プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Newステップワゴン(RG1)を購入しました!
17インチのホイールを検討中ですが、いいなあと思ったホイールを見ていたら、「リムよりディスクが突出しておりますので、装着の際は御注意下さい」と書いてありました。
http://www.manaray.co.jp/wheel/vertec/vr5softlin …
色々と調べましたが、イマイチよく解りません。どの点を注意したら良いのでしょうか?また、ステップワゴンに装着した場合は、問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

リム、と、デイスク、ですが、ホイールの部分のことです。



ホイールは金属製のタイヤを取り付ける部品です。
アルミ製や、スチール製があります。

リム、は、タイヤと接触するホイールの縁の部分です。

デイスクは、シャフトと接触するホイールの真ん中の部分です。


注意書きは、ホイールを車に取り付けたときの外見上、真ん中が縁より外側に突き出ていることを言っています。

タイヤはフェンダーからはみ出てはいけないことになっていますが、ホイールの真ん中が突き出ていますと、その真ん中がフェンダーからはみ出た形になる可能性があります。

幅広のタイヤが車の内側で車両に接触しないように、外に出っ張るようにするからです。


結論として、ホイールの全体がフェンダーから出なければ問題ありません。


調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
おかげで良く理解する事ができました!。

お礼日時:2006/02/28 00:31

リム…ホイールの外周(外縁)のこと


ディスク…意匠面、スポークやメッシュ状になっているところのこと


例1:ディスクが出ている(クレンツェ・バズレイア689evo)
http://www.weds.co.jp/products/kranze/bazreia689 …

例2:ディスクが出ていない(クレンツェ・バズレイア)
http://www.weds.co.jp/products/kranze/bazreia.html

上記の2製品の基本デザインはどちらも同じです
しかしよく見ると例1の方がディスクが外に張り出しています

注意しろと言うのはホイールの車外へのはみ出しやフェンダーとの干渉、ホイールを縁石などで擦るとディスクが削れちゃうとかそういうのに気をつけろと言うことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
おかげで良く理解する事ができました!。

お礼日時:2006/02/28 00:32

こういうことでは



参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~mrn/mrwagon_main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
おかげで良く理解する事ができました!。

お礼日時:2006/02/28 00:31

ホイールのセンター部分(ナット取り付け部分)が、フェンダーからはみ出る恐れがある。


車検が通らないという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
おかげで良く理解する事ができました!。

お礼日時:2006/02/28 00:30

こんにちは。


多分、ツライチでギリギリ引っ張るとリムはツライチだけどディスク(いわゆるスポークの部分)が出るので、警察には捕まっちゃいますよ♪って意味ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
おかげで良く理解する事ができました!。

お礼日時:2006/02/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!