電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

基礎体温について教えていただきたいのですが、

私は2ヶ月程前からデジタルの婦人体温計を使って毎朝5時40分に体温を測り始めました。

それ以前は、一般の体温計で脇の下で(時間帯はだいたい夜7時くらいです)ほぼ毎日測っていました。その時は低温期と高温期の差が比較的はっきりしていました。

しかし、現在の体温計にしてからは体温がの差があまりなく、たまに突然今までの高温期くらいの体温になってみたり、突然下がったりしています。

わかりにくいですが、お聞きしたかったのは、朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか?
朝一番の、ベットに入って動かない状態の体温がいいと言われているようですが、一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか?

水銀体温計で測っていた時の高温期はきっちり2週間あり、その後生理も来ました。(ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?)

ちなみに最近の朝の体温は36.2℃~36.4℃なのですが、夕方測るとき(一般の水銀体温計)では36.8℃前後で高温期のようなのです。妊娠を望んでいるのでどちらを信用して良いものか困っています。

A 回答 (5件)

基礎体温というのは、人間の体温が一番下がっている状態のものです。


基礎体温を測定するのには、4時間以上の睡眠をとった「睡眠中」に測るのが一番ですが、睡眠中に測ることは不可能です(笑)ので、目が覚めて体を動かす前に測定します。

電子婦人体温計で基礎体温を測り始めてから高温と低温の差が無くなってきたというのは、ここ2ヶ月の話ですよね。
しかも周期も長くなっていますよね。
それは排卵がなく高温の低温の差が無くなっている月と計測方法を変えた月がたまたま一致してしまっただけなのではないでしょうか。
つまり体温計や計測方法が悪いのではなく、今の質問者様の体調が少し不調(ホルモンバランスが崩れている)可能性があるのではないでしょうか。

電子婦人体温計を使って5:40に測っているのは、基礎体温を測定する条件を守っていますよね?
・睡眠時間は4時間以上。 できるだけ毎日同じ時間に就寝して同じ時間に測定する。
・目が覚めたあとは体を起こさずに安静にしたまま測る。
・婦人体温計で、舌下で5分以上。
これがそこそこ守れているのでしたら、計測方法は間違っていないので、体のリズムが崩れているということになってしまいます。

>朝と夕方では基礎体温は違うのでしょうか?

そもそも夕方(日中活動後)に測る体温は基礎体温とは呼びません。
違うもなにも、比べることが出来ない体温なんですよ。 (;^_^A

>一日のうちで体温の差はかなりあるものなのでしょうか?

有りますよ。 動いた後や食事の後は体温が上がります。
個人差も有りますので、興味があれば一日に何度か測ってみてもいいかもしれませんね。
(でもそれは基礎体温ではありませんから参考程度に止めておいてくださいね。)

>ということは水銀計でも正確に測れているのでしょうか?

水銀体温計の方が実測値ですので電子体温計よりは「正確」です。
しかし計測方法や計測時間が全く違うので、「基礎体温としては正確ではない」ですよ。
基礎体温ではないけれど、たまたま一定の時間(夜7時)に一定の条件(激しい活動後ではない等)で測れていたので低温と高温がわかったのでしょう。

>どちらを信用して良いものか困っています。

妊娠を望むのならば基礎体温として正しい計測条件で測ったものを信用してくださいね。
同じ一日でも朝の基礎体温と夕方の体温は差があります。 低温期(排卵前)でも夕方には高温に見える体温になることもありますよ。

もしかしたら今回は無排卵で、高温期になることなく生理が始まってしまうかもしれません。
夕方に測るのは基礎体温として意味がありませんので、朝に測定をしながらもう少し様子を見てくださいね。
高温期が無く、生理周期が長いことが数ヶ月続くようでしたらもう一度婦人科を受診されるのが妊娠への近道かなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂けて感謝いたします。

基礎体温についての知識が改善されて質問して良かったと思います。

めげずに今後も体調管理がんばりたいです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 12:43

基礎体温(朝、起きてすぐ測るもの)と平熱(日中・活動時の体温)は全くの別物ですよ。


デジタルの体温計は水銀の物に比べ、測定時間が短い分、体温が低く出ることはあると思います。

一点疑問なのですが、以前使用されていた水銀の体温計は婦人用では無いのですよね?基礎体温で言う低温期・高温期の差は0.3℃~0.5℃ぐらいしかありませんので、一般の体温計ではその差はわからないと思うのですが・・・?

もしかして、ご質問者さんが「体温の差があまり無い」とおっしゃっているのも0.3℃~0.5℃くらいの差はあったりしませんか?
一番分かりやすいのはグラフにしてみることですが、一周期分を折れ線グラフにしたとき、二層に分かれていればまず問題ないと思いますよ。

ただ、生理不順気味とのことなので、実際にまだ高温期が来ていないのかもしれないですね。
具体的に体温を載せてもらえれば少しはお役に立てるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日グラフにしてみましたが、やはり層には分かれませんでした。計り方も皆さんのおっしゃるとおりに計っていたので、やはりまだ高温期はきてないのかもしれません。今回は無排卵月経を覚悟しておいて、つぎもしっかり計りたいです。

お礼日時:2006/02/27 12:40

質問文を読んで気になったことを書きます。



(1)基本的に基礎体温は口腔内で舌の下で測ります。

(2)基礎体温は朝起き上がる前に測ります。
 寝起きが一番体温が低く、その後は起きて活動して
 いる内に少しずつ上昇するのであまり参考になりま
 せん。

(3)基礎体温は小数第2位まで測ります。
 36.2℃ではなく36.26℃など微妙な変化が大切なので
 きちんと基礎体温測定用の体温計を購入されること
 をお勧めします。


下記のサイトを参考にしてみてください。

正しく測定して頑張ってくださいね。

参考URL:http://onayami-kaisyou.com/seiri/kisotaion2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の部分は、婦人体温計にしてから守っておりました。小数点第2位まで測れるものを購入したのですが、その微妙な変化の大切さがいまいち理解不足なのです…。普通は約36.5℃を境に2層に分かれると説明書に書いてあり、その差もかなりはっきりしているようです。小数点第二位の大切さ…。もし教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/02/27 12:34

基礎体温を計るのは、朝起きてスグというのが基本です。


身体を動かすと(家事などを始めると)寒さもだんだん感じなくなるくらい体が温まってきますよね?
そうしたら基礎体温ではかっても意味が無いのです。

朝起きてスグの安定した体温でグラフにして見るものなので、夕方計ったものは参考にせず、
朝起きた時の体温だけをグラフに記入して妊娠のための参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎体温についての知識が深まりました、
今後もちゃんと計り続けて頑張りたいです。

お礼日時:2006/02/27 12:24

基礎体温は朝起きて動かない状態で測るものですよ。


毎日一定の時間帯で測らないと意味がないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2ヶ月前にそう思い毎朝5時40分に測っているのですが、いっこうに上がらないものですから日に何度も測ってしまう(意味ないんですよね)
前回の生理からもう45日たっているので(もともと不順で病院にも行きました)高温期が待ち遠しくて… 

お礼日時:2006/02/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!