(1)電子レンジを何秒動かせば、電気代が100円かかりますか?
(2)レンジに250MLの水を入れて、1分動かした場合と、
  レンジに500MLの水を入れて、1分動かした場合の電気代は同じですか?
(3)レンジに250MLの5度の水を入れて、1分動かした場合と、
  レンジに250MLの30度の水を入れて、1分動かした場合の電気代は同じですか?

100円ショップのレトルトのスパゲティを食べるのに、5分、レンジで温めなければなりません。電気代がどれくらいかかるのかわかりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「ガス代」の質問とほとんど同じ回答になってしまいますが。

1)電気代は「キロワット時」という単位で計算されます。1キロワットの電気を1時間使うといくら、という計算方法です。1キロワット時だと、電力会社によっても多少異なりますが、概ね20円前後と考えてください。

で、電子レンジの場合ですが、最近の製品では消費電力が大体1キロ~1.4キロワットぐらいみたいです。例えばお使いの製品の消費電力が1キロワットの場合だと、1時間使うと1キロワット時=約20円となります。ですから、電気代が100円となるにはこの5倍、つまり約5時間と考えてもらっていいでしょう。ご質問の「5分」の場合だと、消費電力が1キロワットの製品だとして、およそ2円ぐらいでしょうか。

(2)(3)については、動かす時間が同じなので、同じ製品を使っていれば電気代は同じだと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。助かります。何分、貧乏で。5分で、2円!!素晴らしい。
つまり、レトルトを温めるには、ガスよりも電気の方が、確実にお得ということですね!!これで、悩まずに、スパゲティが食べられます。y_heroheroさん、tenmayさん、本当に有難う御座います。

うちのレンジで見たのですが、加熱時800W(解凍などは少ない)ですね。

たぶん、レトルトの調理法で示されている時間も、それぐらいが基準でしょう。(1kWより2割少ない?)

温めるだけ、というときは、食品だけにエネルギーを集中できるレンジは効率がいいです。

2も3も、レンジは同じだけのマイクロ波を発生しているので同じだと思いますが、実際の温まり方は違ってくるでしょう。
250mlを1分、を2杯やるのと、500mlを2分、を1杯で2杯に分けるのでは、多分、違うと思います。容器に熱を取られることを考えなければ、250mlのカップを2個ターンテーブルにおいて2分、のほうが熱くなると思います。

ところで、スパゲティで5分もかかりますか?100円だと、とうぜん1食でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、有難う御座います。勉強になります。冷凍のスパ王のスパゲティ1食分です。ミートソースは4分30秒、たらこは3分です。普通の100円ショップでは、売っていないかもしれません。ミートソースが好きなので、5分と書かせて戴きました。