プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男性です。

結婚する姉に何か贈り物を、と考えています。
最終的には本人に選んでもらうつもりですが、「新生活を彩る喜んでもらえそうな品」の具体的な提案をいくつか用意しておきたいと思っています。

予算は30万円ほどですが、「これぞ」と思える品が高価ならば、まだ間があるのでもう少しお金を貯めることも可能です。

今考えているのは調理器具や食器、家具のセット等ですが、他に「こんな物がよい」「これは実際にもらって嬉しかった」と言うよい考えがありましたらご回答下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クリステルのお鍋はいかがでしょうか?

http://www.cherryterrace.co.jp/cr_top.html
ひとつひとつが高くてなかなか手が出せませんが、手に入れたら一生物になるのは間違いなさそう。
重ねて収納出来ると言う機能性、おフランス製のデザインの良さ、それにサイズも豊富で使いやすいです。

私自身は結婚した時に、ル・クルーゼの両手鍋をもらって、これが一番嬉しかったのですが、
(気に入りすぎて、自分でも別のサイズを追加購入)
見た目が良いから出したままでもOKとはいえ、収納場所に困るのが唯一の難点。
(その難点を推しても、愛着がぶっちぎりで勝つのですが。笑)

予算でいえば、家電製品に目がいきそうですが、贈るなら一生物として使ってもらえる物が良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

漠然と「長く使える鍋」と言うのを考えてはいましたが、具体的にどういった品があるのかは知らなかったため、参考になりました。
クリステルの鍋、機能、デザイン共に素敵です。使用頻度の高そうな品を選んでもらい、セットで贈るのがよさそうですね。

>「これは実際にもらって嬉しかった」

友人に貰ったウェッジウッドの食器ですね~。自分じゃ高くて買えないけど、欲しいなぁ~と思っていたのでリクエストを!と言われたときは即答して答えました。母の友人からも、母から私が好きだと聞いたようで頂いたのですが、本当に嬉しかったです。案の定、結婚するとなかなか買えないです(苦笑)

>「新生活を彩る喜んでもらえそうな品」の具体的な提案をいくつか用意しておきたいと思っています。
と言う事なので、もし30万の予算でと言われたら・・・を考えてしました(笑)ローラアシュレイの家具やベッドをリクエストするかもしれません。
あ、もう一つ。母から貰った羽根布団!暖かくてこの冬はかなり愛用しましたよ。必要だけど、自分ではそんなに高い物は買わなかったと思うのでかなり嬉しかったです。

素敵な贈り物が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり食器は王道のようですね。
母が食器好きで多量に所有しているため、結婚の際にはいくらか姉に譲ることになっていますが、
どうしても足りない物、自分のセンスで選びたい物というのが出てくると思います。
そう言った物を選んでもらうのも良さそうですね。その際にはウェッジウッドも候補の一つとして薦めてみたいと思います。

また、『寝具』もなるほど、とうなずけるアイデアでした。
ありがとうございます。

こんばんは。

28才女です。
30万ものお祝い金だなんて…うらやましいくらい自慢の弟さんですね~
私はまだ結婚はしていないけど
彼の引越し(未来住む部屋)の協力や、妹夫婦の新居のお手伝いをして
お金にもう少し余裕があれば!!(>_<)って感じたのは
「カーテン&カーペット」です(^-^)
結構カーテンって高いから、気に入った柄より1つ2つランクを落として
味気ないごく普通のを購入しがちになります。
本当はかわいいオシャレなカーテンで揃えたいけどやむおえず…(>_<)
けっこう「カーテン&カーペット」で部屋の印象ガラっと変わりますよね?
新婚さんならなおさら!新ピカな気持ちで生活が楽しいはず♪
その点「新生活を彩る喜んでもらえそうな品」かなって思いました。

まだいくらか貯蓄できるのであれば、
ここで全部使わず、数年後の「出産祝い」に貯えて
改めてベビーカーやチャイルドシート等、これまた機能やデザインを
こだわると高くなりがちな贈り物をしてあげれば喜ばれますよ(^-^)
お姉さんの喜ぶ顔が楽しみですね。参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

カーテン、カーペット!
なるほど、生活実用品ばかりに目がいっていましたが、内装物というのは盲点でした。
姉は現在、婚約者の方と新居をどうするか物件散策の最中です。
それが決まったら、その部屋やその他の家具との調和の取れたカーペットやカーテンを贈るというのは良いアイデアですね。

出産祝い、これもまた気付きませんでした。確かに新生活の節目は結婚だけではありませんね。
今回のお祝いが終わったら、何かとお金のかかりがちな“その時”のために、また少しずつ貯蓄していきたいと思います。
薄給の身なのでいくら貯められるかはわかりませんが…

回答ありがとうございました。

30万!!なんてお姉さま思いの弟さん!!!

うちはご祝儀だけでしたよ
妹からは色々プレゼントもらいました
新居でつかってねって私の好きな琉球ガラスのスタンドもらいました
うれしかったです。
お姉さんが好きなものが良いですけど、30万もだったら新生活で必要なものをズバリと聞くほうが良いですね
それか半分は旅行券とかで半分は物とか?
    • 0
この回答へのお礼

半々にする、いい考えです。
新婚旅行もするつもりでしょうから、旅行券と言うのも良いアイデアですね。参考になります。
姉の好きなものとは言え、やはり新生活の礎になる物をあげたいと思っています。
ここで回答して頂いたことを参考にしながら、ズバリと聞いてみようかと思います。

お返事遅くなりまして済みません。
ご回答ありがとうございました。