私はかれこれ12年ぐらいは銭湯に行ってません。温泉も。
で、近々お風呂がついてない借家に引っ越すと思うんですが、
銭湯ってどんな感じでしたっけ?
やはりちょっと抵抗があるんですが。。。(..;
極力人目を避けて入浴したいのですが、一番空いてる時間帯は
いつ頃なのでしょうか?
しかも自分は激貧乳&短髪&服装がかな~り男っぽいのですが、
女風呂に入ってたらやはりジロジロ見られるものなんですかね?
もちろん女なんで女風呂に入るつもりですが・・・

あと、なんか銭湯に通うことに対してアドバイスとかこぼれ話しみたいなのでも、
なんでもなんでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。


うちも内風呂が狭いのでたまに銭湯を利用します。
ひとの目についてですが、みんな全然見てないみたいな感じです。
男っぽいとのことですが、たぶん誰も何も気にしないはず。

近所のお風呂屋さんはピークは7~9時くらいみたい。
わたしはお湯の処理にちょっと自信がないので、ひとにかけてしまわないように
洗い場のポジションは下流、人の通り道になりにくいところを常用してます。

ルールは基本的にはみんなできれいに使う、と思っていれば大丈夫でしょう。
腰掛や洗面器は使う前と使ったあとは一回ざっと流しましょう。
私は浴槽につかる前に体を洗ってしまいますが、そうでない人も多いみたい。
とはいえ、お湯をかぶって用を足すところはきれいにしてから
入るのがいいと思います。
あと、出るときはしぼったタオルで体をざっと拭いてから。
ぽたぽたしながら脱衣場に戻るのはNGです。
そんなような「使用上の注意」は壁に貼ってあることが多いです。
決まりさえ守れば、あとはもうリラックスモードで大丈夫でしょう!

体重量ったり、下着姿で脱衣場のベンチでぼーっとして
TV見ながらフルーツ牛乳飲んだり、血圧測ったり、マッサージ機使ったり、
いろいろ楽しいことができますよ。
臆せず楽しんでください。そのうち大好きになるはず…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家に風呂があっても銭湯に行く方もいるんですね。
私はどんなに小さくても自分の家に風呂が欲しかったです(笑)
まぁここはもうしょうがないとして。
マッサージ機はいいですねー!!時々電気屋に行って座ってます(^^;
あれは本当にお金貯めて買いたい勢いです!(笑)
体重計も量れるのいいですね。まぁ家にも体重計はあるんだけど(笑)
ちょっとだけ、銭湯に行くのが楽しみになってきました。
ただ1つ、家に友達や知人が泊まりに来た時とか、銭湯に行かすのが悪い気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:59

 銭湯はたまに行きますよ!利用している所は


 入浴料大人400円(サウナ200円)、都道府県で違うようです。
・都道府県の入浴料金表 http://www.1010.or.jp/zenkoku/ind_ry.html
 サウナはだいたい別料金で、タオルを貸してくれます。
 最近の銭湯は、サウナ・ジャグジー・漢方・薬湯・露天風呂などがあり
 とてもキレイですし、夜遅くまで営業している所があります。
 あまり考えずに、気軽にマナーを守って利用してください。
 一番空いてる時間帯は、夕方と夜遅くかな?
        PM7:00-PM8:00頃も空いている時が・・・」
 
 マナーについては・・・
    http://www.1010.or.jp/manner/manner00.html
    http://www6.ocn.ne.jp/~osaka268/manar.htm

・東京都公衆浴場組合          http://www.1010.or.jp/
・大阪府公衆浴場業生活衛生同業組合  http://www6.ocn.ne.jp/~osaka268/
・全国公衆浴場業環境衛生同業組合連合会 http://www.1010.or.jp/zenkoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方まであるんですか?すごい進んでますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:52

私も家にお風呂はあるものの狭いので、足をうーんと伸ばせる銭湯によく行きます。

都市部ですが、昔からの街の雰囲気が残っているところなので、銭湯もたくさんあるんです。(銭湯めぐりできるくらい!)

今の銭湯の入湯料は一回400円(のはず・・・)です。でも、サウナがついていたり、スーパー銭湯って言われるところなんかは別料金をとるところがあるので、ご注意を。それから、営業時間もまちまちのようなので、前もって調べるといいかもしれません。私のよく行くスーパー銭湯は、夜中の1時までやっているので結構便利ですが、普通の銭湯は、午後10時~10時半位で終わりみたいです。閉店間際はすいてますけど、一人だったりすると逆にせかされているみたいで、私としては、落ち着かないです。

顔見知りになったおばちゃんたちとおしゃべりしながらの入浴も結構オツなもんですよー。常連さんになると、入浴セットを置かせてくれたりもします。(手ぶらでいける!あ、下着とかはもって行きますけどね。)
ジャグジーやサウナ、薬湯、露天風呂なんかもあっておもしろいですよ。
もちろん、富士山の絵も健在です!
昔はペンキやさんが、宣伝のために無料で描いてたのですが、最近ではお金を払って描いてもらうんだそうです。
家の周辺の銭湯はそんな感じです。

皆さんも言ってますが、注意したいのは、マナー。自分ちのお風呂とは違いますから、周りに、自分の流したお湯がかからないように注意したいものです。特にシャワー。意外と後ろの洗い場にいる人のところまで飛びますから、かける方向を少し考えて使うといいですよ。人が石鹸を流したお湯がかかるのはあまり気持ちのいいものではないですもの。(でも結構いるんですよ。そういう人。私も何回もかけられた。特に若い人。)

銭湯に最初は、抵抗があるのもよくわかります(慣れてないとと余計に)。でも、そのうち気にならなくなると思うんです。
本当に、自分が思っているほど、人は見ていないものですよ。私も最初は気にしてました(おデブなので)けど、すぐに慣れました。#2のojoryさんも言ってますが、気にしてるほうがかえって目立つのはホントです。
それに、せっかくリラックスしに来て、お金も払って入るのに、気疲れしていたらもったいない!って思うんですけど、どうでしょうか?

私は銭湯が好きなのでそう言えてしまうのかも知れませんが、SHUMPさんも好きになってくれるといいなあ!と思って書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回400円ですか。じゃあざっと1ヶ月に1万2千円ぐらいですね。
入浴セットを置かしてくれるのはちょっと嬉しい話ですね(^-^
そうですね、まぁ通ってるうちに好きになればいいんですが・・・
じゃないとやってけないですもんね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:48

SHUMPさん初めまして(^_^)/


女の子であれば女湯OKでしょう♪なおかつプー時代の私の銭湯通い経験から言わせて頂くと2時~5時くらいがベストタイムでした。
あんまりジロジロ見られる事はなかったのですが、空いてる方が色んなこと気にならなくてイイですよね。で、気になるのでしたら一般的ですがタオルで前を隠しつつ移動がいいのでは?(ホントに一般的でごめんね)
もちろん浴槽の中にはタオル持込みマナー違反なので、さりげなく頭の上に乗せる!そして端からそっと出ればあまり目に付かないのでは…確かに目の前でざぶんとこられたら誰でも見ちゃいますよね(笑)
後は着替えの上にバスタオルを置いてから入ると、出た後もさりげなく?!体に巻けるし、見た目も見苦しくなく便利ですよ。
きっと思うほど人は見ていないと思うのですが…やっぱり行きなれて無かったら気になりますものね。ひとまず引越し前に下見がてらその時間に行ってみては?
あと温泉の立ち寄りも意外にお得で(可能か否か調べなくてはいけませんが)10時から5時くらいだったら空いててヨカッタですよ。ただし!この時間帯は場所によっては、おばあちゃんの団体さんとかち合いますが…
生活の変化があって大変でしょうが体に気をつけてがんばって!最終手段は近所の友達にお世話になるってのもあるしね、ファイト♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もプーなんです(笑)
そうですか、2時~5時は空いてる時間なのですね。
では、さりげなくタオルを頭の上に乗せたり端からそっと出たりしてみます。
はい、来週家の下見に行くのでその時に銭湯もちらっと覗いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 20:43

銭湯は楽しいです。

大好きです。
慣れれば裸もぜんぜん平気だと思います。
私も最初はタオルとかまいてたけど、いまじゃぜんぜん平気です。
昔、コンタクトを落として真っ裸で銭湯の人と探した思いでもあるので、コンタクトだったらはずして行った方がいいかも・・
若い人もいますが、おばさん、おばあさんが多いかも。
毎日いけば話し掛けたりしてくれて仲良くなれるかもしれないし。
最近目が悪い人が多いのでじろじろみられてても見えてないと思っとけばいいかも知れないです。
あっ、サウナお勧めです。
日に日に気持ちよくなってくんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトはしてないので大丈夫だと思います。
そうですね、最近は目悪い人多いから見えてないってことにしときます(笑)
サウナですかー。気持ちいいだろうけどプーの自分にはちょっと(^^;
入浴だけで我慢します(><
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:52

今、銭湯はとーってもおしゃれにヘンシンしていますよ。

(スーパー銭湯などというらしい)ウチの周り半径2キロ以内にも、銭湯が三件あります。
今は、町中の銭湯といえども、ジャグジー、サウナ、漢方、簡易露天、電気など変わり風呂も当たり前!明るい開放的な雰囲気で、どちらかといえばレジャーランドっぽいです。ワタクシ、人様の胸や髪型など気にしたことはございません。どちらかといえば、知り合いに会わないかはドキドキして気にはしていますが(笑)

銭湯で私が思わずじーっと見てしまうのは「マナーの悪い人」ですね。
タオルを浴槽に突っ込んだり、持参したシャンプーとかで場所取りしたり、歯磨きなんかしたり・・・そんなのを見ると思わずにらんじゃいます。

あ、でもホントに小さい銭湯は昔ながらの雰囲気が多少は残っているのかな?
富士山のタイル絵とかがあったりして。
でも、他人をじろじろ見る人はいないと思いますよ。
上記のこと以外にも、かけ湯をしてから入るなど、基本的なマナーさえ守っていれば堂々と利用できると思いますよ。
店じまい(っていうのかな?)前にいくのはお湯も汚れているだろうし、温度もぬるそうだしあんまりおすすめ出来ないです。
自分の行きたい時間に、堂々と行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、今はいろんな銭湯ができているんですね。
でも私は昔ながらの小さな銭湯で十分です(^-^
なんかアットホームな感じの方がどちらかというと好みですね。
そうですね。マナーはちゃんと守らなくては。

と言いますか、閉店間じかの銭湯の湯って汚れているんですか?
確かにその日一番最初のお湯よりは汚れているだろうけど、
なんかお湯ってローテーションじゃないけど、新しいお湯が常に出てるんです
よね?たぶんですけど。。。なんかそんな記憶があるようなないような。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:48

私の実家はいわゆる温泉観光地にありますので、温泉の銭湯が当たり前のように町内会の随所に配置されています。


そのため私が子どもの頃には近所で家に風呂を備えているところは一軒もありませんでした。
町内会の方は歩いて十分以上かかっても「共同浴場」へ入浴しにきました。
現在でもほとんどの方が共同浴場を専用に使って、家のお風呂はお客さんが来た時に使う程度です。
そんな土地柄ですから風呂の中で「隠す」などという行為はありません。
最近は見なくなりましたが子どもの頃にはおばさんたちが浴場の入口のベンチに腰掛けて大きな乳房の裏側に風を当てて乾かしていたいたものでした。(もちろん外です)
今考えてもほのぼのとした光景でした。
しかし、小さな乳房の方が晒していたのを覚えていないのは単なる私の好みによるものかどうかは定かではありません。
子どもの頃から共同浴場でなれ親しんだ者と家風呂で育った方とでは銭湯に対する対応が変わっても致し方ないでしょう。
要は郷に入れば郷に従えですから周りの方が意識していないようなら自分も意識しないように慣れます。
銭湯に通いなれている方は周りの人の姿など気にしません。
お風呂は体を清めに行くところですから裸になるのが当たり前で、千差万別の裸があるということも解っていますから気にしすぎない方がよいでしょう。
刺青のおじさんが気兼ねなく入れるような銭湯がよいですね。
お風呂に入っている時は皆裸ですから、普段着ている「衣」を脱いで無垢になれる空間だと思います。
こんな私ですが関東から関西へ移り住んだ時には銭湯のシステムの違いにドギマギした経験があります。
始めのうちだけでしたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぃー。ずっと共同浴場に行かれてたんですか?
私には考えられないです。でもみんなそれが普通だから人に見られても
抵抗がないのでしょうね。私なんて銭湯は今まで5回行ってたらいい方ですね。
そうですよね。たぶん銭湯に行く方は習慣の方が多いように思われるので
人の体をいちいち見る方もそういないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:36

私は公共の浴場に入っても全く人目を気にしません。

人のことも気にしません。気にしてると余計に回りから気にされるということもありますよ。だって、楽しく温泉に入りに来たはずなのに、ずーっとタオルで前隠してたりして。そういう人がいると見はしないけど逆に気になっちゃいます。どうも「見ないでオーラ」が伝わってきちゃうというか。そうすると無意識に目が行っちゃうじゃないですか。

太っている人ややせている人、乳牛のようにおっぱいがはっているひとからまな板状態の方まで。それに、見事に背骨が曲がっているおばあちゃん。いろんな人がいます。いいじゃないですか、見られても。私は出産の際に帝王切開だったので、下腹部に縦に大きな傷がありますが、それすら気にしてないですよ。まだ傷が赤いうちは気持ち悪いだろうと思ってあまり他人の目に触れないようにはしましたが。女同士の風呂で、他人の裸をじろじろ見るのって、その人自体がかなり自分にコンプレックス持ってるんじゃないでしょうか?こっちが堂々としてれば誰も見ないと思うんですけどね。

お風呂で空いている時間帯といえば、やはり昼から夕方になる前か夜遅くじゃないでしょうか。夕飯の前後はやっぱり混みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なほど。隠してたらよけいに人って見てくるものですよね。
まぁ私はまな板な体なんですけど、たぶんまな板じゃなくても(体型がとても
キレイでも)恥ずかしいと思います(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:31

こんばんは。



私なんぞは別府の生まれなので、風呂と言ったら銭湯って感じですけど、家内なんかは、やはりいやがりますものね。
確かに他人に裸を見られて恥ずかしいとかありますが、「こんばんは」「ごゆっくり」といったちょっとした挨拶から始まる地域住民とのふれあいとか、のんびり足をのばしてひたれる心地よさとか、顔なじみになって親しくなったりとか、いいところを探せばいくらでもあるのではないでしょうか?
それに、いろいろな人が入ってきますから、いちいち他人の体の欠点とかあげつらう人はいないと思いますよ。
そういえば、私も中学3年くらいまで陰毛が生えずに恥ずかしかった記憶がありますが、顔なじみの兄ちゃん達から「なんだ、おまえまだちんげ生えてないのか」とかからかわれて、いちいち隠さなくてもいいぶん、返って気が楽になったような気もします(#^.^#) まあ、後になると、いい思い出ですよ。

ただ、料金はどうなんでしょう。別府だと住民は一月100円とかですけど。いわゆる銭湯は1回数百円て所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そんなに人って見てこないものなんですね。
自分が恥ずかしがりやなもので。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銭湯で若者が多い時間帯、すいてる時間帯

この前初めて東京のスーパー銭湯に行ったのですが、時間が早すぎた
せいか、おじいちゃんばかりでちょっと浮いてしまいました…。
そこで質問なのですが、普通の銭湯とかで一番若者が多い時間帯って
いつごろなんでしょう?またすいている時間帯はいつごろなんでしょう?
わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの生活を考えればいいんですよ。

若い人ですから、遊ぶ前に入っていくという人もそういないでしょう。
そう、遊んだ後の時間帯です。

土日なんかだと銭湯が娯楽の中に組み込まれたりしますから、
昼間から混んでいたりしますね。
(家族づれが多いのでは?)

おじいちゃん、おばあちゃんは夜寝るのが早いですから、
来るのは日が出ている時間帯ですね。

Qスーパー銭湯で、持ち込んだ石鹸、タオル

スーパー銭湯で入浴中に持ち込んだタオルや石鹸ってどこに置いて置けばいいんでしょうか?

旅館のお風呂だとそんなに混んでいなかったりするので、洗い場に置きっぱなしなのですが、スーパー銭湯ではどうなんでしょうか? 移動するたびに
持ち歩いたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

私の場合ですが
100円ショップなどにある
小型のプラスチック籠に
シャンプ-、リンス、コンデショナ-
洗顔料、化粧水、ブラシ
を入れて、浴室に行きます

体を洗ったあと、その籠をもって
大体入り口近くか、サウナ入り口などにある
所定の棚におきます

棚がない場合
自分が体を洗ったカランの上あたりに棚(段差)がある場合はそこにおきます

店内放送などで洗い場所の場所取りをしないように。などの、放送がある場合はほとんどが棚が備え付けてあるところがほとんどです

楽しんでくださいね。

Q混浴風呂で入りやすい時間帯はいつですか?

混浴風呂で入りやすい時間帯はいつですか?

私は、近いうちに彼女と温泉旅行を計画しています。
その時に混浴露天風呂付きの宿を予約しようと考えております。
(1泊旅行で、温泉で疲れを癒せたらと思っています。)

その際、貸切風呂では、
1、時間を気にしてしまい、ゆっくりくつろいで入れないのではないか。
2、混浴露天風呂の方がバリエーションや数も多く、景色がよいのではないのか。
などの理由から、混浴風呂を探しています。

彼女も乗り気といえば乗り気なのですが、やはり恥ずかしいらしく、
あまり人のいない時間帯がよいというようなことを言っています。

わたしも彼女も混浴初心者なので、
空いている時間帯や、逆に混んでいてちょっと恥ずかしい時間帯、
混浴温泉付きの宿を予約する時の留意点など、
一概に言えないとは思いますが、
みなさんがされている工夫などがありましたら教えて下さい。

例えば、スキー場に近い温泉とかは団体で混んだりするんでしょうか。

Aベストアンサー

一番空いている時間帯はお昼(10時~2時ごろ)でしょうね。
でも、泊まるとなるとチェックインが3時ごろからですから、日帰り料金を追加しなくてはなりません。

次に空いているのが深夜ですね。

ついで夕食時の8時ごろでしょうね。

混浴温泉は水着、バスタオル禁止のところが多いですから、タオル一枚を胸に当てて、下へ垂らしながら入らなければなりません。
海水浴場で着替えのときに使うワンピースみたいなバスタオルを付けて入っている人もいます。

深い浴槽もあります。これは上るときに注意しましょう。階段をミニスカートで上る格好になります。

大きい浴槽ですと他の人と離れたところを利用すればいいのですが、狭い浴槽もありますからチェックしましょう。

脱衣場が男女区分されていないところもありますし、道(通行人)から見えるところもあります。

http://youkoso.nce.buttobi.net/deta.htm

http://www.biblio.tuat.ac.jp/yazaki/hitoh/onsenlist.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/subindex/subindex.htm

どこにお住まいか、どこらを選ぶのか解りませんが、有名なところは「屈斜路湖のコタンの湯」「青森の酸ヶ湯温泉」などがありますね。
初心者でしたら、酸ヶ湯温泉をお勧めします。女性が入りやすいですよ。

私も混浴温泉大好き派ですから、これまでに妻と100回以上は利用しています。浴槽内はみんな紳士的ですよ。
どこかでお会いしましょう。

一番空いている時間帯はお昼(10時~2時ごろ)でしょうね。
でも、泊まるとなるとチェックインが3時ごろからですから、日帰り料金を追加しなくてはなりません。

次に空いているのが深夜ですね。

ついで夕食時の8時ごろでしょうね。

混浴温泉は水着、バスタオル禁止のところが多いですから、タオル一枚を胸に当てて、下へ垂らしながら入らなければなりません。
海水浴場で着替えのときに使うワンピースみたいなバスタオルを付けて入っている人もいます。

深い浴槽もあります。これは上るときに...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。
 当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、
女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。
 薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。
 私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。

 その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。
 足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。

 恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、
初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。
 終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。
 受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。

 施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、
先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。
 思い出すだけで気持ち悪いです。

ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。
アカスリとはこういうものなのでしょうか? 
このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか? 

男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。
辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;;

漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部...続きを読む

Aベストアンサー

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネットであれば、そこの掲示板で利用者のコメントとして暴露すれば、それなりの謝罪がもらえるかもしれませんし、そうでなくても他の利用者の注意を促すことになります。
それ以外の、ネットでの口コミ掲示板に書き込むというのも手ではあると思います。他、「○ネッ○ン」で検索して上位に出てくるサイトに書き込める場所があればそこでも効果的と思います。

あまりやりすぎても叩かれる対象にはなると思います、昨日のビデオ流出同様、一石を投じれば見てる人は見てて情報は拡散するという時代ですから、少しやればかなり痛手となるかと。

少しでも溜飲が下がることをお祈りします。

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネット...続きを読む

Q銭湯で裸を見られること

大学院生25歳女です
一年ぐらい前から近所の銭湯に行くようになりました。
個人でやっているような銭湯で、私がお風呂から出ると、
お店のおじいさんが扇風機をもって来て目の前に置いて行ってくれます。笑

私は閉店一時間前くらいに行くんですがいつも貸切状態で、
閉店二十分くらい前になると、お風呂も止まり、おじいさんが入ってきて掃除を始めてしまいます。
私は別に気にしないのですが、この前シャワーを浴びているときにおじいさんが入ってきて
「若い子が来てくれるとうれしいな」と一言。

裸を見られても普段はほとんど気にしないのですが、ちょっと恥ずかしく思いました。
ありがとうございますって感じでふつうに流したんですが、
やはりお客さんは年配の方が多いし、目立ってるのかなと思うと恥ずかしいなと感じてしまいました。

自分では好きで銭湯に行っているのでいいのですが、若者らしくないのかなとも思います。
恥ずかしい気持ちは当然あるんですが、落ち着きすぎてるというか、もっとキャーキャーするほうが自然!?なんでしょうか…
25歳だともういい歳かなとも思うのですが。

Aベストアンサー

なんか光景を想像(変な意味じゃ無いですよ)して非常に和みました。
確かに銭湯のおじいさんの行動には問題があるかも知れませんが、それに対するご質問者様の態度。
素晴らしいです。

多分おじいさんは長年の仕事で女性の裸なんて珍しくも無いのでしょうが、それに対して「ありがとう」って…なかなか出来る事じゃないですね。

このまま真っ直ぐに生きて下さい。

Q公衆浴場の入れ墨について

もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。

特に目立つのが大阪の入浴施設。
さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して...

しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね
明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし!
上気した肌の上に見事に刻み込まれているモンモン姿を惜しげもなく晒しながら入浴召されている姿に必ずと言ってイイほど毎回遭遇致します。
しかも彼らはどういうワケかいつも何人か連れだって入って来るのです、ちょっと恐いですよ。
もうこうなると、せっかくリラックス効果を期待して入浴しにきても逆に緊張してしまって...

そこでお尋ねしたいのですが、いわゆる公衆浴場では「入れ墨入浴禁止」をハッキリと唱えない事情があるのでしょうか?
市営など公営なら無理でしょうけど、民営なら可能かと思うのですがね、それともそこの経営者さんは何かを恐れているのでしょうか?

いや公営でも出来るなら...

もともと入浴好きで、各地へ出張に行った際などには必ず地元の銭湯や温泉に浸かります。

特に目立つのが大阪の入浴施設。
さすがにスーパー銭湯など「お断り」を明示してある所などでは、たまに見かける事はあってもそのお人は遠慮しがちというかコソコソと見つからないようにタオルなどで隠して...

しかし街中のいわゆる昔ながらの「銭湯」になってくるとさすがに様相が打って変わってきますね
明示してある所は少ないというか明示してあってもほとんど効果なし!
上気した肌の上に見事に刻み込まれているモ...続きを読む

Aベストアンサー

公衆浴場衛生法だったな、確かそんな法律がります。

法律の専門家ではありませんが・・

公衆衛生の観点から、街の銭湯はもんもんを彫っているからお断りをすると
もんもんちゃんはお風呂に入れない⇒衛生上良くない⇒病気になる

もんもんちゃんに限らず、お風呂がない人もちゃんと入浴出来るようにするために
公衆浴場は伝染病などなければお断りをすることはないはずです。

ですから、確かに慣れないと威圧感があるでしょうが、
公衆浴場ではもんもんちゃんは、一般市民と同じように静かに入っているのが大体です。

私も昔はよく銭湯を利用しておりました。近くに暴力団事務所があり色々な模様をした
おっちゃんがきておりましたが、関わらなければ全く大丈夫です。

公衆浴場では、やくざも堅気には手を出さず が昔のやくざのルールだった時代がありましたが
今はどうなんかなぁ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報