私自身疑問に思うことも多いので質問もよくさせていただいていますが、回答いただけるととても有難く、そのお返しに困っている質問者に少しはお役に立てたらと思っています。
とても有難くまた楽しく利用させてもらっていますが、時にはマナーが悪かったりちょっと変だなと思う方も事実いらっしゃいますよね。
ある方の質問に対し、なんか違和感を感じ疑わしくて思わず本音を書いたら、質問者を怒らせてしまいました。
疑わしいと思ったのは確かですが、やはり失礼なことを書いてしまったと反省しています。
疑わしいと思ったら回答しなきゃいいのに、とは思います。
でもつい言いたくなってしまいます。
疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。
ベテラン回答者の皆様、回答の心得をご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

個人的な意見です。


「okweb」にしかり「教えてgoo!」にしかり
基本的に質問者に回答・意見を与える場ですので
回答・意見を求めない質問、もしくはフォーカスが甘い質問については
質問者はすべきではないと思います。
また回答者はこのような質問に答えてはいけないし、補足を要求する際にも
それは質問のフォーカスを絞ることに限定すべきです。

>疑わしいままにしたくなくて、それホントなの?と一言いってしまいます。

「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。
質問者にも問題はあります。

~~以下、余談~~

あの話はフィクションですからね、疑わしいのはごもっともです(苦笑)
まぁ・・・現実にならないことを祈るばかりですが。

明らかに質問の仕方がおかしいですからね、
●質問する奴もおかしいし、(常識違い)
●それにまともに答えようとする奴もおかしいし、(答えることで期待される効果が無い)
●おかしいと諭そうとする奴もおかしいし、(大半は相手を逆上させるだけ)
●あなたみたいに悩んでいるのもこれまたおかしい。

というわけで、一連の方々は目くそ鼻くそなので、私は誰も支持しません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ウソ」です、なんて言う人はいませんのでこういう質問は無意味ですね。

はい、ごもっともです。
無意味なことはわかっているけど、「騙されないよ」と相手にひとこと釘を刺したい気持ちがむらむらと・・・。

~~以下、余談~~ の部分では思わずニンマリしてしまいました。(^^;
キツイです~。でもありがたいご指摘です。
質問者を怒らせてしまった失礼はひとことお詫びしようと思ったら、すでに締め切られてまして、気持ちの持って行き場がなく思わずこの質問を立ててしまいました。
フィクションだとしたら怒ったふりをしている?それに振り回されてる状態の私。
まるで狐と狸の騙しあいですネ。馬鹿馬鹿しいです。よーくわかりました。

的確なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 09:32

こんばんは。


ベテランじゃないですが一言。
私もkaname_sさんのご意見に賛同します。
てか、あの質問者、女の私から見ると気持ち悪いです(笑)
連絡してこない彼女の気持ちもわかる……とか書くと削除されるかな^^;

いますよね、自分の欲しい回答だけにいい反応を示して、反論や補足を求める意見には露骨に嫌悪感を示す人。
「ここは質問者に教えてあげるためのサイトなんだから」とよく言いますが、反論だって立派な答えですよね。それに、疑問を持ったら補足を請求するのも至極当然と思います。そういった人の意見に露骨に嫌な回答を示してる質問者を見ると、思わず回答者の味方をしたくなってしまいます。
ただ、件の補足請求ではちょっと「頭から疑ってかかってます」的な態度が最初から見えすぎてたかな? て気もします。
あまりにもできすぎの場合、疑うのは仕方ないことですが、それにしても書き方ひとつですよね。誰だって、疑われてると思われるのはイヤですからね。

まあマターリいきましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「頭から疑ってかかってます」
はい、失礼ながらそうでした。真実は質問者にしかわからないことです。
それなのに憶測で失礼な補足請求はやはりするべきではありませんでした。
書き方ひとつ、そうですね。気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 01:05

違和感を感じたらその段階で回答を止めるのが一番です。


回答するのは自由ですが義務ではないのですから質問を選べばいいんです。
質問者は回答を選べるし回答者は質問を選べるんです。

疑わしくてもそれが本当かどうかは分からないわけですからそれを書くよりは回答を止める方がいいですよ。

でもこの質問自体はカテゴリー違いです。

この回答への補足

すいません、忘れてました。カテゴリーどこなんでしょう。goo会員の場合ここしかないと思っていましたが。ライフですか?

補足日時:2002/01/17 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく仰る通りです。重々分かってはいるんですが・・・。
疑問を晴らしたい欲求が強くて・・・。
次からブレーキかけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:48

私も質問者の方に悪いかなぁとおもいながらもちょっときついことを書いてしまうときがあります。



そういう時は、最後に
(あくまで私の意見なので、気にさわったらごめんなさい。)
とかいています。本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
でも、時間を割いてがんばってかいてることもわかってほしいなぁ
って思ってます。

ただ本音を書くだけだと味気ないし,せっかくのコミュニケーションの場。
たのしくいきたいですもんね。

私なんかが答えてしまっていいのかなぁとおもいましたが
一応きをつけていることでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本人さんの立場も完全にわかるわけじゃないし、
そうなんですよねー。肝に銘じたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:39

こんばんは。



回答にもアドバイスにもなってないのですが、貴方が質問者を怒らせたのって…あの質問ですよね。8つに渡って延々と…なアレ。(こんな風に書くとこの解答が削除されちゃうのも時間の問題ですけど(^^;)
少なくとも私は、あの質問と貴方の回答に関しては、貴方のほうに味方したいです。あまりにイタタな質問者の場合、回答者が少しきつい事かいても悪くないと思うんですけど…ね。

では、ほんとに回答になってなくてすみませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者が少しきつい事かいても悪くない・・・ときにはそうですね。
ただ私ちょっとやりすぎました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答に対する他の回答者の指摘ってどう思いますか?

タイトル通りです。
ここのサイトで回答してそれに対して他の回答者が間違いを指摘することってどう思いますか?
また間違いを指摘するだけの回答者ってどう思いますか?

ちなみにNo******の質問でありましたよね。とかはナシにして下さい。
私も過去の回答履歴でわかってしまう可能性があるので別のHNで質問させてもらっています。

Aベストアンサー

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。表現法は
その人の人間性であり「真実の回答」には何ら関係ありません。
質問者にも閲覧者にも、間違った回答が放置されることが一番
良くないことですから。


でも、悩むのが逆のパターンの時…
一番悩むのが、もともと回答しようと思って開いた質問に、既
に間違った回答が書かれていた時です。例えば、××の手続き
は14日以内です、などという回答が真実の場合…。

「下の回答○○日は勘違いなさっているのではないのでしょう
か…」というような内容を書きたくないのですよね…回答なさ
った方がよくお見かけする方なら尚更…。そこで、決して先の
回答が間違いだとは指摘せず「14日以内です」とだけ書いた
方が当たり障りがない…と、自分は考えるのです。

しかし!間違いを書いている回答者の方に対しては穏便に済み
それでいいかもしれないのですが、質問者の方にすれば、どっ
ちなの?ということになります。真実を書いている人が、参考
URLでアピールしている場合でも、たまたまその時、勘違い
なさって書かれた回答者の方が、大量のポイントを獲得なさっ
ている方だったり、自信ありだったり、経験者だったりすると
最悪その間違いの回答内容に、納得なさることもあるわけです。


そんなこんなで悩み、指摘せず回答することもありますが、指
摘はしなくとも異なることをわざわざ書くことに対して、私は
どうも質問者より先の回答者のことに神経が行ってしまい (ダ
メなところです) 何だか気分が良くないのです。で、結局は逃
げてしまって、回答しないことが多い…そんな奴です。

取りあえずとても情けないのですが、私自身は指摘は出来ない
です。「質問者の方に対して回答する」のが基本だと思うのも
大きいのですが、やはり他の回答者の方への指摘には、かなり
の勇気が要ります。

逆のパターンに関しては、自分の知識+もう一度調べて=慎重
に書き込む…ように心掛け、誤字はプレビューで何度も確認し
出来る限り指摘対象にならないように、これからもゆっくり少
しずつ回答して行きたいと思っています。今はまだ、相談系の
意見回答は、自分には出来ないと思っているのですが、閲覧は
大好きです。皆様の様々な意見を拝見し、日々勉強しています。

おはようございます。

間違いの種類も、そして指摘の種類も多種多様ですね。

ma-bo-doufuさんの思いとは違うかもしれませんが、私も常々
「間違いの指摘」については、思案しておりました。指摘をさ
れるのは一向に構わないのですが、指摘をするのは難しい…と。

まず自分が指摘されることについてですが、まだ回答数が少な
いこともあり、また相談に対する意見の投稿を殆どしたことが
ないためか、あまりありません。が、私自身はその指摘がどん
な書き方であっても、100%有り難いと思います。...続きを読む

Q回答者にポイントを発行するときとても悩みます。

ここの掲示板では良い回答をくれた方にポイントを発行しますね。
これってとっても悩みませんか。
それは、すごい沢山の方が回答を寄せてくださったとき。
この回答も良いし、あの回答も捨てがたい。
この中から1番と2番を決めるなんてとてもできない。
そう思うときがたまにありませんか。
というわけで皆さんの場合はどうされているか意見を集いたいと思います。

Aベストアンサー

そうでしょうね。私は解答オンリーで今のところ質問はしたことがないのですが、回答者の立場でいうと・・・度々良解答が決まらないといけないでしょうが、やはり決まらないときは決まらないのでポイントをつけないと言うのもありかもしれませんよ。

特にこういう質問などはそうかも・・・人によって意見は違いますしね。正解はなくそれぞれの意見でみなさん良解答ですからね。
私が、嫌なのは自分が折角解答しても、良回答者だけにお礼しているとか・・・結構多いですね。みなさん同じ解答内容の場合などは一人一人に書くことはできなくても全体に一言という形で誰かのお礼に書いていただけると良いかな?と思うこともある。私は、お礼が全くないとかポイントがないよりこの方が中途半端に感じていますが・・・(最近感じたことですし、だからといってその人が悪いというわけではないですが)
まあ、これは私の好きでやっていることですから、お礼やポイントを求めたり、それについて話すのも変ですけどね。

ポイントは仕方ないですよね。決まらないなら一番長く解答してくれた人とか、最初に解答してくれた人でも良いでしょうし、良さ、説明のうまさでも問題はないですよ。ポイントがないから恨まれることも多分ないと思いますし・・・
感じ方は人それぞれですよね。
例えば、ポイントが付かない例では私の方がうまく解答したのに、というので文句というか気持ちが乱れる人もいれば、一番に解答して同じなのに何故ってこともある。
しかし、これを全部聞いていれば、ポイントはほんとにつけられなくなります。だから、答えがある物は、答えのわかりやすさ能力とか解答順で良いかな。しかし、答えがない意見のときには、場合によってはそれぞれにお礼をしておしまいでも悪くはないかな?

結局は、これはやはり質問者の方が決めることになります。どういう選び方でも、これは質問者にゆだねることですから、文句を言っても仕方がないですからね。

そうでしょうね。私は解答オンリーで今のところ質問はしたことがないのですが、回答者の立場でいうと・・・度々良解答が決まらないといけないでしょうが、やはり決まらないときは決まらないのでポイントをつけないと言うのもありかもしれませんよ。

特にこういう質問などはそうかも・・・人によって意見は違いますしね。正解はなくそれぞれの意見でみなさん良解答ですからね。
私が、嫌なのは自分が折角解答しても、良回答者だけにお礼しているとか・・・結構多いですね。みなさん同じ解答内容の場合などは一...続きを読む

QPCの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味は?

昨日パソコンサークルに入会しました。(エキサイトにあるサークル情報)
「初心者方、ベテランの方関係なく・・・・」と書かれているのを見て少し疑問に抱きました。

そのパソコンの「初心者」、「中級者」、「上級者」又は「ベテラン」の意味はなんですか?
どこからどこまで初心者でどこからどこまで中級者で・・・・。
つまりその定義はなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です 再び・・・

>マニュアル見て操作したら直った場合
自力で問題解決していますから、中級とみなしていいんじゃないんでしょうか。
初心者には、マニュアルを見ようともせずにすぐ人を呼ぶという悪癖の人が多いように感じられるのですが・・・

>マニュアル通りにやったけどそれでも分からなかった場合
結果的に誰かの力を借りないとできない訳ですから「初心者」の分類かなぁ・・・
初歩的なミスではなく、OSやアプリケーションのバグ等が原因の場合は、この限りにあらずってところでしょうか。

あくまでも勝手に位置づけたものですので、あしからず・・・

Q回答者のイチオシ回答

いつも実験の空き時間を利用して教えてgooを楽しんでいます。
今朝(16/05)、マイページを開いたところビックリ!!
これがパチンコだったら大爆発ですよね(参照下さい)
これも良識ある質問者さんのおかげです。

正直、驚きとうれしさで有頂天になりつつ感慨にふけってしまいました。
数百も回答していると中には「我ながらすごい」と思える回答や
「これは失敗したな」と思える誤答、珍答。はたまた、質問者や回答者同士の
反論の応酬など、思い出に残る回答がたくさんあると思います。

自分では良い回答だと思って自信をもって回答したのに
いまだに締め切られてない質問やこれが私のイチオシの回答だ
というみなさんの名回答を教えてください。
少しの間、私とともに自画自賛を愉しみましょう。

Aベストアンサー

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209764

自分のことながら、エエカッコシィな発言しています。
しかし、今読み返しても実にほれぼれする文書です。
完全に自惚れた発言ですが、私の本音です。
こういう口に出すと実に恥ずかしい内容を発言できるの
も、ネットの長所ですね。

それから、この発言も気に入っています。
『徳はどのような過程を経て身につくのか?』 No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217871

普段考えていた内容を、思い切って記述してみました。
なかなか普段の生活の中では言いにくいことですので、
書ききった後に、自分の心がスッキリしたのを覚えて
います。


全然関係ない話ですが、実は私のIDは、2つ目です。
以前のIDはgooで取得したのですが、会社のセキュリティ
の関係でgooでの書き込みができなくなり、今はOKWebで
取得したIDを使用しています。(本当はこういう行為は
あまり好ましくないのでしょうけれども)

noribou11さん、こんにちは。
回答するジャンル、および発言する内容が私の思考回路と
近いこともあり、いつも回答を楽しく読ませてもらってい
ます。

しかし12連荘はすごいですね。驚きです。
私の場合、以前からそうなのですが相手の求める回答を
すぐ出さないで、議論(回答→返答→再回答)に熱中する
傾向があり、どうしてもポイントが付く率が低くなって
しまいます。


ところで、私が気に入っている回答はコレです。
『善悪の教育と政治家の影響』 No.13
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaer...続きを読む

Qスチーム バギー の使用感 または 類似品の使用感

スチーム バギー の 購入を考えてます。

良いところ と 悪いところ を 教えてください。

Aベストアンサー

私は使ったことは無いのですが、過去に同じような質問がありました。
teru77777さんのお知りになりたい商品とは違うと思いますが、ご参考程度に・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122873


人気Q&Aランキング

おすすめ情報