アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。我が家の風呂の掃除のことです。壁部分が床から1mまではタイルなのですが、それ以上は天井も含めモルタルとなっています。風呂といえばカビに悩まされますが、壁部分には簡単に市販のカビ落とし剤を吹き付けることはできますが、天井部分で悩んでいます。狭い風呂の中で脚立を立てて、ほとんど真上に向かって洗剤を「シュッ、シュッ」。効率は悪いし、身体にも悪い。なにかよい道具、方法はないものでしょうか。

A 回答 (3件)

我が家と同じ浴室の構成です。

我が家でも天井にカビが生えますが、その際は台所用の角形スポンジに台所で使用する漂白剤(カビキラーでも可)を約2倍に薄めた液を少量含ませ、天井面に順次押し付けていきます(モルタルの為、しみ込んでしまい、滴下しません) 一度天井に含ませると、半年以上カビは生えてきません。換気扇を回しながら作業すれば、臭いもそれ程気になりませんし、取っ手のついたスポンジを使用すれば手に触れないようにもできます。処理後は浴室をできるだけ乾燥させるように!
この方法が手軽で、安価でできる方法だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これならなんとかできそうです。

高圧蒸気洗浄機が効果あります.ホームセンターや大型電気店にありますが,3千円位から1万円余まであります.

薬を使いませんので安全です.

風呂だけ出なく,トイレの洗浄・殺菌・消毒にも使えます. 勿論台所の油落しにも効果抜群です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近いうちに見に行ってきます。

柄の長いワイパー(クイックルワイパーみたいなのとか)に、洗剤をつけた雑巾等で天井に塗るといいです。

シュッシュは効率が悪いというより、危険ですよ。
垂れてきたりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございました。試してみます。