電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MACに解凍ソフトがなくて困ってます。
(ネットワークにもつないでおらず、インターネットもできない状態です。)

そこでインターネットに繋がっているWindowsでファイルをダウンロードして、解凍してからMACにファイル(インストーラーなど)を持って行ってみたのですが、ファイルが開けません・・・。
インストーラーの圧縮したものを、Windowsで解凍してMACに持っていってもインストールできないのです。

なにか手段はありませんか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

解凍ソフト以外に問題のキーポイントがあるのかもしれません。

お使いのMacintoshのOSのバージョンと、インストールしようとしているソフトウェアの適合OSのバージョンがあっているかが、問題であるように思えます。
Mac OS X用のソフトウェアは、Mac OS 9(あるいはそれ以前のバージョン)では動作せず、Mac OS 9用のソフトウェアは、クラシック環境がインストールされていないと、Mac OS Xでは動作しません。
Mac OS 9にはStuffIt Expanderという解凍ソフトが付属しており、Mac OS X(10.2以降)は、ZIP形式の圧縮ファイルを自前で解凍できます。
ソフトウェア開発者が常識的な公開のしかたをするのなら、対象OSのバージョンで、手間いらずで解凍できる状態で圧縮するはずですから、別途解凍ソフトを必要とするような圧縮ファイルであるなら、使用できないソフトウェアである可能性が高いといえます。
    • 0
この回答へのお礼

Mac OS X用のソフトウェアを、Mac OS Xのクラシック環境でインストールしようとしています。

ご解説ありがとうございました。いろいろまたやってみます!

> 解凍ソフトはWindows用のモノです。

Windows上でMAC形式の「.sit」を解凍できるというSttuffIt Expanderを使いました。

StuffIt Expander for Windowsというのはたしかにありますが、StuffIt Expander for Macintoshもあります。というか、そちらが本家本元。
つまりWindows上で解凍せずに、圧縮ファイルのままMacintoshに持って行って、解凍すればうまくいくはずです。
StuffIt Expander for Macintoshの入手先は、No.2の回答に書かれています。これをWindowsでダウンロードして、そのままMacintoshに持って行けば、インストールできます。

> アイコンは「PC」となっています。

ということは、あなたがお使いのMacintoshのOSはMac OS 9(か、それ以前)ですね?Mac OS Xでは、そういうアイコンになりませんから。

> Mac OS X用のソフトウェアを、Mac OS Xのクラシック環境でインストールしようとしています。

「Mac OS Xのクラシック環境」ではなくて、Mac OS 9(か、それ以前)ですね?
でしたら、インストールもできないし、使用もできません。努力するだけむだです。

※わたしのこの文章の正確さについては、なにも保証いたしません。保証を行える前提がないからです。あなたのお使いのMacintoshのOSのバージョン、ならびにインストールして使おうとしているソフトウェアの名称が明確になれば、保証のある回答をすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお時間を頂いてもうしわけありませんでした。
皆様のアドバイスで解決しました。

ちなみにOS Xでまちがいないです。クラシック環境というのも正確です。

Mac OS X用のソフトウェアを、Mac OS Xのクラシック環境でインストール・・・申し訳ないですが、意味が分かりません。

一体どのようなソフトをMacにインストールしようとしているのか、具体的に教えて頂けませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

クラシック環境でなくMac OS Xで再起動してみたら
「Sit」は解凍できました!みなさんのご意見ありがとうございました。

>インストーラーの圧縮したものを、Windowsで解凍してMACに持っていってもインストールできないのです。

何となく不思議に思ったので書き込みます。
解凍ソフトは、その目的(つまり、解凍できないからダウンロードするという目的)から通常は自己解凍ソフトになっています。これが、「Windowsで解凍」できたということは、Mac用の解凍ソフトではないように考えられます(当方がそのようなソフトを知らないだけかも知れません)。
たとえば、winマシンで
http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp …
からSttuffIt Expander 9.0.2をダウンロードし、それをwinマシン上で開こうとしてもエラーが出ます(Aladdin Expander for Windowsであれば問題ありません)。
当然のことですが、winマシンでダウンロードしたStuffitEXP902.dmgをUSBメモリ経由でMacコピーすれば異常なく開きました(この場合はディスクイメージのマウントになります)。

なお、見当違いであればお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

>「Windowsで解凍」できたということは、Mac用の解凍ソフトではないように考えられます。

解凍ソフトはWindows用のモノです。Windows上でMAC形式の「.sit」を解凍できるというSttuffIt Expanderを使いました。
その後お目当てのインストーラーをダウンロードしたら、拡張子が「.sit」でしたので、この解凍ソフトを使用したのです。
それで解凍されたインストーラーをMACに持っていき、インストールしようとしたのですが、できません。
アイコンは「PC」となっています。
「ファイルを開けませんでした。」見たいな表示が出ます。

ちなみにStuffitEXP902.dmgをMOで移動(USBメモリがないもので・・・)しても同様に開きません・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました。
知識がないものでご迷惑をおかけしました!

MACはMAC用のソフトでないとインストールできませんよ。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
ここにMAC用のソフトが沢山ありますので、ここから選んで、Winで解凍せずMACにファイルをコピーして、そこでクリック(自己解凍)させればOKです
    • 0
この回答へのお礼

自己解凍もなりませんでした・・・。
ダウンロードしたらファイル形式が「.sit」だから
解凍ソフトがいるんですよね??
解凍ソフトをダウンロードしても圧縮してあるようなのでMACでは使えませんでした。

解凍せずにそのまま持っていけばいいだけですし、解凍がきちんとできているのであれば、macでも使えますよ。

どこから?
どんな解凍ソフトをダウンロードして?
windowsのどのソフトで解凍して?
どんなメディアで移動しましたか?

また、macにCDドライブが着いているのであれば、mac用の雑誌に付属する解凍ソフトを読み込むという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足が多々あって、わかりづらかったと思いますが

>解凍せずにそのまま持っていけばいいだけですし、

解凍せずに持っていってもMACには解凍ソフトがないのです・・・。

>解凍がきちんとできているのであれば、macでも使えますよ。

それがファイル名は生きているみたいですが、「PC」というアイコンが表示されるだけで、インストールの動作はなりません。

>どこから?どんな解凍ソフトをダウンロードして?

ベクターでWindows版のStuffIt Expanderという解凍ソフトをダウンロードして、MAC用のインストーラー(圧縮)を解凍して利用しようとしました。

>どんなメディアで移動しましたか?

移動はMOです。

>また、macにCDドライブが着いているのであれば、mac用の雑誌に付属する解凍ソフトを読み込むという手もありますよ。

それがあればいいのですが、今はないものでお尋ねしました。もし解決しないときはそうさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました!