プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月(GWはさけて)に母と東北旅行を予定してます。
母の希望で奥入瀬渓流はかならず立ち寄るつもりです。
現地までは飛行機で行くことになりそうです。

そこで
・レンタカーは借りたほうがいいでしょうか?
 私は運転が苦手で、母は免許がありません(細い道で込んでいると不安です)。
・初夏は花が綺麗だと聞いているのですが、この日程でよさそうでしょうか?
 とくに桜にこだわっているわけではないです。
・お勧めの宿、観光名所などあれば教えてください。

東北は全く未知の世界なので何からしていいやらわかりません。
その他、こんな風にまわるといいよ~というプランがあればぜひぜひお願いたします。

A 回答 (4件)

運転が苦手ならレンタカーは別に借りなくてもいいですよ


奥入瀬渓流は飛行機でくるなら青森空港ですよね
青森市側から行くと山道で峠を走って行かなくてはいけないし
渓流の方に入ると道は狭くなるしバスもけっこうくるし脇に車は止まってるしで・・・
観光バスで回れるしタクシーでも 観光コースで と言えば回ってくれたりします
ホテルや旅館によっては奥入瀬渓流を回ってくれるバスを出してるとこもありますよ
特に古牧温泉グループはよく回ってるバスを見ますよ
でも八甲田山中には萱の茶屋高原や田代平にお土産屋さん&売店&食堂や
一軒宿の温泉旅館が点在しているので車で回るのも面白いんですけどね
特に萱の茶屋の売店のおでんとか酸ヶ湯の湧き水とかはおすすめです
桜はゴールデンウィーク頃なのでその時期だと終わってますが
水芭蕉郡なら八甲田山中で見れるとこもあるかも
八甲田方面だとちょっと面白いのがキリストの墓のある新郷村です
謎の巨石やピラミッドもあるんですよ  でもすっごい田舎でビックリするかも
私は岩木山の方が好きで岩木山神社や嶽温泉がおすすめです
嶽温泉の山のホテルのマタギ飯や縄文の宿のマタギ鍋はおいしいですよ
嶽温泉は温泉もいいらしいです
それと白神山地で見た星空がプラネタリウムのように
とても星が多くてキレイでおすすめです
日本海の方に行くと千畳敷っていう海の中に岩があるとこがあるんですけど
岩の裂け目に小さな魚がいたり海の水が間欠泉のように噴出してきたりと
けっこう面白かったのでおすすめです
景色も日本海側は海がキレイでよかったです
あと細かいことはまだ日があるので地図やサイトや雑誌を見て決めていっては
http://apti.net.pref.aomori.jp/ にもけっこう載ってますよ

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。

サイトの観光モデルコースなどとても参考になりました。
嶽温泉とマタギ料理もいいですね。
白神山地も近いようなので行きたくなってきました。
2泊3日という日程がとても短く思いますが、がんばってプランを立てたいと思います。

お礼日時:2006/02/23 13:26

眺望が良くて・・・と思うとこちら

http://www.kohansou.co.jp/は如何でしょうか?
湖畔からすぐのところにあり、景観は最高でした。
ただ少し古いのが難点ですが・・・。

奥入瀬ロマンパークで地ビール飲みながら、十和田牛とヒメマスを食するとかお勧めしたいですねぇ!
湖上遊覧船も十和田湖の定番かな。
城ヶ倉渓流なんかも見ごたえはあるかなぁ。

奥入瀬周辺がメインなら、こちらを参考にしてみては?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~towadako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

予算的にも妥当ですし、眺望抜群ならいいですね!!
サイト内にもいろいろありますね。
ぜひ参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/02/23 13:43

>レンタカーは借りたほうがいいでしょうか?


地元民からのアドバイスとしては、多少高くても鉄道や路線バスやタクシーを利用することを勧めます。
特に奥入瀬渓流でしたら、道路は狭くて、観光バスや一般の乗用車が多いので勧められません。

奥入瀬渓流でしたら、JR東北の定期観光路線バスの「みずうみ号」を利用した方がよいです。
途中で、奥入瀬渓流の散策が出来るコースがあります。そのコースを入れて、散策してみてください。
2泊3日であれば、中日に入れてください。

>初夏は花が綺麗だと聞いているのですが、この日程でよさそうでしょうか?
>とくに桜にこだわっているわけではないです。

桜は、すでに終わってます。だいたいゴールデンウィークの期間中に桜が咲きます。また梅も咲きます。
でも、今年は、少し早く春が来そうで、桜の開花も早くなる可能性は高いです。
そうなると、桜も早めに散ってしまうでしょう。
5月の下旬ですから、下北半島の横浜町の「菜の花」が終わりかけているかもしれないです。
あまり花の方は期待しない方がよいかと思います。ただ、アカシアの花が咲いている時期だと思います。

来青するのであれば、青森空港から入った方がよいと思います。
「みずうみ号」の主な発着地点が青森駅でして、青森空港からも何便かあります。
三沢空港だと、直接十和田湖に向かうバスはないです。
飛行機の便数も、青森空港の方が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
みなさんのアドバイスどおり交通機関は公共のものを利用しようと思います。

「みずうみ号」ですね!
桜がみれないのは残念ですが、奥入瀬渓流がメインなのでGWは避けることにします(飛行機も高そうですし)。

空港の情報も助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 13:08

実家が青森の私が教えましょう(笑)



(1)レンタカーについて
奥入瀬周辺は道幅も狭く、傾斜のきつい所やカーブが多々あります。5月ですと観光バスも多数走っていますので、運転が苦手な方は貸切タクシー等を利用したほうが良いと思います。慣れない運転に戸惑い、折角の景色が楽しめないのは勿体無いですよ!

(2)花
5月末ですと桜の季節は終わっています。
(弘前城でゴールデンウィークが見頃)
でも、青々した葉っぱがとっても気持ちのいい季節です。青森では一番気持ちのいい季節ではないかと思っています。

(3)お勧めの宿
宿泊地はどの辺りを考えていますか?
旅館・ホテル・温泉・・・お勧めは沢山ありますが、
何を重視して泊まりたいかによって違ってきます。

差支えがなければ教えていただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!

たしかに運転に必死ではもったいない・・・(^^;)
母もハラハラして眺望どころでなくなるかもです。
特に「5月末」と決めているわけではないですが、GWは避けたいです。
12日からの3日間も考えています。

とりあえず1日目の宿泊地は十和田湖がいいかなぁ、と思っています。宿によっては眺望も綺麗そうですね。
2日目は温泉に行きたいです(何温泉か全く決めてません)。
どちらか片方はリッチにしようと思っています。

お礼日時:2006/02/23 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!