アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルカーナビのサンヨーNV-410をつかっています。

こんど、これを一日だけ車からとりはずして遠方へ持ち運び、別の車でつかうことにしました。のせかえキットなども売られていますが、1日だけのことですし、わざわざ買うこともないでしょう。ケーブルの類をはずすのは簡単ですし、本体のほかアンテナや電源ケーブルも持っていきます。

出先で本体を車に固定するのはあきらめて、ケーブルだけをつなぎ、運転中は助手席のひとに持っていてもらうことにします。画面表示も見ておいてもらいます。ナビはじめての助手席は喜ぶものと予想しています。

で、ナビ本体のスタンドは今の車に残していくとしても、GPSアンテナが磁力ではり付いている黒い板、あれは両面テープで糊づけしてありますから、剥すのはためらわれます。出先での使用は半日程度のことですし、窓際にちょっとテープでとめておいて済む程度のことならそうしたい。

質問:
●あの黒い金属の板はなんという部品ですか?
●あれはどういう機能を担っている部品ですか?
●あれはナビに必須の部品ですか?
●買うなら、どこでどういうものを探せばいいですか?汎用品とかもあるんでしょうか。

A 回答 (7件)

まだ正解が出ていませんね。


あの板はアンテナの下からの電波を防ぐための物です。GPSのアンテナはメーカーオプションの場合はダッシュボードの中に内蔵されていることからわかるようにガラスやプラスチックを透過します。ので、一度アンテナより下に通った電波が車体の何かに反射してアンテナの下面から届き電波の精度を落とします。それを防ぐためです。私の車のナビのGPSアンテナは後ろからの反射電波を防ぐよう横から見るとL字型をしています。
たまに別の車に乗せるくらいは気にしなくても良いと思います。少しでも気になるなら適当な鉄板を黒く塗って(ガラスに映り込まないよう)付ければ良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へええ。そうだったんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 23:50

私も問題ないと思います


それ以前に、レンタカーとかで仮設で使うんですよね
それなら、ドアの所から線を出して天井なり、ボンネットなりに磁石で貼り付ければ良いんじゃないですか?
ダッシュボードだといちいち貼り付けなければならないですし…
1日くらい配線をドアに挟んでても大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アンテナは外に出してもいいんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 23:49

こんばんは。



え~と、助手席の前のダッシュボードに有る物ですよね、GPSアンテナステーと言うんでしょうか?

特に必要では有りません、GPSアンテナの磁石で固定出来るように金属板が入っているだけです。

半日位でしたら、跡が付かないテープで助手席の前(運転席でも良いですが・・・)のダッシュボード辺りに仮止めで問題ないでしょう。

では!

この回答への補足

実験行ってきました。
今ナビをのせている車でアンテナを黒い板からはずし、すこし離してテープで仮どめしました。
市内を走ったところ、ナビ動作にかわりはありませんでした。
この車が走ったところは田舎で、出先は都市部だから電波状況がいくらか違うかもしれません。しかしそれなりに動作はすると思えました。

補足日時:2006/02/25 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ。固定目的のみ、のご意見ですね。
技術的ポイントで意見がわかれてしまっていますが、「受信できない」という意見もありませんし、とにかく実験してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 22:24

人づてに聞いた話ですので、メーカーの裏づけはありませんが、


GPSアンテナは、ボディに装着することを想定して作られており、
金属板の上で最大の感度を発揮するように作られているとのことです。
ですから、ダッシュボードに装着する際も、金属板を敷いて装着するようです。
#1さんもおっしゃられていますが、感度に問題(不満)がなければ、
板はなくてもよいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感度が落ちる、の御意見ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 22:23

私はカロッツェリアですが、同じように黒い板にGPSアンテナが乗っています。


ちなみに板はGPSアンテナの固定用のもので、特になくても問題ありません。
出先の車のダッシュボードにおいて、アンテナが動かないようにすれば大丈夫です。ボードは受信感度とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信感度とは関係がない、ですか。。
あれが感度を上げると思ってたんですが、勘違いでしたかね?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/25 22:22

うちのナビは移設した時にそのまんま廃車にくっついていきました。

(カロのナビですが)
ちょろちょろ時々動いていますが、実用上問題は出ていません。

テープで固定ならそれでも良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テープ固定OKですね。ありがとうございます。
ところで質問してから気づいたんですが、黒い板が必須かどうかは「アンテナを黒い板からはずして実験してみればよい」という単純なことに気がつきました。
ちょっと走ってきます。

お礼日時:2006/02/25 22:20

九州松下のGT60を使っています。

GPSアンテナは小面積の両面テープでダッシュボード上に貼ってあります。外に設置するより感度は落ちますが、ここ2年問題なく使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、感度は落ちるけど問題なしってことですか。「九州松下」って表現が業界ぽくてカッコイイですね。いまはPCCですか、九松。

お礼日時:2006/02/25 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!