【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

現在個人でWEBサイトの開発・運営を行っております。この度自社で開発した検索システムを利用したECサイトを構築しようとしておりますが、リリースまでは問題なくても運用に関して資金面でかなり不安があり、個人事業から法人化してその上で資金2000万円を調達したいと考えております。下記の様なケースの場合、どの様な調達方法がありますでしょうか?

(1)現状
・個人事業主として月度で300~400万円程度の黒字
・開発、及び運用は私一人で行っています。※従業員は妻のみ
・SEOに関しては、国内でもかなり高いレベルのチューナーというご評価を頂いております。講師としてSEOサービスの会社に呼ばれたりします。

(2)新規に開始したい案件
・自社で開発済みの検索エンジンを使用したECサイト
※同種メディアの参考 http://ecnavi.jp/
※開発・リリースまでは進行中で製作面・資金面で目途が立っています

(3)資金調達の用途
・法人化に伴う事務所立上げ、製作社員3名の確保、法人化の手続きに支払う経費、当座の運転資金。
※預貯金で800万円程度は出せます。
・案件の責任者としてのWEBディレクター1名の雇用
・この案件に関しての専業社員の雇用2名
・データの入力スタッフ10名程度の雇用、及び事務所の賃貸
※地方都市で人件費・事務所はかなり安いです。
※製作・経営事務所(東京)とデータ入力(青森)の2拠点となります。青森は事務所代・人件費の面で中長期で安上がりの為、また土地勘がある為に決めました。
・事務所の立ち上げに伴う機器一切の購入
以上です。
採用、運営、及びプロモーション等もあり、事務所まで借りるとなるとそれなりに掛かりますので、見積を取り6ヶ月間の運営に無収入で耐えるには2000万円弱が必要との事です。経営に素人の馬鹿な質問かも知れませんが、どなたか良い智恵をお貸し頂ければと思います。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

詳しく補足していただいたのですが、一番知りたかったのは、「個人事業から法人化して」とあるのに「その会社にはあなたが今稼いでいる仕事の収入は入らないのか」ということです。

「個人事業から法人化して」とあるのに、どうして現在の収入を別にしてその案件からの収入が6ヶ月間ゼロだからという前提の資金調達のお話になるのかが判りませんでした。
その会社であなたの現在の仕事をしながら新案件の準備を進めればいいように思うのですが。別に設立時に6ヶ月分の資金がないと会社ができないわけではないのですから、今の仕事の収入がそのまま新会社に入るようにしておけば運転資金になるのでは?

データ入力がバイトで正社員が6人ほど、ということでも、人件費(給与、保険、交通費など)は毎月250万ぐらい必要なのではないかと思います。それだけで半年で1500万ですから、事務所の取得費と半年分の家賃を足しただけでも2000万は超えてしまいますね。
法人が普通にオフィスを借りる場合、敷金礼金といった形ではなくて保証金を取られるケースがあるので高くつく事が多いようです。東京の物件は安いワンルームマンションか何かにして、機器類はリースという形でしょうか。

とりあえず、IT関連の起業には省庁や自治体などから色々な公的助成がありますから(助成金なら返さなくていい)、起業家へのアドバイスや助成金などの情報が探せる国のサイトを挙げておきます。

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/

この回答への補足

>TAKMACさんへ

ちょっと趣旨がずれているようですので、再度申し上げたいのですが、この質問に関しては見積金額・資金需要目的がという事をお聞きしたいわけではなく、企画を立ち上げるにあたり同様に何らかの業種において資金調達された方の具体的なスキーム、経験談等をお聞きしたいという事です。何がいくら掛かる、またやり方仕方という部分に関してにスポットを当てた回答を頂いても人事コンサルや不動産業者、また機材調達先から既に頂いている見積を超える事は余程現実的にご相談しない限り難しいので、そこは一度置いておいて下さい。多々種種とご存知の様ですので、出来ればそういったご経験、また知識があればぜひご教授頂ければ幸いです。

ちなみに、
>「個人事業から法人化して」とあるのに、どうして
>現在の収入を別にしてその案件からの収入が6ヶ月
>間ゼロだからという前提の資金調達のお話になるの>かが判りませんでした。
とありましたが、逆に日々の営業売上をあてにして年商を超える資金を必要とする事業スタートは、何らかの外的要因が重なり売上が上がらない場合に共倒れになり本末転倒です。逆に企画失敗=会社失敗では話になりませんので、これではどんな事業計画を出しても良い結果を望むのはかなり無理があります。借りる目的が違う事業に対して、失敗の場合も別の事業から損失を埋める事が出来るという保険的な要素がなくなってしまいます。

>とりあえず、IT関連の起業には省庁や自治体など
>から色々な公的助成がありますから(助成金なら返
>さなくていい)、起業家へのアドバイスや助成金な
>どの情報が探せる国のサイトを挙げておきます。
ごめんなさい。公的助成金・公庫等の情報を知りたいのではありません。(もしそうならgooではなくgoogleを使います)私がお聞きしたいのは生の経験談です。

以上、宜しくお願い申し上げます。

• 0

ちょっとよく判らないのですが、現在月に300~400万の黒字であるなら、半年で2000万はそれでまかなえるのでは? それともその間あなたは今の収入になっている仕事はまったくしないのでしょうか。

もっとも、事務所2ヶ所で10数名雇って半年で2千万ですむとはとても思えませんが、2千万というのは6ヶ月間の総経費なのですか?
「との事です」とありますが、それはどなたがはじき出した計算なのでしょうか。

この回答への補足

説明不足ですみません。

>ちょっとよく判らないのですが、現在月に300
>~400万の黒字であるなら、半年で2000万は
>それでまかなえるのでは?
お金だけで言えばある程度の期間があれば個人でも出資出来ると思います。ただし、諸事情(取引上の規定等)で法人化を急がなくてはならないので困っております。現預金は出せて800万円程度です。

>それともその間あなたは今の収入になっている仕事
>はまったくしないのでしょうか。
もちろん製作も行いますが、現在受注予定の大きな案件に対して4ヶ月は移動を繰り返す事になりそうですので、月度の売上自体は大きく変わりませんがその案件に対してはシステムの納品を行うまで入金が無い為経費と時間がやたら掛かると思われます。

>もっとも、事務所2ヶ所で10数名雇って半年で
>2千万ですむとはとても思えませんが、2千万と
>いうのは6ヶ月間の総経費なのですか?
>「との事です」とありますが、それはどなたがは
>じき出した計算なのでしょうか。
事務所は大きな物では無く、当然敷・礼・前を合算で5ヶ月分程度の物件(青森25×5、東京35×6)等の見積によるものです。大きな金額の出金は事務所の開設に伴う物件取得費、及び機材調達費です。その他のランニングに掛かる人件費・通信費・移動費・家賃・その他等で月度出金予算を300万円以下に抑えたいと思っており、データ入力系のアルバイト・管理者の採用においては青森を中心としていきたいと考えております。足らない場合は、都度で個人からの貸付扱いで穴埋めしたいと思います。ちなみに上記出金予算は他の事業者さんのモデルからの試算です。

• 0