電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バカな質問と思われるかも知れませんが、どうぞ教えて下さい。
6年前に切迫流産をし、発作の持病を持っていたので子供を諦めていました。
しかし、久々に主人と友人らの子供達と遊び「子供の居る家庭」の良さを改めて二人が実感しました。
諸事情で、年内か来年1月末位までに子供を出産したいのです。
今日朝生理(不順)が来た(前回は1月5日)ので、生理が終わり排卵前後にあわせて、妊娠に向けたいと考えています。
今回がダメなら4月でも年内(1月末まで)に間に合うのでしょうか?
生理不順なので最近やっと基礎体温を測り始めました。
どうぞ、教えてくだい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと生々しい、私の話をします。

5月下旬に、生理がありました。
それが最終月経となり、妊娠しました。
最終月経の初日を0週0日とすると、2月末が予定日でした。実際には、排卵が数日遅れていたようで、3月上旬に予定日が動きましたが。

ということで、4月下旬に最終月経があり、排卵が極端に遅れなければ、1月末に予定日が来ると思われます。
ただ、気をつけなければいけないのは、妊娠37週~妊娠41週は満期産となり、この範囲なら予定日よりかなり早いと自分では思ってても、生まれようとする赤ちゃんを閉じ込めておくことはしませんし、予定日をすぎても生まれたがらない赤ちゃんを無理に出すことはありません。
満期産にこだわることにデメリットがある場合を除いては。

なので、4月下旬に最終月経があり、排卵も特に遅れることがなくても、赤ちゃんが生まれたがらないため2月生まれになっちゃう事もあります。逆に、最終月経が5月上旬にずれ込んじゃっても、赤ちゃんが予定日より早く生まれたがるかもしれないので、ご希望通りの時期に生まれる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まず、"妊娠"しなきゃだめなんですよね>_<
きちんと着床してくれればいいのですが。。。
後は赤ちゃんのご機嫌でしょうね。

生理が不順なら・・ 基礎体温よりも 生理が来た日にちで計算して 子作りしたほうが 日にちが分かりやすいのではないでしょうか・・

通常 生理が来た日から10~16日 精子は5日から7日は生きていますから

生理が来た日から 5日目~16日目まで 集中的に子作りされてはいかがでしょうか?

毎日だと大変ですから・・一日おきとか約10日チャンスがありますから 1日おきにしても5日の子作りになります・・ 1月くらいまで産むなら3ヶ月くらいありますから 全部で 30日のチャンスかと・・

参考資料↓
http://www.fujitanaruhito.com/d-body/archives/ca …
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答、ありがとうございます。
一応基礎体温も測っていますが、もちろん参考にさせていただきます!