こんばんは。19の娘です。特に男性の方の意見を聞かせて下さい。
女性の方でもこのような経験のある方はいると思いますので、是非意見を聞かせて下さい。

私には、とても大切な男友達がいます。彼とは、中学2年のときに友達になりました。
彼はとても優しい人です。そして、私の事をよくわかってくれてる人なんです。
高校時代は、進学した高校が違ったためにたまに連絡をとる程度でしたが、高校を卒業してからはよく連絡をとるようになって、2人で会ったりもしました。
今まで、相談にもたくさんのってもらいました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがちですが、私はそんな彼をいつの間にか意識するようになりました。
彼は私以外の人にも相談されることが多いけれど、自分の相談はなかなかしない人です。
最近、その彼に彼女さんができました。まだ彼のことは好きになりかけの状態でしたが、あまりにも突然のことでショックでした。
でも、彼が彼女さんできたその日に報告してくれたことは嬉しいことだと思えるし、私をいい友達として接してくれてるのがよくわかるので、あきらめることにしました。
でも、これから自分に新しい好きな人ができても彼はやっぱり特別な人です。

そこで質問です。今まで友達だと思っていた異性を女(男)として意識して好きな人に変わったりするのはどんなときですか?どんな些細な事でも構いません。また、もう何年も(といっても6年くらいなんですけど)友達やってたら今さら恋愛対象として見れないっていうのはありますか?
まだあきらめきれない部分があって、こんな質問してしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の妻と私は知り合ってから4年間は全くの友人付き合いで意識したことなど全くありませんでした。

それぞれ別の人と付き合っていましたが、全然気になりませんでした。飲みに行ったり、グループでスキーに行ったり、という友達付き合いでした。
でも4年半を過ぎた頃急に付き合うこととなり、知り合って丁度5年目に結婚しました。
何故そうなったのか、それはなかなか説明することは難しいんですが、私の場合はある日突然「この人が運命の人に違いない」と閃いてしまったんです。
その後も何回か「でもまさかそんな・・・この人と結婚するなんて信じられない」「何を今更・・・」と思うことがありました。でも、そうなってしまったんです。
同じグループで仲が良かった人たちも私たちのことは「どうして?」「信じられない」という感じでした。

今思うのは、自然に一緒にいて、居心地がいいな、と思える人は相手も結構そう思っているもんだ、ということです。
妻に聞くと、「アンタが泣いて頼むから仕方なく結婚した」と言って「ニヤっ」とするだけですが、きっとそう思っていると思います。

・・・全然アドバイスになってませんね。ゴメンナサイ。

慌てることないですよ。「まだ機が熟していない、ということかも」くらいに思って、貴方も自然体でいろいろな男性と接してみるのがよいのではないでしょうか。
彼も彼女が出来たことを貴方に話すくらい貴方のことを意識しているのですから、その絆はそんなに簡単には切れません。

お互いに他の人と付き合っていることを身近で知っていても結果的に私たちのようになることもあるんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!!
doyanenさんの回答を読んで、うまく言葉にはできませんが、なんだか気持ちが楽になりました。やっぱり経験者は説得力があるなぁって思いました。
私はいつかまた彼を好きになってしまうことがあるような気がします。
そのとき、彼もそんな風に思ってくれたらいいなぁと思います。
今は、彼に彼女さんがいても、このままの関係でいられればそれで十分幸せな気持ちです。
doyanenさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:41

そうですね・・・。


俺も前の彼女は友達から始まりました。4年ぐらいたち恋人同士に
なりましたが、なにがきっかけかは分かりません。
女友達は多いほうですが、別に意識したこともないし、なんでその人
だったのかわかりません。
急に気持ちが高ぶったのは覚えています。そうしたら好きになっていた・・・。
正直わかりません。好きだと思うようになってしまったらもう好きなんです。
理由なんていりません。全然参考になっていませんね。
ものすごく大切な友達もいます。けどそいつには恋愛感情はありません。
古いつきないなので、相談されたり、相談したり、飲みいったりしていますが、
本当に親友みたいです。いつも一緒にいたりするし。
好きになる感情とか、恋愛対象になってしまうとか、気持ちについては人
それぞれです。けど、自分の気持ちに素直になるっていうことも大切です。
なかなかできないことだけど、素直にいきましょう。がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
好きになるときなんて人それぞれですよね。
「自分の気持ちに素直になる」
私は彼を好きかもって思ったとき、認めたくない気持ちがありました。
これからは、自分の気持ちに正直にまっすぐになりたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 21:18

私も男友達が多いせいか、そのようなシチュエーションになることが多いです。



私の場合は、最初ッから「男友達です!」って入ることが多いので全く気にしてないことが多いのですが、そういう場合に好きになるときって「もしかしてこの人恋愛対象なの?」って考える時です。

私は一度会った人を最初から恋愛対象で考えることがあまり無いので参考にならないかもしれませんが、じわじわ行く私のペースで友達→恋愛になるには、きっかけが必要で、それはそのときの相手によって様々ですね。

ある時は、とっても力のある、仕事も才能もある先輩が弱音を吐いたとき。ある時はやんちゃなカワイイもてるタイプの男の子が本当は淋しいってつぶやいた時、一人暮らしの後輩が包丁で指を切ったっていった時、スノボで転んで手を貸してくれた時・・・色々ですね。

でも、その人のイメージがちょっと崩れたときって、印象も代わる時ですからそういうときが多いのかな?
ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした。
私もその人のイメージが崩れたときって弱いです(笑)
参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 21:13

私も五年以上友達だった男の人と、今恋人同士になってます。


ま、頻繁に会うようになったのはこの二年位なんですけど、ほんっとに友達だったんですよ。一緒に寝てもなーんにもないような(笑)。だから内にもよく遊びに来ていたんですけど・・・ある日私の家から他の女と遊びに行くのにお洒落して出かけていくというシチュエーションに、急にむかつきまして(笑)。で、私の方が彼のことを好きなんだナァという気持ちに気づきました。

そういうことはしないで欲しい、と言う意思表示をしたら、彼もはっとしたみたいで・・・現在に至る(笑)。そばにありすぎるとみえないけど、いざ失ったり傷つけたときに気づく気持ちもあるんだナァと、思いました。本当になくしてからでは遅いんですけどね。友達だったから恋愛対象として見れない、ってことはないですよ。お互い日々変わって行ってるわけですし、その変わる過程で相手がそういう対象に見えるタイミングってのもあると思います。ただし、待ってるだけじゃなくてチャンスを自分で作ることも必要だと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
私もtweetieさんと同じような感じで、彼から女の子の話を聞いたときすごく複雑な気持ちになって、「好きかも・・・」って思うようになったんです。
ただ、彼は浪人生だったので、まさか今の時期に彼女さんができるとは全然想像してなくて・・・私の方も、彼が大学合格したとき、まだ彼を思う気持ちがあれば、その気持ちは本物だなって考えてた面もあったので、あまり自分から行動はしなくなって、そしたら「彼女さんできました」の報告。
今は、もっと周りに目を向けてみようと思ってます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:37

参考になるかどうかわかりませんが‥‥


なんだか懐かしい気分になってしまって(笑)

私の場合は全く逆ですね。
高校生のころ好きになってしまった人(男)と、今では大親友です。no8nishiサンの言葉でいうなら、大切な男友達ですね。
それは、まずno8nishiサンのように向こうに好きな人ができ、その相談に乗り、複雑な思いをしたけど、なんといっても

自分にも他に愛する人ができたから。

私はもうその男友達を恋愛対象としては見れませんネ。
ちょっと露骨かもしれないけど、好きという意識はあるケド、肉体関係を持とうとは思わないナ(好きの種類が変わったというか‥‥)。
というのも、あまりにもその間の時間が長かったし、
距離も離れてお互いにソノ間に、それぞれの身近で恋愛経験積んでしまったから。そして、それを聞かされたり、逆に相談したりもいたし。
中学、高校ってのはやっぱり地域が近いから近くに居る分、顔会わせたり、想いは引きずったりするけど、大学、就職となると電話だけになったり。
そうなると、身近に良いヒトっているもんです(こんな言い方は良くないカナ^^;)

doyanenさんのレスを観て、正直ちょっと羨ましいなっと一瞬思ったりもしましたが(笑)
この間、同窓会があって運悪く(良く?)二人とも宿泊先を決めて来ず、二人で安ラブホテルに泊まりましたヨ。
でも、な~んもナシ(笑)むしろ家族(笑)
風呂入れだの。歯磨け、顔洗えだの。もちろんメイクもばっちり落として熟睡。
朝起きて二人で電車の中で、笑ってましたネ。「これってスゲーよなぁ」みたいな(笑)
でも、そんな関係って、私は一生大切にしたいと思ってマス。
自分の彼氏にも自信を持って言える、良い関係ですし。(←これにはちょっとご批判がありそうですが)

スミマセン、脱線しましたね。
とにかく、no8nishiサンも彼を恋愛対象として見たくないなら、新しい恋を見つけて欲しい。
doyanenさんのような場合もあるカモしれないけど‥‥それを期待しては前に進めないような気がするナ。(doyanenさんのレスを見ても判ってらっしゃるとは思うケド)

がんばれ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!!
saoryさん達のような関係、うらやましいです。
これから少しずつ前に進んでいきたいと思います。
そして、いつか彼と笑ってお互いの恋愛話をできるようになれたらいいなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?
相手からくるのを待つんでしょうか?

控えめという表現があっているかわかりませんが、
どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。
ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。
草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。

草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね?
草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好意を持ってもらわないと話が先に進まないので殆どの場合肉食系な女性になりますね。


ただ、これまた実例になりますが…。
今自分がお付き合いしている女性は草食系です。
自分と同い年ですが、今まで付き合った経験はなく自分が初めてという…そんな人です。(勿論告白される事もあります、それでも断る人です)
草食系x草食系の場合、お互い動かない為時間は非常にかかりますが一応接近する事は出来ます。
草食同士だと結局どっちかが動く事になるので…。
自分の場合は彼女の方でした。

彼女と知り合ったのは2年前、そこから1年半かけて彼女から「貴方の事が好き」という告白を経て付き合い、そこからさらに半年間かけてようやくお互い「手を繋ぐ」関係まで近づきました。
もう8ヶ月目ですが、未だ抱擁はおろかキスもまだです(笑
したい気持ちはありますが…これも持久戦ですね。
それとなくアピールをし合って、心を動かされた方が肉食になるんです。
元々片方が肉食ならこうはならないのでしょうが…。

こんなですが…お互い好きなんですよ。
周りから見れば付き合っているのかすら分からないと思いますが。
でもこれが草食系なやり方(?)です。

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好...続きを読む

Q好きな人をじーっと見つめたことある男性に質問

好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?それとも、自分の気持ちに気づいてほしい、自分に振り向いてほしいって意図的にしてるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?
普通、無意識では、じーっと見つめる事は出来ないと思いますよ。笑)

ただ、意識してみている=自分の気持ちに気づいて欲しい
又は、自分に振り向いて欲しいと思うかどうかは
その相手との距離感や情況に由るかと思います。

例えば、私も経験があるのですが、
片思いの女性に対して、じーっと見つめてしまう時って
必ずしも、何か想いを秘めている訳ではないんです。

上手く言えないんですけど、ただ見ていたい?という気持ちなだけ
という場合もあるんですよ。(^^ゞ
自分に自信がなかったり、人見知りされる男性は特にね、、

でも、本心としては、何か話したいという意識があるんでしょうね、、^^;
(視線を合わせるという事は、コミュニケーションを欲してる筈なので。)

もちろん、心理的に『自分の気持ちに気づいて欲しい』と意識的にされる方も
当然、いらっしゃるでしょうし、当然、その先の『自分に振り向いて欲しい』
と思われるものです。(^^)b

質問者様は、誰か、気になる方がいらっしゃるのかな?笑)

こんばんは。

>好きな女性をじーっと見つめる男性は、無意識でしてるんですか?
普通、無意識では、じーっと見つめる事は出来ないと思いますよ。笑)

ただ、意識してみている=自分の気持ちに気づいて欲しい
又は、自分に振り向いて欲しいと思うかどうかは
その相手との距離感や情況に由るかと思います。

例えば、私も経験があるのですが、
片思いの女性に対して、じーっと見つめてしまう時って
必ずしも、何か想いを秘めている訳ではないんです。

上手く言えないんですけど、ただ見ていたい?という気持ちな...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Q片思いだと思ってたら相手も自分が好きだったなんていうエピソード

恋しい気持ちは年齢に関わらず、素敵な人にあった時、ドキドキしたりワクワクしたり・・・30代になってもやはり同じような気持ちになります。
付き合うまでの、そういう気持ちになった時のエピソードを聞きたいのですが・・・
ちなみに私は、恋するとその人のことばっかり考えてしまいます。それが楽しいんですけど。
片思いだと思ってたら相手も自分が好きだったなんていうエピソード・自慢聞かせてください。

Aベストアンサー

片思いって、つらいことがあっても、楽しいのはなぜでしょうね??私も、好きになるとその人のことばかり考えてしまうタイプです(笑)

>片思いだと思ってたら…

というのを、今の彼氏と付き合うときに初めて経験しました!

彼とはサークルが一緒で同じ学年なので、1年の頃から一応顔見知りでしたが、その頃はぜんぜん仲良くありませんでした。

きっかけは、ちょうど1年前かな?
私の方から、好きになりました。その時から、私はメールしたり、彼の試合の応援に行ったり、サークルは皆出席したり…とにかく、彼の近くにいられるようにがんばりました。

でも、彼はこちらが期待するような反応をしてくれず、かなり悩みました。デートしたことはありましたが、彼を好きになる前に大失恋をしていたので、自分に自信をもてなかった私は、メールもうっとうしいと思われているかもしれない、と控えめになりました。

でも、何かをきっかけにして、彼からメールをくれるようになったり、デートに誘ってくれるようになりました。うれしくてうれしくて、毎日ハッピーでした☆

付き合う前からお泊りしたこともあり(でも何もしてません)、どんどん仲良くなれた気がします。

そのうち、彼とずっと一緒にいたい!と思うようになり、今のままではだめだなぁ…と思い始めました。でも、前の事があって、自分からはなかなか言えなくて…

でもさすがにもう言わなきゃ限界だと思って、デートする日に「今日、私から言おう!!」と決めていきました。

そしたら…その日、彼から言ってくれました!

も~う、びっくりしたなんてもんじゃなくて、頭真っ白でした(>o<)
その日から始まって、もうすぐ7ヶ月です♪

よく、付き合ってからは気持ちが薄れる、というか、安定する??のかな?とにかく、片思いのときほどの気持ちはなくなるといいますが、私は今でも、片思いをしているときのような熱い気持ちです。むしろ、彼のことを知ってもっと好きになれた気がします☆
だから、彼の試合を見ているときや、待ち合わせ場所に現れたときは、どきどきすることもあります(笑)

片思いって、つらいことがあっても、楽しいのはなぜでしょうね??私も、好きになるとその人のことばかり考えてしまうタイプです(笑)

>片思いだと思ってたら…

というのを、今の彼氏と付き合うときに初めて経験しました!

彼とはサークルが一緒で同じ学年なので、1年の頃から一応顔見知りでしたが、その頃はぜんぜん仲良くありませんでした。

きっかけは、ちょうど1年前かな?
私の方から、好きになりました。その時から、私はメールしたり、彼の試合の応援に行ったり、サークルは皆出席したり…と...続きを読む

Q恋人がいる中学生の人、または中学生の親に質問です。

こんにちは。中三の女子です。
質問ですが・・・・↓

今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、
友達や先生にはそのことは知られてるものの・・
親に切り出すことができなくて困ってます。
お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、
電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。
なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわいてきました。

はっきりいって、付き合うことは初めて(お互いに)です。
だからどう切り出したらいいかわからないのです・・・;
ほかに付き合ってる友達は「ばらしたほうが楽につきあえるよ」といってくれますが、理屈はわかってるものの・・どうしたら親に言う勇気をもてるか?どういえばいいのか?わからないのです・・。

中学生の皆さんに質問と、
そして中学生の親方はどう思いますか?もしも自分の娘・息子に付き合ってる話をされるとしたら、どういう風に言われたらすぐに受け止めてくれるでしょうか?

回答おねがいします。

こんにちは。中三の女子です。
質問ですが・・・・↓

今、初めて付き合ってる人と順調にすごしていますが、
友達や先生にはそのことは知られてるものの・・
親に切り出すことができなくて困ってます。
お互い、ばれてもいいけど・・親にはばれるのは怖くて、、
電話するときとか、いつもお互いどっちも詮索されたりして・・毎回困ってます。
なのでやっぱり事実を明かさなきゃ行けないのかと・・・;;この前から祖父の家に行って離れてしまい・・電話を毎日かけようとする私たちを前に、最近少し実感がわ...続きを読む

Aベストアンサー

中学生の親です。こんにちは。

質問者さんの親御さんはわりと厳しい方ですか?
おうちで普段から男の子の話や、好きなタイプの子の話などをざっくばらんに
お話できるような雰囲気はありませんか?
そうだとするとちょっとわからないのですが、我が家はわりと普通に異性の話が出てくるので
ごく自然と「彼氏(彼女)ができたんだー」と言ってくれればOKかなと思っています。
または、「○○くんと両思いになった♪」でもいいし、「告られちゃった♪」でもOKですね(笑)

どういう子なの?ということは当然聞くと思いますが、本人が好きならそれはそれでいいのです。
逆にコソコソとしている方が気になりますし、勘ぐりたくなるのが人情ですよ。
堂々と「好きだ」という気持ちがあり、両思いになったんだということを知っている方が
親としては安心ですし、強力やアドバイスもできるのでお互いのためにもいいと思います。

触れられたくないことかもしれませんが、そういう場面になったら必ず言おうと思っていることは、

「節度を持ったお付き合いをしなさいね。無責任なことはしないこと。自分を大事にしなさいよ」

です。

親だって、大人だって、恋にときめいた時期はあったんですよ(笑)
あなたたちの気持ちは手にとるように判るのです。
よほどのことがない限り、やみくもに反対したり邪魔したりする気はありませんよ。
隠すよりオープンに。その方がずっとラクだし楽しいはずです。頑張ってね!

中学生の親です。こんにちは。

質問者さんの親御さんはわりと厳しい方ですか?
おうちで普段から男の子の話や、好きなタイプの子の話などをざっくばらんに
お話できるような雰囲気はありませんか?
そうだとするとちょっとわからないのですが、我が家はわりと普通に異性の話が出てくるので
ごく自然と「彼氏(彼女)ができたんだー」と言ってくれればOKかなと思っています。
または、「○○くんと両思いになった♪」でもいいし、「告られちゃった♪」でもOKですね(笑)

どういう子なの?ということは当然聞...続きを読む

Q女子をからかう男子の心理って?

中二の女子です。
最近、男子からからかわれます。
うんことか、言ってきたり
貸したペンをわざと落とされたり・・。
ふざけて他にも言ってくるのですが
まぁ、正直なところ、少しムカつくときも
ありますが、嬉しいっていうのが本音です。

でも、私はいつも「うっせぇ」とか
「そんなわけないだろ(笑)」とか
突っ込んでるだけなのですが
それが男子は面白いのですか?
私がこの前、よくからかってくる男子に
わざと、相手の消しゴムを遠くに投げたら、何か相手は
黙ってました。
その子はとても面白い子で、いつも男子同士で
ふざけてそういうことをやったりしていて
笑っているのに、私にやられたら、笑って
いませんでした。
男子って、女子にからかわれると嫌なんですか?

よくからかってくる男子の心理がよく
わかりません。
突っ込んでくれるのが嬉しいのでしょうか?

男子にふざけてやり返すのはNGなんですか?

からかう男子の心理についてお願いします。

Aベストアンサー

私も女(もういい歳)なんですが、例に漏れず男子にからかわれました。
今、幼稚園児がうちにいるので、小さい子のやりとりを眺めていて
男の子の心理が分かって来ました。

男の子も女の子も、異性と話してみたい、仲良くなりたいという
気持ちはあるんです。
ただ、女の子は話し掛けられない場合、遠くから見たり
女の子同士で噂したり、遠まわしに近づきます。
男の子は、なんでもいいからとにかく接触しようとするんですね。
叩く。蹴る。バカとかアホとか言ってからかう。
たぶん、照れがあるから攻撃的になるんだと思います。

この性質は、実はオジサンになっても見られます。
職場における無神経なセクハラ発言や、コミュニケーションベタな
お父さんの説教などですね。ひとことで言うと、不器用なんだと思います。

ケシゴムを遠くに投げられて黙ったのは、
拒絶されたように感じた(こっちに来るなという意味に受け取った)か、
とっさのことでリアクションできなかったんじゃないでしょうか。
男の子というのは、バカにしてくるわりには傷つきやすいです。

私の遠い昔の話ですが、
ある男子が「お前○○が好きなんだろ~」としつこかったので、腹が立って
「あんたのことが好きだったらどうするのさ」と言ってやったら、
2度とからかってきませんでした。
不意打ちに弱いんだと思います。
でもこういう事を言うとせっかくのコミュニケーションが切れるので、
「も~やめてよ~」とノってあげるのが一番だと思います。

私も女(もういい歳)なんですが、例に漏れず男子にからかわれました。
今、幼稚園児がうちにいるので、小さい子のやりとりを眺めていて
男の子の心理が分かって来ました。

男の子も女の子も、異性と話してみたい、仲良くなりたいという
気持ちはあるんです。
ただ、女の子は話し掛けられない場合、遠くから見たり
女の子同士で噂したり、遠まわしに近づきます。
男の子は、なんでもいいからとにかく接触しようとするんですね。
叩く。蹴る。バカとかアホとか言ってからかう。
たぶん、照れがあるから...続きを読む

Qとてもシャイで恋愛に対して素直になれない中学生の男子について

とてもシャイで恋愛に対して素直になれない中学生の男子がいます。
ある日自分に想いを寄せている女子がいることに気づき、自分も好きになってしまったとします。
でもその男子は女子に対してキモイなどと言ってしまいました。
その男子は友達にも好きな人がいることや、好きな人が誰なのか言わない性格だとします。
この男子は好きな人に自分の気持ちがばれたくないのですか?
文章変ですみません

Aベストアンサー

彼は恋愛は恥ずかしいこと、かっこ悪いことだと思っている。
好きということはからかわれる対象だと思っている。

だから、自分は言わないしその気持ちを知られるのが怖い。からかわれるかもしれないから。恥ずかしいから。自分でも認めたくないから。

もう少し、大人になれば素直になれるんでしょうがねぇ。周りに恋愛している人がいれば少しは変わっていくかな、と思います。

Q同じクラスの男の子とよく目が合う・・・

高3の女です。

最近、同じクラスに気になる男の子ができました。
彼とは同じクラスになって2年目です。
そんな彼の視線に気がついたのは2、3週間前のこと。
ふと流し目で教室を見まわしていると、彼がこちらを見つめていました。
私は、偶然かなあと思っていたのですが少し気になって相手のことを(流し目の振りをして)見てみると、かなりの確率で目が合ってしまいます。

目が合う、だけじゃなく相手の視線を感じるんです。(授業中など)
だけど、同じクラスなのにほとんど話したこともありません。
大分前まで、その男の子と仲が良いAくんのことが好きだった私ですが、
思えば、その頃からなんとなく視線を感じていました。
(でも、私はAくんが好きだったのでその頃はさほど気にしていませんでした)

だけど、気になって仕方がありません。
私のことが好きなのかなあ、と考えてはみたものの、私が勝手に自惚れているだけだ、そんなわけない。と思ってしまいます。
実際に、その男の子は運動もできて親切で、やさしい人です。
そんな素敵な子が、私みたいな子を好きになるはずない、と自信が持てません。
今まで、自分から誰かを好きになることのほうが多かった私にとって、
誰かに見つめられるというのは、なんともいえない気分です。

だけど、そんな私も彼のことをこっそり見つめるようになりました。
はっきりはしていないけれど、恋なのかなあと思います。

そこで質問です。
ほとんど話したことのない男の子が、女の子をいつも見つめているのは
いったいどういうことなんでしょうか?
(それって恋なの?それとも他に理由があるんでしょうか)
私は、少しくらい期待してしまって良いのでしょうか・・・。

長々と駄文を失礼しました。
もしよろしければお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いしますm(--)m

高3の女です。

最近、同じクラスに気になる男の子ができました。
彼とは同じクラスになって2年目です。
そんな彼の視線に気がついたのは2、3週間前のこと。
ふと流し目で教室を見まわしていると、彼がこちらを見つめていました。
私は、偶然かなあと思っていたのですが少し気になって相手のことを(流し目の振りをして)見てみると、かなりの確率で目が合ってしまいます。

目が合う、だけじゃなく相手の視線を感じるんです。(授業中など)
だけど、同じクラスなのにほとんど話したこともありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
決して、意識のしす過ぎではないです。女性が、誰かに見つめられているようだ。という感じることは、大人の社会でも、よく有ります。例えば、企業のオフイスビルで、机で仕事中にも、男子社員がじっと見つめられてるように、感じる。実際にその男性は、確かに、見ている(その人はその女性を意識しているからです)女性が感じとったのは、それなりの、テレパシーが働いてる訳です。(心理学)。
 今回の補足内容は、二人の様子を見ると、これが、ティーンエイジャーの特質なのもので、生物学的な要素で、ティーンエイジャーの体内を巡っているホルモンの絶対量はむしろ少ないのだが、それは、新しく生じた現象であって、体も心もまだそれに慣れていない。つまり、貴女も相手も、初めてビールを飲むみたいなものだということです。相手の人かなり気優しいようです、まだ初々しいような、異性には慣れていない。このような人にアプローチする場合は、貴女が、強く振舞う必要があります。相手が、マイナスだったら、こっちはプラスにならないと、何時まで経っても、同じことが、続きます。
 最初から、恋愛意識持たず、どうしても、緊張するからね。まず、気軽にリラックスして、始めは、グループ化によって、積極的に、会話(コミュニケーション)つまり、他愛ない話題を少しずづ広めていく、この行動を「単純接触の効果」というものです。毎日単なる声をかけれと、自然と親密感が出来ます。時間的にも、ゆっくりと、そうすれば、お互いに自己開示になり、相手の人は、照れてるのが、慣れてくるでしょう。これらは、学校では教えないから、自分自身で、ドンドン対話すること。このときに、大事なのは、相手の目から読むコツを述べます。 (こちらを見つめる時間が長いか)
 通常の会話では、相手の顔を見る時間は、会話時間の30%~60&。それを超える場合は、こちらに相当の関心を抱いていると見ていい。 
0%見ないのは、照れている証拠。     頑張ってね!  以上です。

こんばんわ。
決して、意識のしす過ぎではないです。女性が、誰かに見つめられているようだ。という感じることは、大人の社会でも、よく有ります。例えば、企業のオフイスビルで、机で仕事中にも、男子社員がじっと見つめられてるように、感じる。実際にその男性は、確かに、見ている(その人はその女性を意識しているからです)女性が感じとったのは、それなりの、テレパシーが働いてる訳です。(心理学)。
 今回の補足内容は、二人の様子を見ると、これが、ティーンエイジャーの特質なのもので、生物学的な...続きを読む

Q中学から一緒の女友達に片思いしてるんですが (長文です)

僕は今中学からの女友達に片想いしてます。

その子を意識しはじめたのは去年の11月からで、それまでは全く女として見ていなかったのですが、その子の恋愛相談にのっている内に好きになってしまいました。 12月くらいにその子は彼氏と別れました。
それから何回か2人でご飯を食べに行ったり、その帰りに夜景を見に行ったりしていました。
 で、2人でどっか遠出しようという話になり、ディズニーランドに行くという話しになったんですが、僕の中で付き合ってもいない人とディズニーランドに行っても良いのだろうか?という疑問がわいてきて友達に相談したら、ただの友達とはそんな簡単に2人っきりでディズニーランドなんて行かないよ、相手も少しは意識してるんじゃない?と言われましたが、やっぱり自分の中で付き合ってもいない人とディズニーランドに行くのはおかしいという結論に至って、その話しは僕の方からやめようとその子に伝えました。
その子はとても残念がっていたので、
あれ?やっぱり少しは意識してくれていたのかな?と思ってしまいました。
 しかし、昨日何気ないメールのやりとりの中で「yhsは私にとってはめっちゃ兄貴!的な感じ」と言われました。

僕はこの内容を、遠回しにあなたは私の恋愛対象じゃないです。って言いたいんだと解釈しました。
正直ショックだったのと同時にやっぱり恋愛対象ではなかったのか。と改めて実感しました。
その子にはやんわり好きですよという内容のメールを送ったりしていました。

今日も少しメールはしたんですが、現実を突き付けられどうにもやり場のない気持ちの為、楽しくありませんでした。

近いうちに告白をしようと決めた直後の出来事だったので、これからどうすればいいのか全くわからず、振り出し以下になった感じがあります。
けど、振られるにしてもやっぱり思いはきちんと伝えて終わりたいと思っている反面、はっきり告白して思いを伝えると、友達の関係自体もぐちゃぐちゃになり、2人共有の友達にも気を遣わせちゃうな という気持ちもあります。

もう僕1人ではどうすればいいのかわかりません。

みなさんの率直な意見もらえると本当に助かります。
コメントお待ちしています。

最後に長文で、読みにくい文章になってしまって申し訳ございません。

僕は今中学からの女友達に片想いしてます。

その子を意識しはじめたのは去年の11月からで、それまでは全く女として見ていなかったのですが、その子の恋愛相談にのっている内に好きになってしまいました。 12月くらいにその子は彼氏と別れました。
それから何回か2人でご飯を食べに行ったり、その帰りに夜景を見に行ったりしていました。
 で、2人でどっか遠出しようという話になり、ディズニーランドに行くという話しになったんですが、僕の中で付き合ってもいない人とディズニーランドに行っても良...続きを読む

Aベストアンサー

残念だけど、彼女にとっての貴方の存在は中学からの馴染みの兄貴的菜友人、だよね。それは事実。異性的な含みが無いからこそ相手は気軽に楽しく交流できている。貴方に最初に恋愛相談をした時点で、貴方を対象とはしてない。もちろん彼氏がいた事もそうだけど、貴方には別の存在価値を見出しているからわざわざ相談相手にしたんだよ。
その向かい合った貴方が気持ちを持ってしまったのが今の現実でね。
もちろん貴方が言うような現実は起こりうる。ギクシャク。疎遠。
告白するなら最低限、どんな答えを貰っても笑顔で受け止める。
そして今後にギクシャクを残さない、相手に気を遣わせない配慮をしっかりしてフォローする。その後は一切異性的な含みを持って関わらない。それが貴方に出来るなら、気持ちを伝えるのは良いんじゃない?


人気Q&Aランキング