公共交通機関の割引で、

第1種身体障害者等 と第2種身体障害者等 で、
割引顎が違うのですが、
第1種と第2種の違いは、なんでしょう?
障害の程度だと思いますが、
これは、公共交通機関が決めるのか、それとも
区役所などの福祉課で決めるのか?


手帳自体に、級だけでなく、
第1種とか第2種も記載されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

精神障害者の運賃割引制度については、全国共通の制度がまだありません。


ですから、こと精神障害者の運賃割引制度については、各都道府県によって取り扱いがまちまちです。
参考までに、広島県立総合精神保健福祉センター(パレアモア広島)が作成した資料をごらん下さい(下記URL)。

http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/3.01.htm

精神障害者は、精神保健福祉法に基づく精神障害者保健福祉手帳(全国共通)によって障害等級が割り当てられていますが、第1種・第2種という区別はありません。
だから運賃割引制度についても対象から外れている、ということもできますね。
当然、手帳にも記載されていません。
ぜんかれん(全国精神障害者家族会連合会)が働きかけを行なってはいますが、厚生労働省やJR等の腰は重く、また、精神障害者自身がプライバシーを明かすことを嫌うためにあまり手帳を持ちたがらない傾向があるため、おそらく、運賃割引制度の適用の実現はまだまだ先のことになると思います。

ちなみに、知的障害者については、重度とそれ以外の者とを分けて、第1種知的障害者および第2種知的障害者としています。
ところが、こちらはこちらで問題があります。
というのは、知的障害者であることを証明する療育手帳の制度が、実は、法的に定義されているものではないためです。
言い替えますと、知的障害者福祉法には療育手帳のことはただの一言も定義されていません。あくまでも、厚生労働省通知によって、各都道府県ごとに独自に運用される制度なのです。
ですから、障害等級の区分けも各都道府県によって相当のばらつきがあり、第1種知的障害者なのか第2種知的障害者なのかの判断が、身体障害者の場合とは違って簡単にはできないようになってしまっています(もちろん、療育手帳に記載される表示を見ればわかるのですが)。
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この回答へのお礼

再度、ご丁寧にありがとうございまいました、
色々難しい面があるようですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/03/01 22:34

こんにちは。


身体障害者手帳には「第1種身体障害者」なのか「第2種身体障害者」なのかが記されます。
実は、このどちらにあてはまるのかによって、適用が変わってきます。
ちなみに、「第1種」「第2種」という区別は「身体障害者に対する旅客鉄道株式会社等の旅客運賃の割引について」という厚生労働省からの通知に定められて、JRの旅客運賃割引制度の根拠になっています。

●JRの場合(全国のJRで共通)
(1)介助者なしで単独利用するとき(距離限定)
・片道100キロを超える区間のみ対象になります
・第1種の人も第2種の人も適用されます
・普通乗車券が50%割引
(2)介助者付きで利用するとき(距離無制限)
・距離の制限がありません
・本人、介助者とも普通乗車券・定期券・回数券・急行券が50%割引
・子どもキップを購入し、有人改札窓口に手帳を呈示することで乗車できます
(3)12歳未満の第2種の人が介助者付きで利用するとき(距離無制限)
・介助者の定期券だけが50%割引になります

「第1種」「第2種」とはどういう障害をいうのか、という定義もちゃんとあります。
身体障害者福祉法施行規則別表第5号に基づきます。

●第1種身体障害者
視覚障害…1級~3級までの各級および4級の1
 注)4級の1…両眼の視力の和が0.09以上0.12以下の者
聴覚障害…2級および3級
肢体不自由
・上肢不自由…1級、2級の1および2級の2
 注)2級の1…両上肢の機能の著しい障害、2級の2…両上肢のすべての指を欠くもの
・下肢不自由…1級、2級および3級の1
 注)3級の1…両下肢をショパー関節以上で欠くもの
・体幹不自由…1級~3級までの各級
 乳幼児期以前の非進行性の脳病変による運動機能障害
・上肢機能障害…1級および2級
(但し、1上肢のみに運動機能障害がある場合を除く)
・移動機能障害…1級~3級までの各級
(但し、1下肢のみに運動機能障害がある場合を除く)
内部障害
・心臓機能障害…1級~4級までの各級
・腎臓機能障害…同上
・呼吸器機能障害…同上
・膀胱および直腸機能障害…1級および3級
・小腸機能障害…1級~4級までの各級
・ヒト免疫不全ウィルスによる免疫機能障害…同上
備考
上記の障害を2つ以上有する第2種の人の場合、第1種として認められるケースがあります。

●第2種身体障害者
第1種にあてはまらない人をいいます。

●知的障害者について
「知的障害者に対する旅客鉄道株式会社等の旅客運賃の割引について」という厚生労働省からの通知で、同様に定められています。

●精神障害者について
現状では、割引制度の対象外です。

●補足事項
・成人の場合の特例
利用乗車距離100キロまでは、自動券売機で小児乗車券(子どもキップ)を購入して乗車できます。
・身体障害者手帳又は療育手帳を常時携行することが必要です。

●私鉄の場合
JRに準じますが、適用となる距離はその会社によって違います。

●バス(民営)の場合
JRに準じますが、内容がまちまちです。
割引率に細かい違いがあります。

●JRバスの場合
JRの鉄道に準じます。
但し、割引率などが微妙に鉄道と異なります。

●地下鉄の場合
その都市によって、かなり異なります。
東京の場合、東京メトロ(民営)ではJRに準じます。

●公営交通(市営地下鉄など)の場合
たいていの場合、特別な乗車証が別途に必要です。
市民以外の人は適用にならない、というケースも少なくありませんので、その都度確認したほうがよいでしょう。

障害者手帳だけで運賃の割引を受けたい場合には、基本的に、公営交通を除いてJRと私鉄だけを考えると無難だと思います。
一方、子どもキップ云々に触れましたけれども、これも都市によって扱いが違い、子どもキップで乗車すると不正と見なされる場合がありますから、意外な盲点になります。下記サイトを参考にして下さい。

●障害者割引の切符を買うには
http://mai.blog.ocn.ne.jp/barrierfree/2004/08/po …
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この回答へのお礼

ご丁寧どうもありがとうございます。

細かい部分があるのですね。

第1種、第2種の記載・・知りませんでした。

>●精神障害者について
現状では、割引制度の対象外です。

将来的には、対応される様子なのでしょうか?
まだ、適応されていないということは、
精神障害者の場合、手帳には第1種、第2種の記載は、
ないのでしょうか?

お礼日時:2006/02/28 23:35

1級や2級などの級はその障害の程度・種類によって、細かく決められています。

たとえば視力では両眼の視力の和が0.01以下のものだと1級というふうに、この級や障害の種類によって税金の控除や手当て等が違います。1種や2種の種別は、等級とは別に障害の程度を示し、主に公共交通機関の割引の時の基準となります。又携帯電話会社の割引サービスでNTTドコモとボーダフォンとau (携帯電話)が基本料半額、通話料半額を実施しています。1種なら介護の人も半額だったりするけど(もちろん障害者本人同伴条件)2種なら本人のみ半額とかになります。割引率や条件は、航空会社・船舶会社・JR・バス等でも違うので要確認!!各市町村の窓口で申請時にたとえば要介護だと判断されれば1種になったりします。級は指定医の判断にゆだねられますね。あとは、各市町村の窓口に問い合わせてください。ケースバイケースのところもあるので
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この回答へのお礼

携帯電話会社も割引があるのですね知りませんでした。
介護度も関係するのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 23:13

公共交通機関の割引率は同一ですが、介護者の割引の有無が変わってきます。


市区町村の福祉課に行くと詳しいサービスの内容がわかるので、よかったら調べてください。

身体障害者障害程度等級表 
http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo …
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この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
納得いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 23:15

一種二種は、障害の種類、等級によって決められています。


障害の等級が決まれば自動的に決まります。
手帳にも記載されています。

下肢、上肢、視覚聴覚などによって何級の何から一種になるか変わるので、等級表などを見てください。
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この回答へのお礼

>手帳にも記載されています
これは、知りませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 22:59

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ご存じの方どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

身体障害者又は知的障害者のJR旅客運賃の割引については、
以下のとおりとなっています。

<身体障害者単独又は知的障害者単独>
・第1種・第2種を問わず適用。
・JRと連絡会社線とで片道の行路(営業キロ)が100キロを超える
 ときにだけ適用。
・5割の割引率
・適用範囲:普通乗車券のみ

<介護者1名付き>
・第1種の人のみに適用。
・距離を問わず、全線に適用。
・障害者本人および介護者1名が、どちらも5割の割引率。
 (但し、JRバスは3割の割引率)
・適用範囲: … 普通乗車券、定期乗車券、回数券、急行券
 (但し、小児定期乗車券は対象外)
・成人の場合の特例:
 利用乗車距離(営業キロ)が片道100キロまでの場合には、
 自動券売機で小児乗車券を購入して乗車できる

<12歳未満の第2種の人と、その介護者1名>
・距離を問わず、全線に適用。
・障害者本人および介護者1名が、どちらも5割の割引率。
 (但し、JRバスは3割の割引率)
・適用範囲: … 定期乗車券のみ
 (注1:本人は通学定期、介護者は通勤定期となる)
 (注2:介護者が通学定期を利用できる場合でも、実際は使用不可)

結論から言いますと、
祖父については、実際には質問者さんが介護者となるにしても、
「介護者を付けないで単独で旅行する」としてキップを購入する、
ということになります。
つまり、祖父は半額、質問者さんは通常どおりということですね。
第2種の人の場合の、一種のテクニックでもあります。
 

身体障害者又は知的障害者のJR旅客運賃の割引については、
以下のとおりとなっています。

<身体障害者単独又は知的障害者単独>
・第1種・第2種を問わず適用。
・JRと連絡会社線とで片道の行路(営業キロ)が100キロを超える
 ときにだけ適用。
・5割の割引率
・適用範囲:普通乗車券のみ

<介護者1名付き>
・第1種の人のみに適用。
・距離を問わず、全線に適用。
・障害者本人および介護者1名が、どちらも5割の割引率。
 (但し、JRバスは3割の割引率)
・適用範囲: … 普...続きを読む

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私は12歳、13歳の時に、自骨の手術を受けていたために、障害年金裁定請求をしたところ、20歳前障害と認定されて障害年金不支給と言われました。
私は不服申し立て(審査請求)しましたが、やはり不支給の決定は覆りませんでした。
再審査請求の時に、高校~就職し初診日として主張している時に勤めていた会社までの間の、私の健康状態にて社会的治癒を証明するために、第3者による陳述書を提出したところ、右人工股関節全置換術を決心した時の診察日を初診とし、それ以前は社会的治癒の状態だったと認定されて、この度、認定日による請求が認められて、障害年金3級が受給できることが決定しました。

さて、質問いたします。
前述のように、長年変形性股関節症を患っていたために、去年の暮れに身体表現性障害と診断されて、現在仕事を辞めて、闘病中です。
変形性股関節症(両側人工)で、3級の障害年金の支給が決定しましたが、この心身医療科における診断の身体表現性障害でも3級が取れないか?と主治医に相談したところ、「挑戦してみましょうか。」
と言っていただきました。倦怠感が強くて睡眠時間が長く、腰、肩の痛みに苦しんでいます。このため仕事どころか、家事さえも満足にできない状態ならば、もしかしたら3級が取れるかも知れないと医師が言うのです。
病気の原因は、変形性股間節症が原疾患だと主治医は言います。

変形性股関節症で既に、3級の受給がきまっていますが、身体表現性障害で3級が認定されると、3級+3級=2級の障害年金が受給できるのかをお聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

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私は不服申し立て(審査請求)しましたが、やはり不支給の決定は覆りませんでした。
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身体表現性障害と言われたんですね?
精神の障害になるんですが、俗に言うヒステリーなので、神経症(ノイローゼ)の範疇です。

障害年金の障害認定基準の上では、神経症は、原則として認定の対象外ですよ。
ICD-10コードというもので、精神の障害として認める範囲が決められています。精神の障害の年金の診断書には、コードを書かせる欄があります。
はっきり言いますが、身体表現性障害という病名のままだと、神経症だったり一種の詐病だとして取り扱われてしまいますよ。
主治医の先生ともども、そういうことは調べているんでしょうか。
主治医の先生が取れるようなことを言っているんですか?
正直、ずいぶん軽率だなという印象を持ちました。

統合失調症や気分障害(そううつ病のことです)としての症状がはっきり認められないと、身体表現性障害ではアウトです。
要するに3級になりようがありません。

精神の障害の場合、統合失調症や気分障害として年金の診断書を出すことになります。
といいますか、そうせざるを得ないんです。さっきも書いたように、神経症の範疇だとアウトですから。
また、精神科医や精神保健指定医に書いてもらわないといけません。
とは言っても、変形性股関節症以上に検査数値等で病態を示しにくい障害ですから、はるかに困難をきわめますよ。もう、ほんとうに甘くないんです。
厚生労働省がどうだの日本年金機構がどうだの、社労士やソーシャルワーカーがどうだのと文句を言っても始まりません(こういう文句はやめていただきたいです)けれど、表現はよくないのを承知で言えば、統合失調症やそううつ病の症状がしっかり見られるぐらい頭がおかしくなっているという状況証拠をきちんと示してかからないと無理です。

3級と3級とで2級になるか?
あちこちで回答が付いていますけれど、併合判定参考表という決まりから言って、あなたの障害の場合にはあり得ません。
精神の障害単独で2級以上(統合失調症やそううつ病として)になっていなければアウトです。
また、変形性股関節症がなかったのなら精神の障害は生じていなかったとすると、どういうふうに因果関係が認定されるかなという問題も出てきます。
相当因果関係の認定と言うのですが、これは、実はやってみないとわかりません。請求する時点ではわからないんです。そういう問題も出てきます。

身体表現性障害と言われたんですね?
精神の障害になるんですが、俗に言うヒステリーなので、神経症(ノイローゼ)の範疇です。

障害年金の障害認定基準の上では、神経症は、原則として認定の対象外ですよ。
ICD-10コードというもので、精神の障害として認める範囲が決められています。精神の障害の年金の診断書には、コードを書かせる欄があります。
はっきり言いますが、身体表現性障害という病名のままだと、神経症だったり一種の詐病だとして取り扱われてしまいますよ。
主治医の先生ともども、そういうこと...続きを読む

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Aベストアンサー

再度失礼します。
規則を読む限り、手帳をお持ちの方の割引切符では途中下車できなくなった、という項が見つからなかったのですが・・・。↓
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html#156

質問者さんは途中下車、ではなく前途放棄、されたいんですよね。
途中下車、は一回A駅で降りて、再度電車に乗ってB駅へ向かう。
前途放棄、はA駅で降りたらまだA~B駅間まで乗れる効力のある切符を捨ててしまう。
と言う意味ですしね。ちょっと違いますよね。
有効があるものをあえて途中で捨ててしまう、ということは、
本来であれば残っている分は払い戻すべきですが(規則上は残っている距離などの制限はいろいろありますがそこは置いといて)、
それをお客さまは別にいらないよ、と言って下さってるわけですし。

101キロ以上であれば途中下車出来るはずですので、改札は通ります。
そしてそのまま降りてしまえば問題ないと思いますけど・・。

まあただ、厳密にいえば手帳をお持ちの方で単独の方の割引は101キロ以上、という条件での発売が規則ですので、
どんどん延ばして買ってください!とここで私が大きく書くのはいけないんですが、
規則規則、と縛るのも人として冷たいんじゃないかな、と考えます。

規則的には・・実際ご乗車の区間で買ってください。
サービス的には・・わざと超えて買ってしまっても、途中で降りて前途放棄できます。

と言っても、最後は駅員の判断になってしまいます・・・。
混乱させてしまい、申し訳ないです。

再度失礼します。
規則を読む限り、手帳をお持ちの方の割引切符では途中下車できなくなった、という項が見つからなかったのですが・・・。↓
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html#156

質問者さんは途中下車、ではなく前途放棄、されたいんですよね。
途中下車、は一回A駅で降りて、再度電車に乗ってB駅へ向かう。
前途放棄、はA駅で降りたらまだA~B駅間まで乗れる効力のある切符を捨ててしまう。
と言う意味ですしね。ちょっと違いますよね。
有効があるものをあえて途...続きを読む

Q高速リニアモーターカーは旅客だけ?貨物NG?

こんにちは。
リニアモーターカーは旅客輸送の話ばかりですが
貨物輸送の話はさっぱり聞きません。

やはりモノレールとか新交通システムの様な
旅客輸送のためだけの技術なのでしょうか? 

Aベストアンサー

 小口・軽量・高運賃の荷物輸送なら飛行機の代替手段として成長する可能性は相当あると考えられます。

 しかし、新幹線でも言えることですが、リニアモーターカーが「飛行機と同等以上の運賃で廉価に荷物輸送が可能」といっても、現在の鉄道会社には、その能力を利益に変える力、すなわち顧客を確保して、荷物を滞りなく集配するという能力がありません。宅急便大手と提携して、リニア(もしくは新幹線)の輸送部分のみを担当するにしても、社内のノウハウが0なので、「提携交渉のテーブルを用意?どうすればいいの?」といったような状況だと思います。100億単位の設備投資と旅客ダイヤが制限されることは素人的にもわかるので、旅客で儲かるなら無駄な検討はしたくない、というのが現状でしょう。

 ただ、東京~名古屋間のリニア開業時には事情は変わっている(参照URL)可能性もあり、想定を下回る需要を補うために、荷物輸送を本格的に検討、といった事を行う可能性はあるような気がします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7295066.html

QJRの身体障害者割引について

身体障害者1種1級の者ですが、介助者と運賃割引でJR鉄道に乗車したいのですが、その際の切符購入は券売機で小人2枚の購入でよろしいでしょうか?それとも窓口で身体障害者手帳を提示して購入するのでしょうか?あまりJRは、使ったことがないので…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人障害者の特例として、
片道乗車距離100キロを超えなければ、
第1種身体障害者又は第1種知的障害者が介助者1名を付けるときには、
自動券売機で小児乗車券を購入して乗車できることになっています。
手帳を常時携帯し、呈示を求められた際はすぐに示せる状態にしておく、
ということが前提の特例です。
 


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