プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は今年の始めに大きな手術をし今も通院しており自営の仕事をすることが出来ず収入はほとんどありません。先ごろ国保の納税通知書が届きましたが、今の状態では支払いがとても厳しく役場に減免措置について問い合わせてみましたが前年の所得で保険料が決まっているので減免の対象にはならないとのこと。現在働けない状態で収入が乏しい状態でも減免にはならないのでしょうか?
年間25万円ほどになるのでとても払えそうにありません。困っています。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

自営で入院されて収入がないと大変ですね。
個人で役所と交渉するよりもお近くに「民主商工会」という団体がありますのでまずは相談に行かれてみては如何でしょうか?
民商で国保の集団減免申請を行っていると思います。参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

そういう団体があるのですね 知りませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

役所の担当者と時間をかけて、じっくり話すことをお勧めします。

担当者によっては、聞くだけ聞いて終わりという担当者もいるのが現状です。
急迫した現状と向き合っていない行政の対応に負けてはいけません。
私は、職業訓練時女性の多い訓練科だったのですが、女性であると言うことで、役所の人間は男尊女卑的な態度が感じられました。
行政は未だに男社会であるのが事実です。わたしは、女性の多い職場に職種上勤めていますが、疑問に思うことは多いです。
これらを踏まえて、負けずに現状を伝えてください。責任者を呼んで欲しい旨伝えられると態度が変わることがありますので、腹立たしいですが、対話を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか きっと私の住んでる町では(小さな町なので)こういうことをいってくる人が少ないのだと思いました。がんばります。ありがとうございます。

地域によるかもしれませんが、前年の年収の3分の1程度まで落ちれば何割か安くなりますよ。

役所で、申請して審査にパスすれば、かなり期待出来ますよ。
しかし、自営の収入が少なくなっても、医療保険の収入が高いと審査で引っ掛かるかも!
役所でじっくり相談するだけの価値有りと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医療保険等があるとそれも収入と見られるかもしれないのですね。お返事ありがとうございます。