アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、加入中の日本生命の保険を解約しようと思っています。担当者は現在、育休中ということでお付き合いのある同社の職員はいません。生命保険はなかなか解約しずらいと聞きます。同社のHPを除いても解約方法の説明が書いてありません。どのように解約すればいいのでしょうか?また解約に際して気になることもあります。
(1)保険証券を紛失してしまったのですが、解約には必要となりますでしょうか?
(2)今の保険に入るときにも他社の生命保険を解約している(約1年前)のですが、短期間で何度も解約すると次に加入するときに影響が出ますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本生命の場合は各地にあるライフプラザで解約を受け付けてくれます。

実印と印鑑証明を持っていけば解約ができると思います。
同じ会社で加入しようとすれば短期に解約や失効する人は次の加入に慎重なところもありますが、次が別な会社であれば心配ないと思います。

参考URL:http://www.nissay.co.jp/global/madoguchi/plaza/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。近所にありましたので早速時間が出来次第、行こうと思います。

お礼日時:2006/02/26 10:26

先日、保険見直しをする為に解約してきました。



解約ですが、加入の保険会社の窓口をネットなどで調べて直接
証券と身分証明書と証券に捺印のある印鑑を持っていけば
混んでいる所でもなければ10分もあれば解約はできますよ。

ただ、窓口で必死の解約阻止の為の遣り取りが発生するでしょう
あの手この手で解約せずに済まそうと話をしてくるでしょうけど
解約することを強く意思表示すれば、相手にそれを止める方法はありません
保険料を支払うのは貴方なのですから。

1)証券は必ず必要ですよ。
  ですのでまず再発行手続きを行う事になるかもしれません。
  再発行の時は、解約する事はおくびにも出さずに対応されると良いかと
  再発行無しで解約もできるかもしれませんけどね。
  
2)短期間に保険に入ったり解約したりする影響は無いと思いますよ
  ましてや他社の保険なら加入する会社にとってはありがたいのでは?(笑
  確かに手続きは面倒ですが短期間での解約の場合には
  解約金は無い場合ばかりでしょうから掛け捨て状態にですよね?
  同じ会社の保険を何度もやると不審に思われるのでしょうかね・・・
  自信無しです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。解約については親類から入ってくれるよう頼まれていると言おうと思います。

お礼日時:2006/02/26 10:28

担当者のいる支社、支店に行き解約の手続きができます。


解約理由など聞かれますが、簡単にできますよ。
証書がない場合は、実印と印鑑証明が必要になると思います。
(2)については、別に影響ないと思いますよ、別に保険会社が損をしているわけではないですから。
一番良いのは、支社、支店に連絡をして、必要な物を聞くのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/02/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!