2ヶ月前、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163135
で、教えて頂いた者です。

あれから2ヶ月、頑張ってきましたが、一向に仕事を覚えられません。今日も部長に諭されていたのですが、席に戻ってから、10年ぶりくらいに込上げてしまいました。
ラインは協力的で、データは毎日山のように来ます。最初はただ「分析してみて」と言われて、それなりに足し算引き算してコメントつけてたのですが、「これは箇条書きでしかない」「言いたい事がわからない」「社内為替差益のルールも知らないのか(事実わかりませんでした、そんなレベルなのです)」・・・他のメンバーが1日で仕上げる資料を3日徹夜して、満足なコメントもできない・・・
今月くらいからデータを前にして「いったいこれ何だろ?」「これを足し引きして横に並べて、何がわかるんだろ?」と、思考が後退していくのが自分でわかります。多分やる気が萎えていると思うのです。
トイレから帰ると課長が電話で「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」と言ってるのも1度や2度ではなく聞きました。その程度でしょげたくないのですが、前の担当事業が撤退になり同期がいなくなった事もあって、もう社内に相談できる人もいません。その事で負い目もあります。かと言って、退職してまでやりたい仕事もありません。
異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか?
フリーターの方、何歳までフリーターでいれる自信ありますか?
質問の意図がばらばらですみません、総合的なアドバイスでも何でもいいので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


前回書き込みさせていただいた者です。
ご苦悩、ご察しいたします。

データに基づく「分析」は「統計学」を学ばなければできません。
そのデータが必然に基ずくものなのか偶然に基ずくものなのか。
また、それらが起こる(再現する)確率はどの程度あるのか。
統計的手法に加え、クリエイティブな発想により何をどう改善・改革するのか。等々経営分析を通して経営企画をしていかなければならないと思います。
単なる四数計算ではとてもではないですが「分析」はできません。
<発想関連のご参考>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159540


まず、経営企画のJOBに求められる基本的能力スペックを押さえ、それを学ぶことから始めるのが良いと思いますが、現状の状況を鑑みるにそれも大変そうですね・・・

当該文面から感じるのは「配転」を願い出るのも視野にいれるのが良いかと思いますが・・・
現職前に行っていた具体的JOBが何か分かりませんが、できれば現在のご自分のスキルにあった職務・職場への配転を考え、願い出るのが良いと思います。

あなたが経営企画へ配転になったのは部署が部署だけに会社は「期待」しての配転であると思いますが、どうも現状では重荷すぎるようです。決定的に信頼を落とす前に是非「配転」をお勧めします。

>「使えねえよお、あんなのいなくなってほしいよ」
の上司の発言に関してはどう捕らえるかにもよりますが、悪く見積もっても自分の部署(経営企画)から退いて欲しいとの考えで、あなたの方で短絡的に「会社を退職する」と考えるのは良い選択とは思いません。

>経営企画職の方、人材公募で融通が利く職種って何ですか?
ご質問の意図から回答が少々ずれてしまいますが、経営企画職の仕事をされている方は、ほとんどのスタッフ職はある程度できるはずです(すこし厳しいですが、逆説的にはそのようでなければ経営企画職の業務遂行は困難です)。総務・法務・秘書・人事・勤労・経理・主計・財務・業務・経営監査・特許・品質管理・営業企画・CS関連・ISO関連・リスクマネージメント関連等々となってきますか。
当然ながらご自身特有のスキルを生かした職務・職場が良いです。

>異動経験した会社員の方、仕事に慣れるまでどれくらいかかりましたか?
難しいご質問ですが、一般的に会社が入社10年以上の社員に望む配転先での「成果」アウトプットは半年が限度でしょうか。因みに小生が経営企画室にて仕事を兼務した時は4ケ月でアウトプットを要求されました。結果できませんでしたが・・・。

別角度からのお話になりますが、産業医がいらっしゃれば、お話をしに行く(カウンセリング・相談にのっていただく・聴いていただく)のも良いかと思います。

この回答への補足

再々お世話になります、すみません。
前の職場でも事業計画セクションで主に費用管理をしていました。ただ、万年赤字事業から急に○桁違う主力事業に来て、利益率何%とか期の利益何億とかいうのがどれくらいならまずいのか肌で感じられない、そういう意味で、やってて他人事のように感じられます。
上も多分、そんな私を見て「気合がない」とか人間性の事をいっているのではないかと思います。
自分の中でも「もっと頑張れるのではないか」とか「いや、こんなに時間割いて、もう体力的に頑張れない」とか「しょうがない、怒られるのは甘受して資料屋に徹しよう」とかいろんな自分が、ビリーミリガンのようにやってきて、どうしていいのかわからなくなりました。
錯乱しているようですので、一区切りついたら会社のメンタルセンターに行ってみます。

補足日時:2002/01/18 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 久しぶりになりました。昨日(2/1)会社のメンタルセンターに行って心療内科の先生に病院を紹介してもらい、即通院、投薬、休養となりました。
 職場にはその日の内に経過と、もうここでは頑張れない旨伝えました。納得はして頂けましたが、「今後どこの職場なら君は頑張れる?」と聞かれた時には何も言えませんでした。気力の回復に努めたいと思います。

お礼日時:2002/02/02 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内フリーター!失業中!やることなし!

現在、社内失業中です。
特定の仕事は全くあたえられていないままです。
今年に入ってこの調子なので、、、
どうすればいいのでしょうか?

なお、何もしなくても給料をもらえているので、
それはそれでおいしいのですが、全くやりがいが
ありません。

何かこの時間を使って有効にできることとか
何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

> 特定の仕事は全くあたえられていないままです。
与えてもらった仕事だけをしているようでは半人前です。仕事というものは、自分で見つける/作るものです。

周りを見回して、困っている人、手が足りなさそうな人はいませんか?いたら、その人を手伝ってください。会社の弱い部分、重要で無いために、おざなりにされている業務はありませんか?あったら、その部分を補強してください。

周りを見渡せば、やることなんて掃いて捨てるほど転がっているはずですが・・・

どんなに探しても見つからないのなら、資格の勉強でもしてはいかがですか。せめて建設的に時間を使いましょう。

Q将来見据えたら派遣社員やフリーターよりも

24歳女性です。
将来見据えたら派遣社員やフリーターよりも低賃金でも社保完備の正社員の方が良いですよね?

Aベストアンサー

勿論そうです。
全く同じ給料の派遣と正社員がいた場合。正社員にはいろんな事を教えます。仕事上のテクニックもそうですし、人間関係の築き方も教えます。派遣社員にそんなことを教えても3年で消えていく人間です。当然最低限のことしか教えません。誰でも人間関係で苦労するのは嫌ですから、人間関係についてのアドバイスなんかしません。
 当然3年後には正社員は先輩と呼ばれ、数年後には主任とか班長とかに出世します。
 派遣は全く違う別の会社で新人として働くことになります。
派遣で働いていると言うことは、自分はバカですと宣言しているようなモノです。当然結婚も出来ません。
 どんなに給料が安くても良いです。正社員になって下さい。

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Qあれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。
あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。
その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。
結局どれも中途半端に・・・
でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間が限られているのですから、優先順位をつけたほうがいいのは確かです。
ただ、優先順位をつけて櫂のものを切り捨てるという感覚だとよくないと思います。

気持ちは全部をやるつもり。
しかし優先順位の高いものからやっていき、時間切れになればそこで強制終了。
効率的に出来て時間が作れれば優先順位下位のものも勉強できる。
というように切り捨てるのでなく、優先順位上位のものを先にやるという考えの方がいいですよ。

そして、下位のものもしっかり勉強したければ上位のものをより効率的にすればいいだけです。

Qお前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには?

お前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには?

零細企業などですと、WEB担当者が1人だったりして、
その一人に、WEB制作、サーバー、ネットワークなどの仕事や管理を
任せられるケースを想像して頂ければと思います。

レンタルサーバーで障害が起きたりして対応に追われたり、
業務に遅れが発生したりすると、上司の言い分では、
「お前はネット担当なんだから、しっかりしろ」となります。

しかしたとえばWEB制作というジャンルでも、以下のような職種があると思います。

『WEB制作』
・ディレクター:進捗管理、リーダー
・WEBデザイナー:デザインができる人。大抵専門学校などで学んでいる。
・WEBプログラマー:WEBに関するプログラムができる人。
・IA:情報デザインができる人。
・コーダー:コーディングができる人。
・Flash担当:Flashが作れる人。
・WEBアナリスト:データ解析と改善点の提案担当。

もちろん、中にはこの中の3つぐらいを兼任していながら
どれも一流という人もいます。
零細企業では何人も人を雇えませんので、1人で広く(浅く)できる
人が担当者となっていることも事実でしょう。

これが『WEB制作』という職種ですが、これとは別に、

『システム開発』
・上流エンジニア
・下流エンジニア
・データベース担当
・プログラマー

『サーバー・ネットワーク』
・エンジニア
・プログラマー
・?
・?

と、別れています。同じ「プログラマー」という名前でも、
職種が違うと「両方できる」という人は、いるとすれば
転職して両方、何年か以上仕事で経験を積んだ人などに限られると思います。

しかし現場では、メールサーバーの移転や、VPN選びなど、
当然できないといけないと要求されるのは、上司の気持ちは分かりますが
実際は無理だと(どうしても守備範囲外の領域があると)いうことは、明らかだと私は思います。

このことをどのように説明するのがベターか悩んでいます。
アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

この質問には、できれば経営者や管理職の方の視点でご回答頂けると幸いです。
(社員視点だと理解されなさそうなので。)

お前はネット担当だろ→範囲が広すぎだと理解してもらうには?

零細企業などですと、WEB担当者が1人だったりして、
その一人に、WEB制作、サーバー、ネットワークなどの仕事や管理を
任せられるケースを想像して頂ければと思います。

レンタルサーバーで障害が起きたりして対応に追われたり、
業務に遅れが発生したりすると、上司の言い分では、
「お前はネット担当なんだから、しっかりしろ」となります。

しかしたとえばWEB制作というジャンルでも、以下のような職種があると思います。

『WEB制...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが考えて、今の役割、仕事をこなすには、どういう条件が整えばできるのかできる案を3案ぐらい出して説明すればいいと思いますよ。守備範囲外の仕事であれば、今はわからないので調べながらやりますが、一人でやると時間がかかりますとか、でいいんじゃないですか?時間がかかるという報告に対して、予算的な問題などがあれば、別の人をアサインしたり、尻を叩いたりして、仕事を終わらせる方向でマネージメントするのは上司の仕事ですからね。あなたも仕事を終わらせるために精一杯努力して、問題点があれば報告し、その問題点を解決するための案も出せれば優秀です。仕事を終わらせるため、問題を解決するために相談や報告もして、やるだけのことをやってダメであればそれはしょうがない話ですから、上司がお客に対して謝りに行ったりすると思いますよ。計画書とか進捗報告とかってないんですか?この二つが上司と技術者を結ぶ資料なんですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報