電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎体温について、質問です。
ベビ待ち2年のものです。
毎日基礎体温を測り、結果でその日の気分が変わるくらい、基礎体温に振り回されてます。

最近は高温期になると、意識しすぎて、普段起きる時間よりも3時間ほど早く目が覚めてしまったりします。

例えば12時半に寝ます。4時に目が覚めてしまいました。
またすぐ目をつぶって寝るのですが、その後起きるのは7時です。

この場合は4時の体温を測るべきか、7時で良いのか。いつも悩み、結果両方測ってしまいます。

今日まさしくこの状態で、4時に測り 体温は36.08
7時で36.78。

こんなにも体温の差が出るものなのでしょうか?

不妊治療に通い、注射もしていて、先生に言われたタイミングは21日土曜日でした。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>今回の場合は 初めが3時間半 その後は3時間で測っているので 始めの測定が正しい感じでしょうか?

記録するなら先の方ですね。
基礎体温を測ることで動いてしまっていますから。
それ以前に基礎体温は1日単位では見ません。
最低でも生理の1周期全部を見渡すのですから、1日位計測ミスがあっても何の問題もありません。
生理間際で高温期が続くか続かないか、という時期だと一喜一憂しがちですが、うまく測れなかった時はそのようにメモしておくだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。高温期に入ってるはずなのに、この低すぎる体温は測り間違いなのか、黄体機能不全なのか…黄体ホルモンの注射もして、薬も2種類飲んでいます。不安なところですが、とりあえずははじめの体温を記入しておきます!

あまり一喜一憂せず、気長に頑張りますね。ありがとうございました(o^^o)

基礎体温測定歴25年の者です。

本当に、難しいですよね。
そして、私は今、人生2度目の不妊治療中です(上の子たちはすでに成人)。
とても基本的なことなのに、わからないので、産婦人科の女医さんと、管理薬剤師さんに聞いてみました。
女医さん「できる限り規則正しい生活をして、毎日同じ時刻に測れば、ほぼ問題はありません。」
薬剤師さん「基礎体温はベース(低温期)と高温期がどのくらい離れているか、どんな形のグラフになるかを診られるので、多少の誤差については気にしなくてよい。」
とのことでした。

そういう私も、基礎体温には一喜一憂していますよ(笑)
年を取っているけど、ちゃんと低温と高温に分かれているし、薬を飲めばちゃんと反応しているし、で、安心して眠るには、だんなさまとの時間を大切にすることが大事ではないでしょうか。
夫婦仲良くして、心を落ち着けていれば、グラフも落ち着いてきます。これ、うそみたいですけど、本当です。
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温測定歴におどろきまし!素直に 尊敬します。私なんか、きちんと治療を受け始めて、測り始めてまだ1年なのに。このありさまです>_<

上のお子さんがもう成人。これからのチャレンジは本当に素晴らしくて、 勇気がでました。
私は今32歳なのですが、どこかで潰されて、諦めてしまいそうで…不安で仕方がありません。

ホルモンの注射もして、薬も飲んでいるのに タイミングをとって6日目。未だに高温期に入れていません。

そんな矢先に、妹の妊娠発覚。
おめでとう!とは言えたし、本当に仲のいい妹なので、心底嬉しいのですが…
私だけどうして。と思ってしまいます。嬉しいはずなのに、号泣してしまいました。私がやっていることは、いつか報われるのだろうか。そんな答えなんてでないこともわかっているのに。
それを支えてもらえるのは、主人しかないですもんね。主人との時間を大切にして、穏やかに過ごす。
今年はそれを目標に頑張ってみます(o^^o)
嬉しかったです。ありがとうございました☆

基礎体温は一番長く寝た後に測ってください。

同じ時間である必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
今回の場合は 初めが3時間半 その後は3時間で測っているので 始めの測定が正しい感じでしょうか?