私自身疑問に思うことも多いので質問もよくさせていただいていますが、回答いただけるととても有難く、そのお返しに困っている質問者に少しはお役に立てたらと思っています。
とても有難くまた楽しく利用させてもらっていますが、時にはマナーが悪かったりちょっと変だなと思う方も事実いらっしゃいますよね。
ある方の質問に対し、なんか違和感を感じ疑わしくて思わず本音を書いたら、質問者を怒らせてしまいました。
疑わしいと思ったのは確かですが、やはり失礼なことを書いてしまったと反省しています。
疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。
でもつい言いたくなってしまいます。
疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。
ベテラン回答者の皆様、回答の心得をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

個人的な意見です。


「okweb」にしかり「教えてgoo!」にしかり
基本的に質問者に回答・意見を与える場ですので
回答・意見を求めない質問、もしくはフォーカスが甘い質問については
質問者はすべきではないと思います。
また回答者はこのような質問に答えてはいけないし、補足を要求する際にも
それは質問のフォーカスを絞ることに限定すべきです。

>疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。

「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。
質問者にも問題はあります。

~~以下、余談~~

あの話はフィクションですからね、疑わしいのはごもっともです(苦笑)
まぁ・・・現実にならないことを祈るばかりですが。

明らかに質問の仕方がおかしいですからね、
●質問する奴もおかしいし、(常識違い)
●それにまともに答えようとする奴もおかしいし、(答えることで期待される効果が無い)
●おかしいと諭そうとする奴もおかしいし、(大半は相手を逆上させるだけ)
●あなたみたいに悩んでいるのもこれまたおかしい。

というわけで、一連の方々は目くそ鼻くそなので、私は誰も支持しません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。

はい、ごもっともです。
無意味なことはわかっているけど、「騙されないよ」と相手にひとこと釘を刺したい気持ちがむらむらと・・・。

~~以下、余談~~ の部分では思わずニンマリしてしまいました。(^^;
キツイです~。でもありがたいご指摘です。
質問者を怒らせてしまった失礼はひとことお詫びしようと思ったら、すでに締め切られてまして、気持ちの持って行き場がなく思わずこの質問を立ててしまいました。
フィクションだとしたら怒ったふりをしている?それに振り回されてる状態の私。
まるで狐と狸の騙しあいですネ。馬鹿馬鹿しいです。よーくわかりました。

的確なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 09:32

こんばんは。


ベテランじゃないですが一言。
私もkaname_sさんのご意見に賛同します。
てか、あの質問者、女の私から見ると気持ち悪いです(笑)
連絡してこない彼女の気持ちもわかる……とか書くと削除されるかな^^;

いますよね、自分の欲しい回答だけにいい反応を示して、反論や補足を求める意見には露骨に嫌悪感を示す人。
「ここは質問者に教えてあげるためのサイトなんだから」とよく言いますが、反論だって立派な答えですよね。それに、疑問を持ったら補足を請求するのも至極当然と思います。そういった人の意見に露骨に嫌な回答を示してる質問者を見ると、思わず回答者の味方をしたくなってしまいます。
ただ、件の補足請求ではちょっと「頭から疑ってかかってます」的な態度が最初から見えすぎてたかな? て気もします。
あまりにもできすぎの場合、疑うのは仕方ないことですが、それにしても書き方ひとつですよね。誰だって、疑われてると思われるのはイヤですからね。

まあマターリいきましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「頭から疑ってかかってます」
はい、失礼ながらそうでした。真実は質問者にしかわからないことです。
それなのに憶測で失礼な補足請求はやはりするべきではありませんでした。
書き方ひとつ、そうですね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 01:05

違和感を感じたらその段階で回答を止めるのが一番です。


回答するのは自由ですが義務ではないのですから質問を選べばいいんです。
質問者は回答を選べるし回答者は質問を選べるんです。

疑わしくてもそれが本当かどうかは分からないわけですからそれを書くよりは回答を止める方がいいですよ。

でもこの質問自体はカテゴリー違いです。

この回答への補足

すいません、忘れてました。カテゴリーどこなんでしょう。goo会員の場合ここしかないと思っていましたが。ライフですか?

補足日時:2002/01/17 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく仰る通りです。重々分かってはいるんですが・・・。
疑問を晴らしたい欲求が強くて・・・。
次からブレーキかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:48

私も質問者の方に悪いかなぁとおもいながらもちょっときついことを書いてしまうときがあります。



そういう時は、最後に
(あくまで私の意見なので、気にさわったらごめんなさい。)
とかいています。本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
でも、時間を割いてがんばってかいてることもわかってほしいなぁ
って思ってます。

ただ本音を書くだけだと味気ないし,せっかくのコミュニケーションの場。
たのしくいきたいですもんね。

私なんかが答えてしまっていいのかなぁとおもいましたが
一応きをつけていることでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
そうなんですよねー。肝に銘じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:39

こんばんは。



回答にもアドバイスにもなってないのですが、貴方が質問者を怒らせたのって…あの質問ですよね。8つに渡って延々と…なアレ。(こんな風に書くとこの解答が削除されちゃうのも時間の問題ですけど(^^;)
少なくとも私は、あの質問と貴方の回答に関しては、貴方のほうに味方したいです。あまりにイタタな質問者の場合、回答者が少しきつい事かいても悪くないと思うんですけど…ね。

では、ほんとに回答になってなくてすみませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者が少しきつい事かいても悪くない・・・ときにはそうですね。
ただ私ちょっとやりすぎました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング