電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんが子供が欲しいと思う、または思った理由を教えて欲しいのですが・・。
私にはどうしてそんなに子供がほしいものなのか
わからないのです。
子供が欲しくてもできない方も
いらっしゃると思うのですが
私は子供が欲しいと思えないまま子供を持ってしまい
気持ちの整理がつかず悩んでいます。

何でも構いませんのでお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

 生後7ヶ月の娘がいます。


 
 私は旦那が結構年上で、産むんだったら早く産まなきゃ経済的にしんどくなるな(旦那の定年退職までには成人させたい)と思って周りもそう思ってて出産しました。かわいいです。人生観も変わりました。
 
 お子さんが生後3ヶ月ということですが、私はちょうどその頃、スランプでした。夜泣いて寝てくれず、いらいらしてました。そんな時に独身の友達の楽しい生活の話(旅行行ったりショッピングしたり)を聞くと、「なんで私だけこんなに苦労してるんだろうか。産むの早かったかなあ」と思ってしまいました。でも、周りのママ友達や家族に励まされ何とかスランプを脱出し、今に至ります。保健センターでの健康相談室やママ友達との月1の集まりでかなり救われてます。両親の存在もありがたく、主人のお母さんにもいろいろ気を遣っていただいて、私はかなり恵まれているようです。
 もちろん今もしんどいことはありますが、最近娘がよく笑うんですよね。かわいいです!歌を歌うとお座りしてリズムに乗るみたいに動くんです。もう、抱きしめちゃいます。4ヶ月を過ぎた頃から、寝返りやずりばいなどできることが増えてきて、見ていて飽きません。
 
 今、私にとって娘は大事な家族だし、旦那の帰りを一緒に待ってくれるよきパートナーです。おしゃべりができるようになったらもっと楽しいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なんで私だけこんなに・・」と私も思っていました。周りはまだ独身も多いので、あと5年ぐらいしてから産めばよかったかなとか・・。それなので、回答者さんの文章を読んで、私だけじゃなかったんだ・・、と思いました。保健婦さん訪問も来てもらえなかったので保健センターはなんとなく行きづらかったのですが救われる存在ならば勇気を出して行ってみようと思います。そして気持ちの切り替えのためには独身の友達ではなくてママ友に会うようにすればいいんですね。
娘をパートナーだと普通に思えるようになれば
子供を欲しい気持ちも分かるようになるかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:57

現在妊娠中のものです。


子供が欲しい理由と言われると、私が「人の子供を見ると『可愛い』と思える人間だったから。」です。
人の子供を可愛く思える。だから自分の子供が欲しいと思いました。
miwako1333さんが子供が欲しくなかった理由は分からないのですが、欲しいと思う人・欲しいと思わない人がいて当たり前なんじゃないかなと思います。
そこまでして子供が欲しいと思う理由を探さなくてはいけないのでしょうか。
厳しい意見かもしれませんが、欲しくないのであれば防ぐ方法はあったはずです。
産まれた以上は責任を持って育てていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても自然な理由ですよね。
欲しいと思わない人が私の周りにはいないみたいなので(深く聞いたわけではないですが)、みんな欲しいと思うものなのかな、じゃあどうしてなんだろう、と思ってしまったのです。すみません。
子供を作った理由のひとつは義父母からの執着と旦那の強い希望です。
責任を持って育てていくのはもちろんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:48

私は子供がまだいませんが(不妊治療を始める予定です)、以前感じたことを書いてみます。


同僚の弟さんが突然の病で亡くなられました。40代前半で、中学生から小学生の娘さんがおられました。
お通夜に参列したのですが、行くまでは「残された奥さんも子供を育てなければいけないから大変ね、独り身だったらまだどうにでもなるけど」と思っていました。
しかし、喪主としてご挨拶される奥さまの横で、一緒に頭を下げている娘さんを見たとき、なぜか急に
「この方(未亡人)は、子供が生きる力になるのだ」
と全く逆の感覚に襲われたのです。
未だになぜそう思ったのかわかりません。一人の女性が生きた証というか、過去から未来へ繋がる命を目の当たりにしたのかもしれません。
でも、今でもその感覚は自分の心に留まっています。
何の回答にもなりませんが、そんな事もあるのだということで、書き込みさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は強し、といいますものね。子供が生きる力になるというのはあるみたいですね。私はまだ実感したことがないですが、これから自分が成長していったら
分かる日が来るのではないかと、回答者さんの書き込みを見て思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:39

理由の一つは


自分の一部を地球上に残したいから。
自分の遺伝子、つまり自分の形質が永久に地球上から消滅する事はイヤですね。
あくまでも数ある理由の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の一部を地球上に残したい。
やっぱり本能的な部分が大きいものなんですね。
私はまだ未熟すぎてそこまで考えられていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:34

同じく3ヶ月の子を育てているものです(初産です)。


私は夫と長い年月付き合って結婚し、結婚後も夫婦2人の年月を長く堪能し、もう十分楽しみ尽くしたという状況での、待望の妊娠と悲願の無事の出産でした。

子供が欲しいと強く望んでいた理由は、私は両親から愛されて育ち、人生って素晴らしいと思っておるので、そんな人生を我が子にも授けたかったし、愛する主人の子が欲しかった。単に本能のままに「幼子にお乳を吸われたい」という気持ちもありました。

私は本当に心から赤ちゃんを欲しいと思えるだけ、生育歴に恵まれ、人格的にも当時安定し、成熟し、精神的に余裕たっぷりでした。

miwako1333さんが欲しいと思えないまま授かって、育児してても愛せていないのではないかと感じて悩んでいらっしゃるのは、どこかにやり残したような悔いがあったり、自分自身がしっかり愛された実感に飢えたまま、我が子に愛を注がねばならなくなった状況などがあるのでしょうか。一方的な想像ですみません。

けれどmiwako1333さんは子供を可愛がって愛情を注いで育児を楽しみたいのではないでしょうか。真面目な方だからここにこのような質問をたてられたように想像しています。

同じ新米ママの私ですが、こんなに欲しくて産んだのに、最初の1ヶ月はあまりに育児が大変で「こんなはずじゃなかった。欲しくて欲しくて出来た子なのに可愛いどころの話じゃない!」と大慌てでした。それくらい低月齢の育児って大変。
miwako1333さんは最初から気持ちの整理がつかぬままの出産だったのならなおさら苦しかったでしょうね。よくこの苦しい低月齢育児をここまで頑張られたと思います。

子育てしていくうちに、自分の「欲しかったのにもらえなかったもの」が明確になるかもしれません。我が子の涙は自分の涙かもしれません。育児を通して自分が癒される可能性に満ちているのではないかと私は予感しています。

miwako1333さんが本当に欲しているものは、育児しながら得られると思います。

どうにも苦しくなったら市区町村の相談窓口で話を聞いてもらうとか、とにかく自分1人で抱え込まないように。
今、こんな私だって一日赤ちゃんと2人きりで家にいるとウンザリ長いため息つくこともあって、どんどんママ友作ってます。今はママ友と育児の話題でのみ、ストレス大発散できます。苦労も人と話せばユーモアに変わり、自分の心もまた一回りずつ大人になっていく実感があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子育てしていくうちに~ 育児しながら得られると
思います。
のところを読んで、そういう可能性もあるんだ!と
思いました。
欲しかった成熟した精神のママさんでもウンザリすることがあるのですね。苦労も人に話せばユーモアに変わり、自分の心も大人になる・・。
ママ友を作って私もがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:33

私はずっと子供が欲しいと思っていたのですが、、、


理由は特にありません。
子供とペットを一緒にするわけではありませんが、似ている気もします。
犬や猫が嫌いと言う人、
好きだけど飼いたいとまでは思わない人、
実際飼って世話もしてみたいと思う人、
様々ですよね。
私は単純に「面白そうだし、可愛いから欲しいなー」と言う感じでしたね。
自分の子が欲しい(子孫を残したいとか)と言う強い願望でもなくて、もっと漠然と「人間の子を育ててみたいなぁ」と言うような・・。
それでも、もっと若い頃は未来のこと、環境のこと、経済的なこと、色々考えすぎて不安になったりもしましたが、今は楽天的に考えています。
子供が欲しい具体的な理由はない人がほとんどのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が欲しい具体的な理由がない人も
けっこういらっしゃるのですね。
みんな何か理由があって欲しいのだと思っていたので
、そうなんだ!と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:25

こんにちは。


私は、子供が好きで主人の子供が欲しくてフライングで子供を授かりました(いわゆる出来ちゃった婚ですね)。miwako1333さんの気持ちが分かりますって意見ではありませんが、子供が好きでも可愛くても悩む時があるのは確かです。育児がうまくいかなかった時に、本当に良かったの?と思い返す時もあります。子供が嫌いになったのではなく自分に自信が無くなるんでしょうね・・・。子育てって、誰もが初めてでしかも命ですから、本当の答えや心から満足できるには相当な時間がかかると思いますよ。
今は答えが出なくて悩んでも、命を絶やすことはできません。気持ちの整理がつかなくても子供は沢山抱きしめてあげて下さい。
miwako1333も、少なからずお母様から愛情をもらったはずです。ですから今、ご主人と出会って子供を授かったのです。
頑張ってくださいという言い方は酷かもしれませんが、今は頑張るしかないと思います。子供はどんどん成長して行くのですから。そして、子供が大きくなったときに、今思っていた事を笑って話せる位になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の子供が欲しくて、っていうのが羨ましいです。
本当の答えや満足までには誰でも時間がかかるものなのですね。
子供が大きくなったときに、笑って話せる位になるようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:22

私が自分の子供を欲しいなと初めて思ったのは、姉の子(当時1歳くらい)が転んで泣いて、「かっかー、かっかー」と言いながら姉に抱きついていくのを見たときです。

そのとき、母親とは、子供にとって唯一無ニで、私も誰かにとってそんな存在になってみたいと思ったのです。今のところ、その願望は満たされていていて、抱きついてくる子供の重みと体温を感じると、いいようもなく幸せです(ときに重荷に感じることもあります)。

質問者さんの場合、積極的に子供を望む気持ちのないまま、妊娠、出産、そして今日までの子育て、本当に大変だったと思います(子供を望んでいてさえ、耐え難いことが多いので)。3ヶ月ということは、もうじき笑顔も見せてくれます。そのうちにかわいくなりますよ、とは無責任に断言できないのですが、これからいい季節になりますし、赤ちゃんのお世話そのものは、どんどん楽になります。ご自身のお体も、回復しつつあるので、きっと、楽しめることが増えますよ。たまには赤ちゃんを誰かに預けて、気晴らしもしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は、確かに子供にとって唯一無二ですね。
そんな存在になれるのは母親になるしかないかもしれないです。
この子には私しかいないんだと思いながら
接してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:17

私は子供が苦手な方でしたが、


女として生まれたからには母親になってみたいと思って子供を2人産みました。
私自身が自分の母が好きでしたし、母のような母親に私もなりたかったからです。
私の母は40代で亡くなってこの世にはもういませんが、
母の面影、体質、考え方、料理の味付けの好み、いろんなことが
私を通じて確実に子供に伝わっているのを感じます。

子供が欲しい理由なんてひとそれぞれでしょうが、
『自分が生きた証し』を求める本能なのかなと
私は思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が生きた証し。そういえばそうですよね!
本能であるというのは
すごくシンプルな答えだと思います。
私ももう少ししたら分かってくるのかもしれないと
思いました。
自分が生きた証し、と思いながら娘を見てみれば
また違った気持ちが生まれるように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 15:52

3ヶ月だと大して実感が湧かないものですよ。

かわいさよりも大変さのほうが大きい時期ですしね。

赤ちゃんの扱いが上手な人をたくさん見るうちに、「もう一度生んで、上手に子育てし直したいな」と思うほどになっていきますよ。いろんな先輩ママさんと触れ合ってください。保健所に問い合わせれば、育児サークルや育児相談を紹介してくれるはずです(税金のもとを取りましょう!)。私は育児雑誌や、内田春菊さんの『私たちは繁殖している』のような、さばけた人が書いている奇抜な育児エッセーにも随分と励まされましたよ。

うちは子育て14年目。反抗期ですけど、かわいく感じられるようになりましたよ!^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩ママさんと触れ合ったり、奇抜な育児エッセーを
読んでみます。まずはお勧めの内田春菊さんのから、始めてみます!

お礼日時:2006/02/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!