電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんが子供が欲しいと思う、または思った理由を教えて欲しいのですが・・。
私にはどうしてそんなに子供がほしいものなのか
わからないのです。
子供が欲しくてもできない方も
いらっしゃると思うのですが
私は子供が欲しいと思えないまま子供を持ってしまい
気持ちの整理がつかず悩んでいます。

何でも構いませんのでお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

すごく当たり前のようで、難しいですね~(^^) でも、私もずーっとこの疑問持ってましたよ。

。  
子供を作ると、、、一人の人間の一生を背負うようで責任が重い。趣味の旅行やスポーツがしばらく難しくなる。経済的にも余裕がなくなる。いないほうが悩みが少ないのでは等、マイナスな事をよく考えてました。 当たり前のように子供欲しい!って思えませんでしたね。
でも、シンプルに欲しい~!と思ったのは、お友達のお子さん(まだ1歳だけどかなりの暴れん坊の男の子)を、その方の旦那さんが簡単にあやした姿を見たときですねぇ。その旦那さんはまだ若いのに、すごく慣れた手つきで、お母さんでも手に負えない悪坊主君を簡単におとなしくさせたんですよ。 ステキ~~♪と思いましたね。。。
あーうちの旦那も(子供は苦手)あんな風に自分の子供を抱っこしてあやすのかな~、旦那の子を産んでみたいなーーーとそのとき、猛烈に思いましたね。旦那の子を産む権利があるのは私だけですから(^^)
で、今幸いにも妊娠中です。 
色々、考えるとまた不安なことが出てきてしまうのですが、もうなるようになる。と開き直ってます。楽しみだな~♪と自己暗示もあります(^^)
なので、子供が欲しいというより、旦那の子が産みたかった。が私の理由です。  
そんな私も他人の子を見てかわいいと思えるので、きっと生まれてみれば、わが子も溺愛できるものだと信じてます。

こういう疑問をもつのは、人それぞれ性格だと思うので、私の場合は、今は出来るだけあまり深く考えず、プラス面だけを考えるように心がけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しいと思える瞬間があったのですね。
私も、そう思えるときが来たら妊娠して幸せになりたいと思っていたのですが・・。旦那の子を産んでみたいと思わせた旦那様は素敵な人なのでしょうね☆

私は、出産後の今からでも、そう思える瞬間に出会うことができるでしょうか・・。。
意識的に、あまり深く考えないようにしてみます。

あまり参考にならないかもしれませんが私は・・・悪い意味ではないけどおもちゃ感覚です。

でも決して悪い意味ではないので!!
細かく説明するとお揃いの洋服を着せたいとか、娘とは一緒に買い物に行きたいとか、一緒にネイルしたいとか、かわいいお洋服を着せたいとか、将来は友達のように、こんな名前をつけたい、子供が生まれたらあんなことしてこんなとこ行って・・・などです。

旦那は息子とは一緒にサッカーがしたいと男の子と欲しがりました。

ちなみにうちは4歳の女の子と、1歳の男の子がいて2人共産み分けをして2人共成功です。

こういうのが欲しかった理由ですが作った時期については若いままになりたく作りました。
19歳と20歳でした。

それに年をとった時に孫などがいて老後の楽しみにもなるはずです。

生まれる前まではこんな理由でしたが生まれて我が子の可愛さ(顔ではなく全て)にメロメロで子供のためならなんでもこい!!です。
やはりまれに生まれても可愛く思えない・・・といった方がいますがまれですし、成長と共に可愛く思えるケースもあるし、今は不安などいっぱいだと思いますが普通なら顔を見たとき、我が子を抱いて温もりや、重さをダッコで初めて実感した時ちゃんと母性本能が出てきますよ。
今は安心して無事に生まれてくることだけを願ってその後生まれてこれば自然と愛情が出てきます。

無事にお子さんが生まれてきますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はもう生まれているんです・・。紛らわしい書き方ですみません。

お揃いの洋服とか、一緒に何かしたいというのは
確かにあるみたいですね。他の人がやっているのを見ると楽しそうだなと思います。
私も、その気になるために洋服を作ってあげたりしようと思っているんですが(女の子です)、「その気になるため」という動機で始めて本当の意味でその気になれるものなのか・・?と思い全然前進しないんです・・・。

>私は子供が欲しいと思えないまま子供を持ってしまい

もう生まれていらっしゃるんですか?それともお腹の中にいらっしゃるんですか?

子供を欲しいと思う理由なんて皆さんあるんでしょうか???
欲しいから欲しい。だけのような^^;
嫌いだからいらない。って方もいらっしゃるでしょうし、
欲しいから欲しい。じゃないですかね。

欲しくないのにできてしまった、もしくは産んでしまった?
愛情が湧かないから悩んでるんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
もう生まれています。まだ3ヶ月です。
>欲しくないのに産んでしまった?愛情が湧かないから悩んでるんですか?
というのは、その通りです。

• 0

芥川は『自分の意志で生まれてこなかったことが残念だ』とゆうような意味のことを書いています。

傲慢とか不遜とか決めつけるのは彼があまりにも偉大なので、小輩には判りません。 質問者も仰っているやぅに、世の中には望んでも子供の出来ない夫婦もいらっしゃいますよね。 どちらが不幸であるかとは他人には計り知れないことですが、あなた様のお子様は、既にこの世に生を受けてこの瞬間も生き生きと育まれていらっしゃる訳ですから、あなた様がくよくよと悩まれることはないと思います。 彼或いは彼女の生命をあるがままに受け入れてほんの一助となるやぅに努力するのが親となった身のなすべき事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>彼或いは彼女の生命をあるがままに受け入れてほんの一助となるやぅに努力するのが親となった身のなすべき事ではないでしょうか?

そう考えると気が楽になります。
親として育児をしながらも、
一緒に生活していくパートナーが
一人増えたというぐらいに思っていればいいんでしょうか・・?