プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ただいま妊娠4ヶ月の滋賀県在住の主婦ですが、来月戌の日のお参りにいこうと考えています。夫婦共々、滋賀に住んで間もないので、どこの神社やお寺が有名か、全くわかりません。戌の日の安産祈願にお勧めの場所を教えてください。(できれば、南の方で)よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は滋賀県で安産祈願しましたよ。
といっても滋賀県はびっくりする程広いので参考になるかどうかわかりませんが…。
大津市にある近江神宮で祈願しました。可愛いお守りでした☆費用は5000円ぐらいだったかな?車でも行けるしお近くならばお勧めです。
ちなみに大津市にある某女医先生がされている産婦人科は対応もすごく良く、看護士さんたちも丁寧で病院も立て直したばかりですごく良いですよ!!
でも私は旦那の転勤で結局5ヶ月で引っ越しましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。近江神宮ですか!初詣に行ったことがあります。趣のある神聖な感じのする神社でした。ここも家から近そうなので、候補にしたいと思います。費用は5000円ほどなんですね。祈祷とお守り、合わせての金額でしょうか?是非検討したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:27

ごめんなさい、補足しますね。


祈祷とお守りとあと、お腹に巻く帯のようなものともしかしたら絵馬もセットだったかな?なんせ2年ほど前の出来事なのでうる覚えです。3月とはいえ寒くないような格好で行ってくださいね!桜が綺麗だといいですね~~~☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。今は近江神宮と石山寺どちらかにしようかなと思っています。私に該当する戌の日は平日になるので、土日に行きたいと思っています。戌の日でなくても、祈祷してくれるかな?情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 14:13

安静の日々、ということで、どの辺りとか書いていただくともう少し的確な回答があったかもしれません。


大津市に「石山寺」というところもあるみたいです。

あと参考URLのところでは、「御来寺いただけない方の為に・・・」というので電子メール受付、というのもあるみたいです。
問い合わせのところを見てみてください。

無事出産が出来るといいですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/fuutendou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。実は、昨年流産を経験しており、今回の妊娠も初期の頃、出血が続いていたので、家で寝たきり状態でした。今はだいぶ元気になってきましたので、近場でお参りに行きたいなと思っています。石山寺ですか、有名なお寺さんですね。ここは家からも近そうなので、候補にしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:21

昨日戌の日を迎え帯をまいた5ヶ月の妊婦です。


私は三重に住んでおり安産祈願は奈良県に行こうと思いました。しかしつわりがひどいし今まで切迫流産で遠出できなかったのもあり、祈願をその前の戌の日にしていただき郵送で送っていただきました。

実際祈願の日は混んだりして体調にも不安がありそうです。

ほとんどのところが郵送による祈願を受け付けてくれてますので検討されてはいかがでしょうか?

私がお願いしたのは奈良県の帯解寺です。

昨日は大雨でしたし体調がよくないので先に頂いてよかったな~と思います。そりゃ行けるのが一番ですが体調が一番ですよ。それかご両親かご主人に代わりにいってもらうのも可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やっぱり戌の日は混んでいるでしょうね。やっぱり、体調のことを一番に考えなければいけませんから、無理はしないでおこうと思います。郵送などの祈願もあるんですね。来月の自分の体調を見ながら、決めますね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 22:17

検索したところ、


「長浜八幡宮」 滋賀県長浜市宮前町
「松尾神社」 滋賀県八日市市松尾町
この2件がヒットしました。

あと、奥琵琶湖のほうに、「腹帯観音」というところもあるみたいですね。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id …
↑滋賀県観光情報というサイトにのっていました。

参考URL:http://www.biwako-visitors.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。長浜市は我が家からは2時間くらいかかりそうなので、体調がまだ万全でない私には難しそうです。松尾神社の方は、まだ近そうですね。早速調べてみます。奥琵琶湖はとっても景色がきれいなところですね。こちらも遠くて無理っぽいです。情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:09

ネットで検索すればヒットするかと思いますが、


「多賀大社」「長浜八幡宮」が有名だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。上記の2つの神社とも我が家からは1時間半から2時間くらいかかりそうです。出血もあり、安静の日々を過ごしていますので、近場を考えていました。これらの神社は距離的にちょっと難しそうです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!