ヤットデタマンの中にでてきたお決まりのセリフ、
なんでもいいですから、思い出させてください。
最近無性になつかしいです。
「おどろき、もものき、さんしょのき、ぶりきにたぬきに洗濯機!
やってこいこい大魔人!」
だったっけ?あってます?あの戦闘ロボットの名前「大魔人」でしたっけ?
敵を負かしたあとに、彼のお決まりのセリフがなにかあったと思うんですが、
なかなか思い出せません。だれか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

きめ台詞は、「罪を憎んで人を憎まず」じゃ、なかったですか?でも結局悪口をいって最後はお決まりのパターンって感じでしたよね・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうでした。
「罪を憎んで人を憎まず。」
そのあとの悪口。?!どんな悪ぐちだっけ?
でくの棒、とか、偏平足とかだったような…。

お礼日時:2002/01/16 23:35

大魔人・・・。


半分正解ですね。
たしか・・・、
大巨神と大天馬が合体して、大馬神(だいばじん)に
なるんじゃなかったでしたっけ?
毎回、3人組みに「偏平足」といわれて、
「大激怒!」って言いながら弓矢を放っていた気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、再放送やってないかなあ。
もう一度見たくなってきた。
回答ありがとう。

お礼日時:2002/01/17 01:56

こんばんは。

思い返すと結構、出てくるものですね。
思いつくままに書き散らしますね。

番組後半で敵もメカを呼ぶ時に呪文(?)を唱えていました。
 「いちじく、にんじん、山椒の木、ゴボウに泥棒、ばってんぼう、やって来い来  い巨大メカ ぶちゅう」

ヤットデタマン登場時の口上(御免なさい、自信なしです)
  「驚き桃の木山椒の木、一気に時を渡りきり、ついに出た出たやっと出た…  (後は忘れちゃいました…)」
  ちなみに変身のキーワードは「勇気」

大巨神に負けて、退場する際のセリフ(?)
  「やら~れちゃったぁ、くやしいなぁ、こん~どこそ勝ちましょう、
  さぁ~よぉ~なぁ~らぁ~」

着物を着たカブ型メカのセリフ(やられる寸前)
  「お~ろ~か・ぶ」

勝負の行方を占うてるてる坊主型メカ
  「でるでる坊主、でる坊主、今度が決定下駄にになぁ~れ」

大巨神は扁平足です(笑

タイムボカンシリーズって長い上にワンパターン(ホメ言葉)だから、どのセリフがどの話かわからなくなってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)
番組放送当時は必死になって覚えましたね(^^)。
回答どうもありがとう。

お礼日時:2002/01/17 01:53

大巨神を怒らせた時のセリフは「大激怒~」


じゃなかったでしたっけ。
自信ないけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんかそんな感じでしたね。なつかしぃ~。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 23:37

なつかしい~!


でも、最後は「大魔人」ではなく「大巨神」です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。なんとなく自信なかったんですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QヤットデタマンのBGM曲について

ヤットデタマンのジュジャクのテーマ(ジュジャクが姿を現すシーンに使用BGM曲)のスキャットは、宇宙戦艦ヤマトのスキャットで有名な
川島和子さんでしょうか? きれいな声がとてもよく似ています。

Aベストアンサー

伊集加代さんらしいです

ニコニコ動画で「風野シュレンP」さんの「音楽と共に語るタイムボカンシリーズ」を探してみてください

Qキャラのセリフ途中で他キャラがセリフを(思い切り)かぶせてくる

このような表現がたまにアニメでみられますが、
いつの時代から?はじまったのでしょうか?


ちなみに自分が初めて、この表現をはっきりと認識できたのは、ノイタミナの「モノノ怪」からでした。

アニメ通というわけでは全然ないですから、もっと昔からあったのかもしれません。私が知らないだけで。


ただ、ワンピースだのナルトだの、そういうアニメを見てる限りでは、この表現をはっきりと確認できませんでしたから、モノノ怪あるいは妖~ayakashi~で初めて確認出来た感じでした。私は。

文章で説明するとこんな感じです。
「これらは「違いますよ」じゃないかと「そんなもの」思うんですがね」
「いやしかし、「違います」だと思った「違うってば」んですが…」

>軽くかぶせてくる、
>音声をかなり小さくしてかぶせてくる、
というわけでもありません。
普通の音量で、2人キャラが同時に喋り出す、という感じです。
だいたいは、片方のキャラにもう片方のキャラが指摘をいれたい時、に喋り出すことが多かったです。


分かる方、アニメ通の方、
いつぐらいから、題名のような表現が確認できてたか教えてください。

このような表現がたまにアニメでみられますが、
いつの時代から?はじまったのでしょうか?


ちなみに自分が初めて、この表現をはっきりと認識できたのは、ノイタミナの「モノノ怪」からでした。

アニメ通というわけでは全然ないですから、もっと昔からあったのかもしれません。私が知らないだけで。


ただ、ワンピースだのナルトだの、そういうアニメを見てる限りでは、この表現をはっきりと確認できませんでしたから、モノノ怪あるいは妖~ayakashi~で初めて確認出来た感じでした。私は。

文章...続きを読む

Aベストアンサー

初めて、はっきり「セリフのかぶせ」を演出として採用した作品は、1996年の「機動戦艦ナデシコ」と言われています。

当時は「言い合い時にセリフが被る事はリアルで良い」という意見と「聞き取りづらい」という意見があり、賛否両論でした。

Qまんが日本昔話「馬方とたぬき」のラストシーン

最近放映されている、まんが日本昔話を楽しみに見ている者です。
記憶違いかも知れないのですが、ご存じの方は、教えて下さい。
まんが日本昔話の「馬方とたぬき」(7月12日放送)のラストシーンは、なんか、すっごくすっごく悲しい終わり方をするんじゃなかったでしたっけ?
最後、馬方と子ダヌキが、涙涙でお別れをするというような・・・。
子供の頃に見たお話で、たぬきが出てきて、テーマが恩返しか友情かで、最後、感動的なお別れをする話があったと思うのです。
子供の私は、大号泣でした。懐かしい・・・。
もしかしたらこの「馬方とたぬき」ではなくて、別のお話なのかも知れません。
どなたか、ご存じの方は、どうか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 「まんが日本昔ばなし」、いいですね~。

 私はその回だけ、帰宅が遅くなり見逃してしまったのですが、他のお話だった場合とか、下記のURLでお分かりになるかも知れませんので、どうぞ。↓↓

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/

Qプリキュアの敵キャラ

プリキュアで一番魅力的なキャラて誰ですか?

Aベストアンサー

ブンビーさん

http://isshuu.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

個性的すぎます。
頭二つくらい飛び抜けてますね。

Qうんこくさい って誰でしたっけ?

うんこくさい 
というキャラが何かのアニメかマンガに出てきたような気がするのですが
思い出せなくてとても気になっています。
調べたら忍たまにでてきたようなのですが
まだしっくりきません。
画数の多い漢字で当て字をしていたような気がします。
心当たりの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望

かな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93_%E9%9B%B2%E9%BB%92%E6%96%8E%E3%81%AE%E9%87%8E%E6%9C%9B


人気Q&Aランキング

おすすめ情報