アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、期末テストがありますが、古典の大鏡 弓争いと花山天皇の出家の内容がわかりません。
弓争いはなぜ道長が伊周と戦ったのかよくわかりません。どうかこんな自分ですが、教えてくれませんか?

A 回答 (2件)

まず、【弓争い】については、別に道長と伊周が「戦った」わけではありません。

弓の競技会をした時の話ですね。

まず、場所は「南の院」、時は「帥殿(伊周)が人々を集めて弓の競技会をなさいましたとき」です。
そこへ道長がやってきたので、(伊周の父である)中の関白殿(道隆)は、「思いもかけず妙なことだ」と驚き、ひどく(道長の)機嫌をとり、おもてなしになりました。
(この時、伊周より道長の方が)官位が低かったのですが、道長から先に弓を射させたところ、伊周の方が二本だけ負けてしまったのです。
そこで、(伊周を慰めるため)道隆もその競技会を見ていた人々も、「(勝負は時の運、次には伊周が勝つだろうと思い)もう二回勝負を延長するといい。」と言ったので、延長することになりました。
道長は、(せっかく自分が勝ったのに延長なぞしなくてもと)心の中では苦々しく思ったけれど「それなら延長することにしましょう。」と言われて、再度弓を構えました。
弓を射る際に、「道長の家から、帝・后がお立ちになるはずのものならば、この矢よ当たれ。」と言ったのですが、同じ当たるにしても、なんと的の真ん中に当たったではありませんか。
(道長の)次に、伊周が射たのですが、的中させた道長にひどく気後れをして、手が震えたためか、矢は的の近くにさえ行かずに、とんでもなく的外れの所へ行ってしまいました。
これを見た道隆は、顔色が真っ青になってしまいました。
さらに道長が「自分が摂政・関白になるはずのものならば、この矢よ当たれ。」と言いながら矢を射ると、前と同様に、的が割れるくらい、同じ所を射通してしまいました。
せっかく道長の機嫌をとって持ち上げたりしていたのに、(伊周に勝ちを譲るくらいの配慮があってもしかるべきものだし、ましてや道長にとってよい暗示の占いをし、さらによい結果を出すとはと)すっかり興ざめになり、気まずいものになってしまいました。
道隆は、伊周に、「どうして射るのか。射るな、射るな。」と制止したので、場もしらけてしまいました。

というのが大体の訳です。
なぜ、戦ったのか-と言われると回答が難しいのですが、「弓の競技会として戦った」でしょうか?
ただし、伊周のことを帥殿と書いていますが、伊周が大宰権帥となったのは996年で、この南の院で弓の競技会が行われたときは、伊周の父である道隆存命中(しかも健康である)ことから995年1月以前のことでなければなりません(995年2月に重病、4月死亡のはず)。
伊周は、994年8月に道長ら三人の先任者を飛び越えて内大臣になっていますから、994年9月~995年1月、宮中の年中行事「射礼」に合わせて行ったのならば995年1月(17日)ですね。

#1さんが回答していらっしゃる件は「長徳の変」に関することで、大鏡の「弓争い」とは関係ありません。
長徳二年(996年)1月、故太政大臣藤原為光の四女に通う花山院を、伊周が勘違い(自分が通う為光の三女目当てと誤解)したことから、藤原隆家(伊周の弟)が花山院に弓を射かけるという事件を引き起こした(隆家は出雲権守に左遷)。
またその際、藤原伊周は勅命によるもの以外は禁止されている呪術である大元帥法をひそかに行ったとして、4月に大宰権帥に左遷された-というものです。

【花山天皇】の出家については何が分からないのでしょうか?
(何が分からないのか分からないので、回答のしようがないんですが。)
内容が分からないといっても、原文と現代語訳を比較してみると、大鏡は結構分かりやすいと思うのですが…。
例えば、こちらのサイトなどをご覧になって、さらに分からない点があれば補足をしていただけると回答がしやすいです。
http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20106/seime …
    • 12

花山天皇が通っていた女性と、伊周が通っていた女性が姉妹(同じ邸に住んでいる)で、でも伊周が二股されたのかと勘違いして、矢を射掛けたのだったと思います。

花山天皇の出家は、兼家・道兼兄弟が、政治の権力を握るために、花山天皇が后を亡くして落ち込んでいる・体調が悪いのにかこつけて、出家させました。道長と伊周は・・・叔父・甥なのですが、とにかく藤原北家の男性みんな、自分が権力を握ろうと、兄弟や叔父・甥同士で争いばかりしておりました。でっちあげて左遷させたりもあります。ちょっと手元に資料がないので、詳しくは分かりません。
    • 1