プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、

エアブラシ エアテックスXP‐725
コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット
です。
他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

塗装時にあったらいいかなぁと思うものですと・・・

・手作りでもかまわないので塗装ブース
・マスク(出来れば有機溶剤用)
(あとエアブラシに水抜きが着いていなければそれも)

塗装時以外だと・・・

・エアブラシの掃除用の道具(クリーナーボトル等)

位でしょうか?乾燥させる場所(置き場とか)なんかも結構気を使うかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。マスクは買おうと思います。塗装ブースは買うと高いようなので自作してみます。

絶対必要なのは「塗料」と「溶剤」です。

これがないと塗装出来ません。って、「そんな事言わなくても分かってるわい!」などと思わないで下さい。これが一番重要です。塗料は水性であろうが油性であろうが、ビン入りの濃度のままでは吹けません。必ず2~3倍程度に希釈して塗装する必要があります。

コンプレッサーはL5レギュレーターセットと書かれていますので、ドレンフィルター(水抜きフィルター)も装備されていると思いますし、特に必要なものはありません。

あとは、No.1さんもお書きのように、あれば便利なのは、塗装ブース(市販品は結構高価です。私は扇風機を逆利用した自作品を使用しています。5,000円程度の出費で完成しました。)と防毒マスク(防塵マスクでは役に立ちません。)です。塗料が水性なら、必要ないかもしれませんが、油性なら必須かもしれませんね。(私の場合、塗料は殆ど油性を使っていますが、マスクは使っていません…w)

あとは、塗料を薄めるときに使うビンなんかも重宝します。

もし、水性塗料をお使いでしたら、希釈には必ず専用の溶剤を使って下さい。水でも希釈出来ますが、エアブラシで塗装すると、塗料がはじかれて定着しません。

換気には充分注意して下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変詳しい説明で参考になります。塗料は確かに必要ですね。マスクは買おうと思っています。塗装ブースは買うと高いようなので自作してみます。

コンプレッサーのセットに『エアブラシスタンド』は付いていますか?

もしこれがなかったら絶対に困りますので…。

あと、溶剤を扱う時の『スポイト』や、洗浄用に『筆(使い古しでもOK)』が1本あると重宝しますよ。
『溶剤』は、エアブラシの洗浄時には結構大量に使うので多めに硬入しておく事をオススメします。

他はNo1、No2さんのおっしゃる通りです。
ちなみに、僕も『マスク』は使っていませんが、健康を考えるとやっぱり使った方が良いと思います。
水性でも油性でも体に良いものじゃないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。スタンドは付いているようです。スポイトや筆は気づきませんでした。買おうと思います。