アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC98ノートのPC-9821NA12をフォーマットして
windows98をインストールを試みているのですが、うまく行きません。。。
友達からのもらい物なのですが、始めはwindows95が入っていて、
windows98へバージョンアップしたのですが調子が悪くなったので、
もう一度最初から入れなおそうと思って起動ディスクを作り、
起動ディスクで立ち上げて、fdiskしてformatして
CDの内容(win98n)をHDDへコピーしたのですが、
b:\win98n>setup
を実行してもwindos98がインストールできません。。。

formatまではきちんと出来ていて、CD-ROMも認識しているようです。
色々過去の質問を読んでみたのですが、該当するものがなく困っています。
windows98で動かす必要性はないのですが持っているOSがこれだけなのです。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すでに何年も前のようなのでトライされているかもわかりませんが。

b:\win98n>setupとありますが、ハードディスクから立ち上げてから
a:\win98n>setupで出来ませんでしょうか?
    • 0

困っているようですね。

教えてだけでは誰も教えてくれません。
身近にpc-9800シリーズを持っていた友人もいるとか?
私も一ヶ月前に困ってましたが、現在はインストールできています。
本人の為にならないので全部は教えませんが、ヒントだけ
☆pc-9800シリーズを持っていた身近な人に聞く
☆インターネットで検索Google
☆インターネットで検索教えて!goo
☆オークションにて不足な物があれば買う
☆何回失敗しても挑戦し、実行する。
☆物事を簡単に考えてみる。
    • 0

前回の訂正及びお詫びです。

前回申し上げた方法でも貴方の試した方法でも無理のようです。
ブートディスクとCD-ROMドライバが違うからです。(割り込み発生との関係?)
起動ディスクで立ち上げた時のメニュー項目をお知らせ下さい。
PC/AT機とはブートディスクが違うので起動画面も異なると思います。
今お使いのPC98シリーズのほうがメニューが多く表示されると思います。
そこから機種選択をすればセットアップが始まるようになっていると思います。
まずまずここから確認し、それから再検討しましょう。
サポートキットは終了していたとのことでしたが、NECサイトからダウンロードできるようになっています。
ちなみにPC-9821NA12シリーズは、/H10・/H8・/S10F・/S8の4機種がありました。
サポートキットの導入方法についての説明も載っています。
    • 0

CD-ROMは認識されているのに、なぜHDにコピーするのか分かりません。

CD-ROMからsetup.exeが実行できない理由でもあるのでしょうか。
起動ディスクを2枚目に入れ替えるとCD-ROMからのインストール画面に切り替わりませんか。ならない場合でもカレントドライブをCD-ROMにしてsetup.exeを実行すればいいと思うのですが・・・
購入後に増設した周辺機器(含:RAM)があれば外して、つまり購入時の状態に戻してからでないとうまくいかない場合があるという記事を雑誌で読んだ記憶もあります。
それとメーカーにかかわらず古い型のPCだとedamateiさんのアドバイスどおりバイオスやデバイスドライバなど更新する必要があります。

この回答への補足

CD-ROMから直接セットアップを行おうとすると、
割り込みが発生してインストールできませんでした。

• 0

現在もPC-9821NA13を現役で使っています。

Windows98へアップグレードをしたときには,"NEC PCサポートキット"が必要でした。ドライバなどのアップデート用に必要だったと思います。今回の質問に関係があるかどうかは定かではありませんが,ご参考までに。

この回答への補足

たぶんその「NEC サポートキット」が必要なんですよねえ。
NECのHPへ行ったのですが、すでにサポートは打ち切りになっていました。
ダウンロードサイトがあったので、対応PC98のアップデートモジュールをダウンロードしてみました。

• 0

もう少し具体的に、どういうメッセージが出てとまるとかそういうのが

分からないと、なんとも言えませんね。
setup入力後、うんともすんとも言わないのでしょうか?

それから、Win98は通常版ですよね?アップデート版だと、Win95のディスクが
必要になるので、Win98しかないという状況ではあきらめないといけませんけど。

この回答への補足

Win98は通常版です。
自作デスクトップで使用しているやつです。

• 0

PC98ノートのPC-9821NA12にwindows95をもう一度入れられますか?

一度windows95を立ち上げてからwindows98のCDを挿入すれば、起動ディスク無しでもwindows98へバージョンアップが出来るはずだよ。

この回答への補足

友人から譲り受けたため、windows95は入れられません。
友人も恐らくなくしたのでしょう。

• 0