プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B4サイズの白紙が2枚です。一枚は子どもが、もう一枚は親が書かなくてはいけません。束ねて先生に贈り、コピーを全員にくばるそうです。昨年度の見本をみせてもらいましたが、イラストや飾り文字など、みんなとても上手に、また凝っていて驚きました。手書きが条件だそうで、子どもはいいとして、私は絵も下手だし、文章にも自信なし、レイアウトのセンスもないので、非常に困っています。内容は、担任の先生へのお礼や、園生活の思い出など何でもいいから自由に書いてください、といわれています。
参考にできるサイトを探したのですが、見つけられませんでした。
ご存知の方、またはアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

思い出の年度の数だけ花を書いてみては如何でしょう? 花丸みたいな花です。

中心の丸の部分には「○年度」などのタイトルを。No.1さんの内容を踏まえて、周囲の花びら一枚づつにエピソードを書いて行っては如何でしょう? エピソードが思いつかなければ花びらの数は少なく――と調整しましょう。割と大きな紙ですから、文字だけを書いた場合に余白が気になりますね。「思い出咲いた花」の周囲の余白が気になる様でしたら、蝶々や蜂など描き添えて。これで随分 余白はなくなるかと思います。

説明不足がありましたら補足要求下さい。

何かの参考になりましたら^^
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考どころか、そのままマネさせてもらいますぅー!お花とかだったら、絵のへたな私でもなんとかなりそうです。
こんなにうろたえている母とは反対に、楽しそうにわずか10分ほどで完成させた我が子です。

B4サイズとはかなり、大きいですね。

保育園には何歳から通われたのでしょうか。

今までの先生との連絡ノート、育児ノートなどを参考に
その年に出来るようになったこと、印象に残った行事などを書くのはどうでしょう?

1歳、歩けるようになった。
2歳、スプーンでご飯を食べれるようになった。等など

その頃の、ニュースなども交えて年表にするとか・・・

私の息子はもう10歳ですが、生まれてからのことを振り返って
作文にする宿題があり親子で10年を振り返ってみました。
日々の生活に忙しく、忘れてしまったことが多かったので
保育園の連絡ノートはとても役立ちました。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございましたー!連絡ノート、2歳までありました。いただいたアイデアを参考に、行事の写真なんかも見て、あれこれ思い出しています。
あとは大き目の文字で「ごまかし作戦」でがんばります。