dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

70歳近い母にmp3プレーヤーをプレゼントしたいのですが、なにぶん高齢なもので、できるだけ操作が簡単な物を探しています。条件としては、
・一曲リピート再生が使えること。
・一曲リピートモードの設定を変更することなく、次の曲や前の曲にスキップできること。
・レジューム機能付きであること。
・できれば、ボタンや表示が大きくて見やすいこと。
参考までに、本人の機械操作レベルは、“CDプレーヤーの再生ぐらいならできるが、ビデオの予約録画などはまず無理”といったところです。
プレーヤーへの曲の取り込みや、再生モードの設定などは全て私が行い、母は電源・再生・停止・曲のスキップといった操作のみで使ってもらえればと考えています。
店頭でいくつか試したのですが、例えばiPod shuffleは操作は非常に簡単だけれども一曲リピート機能がなく、iPod miniだと一曲リピートモードから一度出ないと次の曲に移動できないなど、どれも今ひとつで決めかねています。
庭仕事をしながら英会話を聞くといった使い方をしたいそうなので、音質や他のお役立ち機能などは求めません。良い機種をご存じでしたらご紹介下さい。

A 回答 (2件)

No1の方であがっているE-405という機種は僕も使用しており、お勧めできる機種ではありますが、ご老人が庭仕事をしながら…というのには引っかかる点があるので、補足しておきます。

まず、写真を見ていただけるとわかると思いますが、小さいボタンが3つあります。再生・停止といった最低限の機能を使う際には関係のないボタンではありますが、ちょっと押しにくいです。

あと、有機ELの液晶が暗く、晴れた日の屋外など明るいところではものすごく読みづらくなります。タイトルを見ながら聞きたいトラックを探す…というのは屋外ではほぼ不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

先日、女房がE405(ダミーでしたが)を店頭で本人にさわらせて見たところ、「わかりにくい。」の一言で却下されてしまったそうです。(^^;)
せっかくご紹介頂いたのに、大変申し訳ありません。

mp3プレーヤーにこだわらずに、気長に探してみることにします。どうもありがとうございました。

ソニーのNW-E405/407(容量512MB/1GB)はどうでしょうか?

1曲リピートモードのままでスキップすることはできるし、アルバムリピートも可能です。
スキップもジョグダイヤルをひねるだけでOKで、一度設定しておけば余計な操作もいりません。
ホールド状態(完全にジョグを押し込む)にしておけば誤作動も防げます。
デザイン的にはちょっと落ち着きが無いかも知れませんが、機能性ではオススメです。
恐らく曲を追加する頻度も高く無いと思うので、長時間バッテリも役に立つと思いますよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。”大きいボタン”を中心に探していましたが、ジョグダイヤルというのは盲点でした。良いかもしれません。検討してみます。どうもありがとうございました。