dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人の話です。車を購入しそのローンが400万近くあるようです。車を売ればいいという話をしたんですがローン会社の所有物になっているから売れないといってました。また、一度自己破産もしかけたようなので普通の銀行からの信用がなく、お金が借りれないようなので人から借りています。返済期限は5年ということです。ですが、滞納分が3ヶ月ありそれを今月までに支払わないとみたいで、両親の給料の3分の1くらいを取られるといっていました。
借金を早く返済させたいのですが詳しくそういうことが知らないので良くわかりません。早く返済するほうほうはあるでしょうか?お金関係に詳しいかたにアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ローン会社の所有物を勝手に売れませんから、ローン会社と相談して、車を売却し、残債を分割で支払うよう交渉するしかないでしょう。

車を持っていると、ガソリン代や駐車場、高速道路代など結構費用がかさみます。その状態では任意保険にも満足に入っていないのではないでしょうか? それで事故でも起こしたら、アウトです。

もし保険に加入しているなら、その割引は「中断」という形で5年間引き継げますので、保険会社に相談なさってください。

そのようにして出費を減らす努力をしないとだめですね。あとは収入をどうにかして増やす方法を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そんな方法あるんですね^^さっそく友人に相談してやってみるよう説得してみます。詳しくないのでとても勉強になりました。車が事故車なのでどうなのかちょっとよくわかりませんが、ありがとうございました★

年収が1000万くらいあればいろいろと方法はあると思いますが、「両親の給料の3分の1」といっている状態では、もしかして収入のない人ですか?

収入のない人なら、なんで自己破産しないのか不思議です。
収入が500万くらいの人でも、普通に考えれば返せない金額ですね。
なんでそんな高い車に乗っているのか不思議です。
ともかく車はお金がかかるので、車をローン会社に返して、借金の残りを地道に返済するしか方法はないです。

その人はあなたにとって、とっても大切な友人ですか?
よけいなお節介ですが、そうでないなら友人つきあいをやめた方がいいと思いますよ。
そのうちあなたにもお金を借りに来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。収入は月23万くらいのようです(仕事も転々としています↓)
セルシオを購入し、そのローンが残っていることと事故を起こし保険に入ってないために修理費がかさみ、さらに駐禁がたまり免停になったようです。
月4万8千を地道に返していけば普通に返せるといっています。ですが、5年までの返済期間で返せるのかどうかと思ってしまいます。お金も職場の社長に借りているみたいで、頭下げて借りているといってましたがお金を簡単に借りることができるのに驚きます^^;自己破産ですが条件に当てはまらなくてやめたみたいです(両親に返済がすべて行くといっていました)
そうなんですか?お金を借りにきたら切るべきですよね^^;私も正直困ってます。