頼まれて、来週約100人分のお汁粉を作ることになりました。
いつも作ってくださる方がご病気で、毎年お手伝いをしているので作り方はわかるのですが、材料の分量をお聞きできません。
たしか小豆も砂糖も4キロだったように思うのですが定かではありません。

作り方は小豆から煮る方法でもしかしたらお汁粉じゃなくってぜんざいっていうのかもしれませんね?
それはともかくとして、約100人分のお汁粉を作るとしたら、小豆と砂糖の量はどのくらいがいいと思いますか?足りなくてもこまるし、たくさんあまっても困ります(>_<)
だれか教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、ぜんざいのことでしょうね。



http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_2 …
このH.Pの作り方で分量を計算してみましたが、だいたい4.5kgになります。

ぜんざいでもこってり濃厚なものや、さらさらのものがありますので、このH.Pのものよりさらさらした感じのものでしたら4kgで足りると思います。

途中足りそうにない場合は、お水と砂糖を加えると少しはごまかせます(^^

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

url行ってみました。参考になりました。ありがとうございます。
明日、作る予定で今日材料を調達してきました。
4キロ+αで作ってみます。ちょっとドキドキだけどそんなにきっちり
しなくても何とかなりますよね(^_-)

お礼日時:2002/01/20 17:27

近くに業務用食材の店は無いのでしょうか?。


出来上がりがキロ単位で売っている場合がありますので、お湯で溶いて暖めれば速攻でできますよ。
つぶあんが適していますが、スーパーなどで売っている小豆缶を足せばつぶつぶを増やせます。
手抜きと言えば手抜きですが、量の加減ができますし、失敗が無く時間もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は自分の家用ではないので教わった通りに小豆から煮ることにします。
でも、あんや小豆缶をお湯で伸ばすというのは良いアイディアですね。
その内試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10人分のぜんざい

明日、会社で10人分のぜんざいを作らなければなりません。
クックパッドを見ていても、それぞれでよくわかりません。
ひとり一杯として、10人分作るには400グラムのゆであずき缶ひとつでは足りませんか?
今、一個しか買っていません。
わたしはぜんざいは嫌いなので、作ったこともなく、買いすぎて余るのもいやなので、一個しか買いませんでした。
しかも、上司がお金出してくれるかどうかもわからないし。
鍋は大きいのを持っていないのですが、レミパンで10人分作れますか?
あずき缶が足りなければ、今から買いに行きますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あずき缶100g+水100ccでだいたい一人分です。
10人分なので400gのゆであずき缶が、最低でも2つは必要だと思います。

レミパンで10人分作れるかですが、一度に10人分作るとするなら、2リットルの水が、危なげなく入るなら大丈夫じゃないでしょうか。
ペットボトルなどで水を入れてみて、確認することをお勧めします。

Q100人分のカレーライス

 今度、子供会の夏祭りで100人分のカレーを作ることになりました。
これ程大量に作ったことがないもので、材料や鍋等、どのくらい必要なのか、
まるで検討がつきません。子供達がどれくらいおかわりするかなど
予想がつくはずもないと思いますが、どなたか経験のある方、アドバイスを
いただけないでしょうか

作るのは大人20人、小学生80人分のお昼に食べるカレーです。

教えていただきたいのは、
 各材料の量(人参、タマネギ、ジャガイモ、肉、米)
 必要な鍋とコンロ(大鍋と小鍋どちらがいいのか)
 作るのにかかる時間

等です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する)
1ケのガス代で、寸胴の鍋でも使って水を沸かしておきます。そして、もう一つのガス代にてフライパンを使って野菜やお肉などを炒めながら材料を寸胴鍋などに入れていきましょう。
おそらく、水が沸騰するまで約20分はかかるでしょう。
その間に、材料をきざんだり、フライパンで炒めたりするのですから、およそ、2時間はみておいた方が良いでしょう。

参考までに、・・・私が材料に号令をかけるなら
 ジャガイモ・・・100ケ
 玉葱・・・・・・50ケ
 人参・・・・・・20本
 お肉・・・・・・5Kg
 カレー粉・・・・アドバイスですが、箱に何人前とか記入されていますが、その分量より1.2倍くらいのカレー粉を用意されていた方がよいですね。好みによって硬さを調整できますから。
 お米の量・・・・1人に1合の分量でよいと思います。しかしながら、実際には、残ってしまうと思います。たぶん、おにぎりにして20個くらいですが。
そこで、残ったご飯は、おにぎりにして食べるなりして、お土産にしてもよいと思います。お味噌を1kgほど用意しておけば味噌味のおにぎりができるでしょう。
 
私は、過去3回以上の子供キャンプなどで、経験を積んでおりますので、なんの事もありませんが、一番に大変なのは、みんなの協力にてできる作業ですから、遊んで、何もやらない子供達や大人に手持ちぶたさを感じさせないように、采配をする方が結構、神経を使いました。

公民館にて100人分のカレーですか~。
ガス代が2ケあればなんとかなるでしょう。

各家庭から、電子ジャー炊飯器を持ちこめば公民館なら電気が使えますから、楽勝じゃないですか。
当然、公民館ですからの70リットル位のアルミ鍋で大きいユキ平鍋もあることと思います。
1人前で約250ccのカレーが必要ですからx100人分=25L以上は必要でしょう。もう一杯のおかわりが出たら少し足らなくなるかもね。

ジャガイモや人参、玉葱などは子供達に皮を剥かせる位のお仕事はできるでしょう。(皮むき機を用意する...続きを読む

Q豚汁100人分・・・

少年野球の親睦会で豚汁を作ることになり、買出しの担当に
なってしまいました。
大人と子供合わせて100人分です。
どんな具材をどれくらい用意すればいいでしょう?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご予算は?人力は?
生の里芋使用は大変なので 冷凍里芋を使用したり さつまいもも美味しいです。
ごぼうも時間があるのなら手で笹がきですが 大変なら カットものを使います。
椎茸はなくてもよいかも?
油揚げがはいると またおいしいです。
(植物性と動物性のタンパク質のうま味がミックスされます。)
粉末だしがあるとよいかも?
味噌は2種類いれると味がよいです。(水加減で薄さが変わるので多めの準備が必要です。)
ところで 調理用具は大丈夫ですか?火力もです。
具剤と汁加減は食べる容器の容量でも変わります。
味噌さえあれば 増やすのは簡単です。
蒸発分もありますので 水加減はあまりあてになりません。

たくさんの人数分だと おいしいでしょうね。頑張ってください。

Q豚汁の炊き出し1000人分・・・・・。

みなさん、こんにちはぁ。炊き出しで豚汁を作った経験のある方、教えてください。私はわけあって大量の豚汁を作ることになりました。しかも1000人分・・・。どれくらいの材料の量になるのか計算するのに検討もつきません。100人分で計算して10倍すればいいってもんでもないような気がするし・・・。大量に作る豚汁のコツや難しいところ、要領など教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
使用される設備・器具がわかりませんから私の経験からアドバイスを。

1000人分-60cmの寸胴で3~4台分ですね。
材料の量については10%増しくらいで考えたほうが良いようです。
材料としてジャガイモを使われるのでしたら、煮崩れしにくい品種を使い
切った後充分水に晒して、でんぷんを落としてください。
これをしとかないと鍋の下のほうになるにしたがってドロドロの豚汁になります。

炒めるのは別鍋(北京鍋が良いでしょう)で手早く済ませ、コンロにセットした寸胴へ入れていきます。
ここで各寸胴の具の量が揃うようにします、済んだら寸胴へ水を張り煮込み始めます。
調味料(味噌)はあらかじめゆるめに溶いてから加えないと中々なじみません、というか大変です。

こんなトコかな、健闘を祈ります。

Qぜんざい

アズキが300gあるので、ぜんざいを作ってみようと思いますが、後水と砂糖何gずつ加えて、どのくらい煮たらいいのでしょうか?教えてもらえませんか

Aベストアンサー

小豆を
水に一晩浸けて、翌日に、一度水を切ってください
そして水を小豆から5センチ位上まで水を入れて、塩を大さじ1位入れて灰汁を丹念に取りながら≪ここでシッカリ灰汁を取ってください≫小豆が柔らかくなるまで煮てください
水が足らなくなったら足しながら煮てくれれば、最初の水の量はそれほどこだわる必要は有りません
砂糖の量は150g位入れて塩を小さじ1位入れてください≪隠し味です≫
後は煮ながら甘さの調整をしてください
小豆自体の甘さを生かしたい場合には、氷砂糖を使ったり、量を調整してください≪私のばあには小豆自体の味を生かしたいのであまり甘くしませんので砂糖の量はもう少し少ないです≫
後はあんこの状態にする場合には水が有る程度亡くなるまで蒸発させればよいし、ぜんざいの状態を最初から作る場合には、水は大目で構いません≪あまり水の量はこだわる必要はないと思います≫

Qオススメの炊き出し

豚汁やおしるこ以外で、大きい鍋で作る温まる炊き出し料理で何かありませんか?

ちなみに、白玉は煮るとお餅と一緒ですぐ溶け出してしまいますか?時間差で出す場合、毎回その都度、白玉を入れなければマズイでしょうか?

Aベストアンサー

味噌仕立てのモツ鍋はどうでしょうか?
モツは、皮中心の小腸と中身が詰まった大腸がありますが、それらを適当に混ぜて作れば食感とコクの両方を楽しめる炊き出しが出来ると思います。
もちろん、大根や人参、玉ねぎ(ニラ、長ネギでもいい)、ごぼうなどを加えて、具材のリッチ感とボュームを出します。
食べる時は、好みで七味をかければ申し分ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報