とお赤飯を配ったようです

私たちはお砂糖でしたが、お餅を配る地域もあるそうですし。。。
(私たちの地域では本来はお餅とかもち米だったらしいんですが。今はお砂糖を配るところも多いと聞きました)

miku_mikuさんのところは、お母さんがやりたいという意向なんですよね?
こういった行事ごとは、両家の意向を踏まえて行ったほうがいいかと思いますので
ご主人のご両親にも相談されてはいかがでしょう?
地域によってはやらないところもあるそうですし。。。

それに、もし配ったからって言っても
「今時余計なことになるのでは」
という心配はご無用だと思いますよ(^o^)ノ

参考になりそうなURLをみつけたので、一度ご覧下さい♪

参考URL:http://www.komatsu-g.co.jp/iwaigoto/iwaigoto01.htm

こんにちは

帯祝いですが、うちはやりましたよぉ~
帯祝いといっても、私たちも両家の親と私たちで食事会をしただけでした
まぁ、夫の親が世間体というかそういう行事ごとは(形はどうであれ)やりたいという方たちなので
夫の母に相談しつつ(といっても、何も知らなかったので私と母で調べて勝手にやらせてもらったんですが)でした

で、内祝いでしたよね。内祝いは、夫の両親が親戚や近所に挨拶兼ねてお砂糖とお赤飯を配ったようです

私たちはお砂糖でしたが、お餅を配る地域もあるそうですし。。...続きを読む

Q戌の日、帯祝いの服装

5か月に入った妊婦です。

戌の日に帯祝いのため神社へ参拝しに行く予定なのですが、
神社のホームページを見ると

“ご祈祷時は「正装」または「正装に準じる平服」にて、お参り下さい。
 (1)ご参列の皆様、靴下をご着用のうえ、(2)成人男性の方は長いズボンでお願いします。”

となっております。

神社なのでパーティー用のドレスでは場違いだと思うし、
靴下ではなくストッキングになってしまうので、
そうなると留袖とかレンタルしないといけないのでしょうか?

パンツスーツや小紋、付け下げ等でも良いのであれば
これまでに着ていた物があるのでなんとかなりそうなのですが。

母も来てくれることになっていて、母も服装で困っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は先週行って参りました。地域にもよるでしょうけど神様にお願いしに行くのでデニムとかはダメみたいですね。失礼のない服装です。
画像がなくて申し訳ないですが、イメージ的にはよく入学式とかにお母さんが着ているような服の人が多いですよ!
 なければ、スーツでも大丈夫と思います! 健康で元気な子供さんが産まれますように!

Q腰がくだけそうです。おすすめ妊婦帯ご存知ですか?

いつもお世話になっております。もうすぐ8ヶ月に入ろうというところで、今までなかった腰痛に悩まされています。働いているので、横になりたい時に横になれないせいか、お腹が張るみたいで、そうすると腰に響きます。そのときは、背骨のサイドの筋肉が張って痛いです。仕事は6時までなので7時には帰ってこられますが、たとえば帰宅してソファに座ったら最後、立ち上がるときは、腰がくだけそうです。何とか起き上がった後、一歩歩こうとしたら、あまりにも痛くて昨日は、声がつぶれるほどの悲鳴をあげてしまいました。その痛みは、筋肉ではなく、腰骨です。
ここのところ寒いので、冷えもあるのかもしれませんが、今からこんな状態だと産休までもつのか心配です。何か対処法ご存知な方いらっしゃったら教えてください。実は、まだ妊婦帯をしたことがないのですが、帯で少しは楽になりますでしょうか?もしそうであれば、おすすめの妊婦帯(できればメーカーや名前など)を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

妊婦帯は、やはり、昔からされているだけあって、働く妊婦さんには、必須ですよ~!
全然、あったほうが、腰がらくです。かなり、楽になります。
しないと、腰も痛いし、お腹ははるし。

私は、6ヶ月にはいったときに、痛くて始めたら、とっても元気になりました。

結局、ささえ帯、ただの腹巻みたいのと、ガードルを購入しましたが、腹巻タイプは、動くと、上にあがってしまいました。

サポートベルト付妊婦帯
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810403&clg_type=1
 ↑サポート力は強い。でも、あんまり動くと上にあがってしまう。

妊婦帯
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810404&clg_type=1
 ↑6ヶ月くらいはよかったのですが、8ヶ月には、ちょっと物足りない。


腰痛防止マタニティガードル
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810601&clg_type=1
 ↑これを、臨月の今も愛用しています。
  私もこれなしでは、会社はきつかったかも。

レモールは、届くのが遅いときがあるのが、難点です。。
ガードルタイプがお勧めですよ!

参考URL:https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810601&clg_type=1

妊婦帯は、やはり、昔からされているだけあって、働く妊婦さんには、必須ですよ~!
全然、あったほうが、腰がらくです。かなり、楽になります。
しないと、腰も痛いし、お腹ははるし。

私は、6ヶ月にはいったときに、痛くて始めたら、とっても元気になりました。

結局、ささえ帯、ただの腹巻みたいのと、ガードルを購入しましたが、腹巻タイプは、動くと、上にあがってしまいました。

サポートベルト付妊婦帯
https://www0.baby.ac/CGI/shopping/step3.cgi?grp_id=700810403&clg_type=1
 ↑サポート...続きを読む

Q出産のお祝いに職場の方からお祝いを頂ました。

出産のお祝いに職場の方からお祝いを頂ました。
一人1000円~1500円程度集めてとのことですので、一人500円程度のお返しをしようと思っています。
しかし、自分の経験からもお礼を言ってもらってうれしいですが、一緒に500円程度のお返しをもらっても・・・という思いがあります。

みなさんの気持ちが本当に嬉しく、少しでも良いお返しをと考えていたところ、”本来個別にお返しすべきですが、今回は○○に寄付させていただきました”というのはどうかと思いつきました。
普段、寄付をしたことはないのですが、自分が子供を授かった幸せの分、社会に貢献したいという思いも高まっていたところで調度良い機会だとも”自分としては”思っています。

その上で、以下の不明点、心配事があります。アドバイス頂けないでしょうか。

1.寄付でお返しなんて失礼にあたらないでしょうか。一般的でないと思うので不安です。
2.寄付は子供の支援に使われることを希望しています。信頼できる団体を教えていただけないでしょうか。URLを教えてください。
3.寄付をした場合、”寄付の証明書”を受け取ることはできるものなのでしょうか。やはりお返しですので、証明書があった方が、報告をされる方も安心かと思いました。

よろしくお願いします。

出産のお祝いに職場の方からお祝いを頂ました。
一人1000円~1500円程度集めてとのことですので、一人500円程度のお返しをしようと思っています。
しかし、自分の経験からもお礼を言ってもらってうれしいですが、一緒に500円程度のお返しをもらっても・・・という思いがあります。

みなさんの気持ちが本当に嬉しく、少しでも良いお返しをと考えていたところ、”本来個別にお返しすべきですが、今回は○○に寄付させていただきました”というのはどうかと思いつきました。
普段、寄付をしたことはないのですが、自分が...続きを読む

Aベストアンサー

うーん・・・
どうかなぁ・・・?!と正直思います。
寄付の証明書をもらったところで、、、、戸惑う人もいるかも…。

これなら、あえて寄付しましたと言わず、お礼のお言葉だけいただければ嬉しいです。
・やはり小額であっても、お返しをする。
・個別のお返しは無しで、その代わり、後日お礼を伝える。
のどちらかがいいと思います。

個別にあげれる適当な品が見つからないのなら、焼き菓子のセットをお渡しするのはどうですか?

Q育児や家族、夫婦関係をテーマにしたサイトご存知ありませんか?

「・・そんなの検索すりゃいいじゃない」
それはそうなのですが(笑)なかなか面白そうなもの・・意見交換が盛んなところを見つけられなくて困っています。

お役立ちデータベースのような所じゃなくて、
「日々の子育てについての悩み事やそこへ他の家族や夫・妻がどのように関わっているか、また夫婦関係のあり方?といった内容の、日常のレポートのようなHP」
と言った感じのものを探しています。

「・・こんな感じはどう?」
程度で十分です、ご紹介頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっぴーママというサイトをご紹介します。妊娠・育児・子育てのサイトです。
プレママ・Babyママ・KIDSママ・ご近所掲示板・フリートーク掲示板と5つの掲示板があります。
子供の年齢に応じての掲示板になっています。
(他の掲示板に比べて、キツイ書込みをされる方が少ないような感じをうけます。)
出産・育児のQ&Aなどの産婦人科や小児科の先生への質問コーナーもあります。
手抜き家事のコーナーとかも面白いですよ。
1回覗いてみてください。

参考URL:http://www.happy-mama.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報