電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは綺麗に映っていたのに、今年になってからNHKのBS1、BS2、BS-Hiでブロックノイズがでるようになりました。

マンション(2002年9月築)なので共聴設備から視聴しています。
チューナーはマスプロのBDT300(2001年下半期製)

アンテナレベルがこの機種の表示で40前後しか出ません。他の民放BSデジタルチャンネルは40後半です。

チューナーを診てもらったところ異常なしで帰ってきましたが、2~3日でまたノイズがでるようになりました。
(同時に、チューナーにつなぐケーブルを交換済だからケーブルが原因でもない。)

管理会社に確認したところ、同じマンションで同じような状況はでていない模様。

共聴設備なのに、私の部屋だけおかしくなるということがあるのでしょうか。

何が原因なのでしょう。

A 回答 (2件)

細かな状況がイマイチ判りかねるのですが。


手っ取り早くご自宅のベランダにBSアンテナを独自に取り付けるのが一番早いと思います。
多分原因もハッキするでしょう。

この回答への補足

それはできません。

ベランダへのアンテナの設置は禁止されていることと、ベランダが東向きの方角にあるからです。

BSの電波は、確か南西(南南西?)の方角から来ているはずです。

補足日時:2006/03/03 19:46
    • good
    • 0

BSレベル50は欲しい所ですね.



まさに,NHKに相談したらと思います.

http://kinki-cleantv.org/TVF/cltvf3.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagoya/nhk/sodan/denwa.html

この回答への補足

真っ先にNHKに電話したところ、正常に送信しているという回答だったのです。

他の家では正常だということは電波障害とはいえないのかも。

我が家はまだ3年しか経っていないので、アンテナやケーブルが劣化するとは考えにくいのですが。

チューナーは一応みてもらって異常なしだったけど、一瞬測定して正常だったらそれで終わりというやり方をしているのかも。

いっそのこと、地上派デジタルがはじまるので、デジタルチューナー付DVDレコーダーでも買おうかと考えてます。

それでもだめなら、チューナーの故障の線は消えたということになるし。

補足日時:2006/03/01 23:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!