私はかれこれ12年ぐらいは銭湯に行ってません。温泉も。
で、近々お風呂がついてない借家に引っ越すと思うんですが、
銭湯ってどんな感じでしたっけ?
やはりちょっと抵抗があるんですが。。。(..;
極力人目を避けて入浴したいのですが、一番空いてる時間帯は
いつ頃なのでしょうか?
しかも自分は激貧乳&短髪&服装がかな~り男っぽいのですが、
女風呂に入ってたらやはりジロジロ見られるものなんですかね?
もちろん女なんで女風呂に入るつもりですが・・・

あと、なんか銭湯に通うことに対してアドバイスとかこぼれ話しみたいなのでも、
なんでもなんでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


うちも内風呂が狭いのでたまに銭湯を利用します。
ひとの目についてですが、みんな全然見てないみたいな感じです。
男っぽいとのことですが、たぶん誰も何も気にしないはず。

近所のお風呂屋さんはピークは7~9時くらいみたい。
わたしはお湯の処理にちょっと自信がないので、ひとにかけてしまわないように
洗い場のポジションは下流、人の通り道になりにくいところを常用してます。

ルールは基本的にはみんなできれいに使う、と思っていれば大丈夫でしょう。
腰掛や洗面器は使う前と使ったあとは一回ざっと流しましょう。
私は浴槽につかる前に体を洗ってしまいますが、そうでない人も多いみたい。
とはいえ、お湯をかぶって用を足すところはきれいにしてから
入るのがいいと思います。
あと、出るときはしぼったタオルで体をざっと拭いてから。
ぽたぽたしながら脱衣場に戻るのはNGです。
そんなような「使用上の注意」は壁に貼ってあることが多いです。
決まりさえ守れば、あとはもうリラックスモードで大丈夫でしょう!

体重量ったり、下着姿で脱衣場のベンチでぼーっとして
TV見ながらフルーツ牛乳飲んだり、血圧測ったり、マッサージ機使ったり、
いろいろ楽しいことができますよ。
臆せず楽しんでください。そのうち大好きになるはず…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家に風呂があっても銭湯に行く方もいるんですね。
私はどんなに小さくても自分の家に風呂が欲しかったです(笑)
まぁここはもうしょうがないとして。
マッサージ機はいいですねー!!時々電気屋に行って座ってます(^^;
あれは本当にお金貯めて買いたい勢いです!(笑)
体重計も量れるのいいですね。まぁ家にも体重計はあるんだけど(笑)
ちょっとだけ、銭湯に行くのが楽しみになってきました。
ただ1つ、家に友達や知人が泊まりに来た時とか、銭湯に行かすのが悪い気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:59

 銭湯はたまに行きますよ!利用している所は


 入浴料大人400円(サウナ200円)、都道府県で違うようです。
・都道府県の入浴料金表 http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html
 サウナはだいたい別料金で、タオルを貸してくれます。
 最近の銭湯は、サウナ・ジャグジー・漢方・薬湯・露天風呂などがあり
 とてもキレイですし、夜遅くまで営業している所があります。
 あまり考えずに、気軽にマナーを守って利用してください。
 一番空いてる時間帯は、夕方と夜遅くかな?
        PM7:00-PM8:00頃も空いている時が・・・」
 
 マナーについては・・・
    http://www.1010.or.jp/manner/manner00.html
    http://www6.ocn.ne.jp/~osaka268/manar.htm

・東京都公衆浴場組合          http://www.1010.or.jp/
・大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合  http://www6.ocn.ne.jp/~osaka268/
・全国公衆浴場業環境衛生同業組合連合会 http://www.1010.or.jp/zenkoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方まであるんですか?すごい進んでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:52

私も家にお風呂はあるものの狭いので、足をうーんと伸ばせる銭湯によく行きます。

都市部ですが、昔からの街の雰囲気が残っているところなので、銭湯もたくさんあるんです。(銭湯めぐりできるくらい!)

今の銭湯の入湯料は一回400円(のはず・・・)です。でも、サウナがついていたり、スーパー銭湯って言われるところなんかは別料金をとるところがあるので、ご注意を。それから、営業時間もまちまちのようなので、前もって調べるといいかもしれません。私のよく行くスーパー銭湯は、夜中の1時までやっているので結構便利ですが、普通の銭湯は、午後10時~10時半位で終わりみたいです。閉店間際はすいてますけど、一人だったりすると逆にせかされているみたいで、私としては、落ち着かないです。

顔見知りになったおばちゃんたちとおしゃべりしながらの入浴も結構オツなもんですよー。常連さんになると、入浴セットを置かせてくれたりもします。(手ぶらでいける!あ、下着とかはもって行きますけどね。)
ジャグジーやサウナ、薬湯、露天風呂なんかもあっておもしろいですよ。
もちろん、富士山の絵も健在です!
昔はペンキやさんが、宣伝のために無料で描いてたのですが、最近ではお金を払って描いてもらうんだそうです。
家の周辺の銭湯はそんな感じです。

皆さんも言ってますが、注意したいのは、マナー。自分ちのお風呂とは違いますから、周りに、自分の流したお湯がかからないように注意したいものです。特にシャワー。意外と後ろの洗い場にいる人のところまで飛びますから、かける方向を少し考えて使うといいですよ。人が石鹸を流したお湯がかかるのはあまり気持ちのいいものではないですもの。(でも結構いるんですよ。そういう人。私も何回もかけられた。特に若い人。)

銭湯に最初は、抵抗があるのもよくわかります(慣れてないとと余計に)。でも、そのうち気にならなくなると思うんです。
本当に、自分が思っているほど、人は見ていないものですよ。私も最初は気にしてました(おデブなので)けど、すぐに慣れました。#2のojoryさんも言ってますが、気にしてるほうがかえって目立つのはホントです。
それに、せっかくリラックスしに来て、お金も払って入るのに、気疲れしていたらもったいない!って思うんですけど、どうでしょうか?

私は銭湯が好きなのでそう言えてしまうのかも知れませんが、SHUMPさんも好きになってくれるといいなあ!と思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回400円ですか。じゃあざっと1ヶ月に1万2千円ぐらいですね。
入浴セットを置かしてくれるのはちょっと嬉しい話ですね(^-^
そうですね、まぁ通ってるうちに好きになればいいんですが・・・
じゃないとやってけないですもんね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:48

SHUMPさん初めまして(^_^)/


女の子であれば女湯OKでしょう♪なおかつプー時代の私の銭湯通い経験から言わせて頂くと2時~5時くらいがベストタイムでした。
あんまりジロジロ見られる事はなかったのですが、空いてる方が色んなこと気にならなくてイイですよね。で、気になるのでしたら一般的ですがタオルで前を隠しつつ移動がいいのでは?(ホントに一般的でごめんね)
もちろん浴槽の中にはタオル持込みマナー違反なので、さりげなく頭の上に乗せる!そして端からそっと出ればあまり目に付かないのでは…確かに目の前でざぶんとこられたら誰でも見ちゃいますよね(笑)
後は着替えの上にバスタオルを置いてから入ると、出た後もさりげなく?!体に巻けるし、見た目も見苦しくなく便利ですよ。
きっと思うほど人は見ていないと思うのですが…やっぱり行きなれて無かったら気になりますものね。ひとまず引越し前に下見がてらその時間に行ってみては?
あと温泉の立ち寄りも意外にお得で(可能か否か調べなくてはいけませんが)10時から5時くらいだったら空いててヨカッタですよ。ただし!この時間帯は場所によっては、おばあちゃんの団体さんとかち合いますが…
生活の変化があって大変でしょうが体に気をつけてがんばって!最終手段は近所の友達にお世話になるってのもあるしね、ファイト♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もプーなんです(笑)
そうですか、2時~5時は空いてる時間なのですね。
では、さりげなくタオルを頭の上に乗せたり端からそっと出たりしてみます。
はい、来週家の下見に行くのでその時に銭湯もちらっと覗いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:43

銭湯は楽しいです。

大好きです。
慣れれば裸もぜんぜん平気だと思います。
私も最初はタオルとかまいてたけど、いまじゃぜんぜん平気です。
昔、コンタクトを落として真っ裸で銭湯の人と探した思いでもあるので、コンタクトだったらはずして行った方がいいかも・・
若い人もいますが、おばさん、おばあさんが多いかも。
毎日いけば話し掛けたりしてくれて仲良くなれるかもしれないし。
最近目が悪い人が多いのでじろじろみられてても見えてないと思っとけばいいかも知れないです。
あっ、サウナお勧めです。
日に日に気持ちよくなってくんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトはしてないので大丈夫だと思います。
そうですね、最近は目悪い人多いから見えてないってことにしときます(笑)
サウナですかー。気持ちいいだろうけどプーの自分にはちょっと(^^;
入浴だけで我慢します(><
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:52

今、銭湯はとーってもおしゃれにヘンシンしていますよ。

(スーパー銭湯などというらしい)ウチの周り半径2キロ以内にも、銭湯が三件あります。
今は、町中の銭湯といえども、ジャグジー、サウナ、漢方、簡易露天、電気など変わり風呂も当たり前!明るい開放的な雰囲気で、どちらかといえばレジャーランドっぽいです。ワタクシ、人様の胸や髪型など気にしたことはございません。どちらかといえば、知り合いに会わないかはドキドキして気にはしていますが(笑)

銭湯で私が思わずじーっと見てしまうのは「マナーの悪い人」ですね。
タオルを浴槽に突っ込んだり、持参したシャンプーとかで場所取りしたり、歯磨きなんかしたり・・・そんなのを見ると思わずにらんじゃいます。

あ、でもホントに小さい銭湯は昔ながらの雰囲気が多少は残っているのかな?
富士山のタイル絵とかがあったりして。
でも、他人をじろじろ見る人はいないと思いますよ。
上記のこと以外にも、かけ湯をしてから入るなど、基本的なマナーさえ守っていれば堂々と利用できると思いますよ。
店じまい(っていうのかな?)前にいくのはお湯も汚れているだろうし、温度もぬるそうだしあんまりおすすめ出来ないです。
自分の行きたい時間に、堂々と行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、今はいろんな銭湯ができているんですね。
でも私は昔ながらの小さな銭湯で十分です(^-^
なんかアットホームな感じの方がどちらかというと好みですね。
そうですね。マナーはちゃんと守らなくては。

と言いますか、閉店間じかの銭湯の湯って汚れているんですか?
確かにその日一番最初のお湯よりは汚れているだろうけど、
なんかお湯ってローテーションじゃないけど、新しいお湯が常に出てるんです
よね?たぶんですけど。。。なんかそんな記憶があるようなないような。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:48

私の実家はいわゆる温泉観光地にありますので、温泉の銭湯が当たり前のように町内会の随所に配置されています。


そのため私が子どもの頃には近所で家に風呂を備えているところは一軒もありませんでした。
町内会の方は歩いて十分以上かかっても「共同浴場」へ入浴しにきました。
現在でもほとんどの方が共同浴場を専用に使って、家のお風呂はお客さんが来た時に使う程度です。
そんな土地柄ですから風呂の中で「隠す」などという行為はありません。
最近は見なくなりましたが子どもの頃にはおばさんたちが浴場の入口のベンチに腰掛けて大きな乳房の裏側に風を当てて乾かしていたいたものでした。(もちろん外です)
今考えてもほのぼのとした光景でした。
しかし、小さな乳房の方が晒していたのを覚えていないのは単なる私の好みによるものかどうかは定かではありません。
子どもの頃から共同浴場でなれ親しんだ者と家風呂で育った方とでは銭湯に対する対応が変わっても致し方ないでしょう。
要は郷に入れば郷に従えですから周りの方が意識していないようなら自分も意識しないように慣れます。
銭湯に通いなれている方は周りの人の姿など気にしません。
お風呂は体を清めに行くところですから裸になるのが当たり前で、千差万別の裸があるということも解っていますから気にしすぎない方がよいでしょう。
刺青のおじさんが気兼ねなく入れるような銭湯がよいですね。
お風呂に入っている時は皆裸ですから、普段着ている「衣」を脱いで無垢になれる空間だと思います。
こんな私ですが関東から関西へ移り住んだ時には銭湯のシステムの違いにドギマギした経験があります。
始めのうちだけでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぃー。ずっと共同浴場に行かれてたんですか?
私には考えられないです。でもみんなそれが普通だから人に見られても
抵抗がないのでしょうね。私なんて銭湯は今まで5回行ってたらいい方ですね。
そうですよね。たぶん銭湯に行く方は習慣の方が多いように思われるので
人の体をいちいち見る方もそういないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:36

私は公共の浴場に入っても全く人目を気にしません。

人のことも気にしません。気にしてると余計に回りから気にされるということもありますよ。だって、楽しく温泉に入りに来たはずなのに、ずーっとタオルで前隠してたりして。そういう人がいると見はしないけど逆に気になっちゃいます。どうも「見ないでオーラ」が伝わってきちゃうというか。そうすると無意識に目が行っちゃうじゃないですか。

太っている人ややせている人、乳牛のようにおっぱいがはっているひとからまな板状態の方まで。それに、見事に背骨が曲がっているおばあちゃん。いろんな人がいます。いいじゃないですか、見られても。私は出産の際に帝王切開だったので、下腹部に縦に大きな傷がありますが、それすら気にしてないですよ。まだ傷が赤いうちは気持ち悪いだろうと思ってあまり他人の目に触れないようにはしましたが。女同士の風呂で、他人の裸をじろじろ見るのって、その人自体がかなり自分にコンプレックス持ってるんじゃないでしょうか?こっちが堂々としてれば誰も見ないと思うんですけどね。

お風呂で空いている時間帯といえば、やはり昼から夕方になる前か夜遅くじゃないでしょうか。夕飯の前後はやっぱり混みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なほど。隠してたらよけいに人って見てくるものですよね。
まぁ私はまな板な体なんですけど、たぶんまな板じゃなくても(体型がとても
キレイでも)恥ずかしいと思います(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:31

こんばんは。



私なんぞは別府の生まれなので、風呂と言ったら銭湯って感じですけど、家内なんかは、やはりいやがりますものね。
確かに他人に裸を見られて恥ずかしいとかありますが、「こんばんは」「ごゆっくり」といったちょっとした挨拶から始まる地域住民とのふれあいとか、のんびり足をのばしてひたれる心地よさとか、顔なじみになって親しくなったりとか、いいところを探せばいくらでもあるのではないでしょうか?
それに、いろいろな人が入ってきますから、いちいち他人の体の欠点とかあげつらう人はいないと思いますよ。
そういえば、私も中学3年くらいまで陰毛が生えずに恥ずかしかった記憶がありますが、顔なじみの兄ちゃん達から「なんだ、おまえまだちんげ生えてないのか」とかからかわれて、いちいち隠さなくてもいいぶん、返って気が楽になったような気もします(#^.^#) まあ、後になると、いい思い出ですよ。

ただ、料金はどうなんでしょう。別府だと住民は一月100円とかですけど。いわゆる銭湯は1回数百円て所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そんなに人って見てこないものなんですね。
自分が恥ずかしがりやなもので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在生活保護中ですがきのうよく行くスーパー銭湯のサウナの中でつい独り言

現在生活保護中ですがきのうよく行くスーパー銭湯のサウナの中でつい独り言なんですがマスコミの影響かもしれないが保護について悪口をつぶやいてしまいました汗もじゅうぶんかいてさっぱりした後しまったとおもいましたがこんなことってだれかに又聞きされて通報されますよね?それにすでに月の支給通知もきてるのですが簡単に終了してしまうのでしょうか?又PCも30.000円位のお持ってるのですがいいでしょうか?

Aベストアンサー

就労指導が出ていると思いますが、きちんとハロワに行っていてば問題ない。

ハロワにいかず、スーパー銭湯ばかり行っていれば、近い内に打ち切りに
なる事でしょう。

Q先日銭湯に行ってきましたふと、疑問に思ったのですが、銭湯のロッカーの鍵って、いつも水にさらされて

先日銭湯に行ってきました

ふと、疑問に思ったのですが、銭湯のロッカーの鍵って、いつも水にさらされているのにサビてないのはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

アルミのアルマイト加工ですから錆びますよ。でもアルミ鍋も錆びないよね?
鉄のサビ(酸化鉄)は赤や黄色や黒の粉ですが、アルミのサビ(酸化アルミ)は白い粉だから。粉吹いている鍵あるよね?

で、アルマイトって処理は陽極酸化皮膜加工。中華鍋が黒光りしているのが鉄の黒皮酸化皮膜加工。
科学的に酸化処理して、固いサビで全体を覆うことで、ポロポロおちる弱いサビが浮きにくいように処理されています。

Q生活保護

生活保護は安泰な暮らしですか?
働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。
なぜ生活保護は増えているのですか?

あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?

生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。

とうしたら安心して暮らせますか?

Aベストアンサー

生活保護は安泰な暮らしですか?
>>税金は、消費税以外取られません。毎月決まった額が支給されます。医療費は無料、通院費も支給されます。家賃も、支払って貰えます。自分の家でも、修理して貰えます。死んでも、葬儀費用も出ます。しかし、遺産は相続者に渡されます。だから安泰な生活です。



なぜ生活保護は増えているのですか?
>>生活保護を受けるためには、資産調査もあります。貯金は10万円程度、不動産は、最低限の家屋程度です。そして、生活の面倒を見てくれる人間の居ないことです。
 現在では、親と同居することは少なくなっています。親は、現金、不動産などを子供の名義にします。そしたら、親は、生活保護の対象です。そして、子供たちは、面倒を見られないと扶養義務を放棄したら、受給できます。子供たちは、高収入であっても、高級住宅を持っていてもです。もちろん、この購入資金を親が出していてもです。こう言う人が増えています。公務員の親でも、貰っている人も多いです。
 そして、親から遺産を引き継いでいない人、資産を持っていない人は、生活保護の受給対象です。働くよりも、生活保護の方が高額(完全な手取りが、何もかも含めると単身で15万円程度らしいです。)になると言う人も多いのです。


あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか?
>>生活保護の基準を見て貰えば分かりますが、単身の場合の家賃は4万円程度です。それ以上の家賃であれば、生活保護は適用されません。引っ越す必要があります。
 手取りの給料から、家賃の金額を引いて、それが6万円以下なら、6万円に足らない分だけが支給されます。と言うことは、手取り10万円程度が、生活保護の境目でしょう。ここで、扶養者が多い場合は、更に多額が支給されますから、当然生活保護でしょう。
 国民年金の場合は、月に6万円程度です。ここから家賃や税金を引くと、当然生活保護の対象です。国民年金が15万円に増えたのと一緒です。もちろん、資産や扶養者が無い場合です。


とうしたら安心して暮らせますか?
>>以上から、生活保護を貰った方が働かなくて済むし、一番安泰だと思いますが。ただ、表向き、資産と、扶養者が居ないふりをする必要がありますが。

生活保護は安泰な暮らしですか?
>>税金は、消費税以外取られません。毎月決まった額が支給されます。医療費は無料、通院費も支給されます。家賃も、支払って貰えます。自分の家でも、修理して貰えます。死んでも、葬儀費用も出ます。しかし、遺産は相続者に渡されます。だから安泰な生活です。



なぜ生活保護は増えているのですか?
>>生活保護を受けるためには、資産調査もあります。貯金は10万円程度、不動産は、最低限の家屋程度です。そして、生活の面倒を見てくれる人間の居ないことです。
 現在で...続きを読む

Q暑い日が続きますね!この時季やはり風呂上りは冷たいビール?それとも・・・

毎日暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

ビールがよく売れているようですね。
やはり夏は暑いほどビールが美味いんでしょうね?
特に風呂上りのビールは格別のようです!

そんな、風呂上りのビール・・・・・もっともっと美味しくする工夫をされてますか?
せっかくさっぱりしたのに、敢えてクーラーの無い部屋で飲むとか、
部屋もグラスもキンキンに冷やして飲むとか・・・。
皆さんのそんな工夫をお聞かせ下さい。

ところでアルコールが苦手な方は、お風呂上りには何を飲んでいらっしゃるんでしょう?
そんなお話もお聞きしたいと思います。

えっ?!私ですか?
私はアルコールは全くダメですので、もっぱら麦茶かトマトジュースです(笑)

では何故こんな質問を??何故ですかね~?

皆さんの『風呂上りの一杯』是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、better-lifeさん。

はい。自他共に認めるビール女です(^o^)。
ですので、一年中ビール呑みまくっています。

まず、ビールっちゅうモンは、ビチビチに冷えて居ないと意味が有りません。
ですので、毎朝冷蔵庫の『ビール棚』(我が家の冷蔵庫にはビール&酒専用の段アリ♪)をチェックし、夜の為にびっちり蓄えます。

仕事のない日は、スポクラか、銭湯に行く。
サウナで『もーう、一滴の汗も出ねぇぜいっっ!』と言うくらい、汗を流し、
家に直行。

うふふふ。冷蔵庫を開けるとキンキンに冷えたおビール様が、お出迎え♪
で・・・はい、あたくしの場合は、缶のままイッキに飲りマス♪
麒麟ラガー(350ml)を連続2本です。

嗚呼。至福。生きてて良かった…。ぷはーーーーーーー(^O^)v

そうです。とことん体を乾燥させた状態→それからの至福のヒトトキ…。
工夫って言えば工夫ですが、ただのビール飲みのおばちゃんと言われれば・・・
そうです(^_^;) おほほ♪

あやや。better-lifeさんは、下戸でした??
未成年の頃は、あたしもトマジュか牛乳少女でした。嗚呼。大昔だわ…

>では何故こんな質問を??何故ですかね~?

何故ですか?ビール・デビューを目論んでらっしゃるとか?ははは♪

こんなんデマシタが如何でしょうか?

こんにちは、better-lifeさん。

はい。自他共に認めるビール女です(^o^)。
ですので、一年中ビール呑みまくっています。

まず、ビールっちゅうモンは、ビチビチに冷えて居ないと意味が有りません。
ですので、毎朝冷蔵庫の『ビール棚』(我が家の冷蔵庫にはビール&酒専用の段アリ♪)をチェックし、夜の為にびっちり蓄えます。

仕事のない日は、スポクラか、銭湯に行く。
サウナで『もーう、一滴の汗も出ねぇぜいっっ!』と言うくらい、汗を流し、
家に直行。

うふふふ。冷蔵庫を開けるとキンキン...続きを読む

Q働いても生活保護以下ってどうにかならないですかね

4人家族で片方は年収約300万円、生活保護世帯も生活保護費として約300万円だった場合、断然生活保護が生活が楽ですよね、この当たりがが矛盾してると思うんですけど。

生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

生活保護の場合、病院代、住居費は無料。

年収幾らで源泉徴収等を線引きするんでなく、世帯収入と世帯人数で決めるべきなんじゃないでしょうか?

その場合、生活保護世帯より低い場合は、病院代無料、住居費は一定額の補助が出るようにすべきでは。

働くものが、働かないものより生活が苦しいって納得いかないんですけど。

Aベストアンサー

はい、矛盾していると思います。

>生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
>生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

補足するのなら、

生活保護の場合、一類費(食費相当)×世帯人数+二類費+各種加算+住宅扶助
生活保護以外、年収-源泉徴収(所得税:国税)-特別徴収(住民税)-社会保険料-病院代-住居費

となりますね。

生活保護を一度受給しますと「最低生活費」が保障されます。

最低生活費は世帯人員が増えるほど、また、母子家庭であれば増加します。
その結果保証される最低生活費は、都会で充実したお仕事をされている方にとっては大したことがない
額かもしれませんが、地方でチマチマ働いている立場からしますと馬鹿馬鹿しくなる位の額です。

かつて生保のCWしてましたが、自分の手取給より多い額の最低生活費を見たらげんなりしましたね。
地方自治体の公務員なんてそんなもんですよ。
人からは優遇されてるとか散々叩かれますが、母子家庭の生活保護に負けるくらいの収入しかないのです。

私は現場を離れましたが、現在の現場では精神を病む者が続出しています。
自分の思いと法律との乖離が大きくなっているのも一つの原因かと思います。勘違いをされている方が
多いですが、生活保護法は働けない者を対象としている制度ではなく、収入がない・貯蓄がない者を対象
とした制度なのです。

働ける能力があっても、それを現実に出来ないうちは保護の対象となるのです。
保護の現場でおかしいと思っても、法律がそうなっているのでいかんともしがたいというのが現状です。

また、保護の決定にあたって生活保護法第29条に定められた、要保護者又はその扶養義務者の資産及び
収入の状況につき、官公署に調査を嘱託し、又は銀行、信託会社、要保護者若しくはその扶養義務者の
雇主など様々の調査を行いますが、すべては相手の善意に基づいており福祉事務所に強制調査権は無い
のです。

つらつらと書いてしまいましたが、理解していただきたいのは、現場では一般の方が思う以上に疑問を
感じています。
ただ、第二次世界大戦後5年余りに制定された法が連綿と息づいていて、年金、介護保険等新たな法制が
制定されているにも関わらず多少の手直しを加えはされつつも改革無しに続いているのがそもそもおかしな
話だと思います。

生活保護法のみにとどまらない、年金や介護を含めた社会保障全てを一度見直す時期に来ているのでは
ないかと個人的には思います。

はい、矛盾していると思います。

>生活保護の場合、生活保護費×世帯人数
>生活保護以外、年収-源泉徴収-病院代-住居費

補足するのなら、

生活保護の場合、一類費(食費相当)×世帯人数+二類費+各種加算+住宅扶助
生活保護以外、年収-源泉徴収(所得税:国税)-特別徴収(住民税)-社会保険料-病院代-住居費

となりますね。

生活保護を一度受給しますと「最低生活費」が保障されます。

最低生活費は世帯人員が増えるほど、また、母子家庭であれば増加します。
その結果保証される最低生活費は、都...続きを読む

Qしょーもない質問します。 26歳女です。 まだ私が中学生の頃、お風呂のお湯につかっていると髪の毛やホ

しょーもない質問します。
26歳女です。

まだ私が中学生の頃、お風呂のお湯につかっていると髪の毛やホコリなど浮いているのが私の体に寄ってくる気がしました。
次の日授業中に理科の先生にその事を質問すると
「同類やから寄ってくるんや」と言われ
クラスメイトの爆笑をとり流されてしまいました。

私は真剣に気になって聞いたのに!
そこから現在に至り、昨日ふとお風呂に浸かってると
中学の頃を思い出し、また疑問に思いました。

なぜ、体に集まってくるのか教えてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

Aベストアンサー

お風呂のお湯は上と下で温度差があるため、風呂釜の中で対流しています。
そこに人が入ると、お湯の流れをさえぎる形になり、流れに沿って動く髪の毛やホコリが
身体に寄ってくるのです。
流れる川の中に杭を立てると、流れに乗ってきたゴミがどんどん杭に引っ掛かるのと同じ
理屈です。
よーくお湯を掻き混ぜて温度差を無くせば、しばらくは寄ってこないはずです。

Q祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

僕は祖母と住んでいるのですが
学生のため 収入はありません。

祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが
正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。
祖母に生活保護をウケさせたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

(家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて
生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが

最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか?
この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか
援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか?
僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか


是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その場合、大きく問題になりそうなのは次の2点です
 1.質問者様の稼働能力
 2.現在の住居、及びその活用法

 1.についてですが、大学生は生活保護はまず受けられません。
 大学は義務教育ではありませんから、大学に行くような年齢になったら、少しでも働いて稼げると判断されます。どうしても、と仰る場合、役所からは大学の退学ないし休学を指導されるでしょう。生活保護の基準では、大学に通うこと自体が「贅沢品」扱いなのです。

 そもそも、質問者様はアルバイトとか、まったく全然何もなさっていないのですか?大学生なら、アルバイトでも月10万ぐらいは稼げるでしょう。それにお祖母様の年金が上乗せされれば、もともと家はあるのだから、生活保護などに頼らなくても、贅沢はできずとも充分日々の生活は送れるのではないでしょうか?
 生活保護になったらなったで、若い方なら今は就職活動に汗水垂らすことを強く求められますよ。まさかとは思いますが、「祖母と一緒に生活保護で悠々自適だ」なんて甘いお考えは、持っていらっしゃらないとは思いますが、質問者様の将来を思えば、いま中途半端に生活保護に頼るよりも、苦しくてもしっかり大学を出て、キチンとした就職先を探した方が良いと思うのですが・・・?
 高校生だと、また違った判断もあるのですが・・・

 2.についてですが、借地の地代は幾らか、それと、上屋の持ち主が誰なのか、が問題です。
 生活保護における住宅費の基準には、地域ごとに上限があります。
 借地の地代がその上限を上回っていれば、当然今の家は手放すことを求められます。
 地代が問題にならない金額だったとしても、こんどは上屋が問題になります。
 上屋の所有者名義はどなたなのでしょうか?お祖母様だったとしたら、やはり処分することを求められるでしょうね。
 こういうネットの回答では良く「持ち家でも生活保護は受けられる」などと根拠のない持論を展開する輩が居ますが、持ち家で生活保護が認められるのはほとんどの場合『高齢者(65歳以上)のみの世帯』だけです。
 今回のケースでは、世帯員に大学生(の年代の若者)が居るのですから、持ち家での生活保護は望み薄です。

 質問者様がお母様の元に身を寄せるなりして、今の家を出れば、役所の判断も違ってくるとは思いますが、そうなること(お祖母様の単身生活)は質問者様やお母様の希望される生活なのでしょうか?
 そもそも、この件について、お母様は何と仰っているのでしょうか?
 お母様に内緒で役所に相談するおつもりなら、お母様に相談するほうが先決だと思いますよ。どの道お母様には『扶養照会』という手紙が届いて、お祖母様と質問者様が生活保護を申請した、という事実は伝わってしまうのですから。
 

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その...続きを読む

Qジロジロ見る理由

質問お願いいたします。
これは今日あったことなんですが、みなさんならどういった理由だと思いますか?

私は今日駅へ行き、電車を待ってました。
外は寒いのでガラス張りの小さい待機室で席につきました。
するとどうも斜め前のほうから視線を感じるのです。
気になった私はちらっと見てみました。
そしたら案の定、30代くらいの女性がこちらをジーッと見ていたのです。
「えっ」と思った私は思わず視線をそらしましたが、まだ見てるようなのでもう一度見ました。
するとやはり視線の先は私で、何やら煙たいような表情で「何コイツ」と言わんばかりの目つき。
私はなぜに見ず知らずの人にそんな表情をされなければならないのか、驚きと悲しみと怒りで複雑な心境でした。
私が置いた荷物にも目線がいってたので、「ひょっとしたら荷物が大きいからかな?」とも思ったんです。
でもそれは化粧品の少し大きいショップ袋と服が入った小さめなショップ袋だけ。
別に変な目で見られるような大きさではないと思います。
それに、私自身汚らしい服装をしていたわけじゃなくジャケットにショートパンツという至って普通のスタイルでした。
なのになぜ人を睨みつけるように見てるのか、私は胸が痛みました。
でも向こうからジッと見てきたのにこちらが引くことはない!と思い、そこからスイッチが入って私も同じようにジーッと見てやりました。
すると向こうはひるんだように目を背けたものの、すぐに横目でチラチラと。
その目つきは横目ながらに鋭く、「見てくるな!煙たい!不愉快だ!」と言わんばかり。
でも、事の発端はその女性がこちらをジーッと見てきたからです。
なのにあの女性は自分では人を睨みつけるのに、自分が見られたらいかにも不愉快!みたいな目つき…一体なんなのでしょう。
それが10代ややんちゃな感じならまだしも、30代くらいの身なりが整った方でした。
髪型もメイクも年相応の上品でクールな感じです。
普通にしていればすごく良く見られそうな方なのに、なぜあんな怖い顔で人を見るのでしょう。
というか、普通に座ってただけなのになぜこんな不愉快な思いをさせられなければならないのでしょうか。
予想でもいいので、理由がなんなのか挙げてもらえたらありがたいです。
ちなみに、気にしすぎ・私が最初に睨んだ・挙動不審だったという回答はなしでお願いします。
こんなに睨まれたのは稀なことなので…。

質問お願いいたします。
これは今日あったことなんですが、みなさんならどういった理由だと思いますか?

私は今日駅へ行き、電車を待ってました。
外は寒いのでガラス張りの小さい待機室で席につきました。
するとどうも斜め前のほうから視線を感じるのです。
気になった私はちらっと見てみました。
そしたら案の定、30代くらいの女性がこちらをジーッと見ていたのです。
「えっ」と思った私は思わず視線をそらしましたが、まだ見てるようなのでもう一度見ました。
するとやはり視線の先は私で、何やら...続きを読む

Aベストアンサー

多分、その人が嫌いな誰かとあなたがそっくりで
間違ったんじゃないでしょうか?

私も経験ありますよ。

電車で向かいの女子高生がやたらキラキラと
憧れのような目で見てきて
私は当然彼女を知らないし
年齢も年下の友人なんて覚えが無いけど
なぜか、不自然なくらい前のめりになって見てきて
まぁ、私は無視してたんですけど
電車を降りたらいきなりその子の
抱きつかれたんですよ。

びっくりしてたら
『チヤちゃん!?チヤちゃんやんね?
 もうめっちゃ好き!会いたかった!
 どないしてたん?元気?』
と抱きつかれたまま2~3分は
口をはさむ隙も無く一人で再会を喜んで
『いや…チヤちゃんとちゃいますけど…
 人違いやと思いますよ。』
と言うも納得してくれず
物凄く困ったことがありました。

なので、
立場は少し違いますが
あなたも誰かと間違われたのかもしれませんね。

Q自殺未遂で強制入院になると生活保護停止なんですか?

生活保護受給者が自殺未遂して強制入院になった場合、生活保護が廃止(停止)になると聞きましたが本当でしょうか?

生活保護受給者が自殺未遂で強制入院となった場合、生活保護が廃止になるとどこかで見かけました。
通常、生活保護受給者が入院する場合は生活費23000円が支給となりますが(医療扶助は別で支給)、強制入院の場合は医療扶助とは別のルートで入院費が支給されるので生活保護が無くても入院に支障がないとのことで生活保護を廃止にされると聞きました。
確かに任意入院ではなく強制であれば国費で医療費が支給されるのは知っていますので生活保護無くても理論上では生活可能ですが、退院時にどうするのか?と疑問に思いました。

生活保護廃止と言うより一時的に停止して強制入院から任意入院に切り替えた際にまた生活保護再開と言う形かと思いますが実際はどういう形になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>「両親など引き取る人間がいないと退院できない」・「保護再開はほとんどしない(自殺未遂繰り返す人間には)」等の回答があり疑問に思いました。

最近は、親族など引き取る人間がいなくても、症状が落ち着けば、一人暮らしで退院させて年金や生活保護を受給させ、周2改くらい訪問看護や生活支援の人が訪れて一人暮らしを維持させていくことが主流になってきています。
アパートなどもケースワーカー・ソーシャルワーカーが相談に乗ります。

こういうふうになってきているのは、長期の入院では病院が赤字になるように健康保険制度などが改定されたというのが一番の理由です。

>どんな人間であれ親切とは行かずとも何とでもなると考えてよろしいのでしょうか?

そういうふうに考えて大丈夫です。

Q他の女性をジロジロ見る彼氏

交際して1年の彼氏なんですが、私とデート中でも
ちょっと華やかな女性が居ると皿をなめ回すように
ジロジロ見てるんです。

一緒に居る私に対して、すごく失礼だと思います。
たまにならわかるけど、しょっちゅうなので、
最近はそれをされると気持ちが沈んで速攻で
家に帰りたくなってしまいます。

そんなに他の女性がいいんでしょうか?
私もイケメンが通り過ぎる度に、
ジロジロ見ればいいんでしょうか。

もうイヤです。泣

Aベストアンサー

男です
知合いにも何人かいますけど、なめ回すようにジロジロ見る人は結婚しても、年をとっても直らないですよ。おじいちゃんになってもジーと見てる人もたまにみかけます。男の自分でも一緒にいて恥ずかしいです。

タイプ別には、若い人は2が多いかな?
年をとると3かな?
1の人はずっと変らないでしょ(笑

1.女の人がいようがいまいが、どこであろうが気にしないで見る人。本能丸出し。猿。
2.女連れ、まわりの人の目があると我慢してみない人。
3.女性を気にしていないので見ない人。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報