法務局で謄本を請求しました。知人の会社なのですが、いまいち不振な点があったので調べようと思ったのです。小さな個人事業者です。

興信所を利用しようと思ったのですが、値段が高く、自分で行う事にしました。その際、実名を書いて請求したのですがこの場合は、私が謄本を請求した事が相手に伝わるのでしょうか?

例えば、私が請求した事柄等が、法務局より相手に通知が行く等の処置があるかどうかということです。

ご存知の方お願いします。

また、同様に上記人物が使用している自家用社の名義を、ナンバープレートより調べました。
陸運局で(登録事項等証明書)を請求しました。この時も実名にて請求したのですが、私が登録事項等証明書を請求した事が、陸運局から相手に通達されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

原付については、市町村役場の税務課が課税のために、ナンバーを管理しています。

市町村役場に問い合わせをしても、市町村役場ではでは教えてくれません。従って、問い合わせがあったことも、所有者には通知がされません。
    • 0
この回答へのお礼

レスいただいた皆さん!どうもありがとうございました。

自家用車については調べる事が出来たし、解決しました。

法務局なり陸運局から、その様な通知はしません。

膨大な数ですから、人的にも費用の面でも不可能です。

また、問い合わせにも応じないはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。

ちょっと心配でした。相手には不振な点が多いのです。使用している原付もどこから仕入れてきたものなのか、出所がわかりません。海外へのブローカーへ売るのかどうか・・

原付の所有者を区役所で調べたいのですが、これについても相手への通知があるのかどうか心配です。区役所は請求しても教えてくれないときがあると聞きましたし、本人確認があるとも聞きました。実際、自分で調べる事はどうなのでしょうか?

もしこの事についてもご存知でしたら教えてください。

今回は、本当にありがとうございました。

• 0

登記簿謄本は、誰でも請求が可能ですので、請求したことが所有権者なり会社へ通知されることはありません。

陸運局での扱いについても、同様に所有者に通知されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、本当にありがとうございました。

原付のナンバー調べについてもご存知でしたら教えてください。