都道府県穴埋めゲーム

フォグランプとはフォグ(霧)のときに
つけるものですよね?違うのですか?

最近、フォグランプを装備している車が
増えて、やたらとつけているやつがいますよね。
星が見えるほど空が晴れて視界良好にも
関わらず。

フォグランプをヘッドライトの補完(事実そうなのだが)
みたいに考えている奴いますよね。

僕の友人にもいるんですよ。そいつに説教してやりたいので
雨でも霧でもない日に消させるなにかよい説明
ないですかね?順を追ってそいつに理解させたいんです。

僕は暴力ふるうのが好きですけど、
「そいつのライトを叩き割ればどうですか?」なんて
回答はいりませんから、はじめに言っておきますよ。

A 回答 (6件)

> フォグランプとはフォグ(霧)のときにつけるものですよね?

その通りです。街中で晴れてるのに灯けてるのは迷惑ですね。

順を追って説明するのであれば、参考URLのとおりになりますが、これを理解してたところでその友人がフォグランプ消してくれるかどうかは疑問です。多分ファッションだと思ってますから。

とりあえず正論なら「正しい使い方ではない」&「周りが迷惑」ということになります。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/KOZIRO/car/fog.html
    • 0

同じようにフォグランプを装備し、後ろから煽って、前方の車は眩しいんだということを教えてあげればどうですか?

僕は後ろの車が眩しいときは、わざと抜かせてからハイビームで煽ってやります。
また、テールランプをクリアパーツにしてるやつにもハイビームで煽ってやります。
    • 0

こんばんわ。

フォグランプは雨天・濃霧用なのにいつも点灯させている人がとても
多いですよね。特に最近はリアフォグもつけっぱなしのヘンな車もいますよね。

友人の方には晴れの日に点灯させているのはフォグの使い方を知らない頭の悪い
人間だと説明してみたらいかがでしょう。他にも対向車にとってはまぶしくて
迷惑にもなるでしょうし。

最後は友人の考え次第,もしそれでも変わらない様ならコイツはこんな人間なんだ
と大きな心で受け止めるのが良いと思います。

ちょっと話が脱線しますがウチの友達は車間距離がとても少ないので何度か車間
詰めるのは危ないと色々説明しましたが結局変わりませんでした。
今はあきらめています。

言うだけ言ってダメならほっとくのがよろしいのではないでしょうか。
    • 0

フォグランプは霧の時に使用するもの、対向車は眩しい。

レインランプは雨の時に使用するもの、雨の時にはフォグランプより眩しくない。
スポットランプはその名の通り照明の届かない所をカバーする物、ラリーや夜間に使用する。
これを組み合わせて取付けるのがメカ屋の仕事、上手く使うのがお前らの仕事だ。
それぞれ仕様/目的が有る。これを判らず使っているヤツは子供が玩具で遊んでいる様な物。車乗りとしては相手にされないぞ!

30年近く前に町の自動車屋(古いなぁ)のオヤジに説教された内容です。 

あまり説得力がないですかね。
    • 0

一般にフォグランプと呼ばれている前照補助灯には3種類あります。

1、フォグ  これが一般的、純正はほとんどこれ、もちろん悪天候用。
2、ドライビング 後付け社外品はこれが多いかな。ヘッドライトと似たような感じの光り方。暗い夜道やヘッドライトが暗い車などはこれがよいでしょう。
3、スポット 狭い範囲しか照らさないため用途が限られる。

などなど、使いみちは分かれますが、
 たしかに、街中などでは点ける必要はないでしょう、ただ、私が住んでいるような田舎では、どんなに月が明るくても点けた方が運転が楽ですね。なんせ、街灯なんかないんですから。運転が楽ということは、事故回避にもつながります。
    • 0

私は中央道を利用しますので、フォグランプは必要です。

また、乗っている14年物のBMWもフォグランプのある部分を取り外してしまうと、(そういうスタイルなので)かえって滑稽です。

>>僕の友人にもいるんですよ。そいつに説教してやりたい
>>ので 雨でも霧でもない日に消させるなにかよい説明
>>ないですかね?順を追ってそいつに理解させたいんです。

こういうのはどうでしょう?街中でフォグランプをつけっ放しにしている車を前にして、友人の前で言ってやりましょう。
「ああ、前の車フォグランプついている!
きっと奥地に住んでいるから、いつもつけっ放しで、気が付いてないんだなあ。せめて○○まで来たときは消せばいいのになあ。恥ずかしくないのかなあ」って。

さらりと、それが常識のように、言ってみるのです。
    • 0