電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スイマセンしょうもない質問なんですが・・・

ボーズのMediaMateIIというスピーカーを買いまして、マニュアルどおりコントローラー側を向かって右、もう片方を左に設置、スピーカー背面には、これも念のためマニュアルを確認した上で入力ケーブルを「赤(R)には赤、白(L)には白」を繋ぎました。PCにはリアパネルのSPジャックに接続。
この時点ではなんら間違いは無い・・・はず。

さて、PCに取り込んであるwmaファイルを再生してみると、左右が逆に鳴っています。
確認のため別のスピーカーやモニター付属のスピーカーに繋ぎかえると左右は正しく鳴ります。またPCのヘッドホン端子にヘッドホンを繋いで聞いても正常です。もちろん音源はステレオでも左右確認済み。デバイス設定はRealtek AC97のデフォルトです。他とくにサウンド関係をいじったこともありません。
これらのことから原因は、このボーズ製品のどこかにあるということになります。
考えられるのは・・・

1)PCとスピーカーを繋ぐケーブル(付属品)のピンプラグの色が逆。
2)スピーカー本体のジャックの色、または内部の配線が逆。

のどちらかだと思うのですが、他の方はどう思われますか?

まあ単にピンプラグを左右逆に挿せばいいだけの話なんですが、お金を出して買った製品がユーザーの手落ちが無いにもかかわらず正しく動作しないというのは、なんとも納得できないもので・・・

PCは自作のマイクロATX、マザボはGIGAのGA-8IG1000MK、サウンドカード等増設なし、XPpro SP2です。

A 回答 (2件)

ミニプラグは、先端部分が左チャンネル、中央が右チャンネル、コードに近い側がグランドと決まりごとがあります。

つまりピンプラグを左チャンネル側のみに挿します。この状態でミニプラグの先端を指で触ります。ハム音(ブーンという音)が出ればコードの配線は正常です。もしミニプラグの中央部分に触れないとハム音が出ないようでしたらプラグ内部の誤配線です。このテスト方法は左チャンネルで行っていますのでもし音が右側から出るようでしたら本体側に異常があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみました。
ケーブルのピンプラグの「白」をSP本体の白(L)につなぎ、ミニプラグの先を触るとハム音はせず、中央部分に触ると鳴りました。
従いまして、ケーブル不良ということが確定しました。

些細な付属品不良ですが、クレーム交換してもらいます。
ボーズともあろう世界的オーディオメーカーが、こんなケーブル1本の検品ミスをするなんて・・・
実際は製造・検品した中国の現地工場で、仕入れたケーブルの1本がたまたまこれだったということでしょうが、製造チャンネルの末端までしっかりと検品体制を徹底するのがメーカーの義務であり品管の存在意義のはずですから。

おかしなことがあるものですね。

販売店で取り替えてもらったらいかがでしょうか?
もしかしてBOSEのこのモデルの共通仕様?

ちなみに音質はいかがでしたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
価格.comのユーザー評でもそんな話は出てないんですよね・・・
左チャンネルがよく接続不良になったりするらしいですが。
ちなみにさっき別のPCにも繋げてみると、やはり逆でした。
とりあえず販売店に電話してみます。まだ初期不良補償2週間以内ですので。

音はさすがにボーズですね。このサイズでこの低音は驚きです。中高音のヌケもまずまず。
ONKYOなどオーディオメーカーのピュアな音作りとは正反対の、いわゆる人工的な音ですがコストパフォーマンスは非常に高いと思います。