頼まれて、来週約100人分のお汁粉を作ることになりました。
いつも作ってくださる方がご病気で、毎年お手伝いをしているので作り方はわかるのですが、材料の分量をお聞きできません。
たしか小豆も砂糖も4キロだったように思うのですが定かではありません。

作り方は小豆から煮る方法でもしかしたらお汁粉じゃなくってぜんざいっていうのかもしれませんね?
それはともかくとして、約100人分のお汁粉を作るとしたら、小豆と砂糖の量はどのくらいがいいと思いますか?足りなくてもこまるし、たくさんあまっても困ります(>_<)
だれか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、ぜんざいのことでしょうね。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/cc2_2 …
このH.Pの作り方で分量を計算してみましたが、だいたい4.5kgになります。

ぜんざいでもこってり濃厚なものや、さらさらのものがありますので、このH.Pのものよりさらさらした感じのものでしたら4kgで足りると思います。

途中足りそうにない場合は、お水と砂糖を加えると少しはごまかせます(^^

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

url行ってみました。参考になりました。ありがとうございます。
明日、作る予定で今日材料を調達してきました。
4キロ+αで作ってみます。ちょっとドキドキだけどそんなにきっちり
しなくても何とかなりますよね(^_-)

近くに業務用食材の店は無いのでしょうか?。

出来上がりがキロ単位で売っている場合がありますので、お湯で溶いて暖めれば速攻でできますよ。
つぶあんが適していますが、スーパーなどで売っている小豆缶を足せばつぶつぶを増やせます。
手抜きと言えば手抜きですが、量の加減ができますし、失敗が無く時間もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は自分の家用ではないので教わった通りに小豆から煮ることにします。
でも、あんや小豆缶をお湯で伸ばすというのは良いアイディアですね。
その内試してみようと思います。ありがとうございました。