初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私の家は タイトルどおり
一人親家庭 医療費免除 をうけております。
質問なのですが、この制度は
精神科、心療内科、歯科に適応できますか?
またその場合、受診し免除された科が外部(身内も含め)にばれることはあるのでしょうか。

詳しい方、おねがいいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

健康保険のほうから送られてくるのは「医療費のお知らせ」というものです。
 内容は、診療を受けた人、診療年月、診療日数、診療区分(診察か調剤か)、診療形態(外来とか入院とか)、医療機関名、医療費の総額、保健組合負担額が一覧になってでてきます。(我が家の場合です)
 医療費の総額とは、保険診療の10割の金額、組合負担額は7割の金額がのっています。差し引きした3割が通常であれば自己負担額です。免除されているのはこの部分です。(500円を月2回までの負担はある)
 ひとり親家庭医療症を使用しても、その金額などはどこにも載っていません。

そもそも健康保険は役所の国民健康保険課だったり社会保険事務所、健康保険組合ですし、ひとり親家庭医療症は役所の医療助成課なので、管轄がまったく異なりますので両方の情報が同時に記載された書類が送付されてくることはありません。
 医療助成課から明細が送付されてきたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。
ありがとうございました!

精神科と診療内科での受診経験がないのでわかりませんが、歯科は健康保険内の診療であれば大丈夫です。

免除された診察の一覧表は今まで見たことはないですが、健康保険のほうより診療一覧は送られてきます(免除されたとかは未記入)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

健康保険のほうから送られてくるという 診療一覧 というのは何科にかかったか。などというものなのでしょうか

• 0