宅建とFP2級で持って、何の地盤も無い人間が、賃貸を中心に、街の不動産屋を自営して居る方がいらっしゃいます。
場所は、広島市の衛星都市、呉市です。
彼が言うには、
「わしは、医者並みに稼いで居る!」
と、仰ってますが、宅建レベルの資格で、医師並みの年収を叩き出すのは難しいと思うのですが、彼の言って居る事は本当なのでしょうか?はたまた、強がってるだけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 補足がありましたので再度回答させていただきます。


 仕事柄、不動産屋さんをたくさん知っています。
私の知り合いは、銀行の退職者といっても幹部経験者ではなく、毎年たくさんの退職者が出ている中でいつまでもコネが使えるわけではありません。
私の知り合いは、大口の売買物件を年に2件程度まとめるのが収入の多くを占めていて賃貸などの仕事は、宣伝と割り切って収入をあてにしていないそうです。
 不動産屋さんに関わらず、自営業者の収入は青天井です。
地盤があるなしに関わらず不動産屋さんは営業力がすべてです。
具体的なことは、営業機密ですから何も話されませんが、私は、この営業力で一番大事なのは口コミだと思います。
最初の1人のお客様に気に入られた結果次々とお客様が舞い込むこともあります。
 医者の収入がどれくらいか知りませんが、他業種のトップセールスが不動産屋さんを開業したらプロ野球選手並みの収入も無理ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度御回答誠に有難う御座居ました。
知り合いの経営コンサルタント会社の社長さん、元、銀行員の方から、御話を伺いました。
其の社長さんも宅建の資格を持っていらっしゃいますが、不動産会社を開業し無いと仰っしゃってました。
其れは不動産は水物らしいからです。
長く、バブル時代の御話を伺いました。
其の話を聞いたら、僕も不動産屋を開業しようとは思いません。
其れは、不動産の世界には必ず裏社会との繋がりが必要らしいからです。
物件に寄っては、左から、右に流すだけで、何百億円ものお金を手に入れる事も可能らしいです。
不動産屋は特に裏で何をやってるか、さっぱり分からないらしいです。
地方に居ながら、fax1枚で、東京のデカイ物件を動かす事も可能らしいです。
其れにはどうしても裏社会のチカラを借り無いと無理らしいです。
幾らお金の為と雖も、裏社会と渡り合える自身が有りません。
下手をしたら、小指の1本でも持ってかれそうです。
つまり、不動産は、覚せい剤ぐらい扱うぐらいの覚悟が必要らしいです。
僕は、そんな世界に入って迄、お金を稼ごうとは思いません。

お礼日時:2015/01/11 21:05

医師並みと言ってもいろいろです。

都会の勤務医は比較的収入が高くはありません。基礎医学等で研究しかしていない人は、研究者としての所得しかありません。もちろん高収入を得ている人もいます。
宅建レベルの資格とおっしゃいますが、それで収入が決まるのでしょうか? 経営者をなさっている人の収入はなんの資格を持ってなくても、医師より多い可能性は十分にあります。

ただ、書いてらっしゃる事だけから想像してしまうと、医師多いとは言えないのかもしれませんが、それはわかりません。

私の周りを見ると、お金を持っている人は外見的にはわかりにくいです。お金をたくさん使う人又は偉そうにしている人をお金持ちと思いがちですが、実際にはそうではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
確かに医師寄りも年収の多い個人事業主さんはいらっしゃるとは思うのですが、宅建を頼りにして居る時点で、ある程度絞られるとは思うのですが。
そんなに宅建の資格で儲かるならば、皆んな宅建の資格で開業すると思うんですがね。
殆どの人は宅建だけを頼りに開業する冒険はし無いんじゃ無いですか?

お礼日時:2015/01/11 18:23

 私の知り合いに銀行を定年退職した後、自宅で不動産屋さんをしている人が2人います。


2人共に普段はほとんど仕事はせずに、たまに銀行からの紹介物件の仲介をしているだけですが、(売買がほとんど)年収は1000万を切ることはありません。
 その方はわかりませんが、不動産業はうまく客をつかめば極端な高収入になります。

この回答への補足

銀行退職者だから、特別強いコネが有るんじゃ無いですか?
一戸建てやマンションの売買が出来る不動産会社は少ないと思いますが。
彼は賃貸中心ですよ?

補足日時:2015/01/11 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
その方は、別に強いコネが有る訳では有りませんよ。
初めは広島市中心部で開業してたのですが、
「大手不動産会社には敵わん。」
と言って、
次は、
田舎の女子大の近くに開業して、
次は、呉市中心部で開業してます。
其処でやっと落ち着いたみたいです。

お礼日時:2015/01/11 17:26

医者と言ってもピンキリですからね。


研修医ていどの収入ならば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
同級生の勤務医の事を言って居る見たいですよ。
年齢は41歳です。

お礼日時:2015/01/11 17:19

私は税務署ではないので、詳しくはわかりませんが


FP2級・・・ですから、強がっているだけか
妄想しているだけ、のように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答誠に有難う御座居ました。
やっぱり、唯の強がりなんですね。

お礼日時:2015/01/11 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良い不動産屋、悪い不動産屋の見分け方

今引越しを考えていて不動産屋を探しています。

思ったのですが、不動産屋も沢山あり、どの不動産屋に行けばいいか迷います。少しでもいい不動産屋に行きたいです。(良い物件があるとか、対応が親切とか、物件を売りたいために嘘など言わないなど)

良い不動産を判別する方法はないでしょうか?

また、悪い不動産屋の見分け方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

都内大田区で探しています。

Aベストアンサー

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は3年ごとに1つ増えて行きます。(8)の場合は24年という感じです。
地元で営業するにはそれなりの信頼性が重要なので、()の数字が大きい不動産屋は長年の営業をして安心できると思います。
あとはHPの更新をマメにきちんとしている所も、お客さんに良い情報を発信しようとする姿勢が見えていいと思います。
実際に不動産屋へ行き、営業に物件を見せてもらう時も質問に的確に答えて、ごまかしの答えをしない営業マンで親身な対応してくれるなら、いい物件を探してくれると思いますよ。
あとは、こっちはお客なんだぞ!って態度にならず真剣に物件を探してるんですという感じで営業マンと接すれば相手も人間です、親身になってくれますよ。
良い物件がみつかりますように。。

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は...続きを読む

Q宅建を取って、街の小さな不動産屋さん開業したい。

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
ネットサーフィンをして見ますと、街の小さな不動産屋さんでも、年収1000万円はザラだと書いて有りました。
ならば、宅建とFP2級の資格を取って、街の小さな不動産屋さんを開業したいと思ってます。
実際に、ネットに書いて有る様に、年収1000万円のお金は手に入れる事がは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

売買や賃貸の仲介オンリーなら無理だと思いますよ。
現状不動産営業職で優良顧客を抱えているなら別ですけど
信用がないところに物件は集まらないです。

購入できる資金的余裕がある、または、自己所有の不動産があり、それを賃貸するなどがないと年収1000万超えはきついと思いますよ。

Q態度の悪い不動産屋

 初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。
 態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。

 悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

 いただけない不動産屋ですね。

 私の大学の時も、提携している不動産屋はいましたが、横柄でしたね。
 
 老朽化によるものに対してのその態度は、大学と提携している位ですから大家との付き合いも長いので、大家側にたった物の見方ですね。
 
 #1の方も回答されていますご両親から連絡を一度入れて頂くのも良いと思いますよ。

 付け加えて言うなら、大学に言うべきですね。
そこの態度は、長年、大学との提携による(大家と付き合いが長い)慢心から生まれているものと、私は判断します。

 というのは、これからも、007yuukiさん同様、大学と提携している+正面門の前にある、という理由だけで、そこで借りる学生さん達は多いですよね。

 そういう不動産屋の一番の打撃は、大学との提携が不履行になることですよ。 
 

Q街の小さな不動産屋さんから、大家業へ。

今、大学生です。
宅建とFP2級を取得しました。
大学卒業後、成るべく歩合給の高い不動産会社に就職して、資金と経営を積み、街の小さな不動産会社を開業して、先ずは賃貸物件を中心にして、事業展開したいと思います。
賃貸物件の情報は、同業者から分けて貰おうと思います。
大屋さんから直接依頼が有っても、元々の不動産屋さん経由でお願いしますと言って、不動産業界のよこの繋がりを大切にしたいと思います。
そうやって資金を貯めて物件を買い始め最終的には、全くとは言いませんが、働かなくてもお金の入る、大家業へ体質改善を行いたいと思います。
僕の考えは甘いでしょうか?

Aベストアンサー

 回答No.1の追加コメントです。

 まあ世の中(とくにビジネス業界)を知らないので、そう思うのは仕方がないことですが、あなたがそのストーリィで成功するようなら誰でもそれで成功するわけで、あなただけが特別(に秀でた人間)じゃぁないんですよ。鵜の目鷹の目で成功への道を探している人はこの世に無数にいて、ストーリィどおり儲かるのなら成功者がたくさんいるはずです。あなた以上に不動産業に秀でた人間もたくさんいるなのに、そうはいかない現実がたくさんあるわけです。
 それにホントにそれだけうまく行くのなら、その不動産屋の知人、関係者、その周りの人は皆そうするでしょ。

 まずはその不動産屋が言っていることがどの程度現実味があるのか、その不動産屋以外の第三者の意見を聞くことです。自分の都合の良い意見だけではなく、自分に都合の悪い意見にも耳を傾けてみることです。その両方の間に真実があります。
 もっとよく、広く、調べないといけません。

Q借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

借主・家主・不動産屋・・誰が悪いの?

友人が部屋を借りました
不動産屋とその部屋に下見に行ったときには
「網戸」が全く無かったので
不動産屋に「網戸は入りますよね」と友人は聞きましたら
不動産屋は「当然入れますよ」といいました
引越ししますと
台所と裏の出入り口の網戸はしてありましたが、
「風呂場の窓」と「部屋の窓」の網戸はありませんでした
大家に挨拶に行ったときに
「風呂場・窓」の網戸が無いことを言いましたら
不動産屋から「風呂場・窓の網戸は聞いてないから」と言われたので
不動産屋に「風呂場・部屋の窓」が無いと言いますと
「網戸って言われたから表の台所と裏しかしてないですよ」
「窓とかは言われてませんし、そちらが」
って言います
普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

こういう場合
部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?
自分でお金出して作らないとダメなのですか?

詳しい方ご意見・回答の方をお願いいたします

Aベストアンサー

 大家しています。

> 普通「網戸をお願いします」って言えば「部屋の窓」は含まれないのですか?

 含まれるでしょうが、ただ『網戸は入りますよね』だけの要求なら入れないことも可能です。

> 部屋の窓・風呂場の窓の網戸は誰が設置するものでしょうか?

 通常は大家が設置しますが、入居してしまっては、「今更設置しなくとも」という大家もいるでしょう。

> 自分でお金出して作らないとダメなのですか?

 網戸なんて他の部屋で利用することなどないものですからご自分で作っては損でしょう。まぁ、作ればご自分のものですから退去時には持っていくことが出来ますが、網戸を抱えて引越しなんて聞いたこともありません。
 粘って交渉して大家に作らせるしかないでしょう。

Q街の小さな不動産屋さんから、大家業へ。

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
街の小さな不動産屋さんを開業したいと思います。
従業員は無しで、自分1人でやって行こうと思います。
従業員は居ないので、契約迄時間の掛かる一戸建の物件は完全無視して、アパート、マンションの仲介手数料のみで、勝負したいと思います。
よその不動産屋さんが大口の物件を取り扱うのを横目で見ながら、アパート、マンションの仲介なら、何処にも負け無いNo.1の地位を築きたいと思います。
其の儲けた金で、ちょっとずつ、マンションのオーナーに成って行って、最終的には、不動産屋さん兼大家業へ体質改善したいと思います。
従業員無しでの不動産屋さん経営のベストの方法だと思ってます。
果たしてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8905424.html
これでは解決しなかったのですか?
>従業員は無しで、自分1人で
この時点で、信用が得られにくいと思います。
まずは、街の不動産屋さんで修業をしてからがいいと思います。
修行する不動産屋さん
販売を主にしているところではなく、賃貸管理を中心にしておりところがよいでしょう。
気を付けなければならないのは、賃貸物件を建設させるタイプの不動産屋さん。
○○年間借り上げとか言っているところ。
この場合は、建ててナンボ 受注ノルマで大変、修行にならないような気がします。

Qアパートのテレビ映りが悪いが不動産屋が対応してくれない

現在埼玉県内のアパートに住んでいます。
引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、
特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。
テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。
その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、
やはり映りは悪いです。

一度不動産屋に問い合わせをしましたが、
「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、
そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。

最近また問い合わせてみましたが、
「管理会社に連絡をしそちらから返事します」と言われ
一週間が過ぎましたがまだ音沙汰ありません。


以前問い合わせた際もっと食いつけばよかったのですが、
そのときはテレビをあまり見なかったのでそのままにしてしまっていました。
しかし最近こちらのサイトで同じような質問を見つけ、
「アンテナから部屋のテレビ端子までの配線は大家の仕事」という文章を読んで、
やはり何とかしたい!と思うようになりました。

テレビは新しいものもあるし設置はプロに頼んでいるので問題ないと思うのです。
この場合不動産屋(大家さん、管理会社)には対応してもらえないものなのでしょうか?
個人でアンテナを買うなど負担をしなければいけないのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願いいたします。

現在埼玉県内のアパートに住んでいます。
引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、
特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。
テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。
その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、
やはり映りは悪いです。

一度不動産屋に問い合わせをしましたが、
「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、
そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。

最近また問い合わせてみました...続きを読む

Aベストアンサー

うちもついこの間までアパートに住んでいて
やはり同じ状況でテレビの映りが悪かったんですが
管理会社(うちはダイワリビングでした)に電話したら
すぐに電気工事の人を連れてきてくれて隣や上の人に
映り具合を聞いてくれて、やはり悪いけど我慢していたことが分かり
調べてみると各家に引き込んだ配線の電圧?だったか何か(電気に詳しくないのでゴメンナサイ)が異常だったため映りが悪かったことが
分かり、きちんと直してくれましたよ♪

その後は見違えるように綺麗に映るようになり快適でした。

仲介の不動産屋さんだと面倒なことは対応してくれないと
思うので、私はすぐに主人に頼んで管理会社とのみ
連絡を取っていました。

大家さんというのには一度も会いませんでした。
相談者様も不動産屋へ言うより管理会社へ言ったほうが解決してくれる
可能性が高いんじゃないかなと思います。
強めの口調で男性が言ったほうが効果があると思いますよ^^
キレイに映るようになるといいですね!

Q宅建とFP2級で年収1000万円!

皆さん宜しくお願い申し上げ致します!
ネットサーフィンをして見ると、街の小さな不動産屋さんでも、年収1000万円はザラだと書いて有りました。
現在学生ですが、先ずは大手不動産会社に2年間勤務して、顧客の信用を作り、売買と仲介手数料だけですが、絶対に年収1000万円に届いて見せます!
資金や財産何て何も有りませんが、努力と頑張りで何とでも成ると思います。
だって、ネットでそう書いてます!
絶対に年収1000万円、いけますよね?
御回答の方是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

Aベストアンサー

為せばなる、為さねばならぬ何事も。・・・と言う事でしょうから、現在、貴方様が、一学生のお立場で”何とも向うみずと周りが、感じられようが、矢張り社会人になられた時での、勝負?みたいな事ですから理想は、ご尤もです。
☆貴方様へ一言だけ、言える事は、夢・希望は、ともかく捨てずに、ガムシャラに、努力をされて、まづは大学(或は、大学院)を、卒業される事でしょう。
**********************************
☆但し、念の為にセーフティーネットとして、貴方様のご両親様・親戚・友人知人様等々のご意見お考え等も、ご参考になられる事も必要となるでしょうから、ご相談をされます事でしょう。
➡”ネットで、そう書いてありましたから。・・・他人様毎ではないので、”それは、それとしましょうと考えます。
➡実は、ネット情報云々は、成功話のみ良い事のみを、何故か優先的に、取り上げる話題としている傾向もありますので、”万人全ての方に当て嵌まる訳でも無い事を、ご参考として、補足してつけ加えます。
☆誰だって、挑戦しなければ努力しなければ”成果は手中に出来ません。初心貫徹の心意気について称賛致します。

為せばなる、為さねばならぬ何事も。・・・と言う事でしょうから、現在、貴方様が、一学生のお立場で”何とも向うみずと周りが、感じられようが、矢張り社会人になられた時での、勝負?みたいな事ですから理想は、ご尤もです。
☆貴方様へ一言だけ、言える事は、夢・希望は、ともかく捨てずに、ガムシャラに、努力をされて、まづは大学(或は、大学院)を、卒業される事でしょう。
**********************************
☆但し、念の為にセーフティーネットとして、貴方様のご両親様...続きを読む

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Q不動産の売買と宅建資格について

個人で不動産の転売を少ししたいのですが、繰り返しすると
「業」としてみなされ、資格が必要との事ですが、
何回ぐらいまでは個人でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>今、都内の新築で人気あるところは結構個人の方も転売されてるみたいですが、そういうのはどうなのでしょうか?

●本来はダメということです。
いわゆる建前の世界ですね。実際問題としてどこまで取り締まるかということになると、指導する側もそんなに暇じゃないでしょうね(笑)
転売する人達は言い逃れは考えていると思います。
なかには一旦自分の住居としたものの、他にいい物件が見つかったので移転しようとして転売する人もいるでしょうね。このような場合は業ではありませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報