こんばんは。19の娘です。特に男性の方の意見を聞かせて下さい。
女性の方でもこのような経験のある方はいると思いますので、是非意見を聞かせて下さい。

私には、とても大切な男友達がいます。彼とは、中学2年のときに友達になりました。
彼はとても優しい人です。そして、私の事をよくわかってくれてる人なんです。
高校時代は、進学した高校が違ったためにたまに連絡をとる程度でしたが、高校を卒業してからはよく連絡をとるようになって、2人で会ったりもしました。
今まで、相談にもたくさんのってもらいました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがちですが、私はそんな彼をいつの間にか意識するようになりました。
彼は私以外の人にも相談されることが多いけれど、自分の相談はなかなかしない人です。
最近、その彼に彼女さんができました。まだ彼のことは好きになりかけの状態でしたが、あまりにも突然のことでショックでした。
でも、彼が彼女さんできたその日に報告してくれたことは嬉しいことだと思えるし、私をいい友達として接してくれてるのがよくわかるので、あきらめることにしました。
でも、これから自分に新しい好きな人ができても彼はやっぱり特別な人です。

そこで質問です。今まで友達だと思っていた異性を女(男)として意識して好きな人に変わったりするのはどんなときですか?どんな些細な事でも構いません。また、もう何年も(といっても6年くらいなんですけど)友達やってたら今さら恋愛対象として見れないっていうのはありますか?
まだあきらめきれない部分があって、こんな質問してしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の妻と私は知り合ってから4年間は全くの友人付き合いで意識したことなど全くありませんでした。

それぞれ別の人と付き合っていましたが、全然気になりませんでした。飲みに行ったり、グループでスキーに行ったり、という友達付き合いでした。
でも4年半を過ぎた頃急に付き合うこととなり、知り合って丁度5年目に結婚しました。
何故そうなったのか、それはなかなか説明することは難しいんですが、私の場合はある日突然「この人が運命の人に違いない」と閃いてしまったんです。
その後も何回か「でもまさかそんな・・・この人と結婚するなんて信じられない」「何を今更・・・」と思うことがありました。でも、そうなってしまったんです。
同じグループで仲が良かった人たちも私たちのことは「どうして?」「信じられない」という感じでした。

今思うのは、自然に一緒にいて、居心地がいいな、と思える人は相手も結構そう思っているもんだ、ということです。
妻に聞くと、「アンタが泣いて頼むから仕方なく結婚した」と言って「ニヤっ」とするだけですが、きっとそう思っていると思います。

・・・全然アドバイスになってませんね。ゴメンナサイ。

慌てることないですよ。「まだ機が熟していない、ということかも」くらいに思って、貴方も自然体でいろいろな男性と接してみるのがよいのではないでしょうか。
彼も彼女が出来たことを貴方に話すくらい貴方のことを意識しているのですから、その絆はそんなに簡単には切れません。

お互いに他の人と付き合っていることを身近で知っていても結果的に私たちのようになることもあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
doyanenさんの回答を読んで、うまく言葉にはできませんが、なんだか気持ちが楽になりました。やっぱり経験者は説得力があるなぁって思いました。
私はいつかまた彼を好きになってしまうことがあるような気がします。
そのとき、彼もそんな風に思ってくれたらいいなぁと思います。
今は、彼に彼女さんがいても、このままの関係でいられればそれで十分幸せな気持ちです。
doyanenさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:41

そうですね・・・。


俺も前の彼女は友達から始まりました。4年ぐらいたち恋人同士に
なりましたが、なにがきっかけかは分かりません。
女友達は多いほうですが、別に意識したこともないし、なんでその人
だったのかわかりません。
急に気持ちが高ぶったのは覚えています。そうしたら好きになっていた・・・。
正直わかりません。好きだと思うようになってしまったらもう好きなんです。
理由なんていりません。全然参考になっていませんね。
ものすごく大切な友達もいます。けどそいつには恋愛感情はありません。
古いつきないなので、相談されたり、相談したり、飲みいったりしていますが、
本当に親友みたいです。いつも一緒にいたりするし。
好きになる感情とか、恋愛対象になってしまうとか、気持ちについては人
それぞれです。けど、自分の気持ちに素直になるっていうことも大切です。
なかなかできないことだけど、素直にいきましょう。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
好きになるときなんて人それぞれですよね。
「自分の気持ちに素直になる」
私は彼を好きかもって思ったとき、認めたくない気持ちがありました。
これからは、自分の気持ちに正直にまっすぐになりたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 21:18

私も男友達が多いせいか、そのようなシチュエーションになることが多いです。



私の場合は、最初ッから「男友達です!」って入ることが多いので全く気にしてないことが多いのですが、そういう場合に好きになるときって「もしかしてこの人恋愛対象なの?」って考える時です。

私は一度会った人を最初から恋愛対象で考えることがあまり無いので参考にならないかもしれませんが、じわじわ行く私のペースで友達→恋愛になるには、きっかけが必要で、それはそのときの相手によって様々ですね。

ある時は、とっても力のある、仕事も才能もある先輩が弱音を吐いたとき。ある時はやんちゃなカワイイもてるタイプの男の子が本当は淋しいってつぶやいた時、一人暮らしの後輩が包丁で指を切ったっていった時、スノボで転んで手を貸してくれた時・・・色々ですね。

でも、その人のイメージがちょっと崩れたときって、印象も代わる時ですからそういうときが多いのかな?
ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
私もその人のイメージが崩れたときって弱いです(笑)
参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 21:13

私も五年以上友達だった男の人と、今恋人同士になってます。


ま、頻繁に会うようになったのはこの二年位なんですけど、ほんっとに友達だったんですよ。一緒に寝てもなーんにもないような(笑)。だから内にもよく遊びに来ていたんですけど・・・ある日私の家から他の女と遊びに行くのにお洒落して出かけていくというシチュエーションに、急にむかつきまして(笑)。で、私の方が彼のことを好きなんだナァという気持ちに気づきました。

そういうことはしないで欲しい、と言う意思表示をしたら、彼もはっとしたみたいで・・・現在に至る(笑)。そばにありすぎるとみえないけど、いざ失ったり傷つけたときに気づく気持ちもあるんだナァと、思いました。本当になくしてからでは遅いんですけどね。友達だったから恋愛対象として見れない、ってことはないですよ。お互い日々変わって行ってるわけですし、その変わる過程で相手がそういう対象に見えるタイミングってのもあると思います。ただし、待ってるだけじゃなくてチャンスを自分で作ることも必要だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
私もtweetieさんと同じような感じで、彼から女の子の話を聞いたときすごく複雑な気持ちになって、「好きかも・・・」って思うようになったんです。
ただ、彼は浪人生だったので、まさか今の時期に彼女さんができるとは全然想像してなくて・・・私の方も、彼が大学合格したとき、まだ彼を思う気持ちがあれば、その気持ちは本物だなって考えてた面もあったので、あまり自分から行動はしなくなって、そしたら「彼女さんできました」の報告。
今は、もっと周りに目を向けてみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:37

参考になるかどうかわかりませんが‥‥


なんだか懐かしい気分になってしまって(笑)

私の場合は全く逆ですね。
高校生のころ好きになってしまった人(男)と、今では大親友です。no8nishiサンの言葉でいうなら、大切な男友達ですね。
それは、まずno8nishiサンのように向こうに好きな人ができ、その相談に乗り、複雑な思いをしたけど、なんといっても

自分にも他に愛する人ができたから。

私はもうその男友達を恋愛対象としては見れませんネ。
ちょっと露骨かもしれないけど、好きという意識はあるケド、肉体関係を持とうとは思わないナ(好きの種類が変わったというか‥‥)。
というのも、あまりにもその間の時間が長かったし、
距離も離れてお互いにソノ間に、それぞれの身近で恋愛経験積んでしまったから。そして、それを聞かされたり、逆に相談したりもいたし。
中学、高校ってのはやっぱり地域が近いから近くに居る分、顔会わせたり、想いは引きずったりするけど、大学、就職となると電話だけになったり。
そうなると、身近に良いヒトっているもんです(こんな言い方は良くないカナ^^;)

doyanenさんのレスを観て、正直ちょっと羨ましいなっと一瞬思ったりもしましたが(笑)
この間、同窓会があって運悪く(良く?)二人とも宿泊先を決めて来ず、二人で安ラブホテルに泊まりましたヨ。
でも、な~んもナシ(笑)むしろ家族(笑)
風呂入れだの。歯磨け、顔洗えだの。もちろんメイクもばっちり落として熟睡。
朝起きて二人で電車の中で、笑ってましたネ。「これってスゲーよなぁ」みたいな(笑)
でも、そんな関係って、私は一生大切にしたいと思ってマス。
自分の彼氏にも自信を持って言える、良い関係ですし。(←これにはちょっとご批判がありそうですが)

スミマセン、脱線しましたね。
とにかく、no8nishiサンも彼を恋愛対象として見たくないなら、新しい恋を見つけて欲しい。
doyanenさんのような場合もあるカモしれないけど‥‥それを期待しては前に進めないような気がするナ。(doyanenさんのレスを見ても判ってらっしゃるとは思うケド)

がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!!
saoryさん達のような関係、うらやましいです。
これから少しずつ前に進んでいきたいと思います。
そして、いつか彼と笑ってお互いの恋愛話をできるようになれたらいいなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人を嫉妬させる方法

中学生です(*^_^*)

好きな人がいます!

私の好きな人をTさんだとします!

Tさんは私がTさんの事が好きと知っていながらも、私以外の女子とちょー仲良くして私には全然優し

くしてくれません・・。

そこで、私はTさんに嫉妬&やきもちを焼いてもらおうと思いました!

どうすればTさんに嫉妬&やきもちを焼かせられますか!?

おしえてください!(*^_^*)

Aベストアンサー

嫉妬は好きな人に対してするものです。
好きでなければ無理です。
質問文から察するに、その人が質問者さまに対して特別好きでるイメージは受けませんので、ダメでしょうね。

ちなみに…
好きだけど、付き合っていない状態で、そんなことされたら「無理っぽいな」と思って諦めるかもしれませんね。

付き合っている状態で、その嫉妬が仕組まれたものだと分かったら、別れを考えます。
人をバカにしています。

質問者さまならいい気分しますか?

もっとマシな手で攻めましょう。
卑怯というか、陰湿ですよ。

Q彼は、31歳、バツイチ。 私は、23歳。 彼と9ヶ月同棲してました。 私が友達とSNSで絡んでた事が

彼は、31歳、バツイチ。
私は、23歳。

彼と9ヶ月同棲してました。
私が友達とSNSで絡んでた事が気にくわなかったらしく彼が嫉妬をし、彼から別れようと言われました。私は別れたくなかったのですが、彼が精神的な病気をもっていて不安定で嫉妬した自分に苛立ちを感じたのか居なくなりたいだとか言い出しました。それから、私は実家に帰ったのですが体調を崩し病院で点滴をうって様子を見る事になったのを私の親から聞いたらしく心配してLINEがきました。送り返して数分後に寄りを戻す事は出来ないといわれました。友達関係は続けようって事になり、そのままLINEをしてたら(名前)には新しい彼氏がすぐできるよって言われたので、未練があるのを隠すために自分は頑張るって返しました。すると、彼から寂しいと返事がきました。 振っといて寂しいってどういう事なんでしょうか?
彼が正直わかりません...
だったら別れなかったらよかったのにって思ったけど、重たいなと思って何もいえませんでした。
どうしたら、彼のこと忘れられますかね?
どうしたら彼のこと嫌いになれますかね?
初めての同棲で凄く楽しかったし幸せだったから今回の別れは流石にきました苦笑

彼は、31歳、バツイチ。
私は、23歳。

彼と9ヶ月同棲してました。
私が友達とSNSで絡んでた事が気にくわなかったらしく彼が嫉妬をし、彼から別れようと言われました。私は別れたくなかったのですが、彼が精神的な病気をもっていて不安定で嫉妬した自分に苛立ちを感じたのか居なくなりたいだとか言い出しました。それから、私は実家に帰ったのですが体調を崩し病院で点滴をうって様子を見る事になったのを私の親から聞いたらしく心配してLINEがきました。送り返して数分後に寄りを戻す事は出来ないといわれました...続きを読む

Aベストアンサー

また嫌いという気持ちは
ならないほうがいいかもしれないです。
嫌いという気持ちには、何かしら未練?彼に対して気持ちを持つ形になります。

例えば通りすがりの人がいたら、
何も思わないですよね?
カッコイイ人ならば、カッコイイで忘れていったりしますよね?
でも嫌いという気持ちは心に残る状態です。

嫌いになるよりも無関心になったほうが、かなりラクですよ。
今、大切なものを見返して、彼に使ってた時間を趣味とかにしたほうがいいとおもわれますよ。

Q嫉妬ってどうしたらしなくなりますか!どうしたら嫉妬したことを隠せますか!好きな人は過度な嫉妬がきらい

嫉妬ってどうしたらしなくなりますか!どうしたら嫉妬したことを隠せますか!好きな人は過度な嫉妬がきらいですだから治したいです!おねがいします、、

Aベストアンサー

はっきり言いますが、嫉妬は、なおりません。

Q7月に別れた元彼がまだ好きです。別れた後も一緒に遊びにいってたり9月の頭くらいに友達と呑んで潰れて私

7月に別れた元彼がまだ好きです。別れた後も一緒に遊びにいってたり9月の頭くらいに友達と呑んで潰れて私の名前を呼んでいたらしく戻れると思っていたのですが、その後ちょっとしたことで喧嘩になり嫌いだ!関わりたくない!と言われ連絡をしなくなりました。あと、今新しい彼女がいると言われましたが、なんでいたのに私と会ったりしてたのか?関わりたくないと言われたのにsnsにいいね!してきたり、見てる感じです。ラインもブロックされてません。まだ未練があり戻れるのでしょうか?
コメントお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

未練はあるのかもしれませんが「ちょっとしたことで喧嘩」がもう嫌なんでしょうね。
付き合っていた時もそんなことが多かったんじゃないですか?
まずは喧嘩したことについて謝りのLINE入れてみてはどうでしょうか。
そこからもう喧嘩はしないようにちゃんと気を使って友人関係として付き合っていけば、
「お前変わったな」って彼も見直してくれるカモしれませんよ。

Q質問します。 女性が職場で好きな人ができて嫉妬したら好きな男性の悪口を言ったり嫌がらせをしますか?

質問します。
女性が職場で好きな人ができて嫉妬したら好きな男性の悪口を言ったり嫌がらせをしますか?

Aベストアンサー

まぁ普通の方ならまずしませんね。
ただ、嫉妬深い人や未練が捨てられない人
でしたら、そのような行為を執拗にします。
ちょっと怖いですが、そのような方とは距離を
取った方が賢明かと思います。
でも、同じ職場でしたら、ちょっと気まづくなるの
がちょっと嫌ですね。

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!

Q私の好きな人と仲の良い友達に嫉妬してしまいます。「応援する!」って言ってくれたのに、なんで当てつけの

私の好きな人と仲の良い友達に嫉妬してしまいます。「応援する!」って言ってくれたのに、なんで当てつけのように2人で楽しそうに喋るんだろうって思ってしまいます。
元々2人は仲が良くて、そこに恋愛はないとわかっています。
でも、どうしようもなく辛いのです。
どうすれば嫉妬しないようになれるのでしょうか?

Aベストアンサー

それなんか分かります
嫉妬をしてしまうのであれば「応援する!」と言ってくれたお友達に「喋ってていいな」とかさりげなく主張してみたらいいと思う気がします。私はそうしましたよ。

Q彼と別れましたが、彼はすっきり、私はジメジメ。なんか、とても惨めな思い

彼と別れましたが、彼はすっきり、私はジメジメ。なんか、とても惨めな思いでいます。こんなつらい時期、そうそうは無いと思いますが、いつも「お前の愛は俺には耐えられない」と逃げられてしまいます。
セックスで繋がってたところもあり、ほんとに惨め!心から愛せる、好きだ!といえる自分にかわるために、何していけば気持ちが安らぐんでしょうね?惨めさが痛くてたまらず、逃げてばかりいます。。

Aベストアンサー

誰でも失恋は有るもの、これから先が大切、それだけの男と思いなさい良かったのかも失礼ですが彼はあなたを性欲のはけ口としか見ていなかったのでは有りませんか?少しでも愛情があれば別れ際ぐらいやさしいい言葉を掛けたと思いますよ、教訓と思いこれからに活かすことです。貴方にはまだ沢山の出会いが待っています。(お前の愛は、、)この一言は何を意味していたのか?必要以上に束縛していませんでしたか?それとも捨てぜりふだったのか?もう終わつてしまったことです。前を見なさい明日から新しい恋が見つかります、貴方でなければと言う人が側にいるかも、みてくれでなく心の安まる人が貴方の救いに成ります。バカ男と別れてよかったんですそう云う男はあなたと同じ目に会います、その時笑ってやりなさい。貴方の側をよくみてみることです。

Q好きな人ができました でも、その好きな人は違う子と最近仲良くなりました いわゆる、嫉妬に近い感情です

好きな人ができました
でも、その好きな人は違う子と最近仲良くなりました
いわゆる、嫉妬に近い感情です
私はどうすればよいでしょうか

私はいつも男10人の中に女1人という状況もよくあり
みんなただの友達で止まってしまうのが現状です。

先日文化祭があり、その中でその人とその子は仲良くなりました
それで、素直じゃない私は、毎日LINEしている好きな人に
その子と付き合っちゃいなよ〜、とか
その子に
あの人のことすきじゃないの〜
とか、応援してしまいそうな言葉ばかり言ってしまいます

もうすぐ受験なので、恋愛をしている暇はなく、早くこの気持ちを落ち着けたいです。

Aベストアンサー

いろいろ経験して自分が素直に言えないのを後悔したら、次に好きになった人には素直になって話せると思うよ。

Q私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。 彼は私に3人の子供がいる事を

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼には遊びの女がいる!と言われ、別れた方がいいと…でも、その時、好きだったので別れることができず、いつも女がいると彼を疑ってばかりで今まできてしまいました。)どうしたらいいかわからなくなり、よく当たる占い師さんの所にまた相談に行った所…
彼には私より好きな人(結婚したい女性)がいる、あなたがいくら頑張っても無駄。
泣いて悲しむのはあなたです。
彼の為に別れた方がいいと言われました。
喧嘩ばかりで、最近はほんと一緒にいる時間も楽しくなかった中、そのような事を言われ、その時は別れようと思ったのですが、やはり喧嘩ばかりと言っても彼への思いはまだあって…
別れを切り出すことができません。
占いをすべて信じるのもどうか?と思いますが、その占い師さんはかなり当たる先生なので…
とても悩んでいます。

私には四年付き合っている年下の彼がいます。私は47歳。彼は41歳です。
彼は私に3人の子供がいる事を知っていながら、再婚を考えてくれています。
付き合った頃から結婚しよう!と言ってくれてはいるのですが、子供と彼がなかなか仲良くなれず…結婚できずにいます。
一度、一緒に住む部屋を探しに行っても、子供達が賛成してくれず。部屋も決まらず、のらりくらりで現在まで付き合っている感じです。

喧嘩も多くなり、(喧嘩の原因は、私の疑いです。付き合って一年目の時に彼の事をその占い師さんに聞いた所、彼...続きを読む

Aベストアンサー

頑張って下さいねっ!
お幸せに(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報