アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何話かのドラマをDVDで録画しましたが連続で再生できません。1話終わるごとに最初のメニューに戻ります。説明書にも書いてないし・・連続で再生する方法を教えてください。レコーダーは日立のWOOOです。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足を拝見しての再登場です。

お使いの機種の型番が分かりましたので、日立のサイトで取り説を確認しました。

まず、取り説・操作編の89ページから順に確認して下さい。そこに「プレイリストの作成」方法が掲載されています。

補足にはHDDからDVDメディアへ各作品を高速ダビングしたと書かれていますが、これがそもそもの質問にある原因です。つまり、各作品が独立した一つの番組となっているからです。複数話を一つの作品としてまとめてしまえば、連続再生可能です。

方法は、プレイリストを作成し、それをDVDにダビング(高速ダビングでもOK)します。CM Cutなどをしないで、そのままDVDメディアにダビングする場合でも、各作品を一つにまとめ、プレイリストを作成してダビングして下さい。(プレイリストをDVDにダビングする時の指定は、「1タイトル再生後、次タイトル再生」を選択して下さい。←この機能があるかどうかの確認はしていません。)プレイリストを作成しても、それぞれの作品の前後にはチャプターが出来ますので、そのチャプターが不要でしたら、チャプター消去や結合、シフトで編集する事も出来ます。

ただ、ここで注意して頂きたいのは、コピワン作品などはVRモードでしか、DVDメディアへムーブ(ダビングではありません)出来ませんので、一旦DVDへムーブしてしまうと、HDDにある作品は消去されてしまいます。ですので、同じ作品をプレイリストでまとめ、一気にムーブする事をお薦めします。

文字で説明するのは中々難しいですが、要はプレイリストの作成をマスターする事です。まだ、ご不明な点があれば、補足して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすく回答頂きおかげ様で解決できました。

HDDではなくて直接DVDメディアに録画(録画日がそれぞれ異なる?)したのか、HDDからDVDメディアに高速ダビングしたのか分かりません(多分、前者?)が、いずれにしろ、一つの番組が一つのタイトルとして存在していると質問文のような状態になります。

レコーダーは日立のWOOOとしか書かれていませんし、型番が不明ですので、機能が備わっているかどうか不明ですが、プレイリストを作成すれば連続再生出来るようになります。また、同じ番組でしたら「オリジナルタイトル」結合を行なえば連続再生出来ます。(チャプター結合と書かれている場合もあります。)プレイリスト作成は取り説を確認して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。レコーダーの型番はDV-DH161Tです。録画方法はHDDに録画をして高速でDVDメディアにダビングしました。

• 0