プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳。兄は32歳です。
去年の夏に兄が彼女と籍を入れました。
先日結婚式も終わり私の家で同居しています。
兄は経済的に家を出る気はないようです。
家は両親、祖母、兄、私の5人家族プラスお嫁さんです。
家は特別広くなく、2階は私の部屋、兄の部屋と
納戸しかありません。
いずれは、私の部屋も譲ろうとは思っています。
やはり私の部屋の隣に新婚さんが
いるというのも変な感じです。
こういう場合妹の私としては、家を出る
べきでしょうか??
夏には、赤ちゃんも生まれる予定です。

みなさんのアドバイスをお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

将来お兄さん夫婦は親の面倒を見るために同居されるのでしょうか?


そうなりますとやっぱり独立したほうが良いですね。
嫁の立場からしまして小姑がいつまでもいられるのはストレスになります。
やっぱりもう26歳なのですからいい加減一人で暮らされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いつまでも親に甘えていられませんね。

お礼日時:2006/03/13 20:24

私の友達は結婚するまで お兄さん夫婦&子供と同居していましたが、


それにお兄さんの結婚に合わせて家を新築したらしく
間取りに余裕があったそうです。

質問者さんの場合は このままだとお兄さん夫婦が1部屋のみになってしまいますね、
私自身(既婚)も1部屋だと手狭に感じますし、
赤ちゃんが産まれるとなるとベビーベットやら何やらで
また荷物が増えると思います。
出来るなら譲って欲しいのが本心です。

ただ、いづれお兄さん夫婦が別居をするなら
質問者さんが家を出る必要はないと思います。
お兄さんと 少し話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いずれ私の部屋も譲ろうとは
思っているのですが、
いつ出ようか悩んでいます。
兄達は別居は考えていないようなので、
私が早く決断しなくてはいけないようですね。

お礼日時:2006/03/13 20:22

29歳女性です。


なんだか状況的に、実家を巣立つ日が近づいてるみたいですね。その状況で、私なら一人暮らし始めます。
私が5~6歳くらいの頃、父&母&祖父&曽祖父&弟2人&叔父、そして年に数ヶ月叔母の計9人で父の実家で暮らしてました。当時、父と母が30歳くらいで、叔父と叔母は20代半ばくらいだったかな~。叔父も叔母も兄家族との同居を遠慮したのか、私が小学校に上がる前に、結婚するなりして出て行ってしまいましたけどね。今その時の話しをすると、「あの時は、ほんと居づらかったんだよ~」って言います。

ただ、実家を出るにしても家族にどういう説明をするかが難しい所ですね。年頃の娘さんなので、そう簡単には実家を出る事を了承してもらえないパターン多いですからね。そこんとこが、かなり重要になってくると思います。あと、兄嫁の反応とか・・・ココが一番しこりを残しちゃマズイ部分になりますね。また別口の質問として回答者を募ってみて、その反応を見て検討してみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実家を巣立つ日・・・。
いい加減親にも甘えてられませんね。
親とも良く相談したいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:20

お兄様が家族の皆様と同居することを選択したからにはある程度のリスクを考えての上だとおもいますのであえて質問者様が家を出て行く必要は無いとは思います。

良い機会なので家を出たいと思っているのであれば別ですが・・・
お兄様は自分の家族を持ち、一家の大黒柱となったわけですからお兄様自身が自立すべきとも思いますが。。

家を出て一人暮らしとなると自由に時間が増えたりしてのびのびとすごせますが経済的に決して楽ではないと思います。
ご家族と話し合った上で結論を出したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の経済的なことも考えると
一歩が踏み出せないんです。
兄のことも言えませんが、私も自立出来て
いないんですよね・・・。
家族で良く話し合いたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:17

家でお店でも経営しているなら別ですが、本来、結婚したお兄さん夫婦が独立するのが普通じゃないでしょうか?。

とはいえ独立する気配がなければ、貴方が独立する方が気兼ねなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり私が独立するべきなのでしょうか・・・。
もう少し良く考えたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 20:14

やはり、家があまり広くないということなら、出て行くしかないでしょう。


26なんだったら普通じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
2回目に頂いた回答も削除されてしまいましたが、
ちゃんと読み反省しております。

お礼日時:2006/03/13 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!