昨日バイト代が振り込まれる予定でしたが、振り込まれていませんでした。
毎月15日振込みというのは決まっていて、半年ほどばいとをしていて、
毎月(日などを除いて)きちんと15日に振り込まれていました
昨日5回ほど通帳記帳に行ったのですが、振り込まれていませんでした
何時の時点で振り込まれていなければ今日は振込みはないとかあるのでしょうか?
(バイト先とは連絡があまりうまくとれませんので、バイト先に聞いたら?
という回答はご遠慮ください)
という質問と、

昨日、12月分光熱費今日引き落とししますという紙がポストに入っていたのですが、
残高が足りていませんでした。
今日8時45分の銀行のCD機が開いた直後に入金して間に合うでしょうか?
今日引き落とし出来なくても、明日直接持っていけば私的に金額のマイナスはないのですが、
持っていくのが大変なので、間に合えば今日銀行に入金したいです。

この2点の質問なのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験からです。

通常の給与振り込みは前もって、15日に当人口座に振り込まれるように、会社側が手続きを取っています。
私は自分のものでネットで確認したら、8:00時点(振り込み予定の朝)で入金となっていました。
もう一つの場合、15日に、会社側が振り込みをした場合です。
15日の14時に振り込んだとします。今はオンラインですから恐らくその数分後にでも確認したら、15日に引き出し可能だと思います。
万一15時を過ぎて入金したとします。(どこでもか分からなくて申し訳ないのですが、私の使っている銀行では)翌日になります。
自動支払機から入金だけ出来ますが、取り扱いは翌日・・つまり、16日の入金になります。
会社の規模や方針によって扱いが違うと思われますので、どの方法で入金しているかによって違うかと思います。

光熱費に関してはちょっと自信なしですが、私の使用しているガス、保険、クレジット会社は、当日限り・・ということでした。
つまり、15時までに入金が間に合っていない場合、当月は落とせない。
翌月一括になるのか、改めて入金しなければ行けないのか・・・やった事がないので分かりません。

こちらに関しては、取りあえず入金して、銀行か光熱費の会社の電話で問い合わせでも分かると思います。
    • 0

>何時の時点で振り込まれていなければ今日は振込みはないとかあるのでしょうか?

現実には15時までに無ければ当日には無いと思って間違い有りません。「希」に15時以降(~約17時迄)に振り込まれる事もありますが、これは単に銀行の事情や又、振込をされた方の入力ミスや書類不備等特殊な事情が有った場合等です。

>昨日、12月分光熱費今日引き落とししますという紙がポストに
これは電力会社などでは無く、大家さんや管理会社からの案内だと推測しますが、どちらにせよ「今日=16日中」に残高(入金)があれば大丈夫です。15時までで結構ですが、上記の逆が考えられますので(笑)遅くとも午前中に入金されるのが無難だと思います。

またもしも、今日の入金が間に合わず明日になってしまった場合は、団体によって様々なやり方があり、一概には言えない様です。
例。
  翌日再び引落をかけ、完了すれば何のペナルティも無い。
  来月合算で引落し(延滞手数料がつく場合も)。
  別途納付させる。
    • 0